はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2013年10月

10月最終日(^-^)

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は朝一のご予約がなかったので、30分程起床時間を遅くしました(^o^)丿

外は良く晴れています。

気持ちの良い朝です(^^♪

本日は10月最終日ですネ!

明日から11月です。

永く通われていた患者さんが本日名古屋へ転勤になります。

当院のOPEN当初から来院され、どれ程治療家として勇気を与えて頂けたか言葉もありません・・・

おっと患者さんが・・・

低周波治療に入ったので、少し時間が空きました!(^^)!

話は戻りますが・・・

月に一度ほどは戻られる様なので、タイミングが合えば再来院されるとの事ですが・・・

またもや一日がかりの更新になりそうです。

既にPM14時38分です。

今回も低周波治療を行っている最中でのブログの更新です<(_ _)>

この低周波治療は肩こり腰痛、頚の凝り筋肉を緩めるのには非常に効果があります。

機械が行っているのですから、治療家にとってみれば有り難いのです。

しかし、鍼は比較的深くする必要があるので、準備は通常の治療よりも神経を使います。

今治療しているは腰椎椎間板ヘルニアの施術です(^-^)

そろそろ時間です(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

ちょっと気になりだした肩(-_-;)

おはようございます。一鍼治療院の院長です。

本日はとても良く晴れていて、すがすがしい気分になります(*^^)v

本日は奥沢院からの更新です。

先程外を掃きぞ掃除していると、前任の先生が散歩で通りかかり1時間ほども立ち話をしてしまいました。

9年ほどやっていた院を手放したのは、体調がすぐれなかったのが原因でしたので本心からではなかったのです。

ご自宅はこの近所で時々散歩で当院の前を通るのだそうです。

私よりも4つ程年上ですが、とても話し方の優しい良い方なのです。

今もリハビリで空いている曜日にここで患者さんを取られては如何ですか?っと誘っていたのです。

9年もここで治療をされているので顔も広いですし、当院の宣伝にもなるはずです。

ところで、今朝から左方がちょっと痛むのです( ゚Д゚)

最初の手の挙げ出しに痛みと同時に力が抜ける感があり、水平まで上げると痛みは消え腕が耳に着くころにまた痛みが出現します<(_ _)>

昨日の寝方が悪く、左肩を押し潰して寝ていた可能性があります。

しかし、もっと疑うのが 肩関節周囲炎 いわゆる50肩かもしれません(*^-^*)

50肩の患者さんは当院も良く見えるのですが、今一 どういった痛みなのか分からなかったのです。

手を痛む方向に動かす時の苦痛な表情からかなり痛いのは想像できるのですが、痛みの場所も特定できない場合も多く治療もそう言った時は時間がかかってしまうのです。

私の今の痛み・・・たぶん普通の方なら騒ぐ痛みかもしれません(^^♪

何度も書きますが、私はかなり痛みには強いのでこの程度の痛みなら無視してしまいます(*^-^*)

三角筋と言う肩先を底辺にして下に向かって三角形をなす筋肉を言いますが、その内側・・・胸側に痛みがあります。腕の上げ方によっては後方にも痛みが飛ぶ感じもあります。

50肩は関節部分に影響を与えるのかと思っていましたが、完全に脱力した左腕を右手で持って色々な角度に動かしても痛みがないので、肩関節囲炎は関節の疾患ではない!

肩関節周りの筋肉の疾患です!

っであれば低周波治療は非常に有効と言う事になります(*^^)v

当院では50肩の患者さんの治療は低周波治療がメインですし、その結果 成果もあるのですが常に関節部分へのアプローチをすべきか否かには迷っていました<(_ _)>

でも、自身が少なくとも今の痛みが50肩ならば関節には鍼はしなくても十分治療が可能であると言えるのです。

アイロン体操と言う肩関節周囲炎の患者さんに関節可動域の確保のための体操がありますが、これもよくよく考えれば、筋肉を脱力させアイロンの重さで肩関節の柔軟を確保するためだと実感できます(*^^)v

今朝からの痛み徐々に強くなっていましたが、ブログを書くために色々と動かしたりしたり、PNF(特殊な抵抗をかける)などを行ったり、アイロン体操まがいなことをやっていると肩が楽になってきました(#^.^#)

50肩も早期の治療はきっと有効だと思うわずにはいられません!

そろそろ昼食時間です・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^▽^*)

本日の予定

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

朝自宅を出る時は、降っていませんでしたが、奥沢院に着く直前からぽつぽつと雨が降り出しました。

最初長靴で自宅を出ようとすると、今日は海沿いは雨が降らない!っと言われ急遽 靴にしたのですがやはり長靴にすれば良かったです( `ー´)ノ

本日はPM19時から21時まで急な施術で新川崎院に戻らなければなりません!(^^)!

お二人とも海外生活の一時帰国で日本に戻っているので今日を逃すと来年まで施術を受けられないとの事で特別に新川崎院を開きます(*^^)v

お一人は明日ニューヨークに戻られ、もう一方は昨日ロシアから帰国し直ぐに戻るとの事で本日しか予定が付かないのだそうです。

その前に借用していたCDを返却し、新しいCDを借りなければなりません!

今借りていたのが、リチャードクレーダーマンの懐かしいベストアルバムでした。今 奥沢院に流れています。

今回はクラック音楽を借りようと思っています。

ベートーベンの田園を予定しています。

朝一で新川崎院は簡単ですが掃除を済ませたので、ベッドメイキングすれば施術は可能です。

既にAM11時を回りました( ゚Д゚)

早い・・・・

いつも思うのですが、特に新川崎院でのことですが・・・

朝はAM7時起床して、急いで着替えて先ず昨日の洗濯物を取り込んできれいにたたみ、それからフローリング部分は特に施術室は水拭きをして、他の部部はモップをかけたりでその合間に朝食を摂ったりで気が付けばAM9時半オープンの10分前位に掃除が終わるのが常なのです。

それからブログの更新をするので、患者さんが見えれば更新を中断して施術に入り、患者さんを見送ってはブログの更新と・・・そして一日が終わるのです。

っで!なんとなく掃除が終わった時点で一日が終わってしまった気になります。

結局 朝一の患者さんが来る前までがエキサイティングにアクティブに懸命に掃除をしている訳で、掃除が終わると一日も終わってしまった気になってしまうのです(-_-;)

治療はエキサイティングやアクティブな事があってはいけません!

緊張感は常にあって、真剣に懸命に行うのであって楽しいものでは決してありません!

しいて言えば、患者さんの「楽になりました!」「痛みが和らぎました!」「気持ち良かったです!」等のお言葉を頂くと身体がジーンとして心が温まることでしょうか(*^-^*)

何らかの結果が出せて良かったっとホッとする瞬間です(#^.^#)

私は思うのです。

来院された時よりは多少でも良くなって頂かないと・・・っと!

その重圧がきついのです。

きっと、その重圧から逃れたいが故 治療が始まると一日が早く終わることを望むのでしょう・・・

しかし、施術中はいつも「時間が足りない! 時間が足りない!」っと思いながら治療をするのです。

ですから、逆に1時間は矢の様に過ぎてしまうのです。

更に患者さんを逆カウントしてしまうのです。

「あと何人! あと何人 頑張れば今日は終わり!」っと

もしかすると掃除が終わると一日が終わってしまう気がするのは、その重圧からの逃避行動かもしれませんネ!

一人の患者さんを決められた時間内に治療しなければならないジレンマなのでしょう・・・

まだまだ力不足なのです<(_ _)> 御免なさい!

もっと もっと 頑張ってみます(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^^)v

午後の静かな時間で更新しています。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日はすがすがしい一日でした(^-^)

少し早歩きでは汗ばむほどとの事でしたが、この時期らしい気候です(^^♪

本日は虫食い的に休憩が取れるので、この時間に更新しています・・・

オッと患者さんが・・・

いつものごとく、治療を終え急いで夕飯を食べPM18時からの治療に備えます。

15時半から更新を始めて、既に17時40分を回りました<(_ _)>

3時間近くが経過した事になります。

既にPM18時の患者さんが待合室でお待ちですが、ちょっと施術には早すぎるので少し休んでもらっています。

本日はこの後PM22時までノンストップで施術に入ります。

それでも、お腹に物が入ると多少気分的には落ち着くから不思議です(^^♪

頭の作りが単純なので、こんな時は良かったっと思うのです(^-^)

そろそろ、施術の準備に掛かります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

明日は朝から奥沢院での作業となります・・・

久しぶりで遅い時間の更新です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日はとても良い天気で、風も涼しく絶好のお出かけ日和でした(^o^)丿

本日は川崎市長選挙で、昼休みに急いで行きました(^-^)

前回参院選の時は昼に患者さんが入り、夜も時間が無く投票できなかったのです。

今回は良かった(^^♪

最後の患者さんを見送り、片付けをしたり、洗濯を始めたりでやっとこの時間になって更新ができました。

そろそろ年末へ向けて色々な事をする必要が出て来ます。

先ずはクリスマスの飾りです。

新川崎院はいつも通りに、既にあるツリーにデコレーションすればいいのですが、奥沢院は何もないので1から揃えなくてはなりません・・・

ちょうどネットショップからクリスマス用カタログが送られてきたので、そこに注文しようかと思っているのです。

奥沢院は入り口が少し奥に引っ込んでいるので、イルミネーションで何気なく院の位置をアピールしたいのです。外だけでなく院内もクリスマスの雰囲気を出したいと思っているのです(#^.^#)

それにしてもこの時間帯の更新は中々はかどりません!

気がつくと船を漕いでしまっています(-_-)zzz

一日の疲れが、一気に噴き出るからだと思います(^-^)

洗濯物を干したり、風呂に入ったり眠るまでにまだやる事が残っています(--〆)

明日も朝一からご予約が入っているので、ブログの更新が朝から出来るかどうか微妙です<(_ _)>

そろそろ、日付が変わるので、この辺で終わります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 良い日でしたか?

おやすみなさい(-_-)zzz
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ