はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2014年04月

親不知の治療終了です(*^-^*)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

朝から雨が降っています。傘を差せば凌げますがこれから徐々に本降りになると天気予報では言っています( 一一)

本日はPM19時半から治療が入っているので、一番降りの強い時間帯の帰宅になんってしまうかもしれません!

今日で4月も終わりですネ!

私の親不知を含む抜歯は完了しました(*^-^*)

これでわざわざ奥沢駅の一つ先まで行く必要は無くなった訳です。

最初に伺ったのが3月12日で1ヶ月半ほとんど毎週行っていたのですから負担にそろそろなってはいたので本当に良かったです。

最も奥沢院の傍のじいちゃん先生の歯医者は1月からほぼ毎週行っていますが・・・

近いから行っているわけで、ここも残すところ上の歯に義歯を入れれば終わります。

いつも大岡山から送迎のバスが朝は30分毎に出ているのです。

本日もバス停で待っていますと、私の2人先に野球帽をかぶった紙袋をパンパンにしたコロッとしたじいちゃんがいました。

いかにも土産の手さげ袋と言うふうで、印象に残っていたのです。

歯の治療を終え今度は帰りのバスに乗っていると、そのじいちゃんが同じバスに乗り込んできました。

私は一番後ろの窓側に座ると、そのじいちゃんは反対の窓側に座りました。

あのパンパンに入っていた紙袋が今はすっかり小さくなっています。

その紙袋から紙パック牛乳を出してストロ-で飲んでいるのを横目で眺めていたら、思わず涙が出そうになってしまいました。

私の歯科治療は最後の消毒だけでしたから、5分ほどで終わってしまったのです。

ですから、病院の滞在時間は45分しかいませんでした。

大きな病院でこの早さにもかかわらず、あのじいちゃんは同じ帰りのバスに乗り、紙袋の中身が無くなっているのですから、どう考えても入院病棟に何かを運んで来たのだろうと推測するのはたやすい事です。

きっとじいちゃんの連れ合いが入院されているのではないでしょうか?

お一人で来ているのですから、もしかすると奥様と二人での生活なのかもしれません・・・ネ!

雨に曇った窓ガラスに何かを書いている姿を見ていると、胸が詰まってしまいました。

健康な人は病院へは来ません!この場所には病んだ身体や心を治しに来ています。

様々な人生がそこには見えるのです。

どうぞ、このじいちゃんの大切なご家族が無事に退院できます様にと心から祈りました。

毎回こんな風に色々な人生が見えるのです。

正直 そう意味で病院に行くのは嫌でした・・・

色々な思いが飛び交っていますから・・・

一区切り出来て良かったです。

そろそろ、昼食を摂ります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(*^-^*)

段々お天気が下り坂?(-_-;)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です(*^^)v

朝は多少青空も広がっていたのですが、少しずつ雲が覆い始めています。

最新の天気予報は分かりませんが、数日前の予報ではGWの中日は雨になるとか言っていた記憶がありますが・・・今日から雨でしょうか?

そう言えば先週も火曜日の午後から雨が降ったりやんだりでした。

夜はCDの返却でいつもとは違う道を使うので記憶があるのです。

本日は折りたたみの傘でなく、ちゃんとした傘を念のため持ってきました。

先週の金曜日からエントランスの植物に水をあげられなかったので、花がのびてしまっています( ゚Д゚)

外掃除をしようと思ったら、向かいのお宅のぼくが野球のユニフォームを着て外に出てきたのです。少年野球チームにでも入っているのでしょう!

「おはよう!」っと挨拶すると、ペコッと頭を下げてきました。

手にはバットとグラブを手にしているのでこれから練習に行くのおだな~程度に思っていたのですが、忘れ物を取りにいったん部屋に戻ってごそごそしていると・・・

「パチン! パチン!」っとどうもキャッチボールをしているような音が・・・

窓から見るとやはり、お父さんと通りでキャッチボールを始めてるのです・・・・

困ったな~ ここで外の植込みの手入れを始めたらせっかくのキャッチボールの邪魔になってしまうナ~

GWの休みで親子で遊んでいるのを邪魔するのは忍びない・・・

外回りの掃除は午後からでも出来るから・・・

ブログの更新をすることにしたのです(*^-^*)

今日は祝日です。

昔でいうと、昭和天皇の誕生日の祝日でしたが、今はみどりの日かな?で祝日を残しているはずです。

今、念のためにカレンダーで確認したら、昭和の日と言う祝日のようです<(_ _)>

ご予約が入るかな~ っとちょっと期待していたのですが・・・入りませんネ!

仕方ないです。

新川崎院の時も最初はそうでした・・・

少しずつ患者さんが増えていくのを根気良く待つしかないのです。

本日の夜はPM20時から新川崎院で治療が入っているので、CDの返却や買い物で遅くとも奥沢院をPM17時半には上がります。

万一奥沢院に夜間予約が入った場合は新川崎院の患者さんは別の日に変更する条件になっているのです。

それにしても、4月からの消費税増税で当院は大打撃です( 一一)

この商売はぎっくり腰や肉離れ、つらい頭痛など直ぐにでも治したいと思う疾患ならば来院もされるでしょうが、肩こりや首のこり背中の張りなど、市販薬でごまかして我慢してしまう事も出来なくもないので
そうすると、来院を我慢するわけです。

HPのアクセス数はデイリーで確認できるのです。

それを分析すると、いつもの月と同じ程度のアクセス数なので、それなりの来院数であって良いのですが・・・半分になりません!

確かに3月に仕事の関係で転勤されたり、引っ越されたりして分母は小さくなっていますが・・・

それでも落ち込みが想像を絶しています。

そろそろ昼です。

早目に昼食を摂って外回りをしなければ・・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(*^▽^*)

いよいよ奥沢院の再稼働です(*^^)v

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

朝は多少雲がありましたがこの時間になると雲が切れて少し蒸します(*^_^*)

朝の治療の後は午後が少し空いたのでブログの更新をしています。

たった今 奥沢院の動脈となっているエキテンと言うサイトに掲載されていた価格を改定して来ました。

奥沢院のほとんどがこのサイトから当院のHPに入り連絡をされているのです。

同業者の友人にこのサイトを勧められたのですが、当初は「大丈夫かな~」っと心配もしていました・・・

このサイトは有償なので毎月自腹で掲載料を出しているのです。

ですから、来院数が0人の場合赤字なのです・・・

当初はほとんど・・・っと言いますか全く来院者がありませんでしたが、その内に”エキテンを見ました”っと言う患者差さんがぽつりぽつりっと増えだし、現在の新患さんはほぼエキテンからの来院なのです。

ですから、エキテンの価格ダウンの反響は大いに期待できる訳です(^-^)

それに先立ち、HP上の価格は既に24日には変更していたのです。

すると今日付けでのデーター解析ページを覗くと、30人ほどHPへのアクセス数が増えているのです。

HPの施術料変更で変化がみられるのですから、明日からどうなるのでしょう・・・

更に 日曜日は来院数が多いことから変更後初めての日曜日は大変かもしれません・・・・

いよいよ 奥沢院も本格的に動き出します(*^_^*)

そろそろ患者さんが見えます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に・・・

明日は早めに奥沢院に行くつもりです(^-^)

本日はゆっくり目のスタートです(*^_^*)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です(^-^)

本日も良く晴れています。風は南東からで心地良いです。

ちまたではGWと言われていますが、実際に当院の患者さんの多くは暦通りが多かった気がします。

でも中には昨日から5月6日まで11日連休の方も(;一_一)

会社に復帰できなくなってしまうのでは・・・

私はと言えば、ここ何回も書いていますが、5月2日(金)をお休みさせて頂くつもりなのです(*^^)v

本日は奥沢院の森川先生が研修があるとの事でお休みされたのでGWの休暇にしました。

本日はAM11時半からのスタートで大分時間に余裕があると思っていたのですが、そう思うと院内の掃除がゆっくりと丁寧になってしまい、結局AM10時半まで掛かってしまいました( 一一)

今、お茶を飲みながらメールのチェックや解析データを確認していました。

やはり奥沢院のHP上には既に改定料金に直っているので解析データー上にもアクセス数が増えている事を示していおます。

本日有料サイトにも改定価格に変更するので、動きが出てくるのではないかと思っています(*^^)v

奥沢院の8割以上がこの有料サイトからの来院なのです。

GWの動向が気になる所すで(^-^)

そろそろAM11時半からの準備に入ります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

今日からGWですネ・・・うらやましい

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

朝から暖かですが、午後には22℃を超えると天気予報で言っていました・・・

院内にはエアコンを使用していません!

エアコンの音って気にならないのですが、使用しないとやはりその静かさにエアコンは結構音がするのだなっと感じさせられます。

院内のBGMがはっきりと聴こえます(*^^)v

本日の朝の施術は終わったので、ブログの更新を始めました(^-^)

午後はPM13時から夜間まで入っています。

GWの休みは今年は日の並びが悪く2回に別れたり5月3日からと言う方が多い気がします。

4月28日を有休にすると、確かに前半と後半の休みになるのですネ!

今日の高速道路や電車、飛行機が混んでいるのは前半4連休の方なのかもしれませんネ!

当院では奥沢院が森川先生のご都合で27日(日)と私の休養で5月2日(金)を休ませてもらう事にしています。

晴れてくれると良いのですが・・・

自転車でサイクリングコースを回りたいと思っています。

朝食を摂って直ぐに出れば午前中には戻れますので、その後ジムへ行って・・・出来れば髪も切りたいですネ・・・今の所気になっていませんが2日の週はかろうじて大丈夫でしょうが・・・

次の週には気になって仕方なくなるでしょうから、その前に切ってしまいたいのです( 一一)

新川崎院は30日が大曲先生のお休みのため休院です。

GWは多くの方々が移動するる反面、自宅組の方々が院に見えるのです(*^_^*)

そろそろ早めの昼食です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(^◇^)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ