はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2013年08月

8月最終日

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

昨日に引き続き今日も残暑が厳しいです<(_ _)>

昨日は最高気温が東京で36.8度だそうでした・・・

日が高くなると花がしおれてしまうので、日影に移すのですが日差しが痛かったのです。射す様な痛みでした(-_-;) 「日差しがこんなに痛いのは初めてだな!」っと思っていたらやはり体温以上の温度だったのです。

そろそろ、患者さんが見えます。

8月の最終日

学生の人は日曜日が・・・・

オッと患者さんが

(1時間経過・・・)

学生さんは日曜日が入る分夏休みが1日増えた事になりますネ!

最近は2期制になっている学校もある様ですので、既に学校が始まっている場合もありますが(^◇^)

本日は少し空きがあるのでその時間はゆっくりで出来ます(^O^)/

8月14日(水)はお盆休みでしたが、9月はいつお休みにしましょうか?

植物に水やりが出来ず、可愛そうな事をしてしまったので、休むのにも神経を使います<(_ _)>

2日は空けたくないのです・・・

すると休む日が無い・・・

今の所奥沢院での作業の日しか休めないので、でもそろそろ夏の花も終わりが近ずいているので、植え替えのタイミングで休みを取っても良いかもしれません!

あれ?患者さんが来ませんが?

いつも早目に来る方なのに・・・

おっと見えました。

(50分が経過)

患者さんが低周波治療中なので、その隙に更新を再開しています<(_ _)>

この後は少し時間が空きます。

今日はゆっくり昼食が食べられそうです。

トマト入りパスタを作ろうかと思っています(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日多くの方が幸せであります様に(^◇^)

本日は奥沢院の掃除夫・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今朝は暑かった(-_-;)

昨日も暑かったようですが、新川崎院から一歩も出ていませんのでエアコンの中で涼しく治療が出来ました<(_ _)>

奥沢院の通勤は多少暑くても我慢もできますが、掃除!特に外の掃除はやはり体力が奪われます。

いつもの様に伸びた芽を摘んで、植木の花と植込みに水をやり、ついでに道路に散水して気が付けばこれで40分近くかかります(-_-;)

それから、院内の清掃です。紙のモップで拭きながらごみも取ります。雑巾を気になる場所は拭いたりしながら掃除を入ます。

その後は今日の窓ふきは玄関なので、良く絞った雑巾でガラス部分だけでなく周りの淵も拭いていきます。

最後はトイレ掃除です。トイレはほとんど使わないので基本は週に一度ですが、金曜日にすることが多いのです。

ここまで終わるとAM11時を超えます(*^^)v

それから、メールのチェックをして行きます。

そしてブログの更新この頃にはAM11時も半近くになります。

はあ~

昨日同様の溜息が・・・

奥沢院の掃除夫です(-_-;)

この後は日曜日の森川先生に引継ぎをメールしてっと・・・

午後からは溜めてしまった経費の集計をしなければ・・・

食欲はあるのですが、ちょっと疲れ気味かもしれません!

眠い・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日多くの方が幸せであります様に(#^.^#)

今月最後の追い込み(^-^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今日は昨日とは違って夏が戻って来ました・・・

おっと患者さんが・・・

(1時間経過・・・)

たった今、ベッドメイキングを終えブログの更新を再開しています<(_ _)>

はあ~

暇なら暇でため息をつき・・・忙しければ忙しいでまたため息が出る・・・

人は本当に勝手な生き物ですネ<(_ _)>

この後はPM17時半から18時半まで施術の後 30分の休憩そしてラストPM22時までスケジュールが入っています(^◇^)

院内にはユーミンが流れています(^O^)/

久しぶりのユーミンで知っている歌を心の中でちょっと歌ったりしています(不謹慎です<(_ _)>)

そろそろ、患者さんが見えますがちょっと遠いので時間が読めないのでしょう・・・

おっと見えた様です・・・

施術の合間に更新を再開です。

結構きつい治療で施術側は細心の神経を使います。

この後、お灸をします。

(現在PM18時50分)
 急いで夕食を食べ・・・これから夜の治療です。

明日は奥沢院です。

台風が近づいています。

どうかそれてくれます様に<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日多くの方が幸せであります様に・・・  

今日は朝から眠い(-_-)zzz

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今朝も昨日同様に湿度が低く晴れてはいても日陰には入ると、ひんやりしてきます。

本日も奥沢院からの更新です。

寝苦しい夜から解放され、よく眠れますがそれでも寝足りないのでしょう・・・

ブログのタイトルを書きながら、船を漕いでいました<(_ _)>

今、昨日のタオルや施術着の洗濯をしています。外には干す場所がなので乾燥機付きの洗濯機です。

ちょうど乾燥が始まりました(*^^)v

電気で乾燥させているので排気が出ないのでしょうが・・・熱がスタッフルームにこもるので暑くなってきます。

先週は体調がすぐれず奥沢院で横になっていた記憶があります。

本日は好調とは言えないまでも、そこそこに元気かな・・・・

しかし眠い・・・

時々昔のことを思い出します。

知らずに車の一人旅で持って行ったCDを聴いてると情景は最初浮かばないのですが、心が豊かになるのを感じるのです。身体の奥の方から懐かしさが込み上げてきます。「なんだろう?」っと自身に問いかけると一人旅の時に車中で流してた曲だったことを思い出します。
そうして、しばらく聴いていると、車窓から見た旅先の風景が次々に現われ、思い出に浸るのです。

いつの日か行きたいな~

でも、10年以上も前の場所・・・ずいぶん変わってしまっているのだろうな~

きっと、思い出としているのが良いのでしょうね!記憶にはいつまでもその情景だけですから・・・

水曜の大曲先生がそろそろ当院を卒業されます。ご実家の母上の様態が思わしくないとの事です。

具体的には決まっていませんが、後任の先生が決まるまではお休みされながら来れる日に当院に来ることになります。水曜日の患者さんは私が一時的に対応することになります。

思い当たる何人かの先生に声をかけてみようと思っています。

今日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

多くの方が今日一日幸せであります様に(*^-^*)

ちょっと油断すると・・・あっという間に・・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今日は晴れていますが湿度がなく風が爽やかで、植込みの新芽摘みは楽でした。

そうです!本日は奥沢院の作業の日です。

朝一にすることは、先ず外の植込みの伸びた芽を摘むことです。そして外回りを掃き植木の花に水やりをします。

昨日の雨で植え込みには水やりが必要なかったので楽でした!(^^)!

そして、院内の掃除と窓ガラスの水拭きです。

それからメールに目を通し、やっとブログの更新を始めれば・・・・

既にAM11時です( ゚Д゚)

本日は夜に患者さんが入るので、それまでにメールの返信やホームページのトピックスの入れ替えや溜めてしまった経費の入力をしなければならないのですが・・・

新川崎院での疲れが急に噴き出してきてしまいます。

7月の中旬に10日ほど涼しい日があって、その影響で8月に入ると急にぎっくり腰の患者さんが増えました。

この治療は絶妙な鍼を必要とするので、非常に疲れます。

今もブログを書きながら船を漕いでしまいました<(_ _)>

頭痛の患者さんも同様です。特に偏頭痛は強刺激が頭痛を誘発する恐れがあるため慎重さが必要です。

その他にも脊柱管狭窄症の患者さんの来院も多く、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんも多いのです。

それらの患者さんが、木・土・日・月で集中するので火曜日は患者さんがほとんどいない午前中は緊張感が途切れて同時に睡魔に襲われてしまうのです。

整形外科疾患だけでなく神経内科的施術も鍼は行うので、これがまた精神的プレッシャーが非常に強いのです。最近やっと病院で処方される薬の量が減り始めたと報告を頂きホッとしています。

最近嬉しかったこと・・・(*^^)v

日曜日の最後の施術の時に患者さんが「先生は施術パフォーマンスがいつも安定していて、凄いと思います」

私が「どうして、そう思うのですか?」っとお聞きすると、「他の整体や治療院に行っていましたが、明らかに手抜きを感じる時がありますが、先生にはそれを全く感じません! 中々できませんよ!」

最高の褒め言葉でした・・・<(_ _)>

私はどの患者さんにも平等に最善の施術を提供するように心掛けています。完全ご予約制なので当日に何人来院されるか概わかります。

人間の体力は無限にある訳ではありません!例えばその日に10人来ると分かっていれば一人のパフォーマンスを10分の1で行えば患者さん全て平等に行えます。しかし余力は残しておきたいので11分の1位でスタートして行くのです。

では、1日5人とか6人の場合は10人よりも力の配分が多くなるのでは?っと思われるかもしれませんが、大は小を兼ねると言います。パイを小さくして余力を多く取ります。

当院の1日のMUXは10人です。もちろん11人や12人を施術する場合もありますが(大変です)

常に来院数にかかわらず10人位の割合でパフォーマンスを繰り広げるのです。

難し話はこれぐらいにして<(_ _)>

もうAM12時です。

今日の昼食は近所の肉屋さんの日替わり弁当です(*^^)v

本当に午前中があっという間に過ぎてしまいました(-_-;)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

多くの方がこれからの1日幸せであります様に(*^-^*)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ