はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2014年05月

今日も暑くなりそうです(^◇^)

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

っとここまで書いた所で、患者さんが見えたので中断しました<(_ _)>

今何時でしょうか・・・

PM20時52分です。

確か朝のAM9時30分頃に更新し始めたと思うのです(^◇^)

これからラストの患者さんが見えます。

本日はこれまで(-_-;)

これからの一日 皆様が幸せであります様に(*^^)v

本日は少し通常通りです。

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

朝から暑くなりそうな予感で、外回りを終える頃には汗だくでした(*^-^*)

でも、奥沢は非常に区画が行き届いている為に風の道が出来ていて風が道路を渡って行きます(*^^)v

その中で作業しているので、時より涼しい風に目を閉じてしまうのです。

近所で水道管の増設工事をしていてガタガタしています。

スフタッフルームを開けると前の道に警備員が立っていて、気を使ってしまいます。

来月の11日位までかかるようです。

自動車で来院される方もいるので、駐車場に入る際は進入禁止の看板をどかしてもらう必要があるので、前もって警備員さんには事情を説明しようと思っています。

一応 金曜日の儀式をすべて終えたので、午後少しして予約が無ければ帰ろうかと思っています。

さすがに昨日はっと言いますか、本日の丑三つ時から朝方は2日間の睡眠不足で熟睡していたので発作を起こした様な・・・なかった様な・・・状態だったのです。

確かに腰は発作の直後の痛みは残っているのですが、発作の痛みで目を覚ましてはないので、発作のじっつ感が湧きませんでした。

寝なおして、AM6時50分に寝返りを打った瞬間にいつもの発作で唸りながら目を覚ましたのです。

この時 やはり夜中の筋痛は夢ではなかったのだと気づきました。

普通なら最初の発作の後は低周波治療をしていたのですが、今回は夢なのか現実なのか分からなくなってしまったので何もせずに寝てしまったため、今日の痛みは低周波治療を行った日よりも痛みが強いのです。

やはり低周波治療はぎっくり腰には効果があると言えます。

今も更新中に睡魔で船を漕いでしまいます。

これから、治療をします。

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一 皆様が幸せであります様に(*^-^*)

最悪は免れても・・・きつい事はきついです(-_-;)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です(^-^)

今朝は良く晴れています。

小鳥のさえずりが耳に残ります(^◇^)

私は昨日に引き続き寝不足です(-_-)zzz

ぎっくり腰の話ばかりです。

昨夜もAM3時頃に筋肉の過緊張の痛みで目を覚ましました。ほんの少しの動作で発作を起こします。

何回かの発作の後、「これでは眠れない!」っと判断して低周波治療を行いました。

そうそう昨日は昼間の奥沢院でも鍼の手法である雀啄(じゃくたく)を加えかなり改善はしていたのですが・・・・

しかし、昨日の低周波治療はあまり良い位置に鍼が出来ていませんでした。

しかし、強行に低周波治療を行ったのが良くなかったかもしれません!

低周波治療の後に雀啄も行いましたが施術があまりうまくいきません!

一応 治療を終えまた横になったのですが・・・

結局AM6時頃にまた強い筋緊張で目を覚ましました。

3回ほど筋緊張で唸っていましたが、3回目の筋緊張は7割ほどの痛みで消えました。

それ以降は発作は治まっています。

午前中の治療を終えコーヒーを飲みながらブログの更新を始めています。

WOODYな背もたれが患部に当たるだけで不快な違和感を感じるので背筋を伸ばしますが、腰臀部(腰部と臀部の境)が疲れてしまいます。

しかし、低周波の注意事項として過剰に電気治療をすると腰が砕けてしまう感覚になる事があります。

今朝も掃除中に立って動作をしているとカクン!っと外れてしまう様な感覚になりましった。

わかっているのですが、早く治していと思うあまり過剰な刺激をかけてしまいます。

この症状が出た場合は低周波治療の刺激量を減らして行う方が良いのです。

私の過去の実績から止めるべきだとは思いませんが・・・

そろそろ 昼食です。

午後一に患者さんが入る前に少し仮眠を取りたいのです(-_-)zzz

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(*^_^*)

最悪な今朝( ゚Д゚)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

先程から日が差してきました(*^^)v

一応 院内の掃除と外回りの掃除を終えました(^^♪

今、横で洗濯機が洗い物をしてくれています(*^-^*)

昨日3回目のぎっくり腰について書きましたが、奥沢院で施術を終えPM22時に院を出ました。

途中 TSUTAYAで今週のCDを借りマルエツで遅めの夕飯を購入し自宅の台所でビールを飲みながら・・・ハイボールを飲みながら・・・

その前に風呂に入って・・・

寝床に入ったのがAM1時頃でしょうか?

AM3時に「コン!」っと咳き込むと・・・一気に例の強烈な筋緊張が始まってしまいました( ゚Д゚)

それも波の様に何回も押し寄せてきます。

最初は何とかやり過ごそうとその発作に耐えていましたが、4回目には治療を決意しました。

触診し近くにあった鍼で特に強く痛む箇所に背中越しにしました(*^^)v

そして臀部近くにもう一本・・・

これは低周波治療で強制的に緩めるのが得策と電極をつなぎ治療をしました。

低周波治療をAM4時まで1時間続けました。

この際にも筋緊張が都合3回程襲われましたが、驚いたことに筋肉が硬直すると電気が流れなくなるのです。つまみを最強まで強めて対抗します(*^^)v

人間は生理的に背中は緩やかにS字を描いています。

これが発作の起きた状態では真っ直ぐになってしまいます。

背中に手を当てていたので、発作の状態が良くわかりました。

生理的なS字が真っ直ぐに伸びてしまうほど強い筋硬直と言う事になります。

この発作、神経の暴走でなければ起こらないのではないか?っと考えてしまいます。

人間業ではそこまで筋肉を硬直させるのは無理です。

歯ぎしりの様に寝ている時に起こすのではなく、ちゃんと覚醒していて自分の意思でなく勝手に筋緊張を起こすのですから・・・

それも私はじっとして出来る限り身体を脱力させていると言うのにです・・・

結局1時間ほど低周波治療をしてから、今度はその鍼を使って患部を鍼で探りました。

鍼を上下させることを雀啄(じゃくたく)と言いますが、核心部分らしきものを丁寧に雀啄し緩めます。

次にもう一方の鍼も雀啄をして、治療は終了でした。

既にAM5時でした( 一一)

治療の効果があってか、先ほどの様に安静な状態では筋緊張は無くなりました(*^^)v

ここで2時間ほど寝ました。次に目を覚ましたのが寝返りを打ったその拍子にまた発作が起きたのです。

AM7時なので起床時間です(^^♪

もう起きようとっと思い身体を動かす度に何回かに1度の割合で筋緊張を起こします。

それでも静かにじっとしていても生じていたAM2時とは違うので、どうせ動かせば痛いのなら1回だけ痛い思いをして起き上がってしまえば、あとは楽!

そうなのです、起き上がってしまうと楽だったのです・・・・が・・・

今日はそうでもありません!

結局 今もかなり辛い状態で昼食後治療をしようと思うのです。

しかし、私は心から治療家で良かったと思いました。

多分 サラリーマンの私ならAM3時の時点で救急車を呼んでいたと思います。

本日はPM19時から患者さんが見えるので、それまでにはせめて息が詰まるぐらいの痛みからは脱出したいです。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(*^-^*)

何が何だか・・・3度のぎっくり腰

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

昨日の夜の治療に入る休憩中にちょっと横になり起き上がろうとした瞬間物凄い激痛が腰を襲ったのです。

その軌道を逆に戻し、様子をうかがい大丈夫との判断で起き上がりました。

しかしその後の治療中も午後の治療時よりも腰の違和感が強かったのですがその日は何とか無事に終えることが出来ました(*^-^*)

院内を片づけ洗濯をしたり、その日の集計などをし終えて椅子から立ち上がった瞬間にまたもや激痛が・・・

それも・・・またやってしまった感が・・・

案の定、今朝の寝床時・・・数日前にも書いたような、押し寄せる鋭い痛みに3回も襲われました。

その後は慎重な動作で何とか押し寄せる痛みはなかったのですが、掃除を終えて本日の歯医者さんの時間まで、1時間ほどあったので少し腰を休ませようと30分ほど横になって・・・さあ起きようとした時・・・

また痛みに襲われました。

歯医者さんでは椅子を倒す時が良いのですが、起き上がる時は肘掛けに両手で踏ん張り何とか頑張りましたが、その内の一回は痛みで声が出そうでした・・・

更に大変なのが口をゆすぐ時です。

紙コップならまだ良いのでしょうが、ここのは噴水の様に水が出てくる装置なのです。

30cmぐらい噴き出してくれれば、こちらも楽ですが、せいぜい4~5cmなので身体を斜めに倒しながら体を見ずに近づけますが、痛くて水まで顔がとどきません( ;∀;)

足を放り出して身体全体を倒すようにして口をゆすぎます。

それにしてもこの様に何回も再発するのはあったでしょうか????

多分なかったと思います。

完全に動けなくなってしまうぎっくり腰の場合は2週間ほど経過しても今ぐらいの状態の場合もありますし、もしかして再発を繰り返しているのかもしれませんが、比較的軽いと思っていたぎっくり腰がここまで繰り返すとは思いませんでした。

もしかすると、これは始まりなのでは?

怖っ・・・・

今後のぎっくり腰は何回も繰り返すタイプに移行する前兆・・・

そしてヘルニア・・・怖っ・・・

しかし・・・私の歳で普通ヘルニアは考え難いので、慢性ぎっくり腰になる可能性があります。

右の胸腰部(腰と胸の境)が明らかに左に比べて緊張で硬くなっていて反っています。

この後治療します。

本日奥沢のこの界隈はPM13時~18時まで水道工事で断水なのです。

やかんやポットや洗面器に水を汲み置きしました(*^▽^*)

トイレはなるべく使用しないようにして使用したら、外の井戸水をトイレの水槽補充します。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(*^-^*)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ