はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2013年11月

11月最終日です。

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

今朝は冷え込みました(^o^)丿

足先が痛いほどです。天気は快晴 今日も一日頑張りましょう(*^_^*)

本日は昼時に施術が入っているので、昼食時間は15分位しかありません(--〆)

その分、ラストはPM20時に終わる予定なので、その後は・・・

っと ゆっくりは出来ないのです(T_T)

当月の集計や来月の支払い・・・・これやってますと2時間、3時間は経過してしまうのです(;一_一)

あれ? 朝一の患者さんが見えません!

ちょっと遠くからバスで来る方なので、バスの状況で遅れが予想されていた事はいるのですが・・・

来たようです(^-^)

”既に3に目の”っと書いてから

既に17時を回りました<(_ _)>

日もとっぷり・・・暮れてしまいました。

オッと患者さんが・・・

今治療を終わりPM18時を回りました。

これからやっと夕飯です(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せでありますように(^-^)

明日から12月です(;一_一)

殺風景な受付にまた一つ明かりがともります(*^-^*)

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今朝は良く晴れていますが、冷え込みました。

今年の冬は既に経験済みでしたが、この奥沢は足元から冷えてきます。

2シーズン目の冬を経験しています。

去年の今頃はこの奥沢院を購入しようかどうしようか迷っていた時期です。

買おうと思っては・・・やはり冒険過ぎる・・・と思ったり・・・

12月20日には前任の先生が院内をもとの状態に戻して不動産屋に戻すと言うのですから・・・

そうなると私としては全く美味しくなくなってしまうのです。

前任の先生は体調が悪くなければまだ続けたかった事を思うと、いつでも気軽に当院に遊びに来てもらえるような雰囲気作りも重要でした(*^-^*)

1年が過ぎて・・・前任の先生も大分体調も落ち着ている様で、時々私が外を掃除していると散歩のコースでこちらに回ってくれば立ち話をしてとても良い関係が築けていると思います(*^▽^*)

院の受付に先日も書きましたが、近所の手作り小物を扱っているお店でクリスマスの猫ツリーとサンタクロースと猫リースを買いました(*^^)v

写真をアップします。

元来、ごちゃごちゃと物を置くのが嫌いで新川崎院でも飾り物はほとんどありませんが、永年自分の部屋でしたので、どんなにないとは言ってもある程度の私物は残ってしまいます。

しかし、ここ奥沢院は院を立ち上げた当初は鉛筆一本無かったので、何も置かなければ全く何もないのです。

つまり1年近くも経過して、何もなかったのです。

つまり殺風景・・・まっ!シンプル・・・と言う事でしたが、秋の頃からちょっと嗜好を取り込むことにしました(*^^)v

早い話・・・ここ奥沢院は新川崎院に比較して時間があるからです。

その一つに ナノブロックなるものへの挑戦で少し雰囲気が変わりました(*^-^*)

そして今回がクリスマスデコレーションです!(^^)!

前々回も書きましたが、ごちゃごちゃ物を置くのは嫌いですが、ちっちゃくてちまちましている物は好きなので、院内をそういう物でいっぱいにしようと思ったのです。

少しづつですが、受付がクリスマスのデコレーションでちょっと明るくなりました(^^♪

では、写真をお楽しみください(#^.^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日1日 皆様が幸せであります様に(*^-^*)

本日は午後からの更新です(^-^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今朝は風が強く、今も時より強い風が吹きます(;一_一)

今日は朝から・・・

ここまで書いたのが、14時半頃の事でした(^-^)

っで!現在は・・・17時半です(;一_一)

3時間が経過してしまいました。

この時期の日暮れは早い!

外は真っ暗です(--〆)

この後小休止で19時まで時間が空きます(^o^)丿

その間に少し小腹に入れて・・・

PM20時過ぎから夕飯になります(*^^)v

今送り出した患者さんは妊婦さんで・・・

8ヶ月が終わり、9ヶ月目に入りました・・・

逆子です。

鍼灸の治療では8ヶ月に入ってしまうと難しいと言われています。

8ヶ月以降でも実績がない訳ではありませんが、稀と言って良いでしょう<(_ _)>

それでも、患者さんは望みをかけて治療に見えます。

私も何とかお役に立ちたいのですが、確約はできないのが残念です。

本当に8ヶ月前ならば1回のそれも軽い三陰交(さんいんこう)と至院(しいん)の刺激で戻ります。

明日は奥沢ですが、少し早目に戻ってPM20時半から再度治療を試みます。

その後は患者さんのご希望と言う事になります。

もっと早く来てほしかったです。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

ベニコンゴウインコが完成しました(*^^)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は昨日同様に奥沢院からの更新です(*^-^*)

今日も朝から良く晴れています。昨日よりも暖かいかもしれません・・・

本日は新川崎院も3週間ぶりに大曲先生が見えています(*^▽^*)

奥沢院も12月に入ってクリスマスの準備や飾りつけをしなければなりませんが・・・

奥沢院は全く何もない所からのスタートで、元来私はあまりごちゃごちゃしているのが好きでないこともあって、ここ奥沢院はいまだ院内はシンプル・・・悪く言えば殺風景なのです<(_ _)>

そんな中 ナノブロックと言ってちっちゃなブロックおもちゃを組み立て始めたのですが、やっと3つ目のブロックが完成しました。

クリスマスの演出に一役買ってくれるといいのですが(^^♪

写真をアップします(*^。^*)

次はカルガモの親子を作ろうと思っています(*^-^*)

近所に小さな手芸屋さんがあって、カーテン向こう側で女性がミシンをかけているのが時々見えるのですが手作りの小さな布製のツリーが当院にはふさわしい気がします(*^_^*)

以前にも書きましたが、私はちっちゃなちまちました物を好きなのです。

ミニチュアと言って良いでしょう!

花も小さな花がびっしり咲いているのが好きなので、カスミソウは好きなはなです。

当院には4鉢あって2鉢は先日冬用の花に植え替えてもらいましたが、残りは12月に入ったら変えてもらいます。ついでに植え替えをお願いしている花屋さんに院の入り口用のリースをお願いしようと思ってます(*^^)v

ポインセチアもほしいのですが、あれって翌年もちゃんと育てると赤く色ずくって知ってましたか。

川崎院で立派なポインセチアを頂いたのですが・・・説明書通りにやったのですが・・・枯れてしまいました<(_ _)>

水やりしかできない私が育てられるわけがないのです<(_ _)>

兎に角、年末に向けて物入りで考えてだけでもため息が出ます。

奥沢院用のカレンダーが本日到着しました。

多分新川崎院の分も本日到着していることでしょう(^^♪

では、写真をアップします。お楽しみください!(^^)!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^-^*)

腰がかなりまずい状態ですが・・・

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は晴れ(#^.^#)

これが冬かと言う暖かさです(-_-;)

夜にはぐっと寒くなるようですが、この陽気で風邪を惹き易くなるので気を付けましょう(*^^)v

タイトルにも書きましたが・・・

腰の状態が非常に悪いのです。

もともとぎっくり腰を左右に持っていて、何年かに一度動けないほどの状態になりますが・・・

今、一歩手前で留まっている状況なのです( `ー´)ノ

今回は症状が右側に出ています。

腰も痛いのですが、股関節の付け根も痛みます専門用語的には鼠径部(そけいぶ)です。

それ以外にも、ふくらはぎの前側の外側も先程痛みではありませんが、違和感を感じました。今の所落ち着いてはいますが(^^♪

多分この状況で整形外科を受診すれば、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されるはずです。

もしかすると本当にそうなのかもしれませんが、経験だけで言うのも危険ですが、やはりぎっくり腰の影響ではないかと思うのです。

しかし当院に私が患者で来院したら、多分診断名は”ヘルニアの可能性がある”っと言ってしまうでしょうネ!

そして、治療は当院で行えるとしても整形に受診するように勧めるでしょう!

なぜなら、鼠径部の痛みはぎっくり腰でも生じることはありますが、ひざ下に違和感が出るのは考えた事もなかったからです。

現在自身の見に起きていることが、もしもぎっくり腰であるならば本日、明後日は奥沢院の日なので比較的安静を保つことが出来ますので、症状が改善されるはずです。

しかし、ヘルニアであれば改善はせず小康状態か悪化傾向を示すはずです。

今も専門用語的には下腿(かたい)外側の前脛骨筋(ぜんけいこつきん)の弱い違和感を感じだしました。

右腰椎5番(L5)のヘルニア塊を想像させます。

しかし、今も椅子に腰掛けていますが、ヘルニアの場合腰が重くなって座っていられないと言いますが、それもありません!

更にしかし、酷いぎっく腰ではやはり椅子に座っていると重だるい痛みで座っていられないことはあります。

しかしながら、現在の私は酷い状態ではないので座っていると楽です。

つまりこの点では、消去法からヘルニアではない事になるのです。

更にSLRと言うヘルニアの検査法がありますが、今念の為行ってみましたが陰性です(*^▽^*)

色々と考えた結果、やはり軽いぎっくり腰で腰以外に鼠径部の痛み及び下腿外側の違和感が生じていると判断すべきでしょうネ(*^-^*)

自身のことながら勉強になります(*^^)v

長くなりました<(_ _)>

本日は午後から治療がありますのこれくらいにしましょう!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^▽^*)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ