はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2014年01月

なんか色々とやってしまうのですヨ!貧乏性なのでしょうね( 一一)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

本日は4月上旬の陽気と天気予報で言っていた通り、院内よりも外の方が暖かいのです。

いつもの様にがっちりと着込んできたので、外出時に汗ばんでしまうのではないかと心配なくらいです。

金曜日は明日からの土曜・日曜・月曜の新川崎院の激務前の養生と言った所です。

掃除は週末なので、いつもよりも念入りに行いました。

トイレは週一回ですが、きっちりしました。

2月からここ奥沢院では海外でもご活躍の外部の先生をお招きして、月曜日の午後のみ期間限定で整体を行って頂きます。その為の準備として、たった今HPのトピックスの更新依頼をかけました。

本来なら、文言は私ではなく整体の先生が考えて私が手直しするのが筋でしょうが・・・

どちらかと言うと、箇条書きで今までの実績内容を書かれた資料を見ながら私がアレンジを加えながら文章を作った状況でした(-_-;)

チラシも配布するのですが・・・

どうも難航しているらしく、”してはいけない!私にもやらなければならない仕事が山ほどある”っと思いながらも、結局 私が以前作ったチラシを参考用にメールしていました( ゚Д゚)

明日がチラシ原稿の締め切りにしています。

この後に原版を印刷会社に提出しここで何回かやり取りがあってから印刷に入るのが一般の流れです。

印刷にGOが出て出荷まで中5日ですから、2月10日(月)着なら2月5日から印刷に入ってもらう必要があるのです。

9日(日)に発送してもらう為に・・・

私は明日から新川崎院での治療なので、当院使用の指定印刷業者と直接やってもらいたいのですが・・・
多分無理だろうナ~

本当に間に合うのでしょうか( 一一)???????

既にPM13時を回ってしまいました。

これから、銀行と郵便局に行きます(*^-^*)

それから、遅めの昼食です(*^^)v

本日は夜から患者さんがあるので、それまでに済ませたいのです(^^♪

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^^)v

        

本日新川崎院は1月最終日(*^^)v

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

先程まで青空も見えていたのですが、今は一面の曇りに覆われました(--〆)

それでも、寒さはさほどでもないのです・・・風が強い割に・・・

本日は低周波治療の合間からの更新です<(_ _)>

1月も本当に今日、明日で終わってしまいます。

2月が一番寒い季節と言われていますので油断は禁物でしょうが、日が伸びていてPM17時を過ぎてもまだまだ明るい程です!(^^)!

1月はお年玉や入学祝や税金やらで本当に出費続きでした(;一_一)

2月はその類は無いはずなので、ちょっとは人間らしい生活が出来るのではないかと思っています・・・

午前中の治療は終わりました(^-^)

次は午後の部で14時まで少し時間が空きます(^o^)丿

そろそろ、昼です・・・

詰めた歯の横が欠けてしまい食べ物が詰まって仕方ありません・・・

また少し欠けた部分が広がった気がします(-_-;)

おじいちゃん先生には何回か早く治療してほしいと言ってあるのですが・・・

痛い訳ではないので、それ程緊急性はないのでしょうが・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

送別会の事

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今朝は昨日よりも寒く感じます。顔が寒風でヒリヒリしました(*^-^*)

冬ですから・・・

洗濯を始め、院内も掃除を終え、メールのチェックも済ませ、ブログの更新です(^^♪

私がこの世界に入る前は、サラリーマンでした。

その頃の同僚や部下が今現在も私の治療院で施術を受けてくれています。

彼らは当院のOPEN当初からの大切な患者さんと言う事になります。

生活の中に鍼灸の施術を取り入れられ健康管理に役立てて頂ていると同時に、私の様につたない医学知識でも、それでも普通の方よりは多くを知っていますので病気の相談などのカウンセリングも施術をしながら行っています。

もちろん、カウンセリングでは西洋医学の観点からの説明が中心で、それを基に東洋医学へ考え方をシフトさせて穴(つぼ)を決めることを伝えています。

カウンセリングをしながらの施術はとても大変です。

どうしても手の動きが止まりがちになってしまうからです(-_-;)

昔はね・・・・

ようやく最近はかなり高度な話をしても、手の動きが散漫ではなくなりましたが・・・

やはり昔からの付き合いなので容赦ない質問が飛び交い内心では知識のフル稼働で施術の終わりにはクタクタになってしまう事もありますが、本当はどの患者さんもいくらでも素朴な疑問があって私に質問したいのではないだろうか・・・

でも、聞かないでいるだけではないだろうか?っと思うと、昔からの同僚部下の歯に衣着せぬ言動をありがたく感じるのです。

そしてこの刺激によって切磋琢磨の原動力となっていることへの感謝の気持ちも湧いてきます。

その同僚部下の一人が仕事の都合で三重県に引っ越してしまいます。

いずれは戻るのでこちらのマンションは残すと言う事ですが、当院へ足を運んでもらう機会は少なくなってしまう事でしょう( ;∀;)

3月に引っ越すので忙しくなる前の2月に中に激励会を数人ですることになっています。

その日は奥沢院での治療があるので、私は遅れて直接店に向かいます。

私は感極まって泣いてしまうかもしれません( ;∀;)

自分で言っていることに感極まるってことありますよね・・・

ハンカチを多めに持っていきましょう・・・

歳を取ると涙もろくなってしまうものです(*^-^*)

タイトルには送別会と書いていますが、別れを送るのは寂しすぎるので、その会は激励会としています。

そろそろ、昼になります。

院内にはユーミンの昔の曲が流れています。

”よそ行き顔で”

と言うタイトルの曲です。

私は例え数年経って再会しても、まるで昨日も逢ったような間柄でいたいと思うのです。

よそ行き顔とはその逆で空々しく合う、または空々しく目線をそらす、隠れてしまう そんな意味なのでしょう・・・

激励会が今から楽しみです(*^-^*)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^^)v

今日は歯医者に行って来ました。

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

今日はいくらか暖かいのでしょうか?風は強いのですが底冷え感はあまり感じないのですが???

晴天です(*^-^*)

本日は奥沢院からの更新です。

午前中の仕事を終え先ほど奥沢院の近所にある歯医者さんに行って来ました<(_ _)>

おじいちゃん先生です(*^^)v

でも、今までの歯医者さんとは違って・・・では今までの先生は?っと言われれば漠然としてしまうのですが・・・

一言でいえば、昔の近所の内科の先生よろしく!

奥沢と言う町は古い街並みと高級住宅街とが混在するそんな街です。

そして、商店街は閑散としていますがそこで踏ん張っている店舗は・・・昔ながらの地元の方々の様なのです。

床屋さん、電気屋さん、お風呂屋さん、そして この歯医者さん

私の様なよそ者が幅を利かせる一方、こう言った地元の方々は脈々と続くご近所づきあいで支えあっているのでしょう・・・

そんな、おじいちゃん先生なのでとても人懐っこく接し方も大らかなのです。 人情味が溢れている・・・そんな先生です。

昔、子供の頃に通っていた 私の地元の内科の先生もこんな感じだった記憶があります。

今までの先生方が悪いと言うわけではありません!それぞれに丁寧に、一生懸命さは伝わっているのですから・・・

しかし、私には私が治療してもらいたい歯を治療せず、全然違う虫歯を「ここを早く治さないとネ!」と言いながら治療をしてくれる姿が・・・

”治してもらいたい歯はそれじゃないのにな~”っと思いながら口をあいて、ピント外れに治療を受けているのがなんとなく好きなのです。

多分 このおじいちゃん先生 口の中の全ての虫歯を治そうとしてくれているようです。

どうも、次回は今日治療した歯のその隣も小さな虫歯が出来ている様なのでそこを治療するみたいです。

”そこじゃないんだけどな~”っと思いながらも来週も予約を取ってしまいました(*^-^*)

治してもらいたい歯が痛い訳ではないので、口の中を徹底的に治してもらう事にします(#^.^#)

”そこじゃないんだけどな~”(*^-^*)




本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に・・・

一月も最終コーナーです(*^^)v

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日はいつもの日に戻ったぐらいに寒かったです(^◇^)

昨日の夕方から空気が入れ替わった気がします。

本日はし新川崎院からの更新です。

早いもので、既に1月も最終コーナーから直線に入った状況です。

書き始めていつもの事ながら2時間半を経過してしまいました(;一_一)

今、午後1の治療をしながらの更新です。

27日か・・・

2月もはやいのでしょう・・・

また、ここで時間が経過しました(--〆)

現在、PM17時です。

この、ブログの更新が12時に始めたのですから、5時間が経過した事になります・・・

日が暮れかけています・・・

それでも、当時から既に1ヶ月が経過しているので30分は日が伸びてはいるのです(*^^)v

この後、PM19まで休憩で夜の施術に入ります(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(^◇^)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ