はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2014年03月

本日の昼は大忙しでした(^o^)丿

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は春をと通り越して初夏の陽気です。

午前中の治療が終わってから、本日中が締め切りの支払いを済ませて来ました(*^^)v

奥沢院の電話料金の支払い期限が月末なのにはほとほと困ります。

当院は末締めなので、院に一番金の無い日が支払い期限なのです・・・

仕方ないので自身のポケットマネーから支払いました(-_-;)

・・・患者さんの置鍼の合間に更新を始めましたがそろそろ抜鍼をしなければ・・・

PM16時の患者さんを見送りベッドメイキングを終え更新再開です(*^^)v

この患者さんに明日からのお釣りの事を話していたら、本日の治療代のうち¥1,000-を10円と100円と50円玉で持って来てくれました!(^^)!

他の患者さんで10円玉で¥2,500-分を次回持って来てくれると言っていました<(_ _)>

これでしばらくは10円玉の心配はしなくて済みそうです。

そうそう、電話代を近所の郵便局に昼に自転車で納めに行ったのですが川沿いの桜並木が満開でした。

今日が一番盛りのはずです(*^^)v

午後からは更に気温が上がったので、明日の朝は花吹雪の中を奥沢に向かうのでしょう(^-^)

昨日は4月1日からの消費税の件のメールをHP制作会社に依頼しました。

明日は奥沢院ですから、水曜日担当の大曲先生からの実質スタートとなります。

現在奥沢院のHPの見直しをしています。

2ペ-ジ目に院長の挨拶があるのですが、中々まとまりません!

どうしても作業が深夜になるので、睡魔で気が付くと船を漕いでしまいます<(_ _)>

今もきつい・・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日も一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

既に花散しの大風(--〆)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

それにしても外を吹きまくる強い風(--〆)

午前中は雨も混じっていて大変でした。

川沿いの桜の花はこの風で散ってしまうでしょうネ!

3月最後の日曜日です(^◇^)

本日は午後からの始まりがPM15時からなので少しゆっくりしています<(_ _)>

この時間を利用して、髪に白いものが目立っていたので隠し染めをしました!(^^)!

染めるのではなく、あくまで隠しなので シャンプーを何回かしていると薄れてしまうのです。

それでも1ヶ月は大丈夫(*^^)v

そろそろ患者さんが・・・

現在PM15時56分です。

PM15時の患者さんを見送ってからの再更新です(^◇^)

先程から雨も風に加わり始めました。

あまりの風の強さで雲が吹き飛ばされ、瞬間青空が見えました。

PM15時の患者さんは丁度風で雲が飛ばされ晴れの隙に帰られました!(^^)!

すごい晴れ男!

PM17時の患者さんは・・・・凄い雨男なのです(--〆)

おっとPM16時の患者さんが・・・

現在16時32分

低周波治療中の更新再開です!(^^)!

どうした事か晴天になってしまいました(--〆)

PM17時の雨男さんが来ると言うのに・・・

たぶんこの雨男さんが帰る頃にまた雨になるのでしょうか?

そろそろ低周波治療が終わります<(_ _)>

本日も根のブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

じっとり汗ばむ本日(--〆)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は暖かいのを通り越して少し暑いくらいです。

今、患者さんの低周波治療中です<(_ _)>

治療をしていても脇の下に汗が滲みます。

額も汗がうっすら出ますので、ハンカチで何回も拭っています。

PM15時半を少し回っています。

明日の予報が雨と言う通り、薄い雲がかかり始めています。

既にPM17時51分です

これから夜間の治療に入ります。

治療が始めって既にPM19時21分です(^o^)丿

1時間半が経過した事になります。

今、2人目の低周波治療には行った所です。

低周波治療器を一日に何回使うか数えてみました(^◇^)

5回使っています(*^^)v

それぞれの患者さんによって使う場所が異なりますが、腰の治療に使う事が一番多いかもしれません!

この後、1時間ほど休憩が・・・

オッと低周波治療が終了しました・・・

休憩中ちょっとテレビなどを見たしまいました。

PM21時から最後の治療が始まります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

ポカポカ陽気の一日・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です(*^^)v

それにしても急に暖かくなってきた気がしませんか?

川沿いの桜が1分咲きになっています(*^-^*)

多分来週末ぐらいが満開でしょうか・・・

私は4月6日(日)に院をPM17時まで閉めさせて頂いて、恩師の小田原で花見と称して昼食会に行きます(^^♪

AM10時に集合なので、自宅をAM8時ごろには出ないとならないかもしれません( ゚Д゚)

出来れば小田原の秘密の場所に行きたいのです(^^♪

それは、恩師の治療院から真っ直ぐ海に向かう道があるのです。

湘南バイパス?の下をくぐると目の前が相模湾なのです(*^^)v

その頃研修で伺っていた恩師の治療院は土曜日の午前中で治療が終わるので、その後治療院の周りを散策していて偶然見つけた場所なのです。

あの頃はかなりギリギリの生活でした・・・

自宅では既に治療院を細々としていましたが、中々来て頂けなかったのです・・・

湘南バイパスのトンネルをくぐると急に開けた海岸に出ます(以前の写真があるはずです)。

それまで気が付きませんでしたが、すり切れたスニーカーの踵に海の砂が入るので靴が重くなります・・・

「あっ!靴の踵がこんなに減ってたんだ・・・」

その日もちょうどお花見の日でした。食事のときに座敷に上がるのに靴底のそれを知られるのが恥ずかしくって、下駄箱の一番下の一番隅に隠すように置いたことを今でも思い出します。

治療院の為の融資を銀行から借りても、それが生活費に回っていましたから・・・

どんどん目減りして行く訳です(-_-;)

それが止まるのにちょうど1年掛かりました!(^^)!

この季節になると、思い出します。

所持金は5月の時点で36万ぐらいでした・・・

家に生活費を15万ほど入れていましたので、7月分までありません・・・

そんな中での3月の卒業でした・・・

今から10年ぐらい前の話しです。

学生の時も極力手弁当で夜学にも通ていたので、夕飯は学校近くの立ち食いそばでたぬきそばが定番でした。

かけそばを食うようになったらおしまいだな~ なんて友人に話していたことを覚えています。

夜学の学校はカイロプラクティックの学院で多くの学生は働きながら通学していました。

中には会社を辞め、学院の直営院でスタッフとして働きながら学校に通う人もしいましたが、我々の様な年配者はそれすらも中々入れてもらえなかったのです。

私はここで卒業後しばらく講師としてバイトしていましたが、50歳ぐらいで会社を辞めて夜学に来ていた生徒がいましたが、大変だろうな~っと思いました。

退職金を切り崩しての生活ではないかと・・・

こう言った話をすると尽きません・・・・

そろそろ昼です。

昼食を摂って、患者さんが無いようなら本日は早めに上がります<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^-^*)

朝から目がちりちり・・・

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

外は霧の様に細い雨が降っています(^◇^)

目が疲れなくて有り難い半面、既にこの季節の花粉に目がやられていて、常に瞳がうるんでいます!(^^)!

酷くなると目も充血してしまうのですが、今日はじっとりした感じです。

少女マンガの目の中に星がきらきらしているのですが、おっさんが目をきら付かせているのは如何なものか・・・

腰の痛み・・・1ぐらい残っている感じがします・・・

昨日は歯を抜いて、さっぱりしています(^o^)丿

年を取るとはこう言った事なのですネ!

病院でじいちゃん・ばあちゃんが病気の話で盛り上がっているのを漫才やコントなどで取り上げたりしていますが、病気の話をするじいちゃん・ばあちゃんの気持ちが分かる気がします。

別に同情を買おうと思ったり、自慢ではなく自身に起きた体調の変化を互いに話しているのです。

やはり、私も水曜の大曲先生や同業の先生に今回の抜歯の話や腰痛の話をしますものね!

ある意味、じいちゃん・ばあちゃんと同じ事です(^^♪

最も私もじいちゃんなのですが(^-^)

本日は朝一の治療がないので早速ブログの更新です。

午後から更に雨が酷くなる様なので、お年寄りの中には階段を上がれないので自宅側から上がる様に連絡をする必要が出て来ます。

それにしてもこの仕事は体力勝負なので、自己管理は人一倍気を使わなければいけないのです。

体力の温存にも努力をしています。

火曜日に夜からジムへ行こうと思ったのが腰痛で断念!

明日は必ず行かなければ!

昨日の歯科治療でちょっと肩に力が入り過ぎたのでしょうか???

右肩甲骨内側から頚部根元にかけて寝違えた様な痛みがあります。

軽いものですが、何となく体全体がガタガタです<(_ _)>

歯を抜くとはそれだけに留まらず全身への影響もあるのでしょう!

取りあえず、4月9日には左下親不知を抜きます。

今までの抜歯とは違い親不知は切開が必要になる分、出血や麻酔が切れてからの痛みまた抜歯時間もかかります。

一応1時間を予定していますが、先生としては本音 もう少し欲しいようです。

私も10日の予約は午前中は止めて午後からにして、午前中のレギュラーの患者さんには別の日か時間を午後にしてもらうつもりでいます。

そろそろ時間です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ