はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2014年07月

7月最終日(^^♪

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日も暑くなりそうな予感がします。

2、3日前のあのすがすがしい大陸性高気圧が来てくれると嬉しいのですが・・・

朝一の患者さんが問診票を書いている間の更新です<(_ _)>

本日は7月最後の日です。

一日 頑張りたいです(*^^)v

本日は変則的な予約なので夕飯がPM17時になっています。

PM21時からの治療はありませんので、少し早目の店じまいです。

しかし、それからが大変のです。

当月の集計やら給与の計算やらでAM2時位まで掛かるのです( 一一)

朝一の患者さんが施術に長引き、押せ押せになってたため現在3人目の患者さんの低周波治療中に更新を再開しています<(_ _)>

時々思うのですが、鍼灸の治療にも限界があると言う事を・・・

ぎっくり腰や50肩、椎間板ヘルニア、変形性膝関節症などは本当に鍼は効きます。

少なくとも私の治療院では・・・

どんなにその辛さから解放してあげたくても出来ない事があります。

治療中に思わず、神様にどうか痛みを和らげて上げて下さい・・・

っとお願いしてしまう事もあります。

私は今 腕が痛い事はここ数回のブログで書きましたが、使いたくなくても使う必要が出てしまいます。

痛いのがわかっていてもです( 一一)

私の場合は良く患者さんの症状を頂く場合があります。

でも、それで患者さんの辛さが取れるのなら・・・

この文章を書いたのは午前中の事・・・

既にPM14時半を超えています。

このままだと何を書いているかわからなくなってしまうので終わりましょう(*^_^*)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆さんが幸せであります様に(●^o^●)

低周波治療中の更新です&lt;(_ _)&gt;

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

本日は大陸性の高気圧から太平洋高気圧に変わったために空気も入れ替わった感じがします。
昨日とは違う感じです( 一一)

今、低周波治療中なのでその時間を利用してブログ更新を始めました<(_ _)>

昨日にも書きましたが、右の肘は多少良くはなったもののそれでも痛みはあります。

昨日の痛みを10とすれば本日は8ぐらいでしょうか・・・

この後、昨日同様に治療をしたいと思っています(*^-^*)

本日は午後から予約がなかったので、ジムへ行くと思っていましたがこれで行って悪化させてはまずいので本日は諦めました(-_-;)

金曜日には行きたいのでそれまでには5ぐらまで痛みを治めたいと思っています(*^▽^*)

夏季休暇をトピックスに残したいのですが、大曲先生の予定がはっきりしないので今日中にお願いしています<(_ _)>

おっと!低周波治療が終わりました<(_ _)>

患者さんに今後の治療内容を説明したり次回ご予約などを取ったりで15分ほどかかりました(*^-^*)

ベッドメイキングを終え現在11時47分です。

この後、治療をします(*^-^*)

昨日、エントランスの電球が切れてしまい買ってきたのですが、取り付けが太くて使い物になりませんでした( ゚Д゚)

今日は昼食を外で摂ろう思っているのでその帰りにでも買ってきます(*^^)v

今度こそ間違えの無いようにします(*^▽^*)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(#^.^#)

こんな時は自身の治療でもしましょう(*^^)v

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今日は風がとても心地いのです(*^-^*)

大陸性の高気圧だそうで、詰り湿度が低い高気圧です(*^▽^*)

湿度は少なく更に、32度止まりなのだとか・・・

アスファルトを渡る風でもひんやりする物を感じます(*^。^*)

外の道路に水を撒くかいもあると言うもの・・・

急いで院内を終え、外の植木の剪定をし植物に水をやり打ち水をし終えたのがAM10時20分です。

AM10半スタートの患者さんに間に合わせるためですが、スタッフルームに戻ると電話が・・・

本日はキャンセルなのだそうです( ゚Д゚)

キャンセルよりも何のために急いで掃除をしたのかの方が私にはショックでした(-_-;)

こう言ったことは日常茶飯事なので特に驚きはしませんが、急いでやっって損した気分が嫌なのです。

どうせやらなければならないとしても(-_-;)

っま!考えても仕方ないので、ブログを終えたら自身で気になる場所に治療でもしようと思っています。

強い打撲をきっかけに右ひじの外側がいたくなってしまいました。

肘は常に使う場所ですし、その後もちょこちょこ肘をぶつけてしまうことも重なって3週間ほどになるのに一進一退なのです。

気になるのが、痛風の影響です( 一一)

私は30歳中ごろから尿酸値が高いと言われて気を付けてはいるのですが、昨今は年に一度の健康診断も行っていないのでこの点も心配なのです。

一般に痛風と言うと足の親指の付け根に激痛が生じることで良く知られていますが、痛風肘と言って肘にも痛みが出ることはあまり知られていませんが、生じるのです。

直接する灸が良いとおみますが、右肘に自分でお灸するのはかなり難しそうです。

でも、出来そうな気もしてきました(*^。^*)

既にAM11時を回ったので、午前中は自身の調整をすることにしましょう(*^^)v


先日大変な思いをしたぎっくリ腰のメンテもしたい所です(*^-^*)

な~んだ!結構やることがあるじゃないですか!

そう言われれば、この数週間で肩関節周囲炎 いわゆる40肩、50肩の患者さん数人来院されています。

湿邪と寒邪が肩関節や付近の筋肉を襲うのでしょう!

湿邪が肩関節内に入り更にエアコンの風が直接肩に当たって冷やしてしまった事が原因の場合もあるでしょう!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(*^-^*)

今日は何となく涼しさを感じます(^^♪

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

外は少し雲がかかっています。

しかし、昨日までの殺人的な暑さと違い風に涼が混じっているのです(^◇^)

朝もひんやりとした風が院内を抜けるので扇風機だけで掃除をしました(^^♪

さすがに治療に入る時はエアコンを使っていますが・・・

エアコン・・・・

買い替えの時期かもしれません( 一一)

あまり涼しくないのです・・・

実は水漏れもしていて・・・

でも、出費が・・・

この辺だと以前ならコジマ電気があったのですが・・・

オリンピックになってしまいます。

患者さんが・・・・

今、低周波治療をしている最中です。

ブログを再開します<(_ _)>

HOMESもありました・・・

何れにしても工事も含めて行う必要があるので、かなりの出費にはなります(--〆)

修理出来れば良いのですがネ!

一度エアコンの内部の掃除をお願いしてみようかと思っているのです。

その時に水回りがちゃんと機能しているかも調べたいのです。

オッと!低周波治療が終わりました

この間に2人患者さんを治療しました(^◇^)

PM17時からの患者さんを待っています(^^♪

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆さんが幸せであります様に(●^o^●)

7月最後日曜日です。

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

PM15時の患者さんがPM21時変更になり、PM16時の患者さんが雷雨が近ずいているので早めに待たせてほしいとの事だたので、時間調整中の合間に更新を始めました。

先程から遠くからゴロゴロと雷鳴が聞こえています。

7月も最後の日曜日です。

あっと言う間に8月も終わってしおまうのでしょうから・・・

ちょっと早めですが、PM16時からの患者さんの治療を始めます。

低周波治療の最中なので、更新を再開します<(_ _)>

雷鳴がしていたのですが、何とか通り過ぎてくれたようです。

地面は多少濡れていますが、青空が戻り強い日差しも戻って来ました(^-^)

この後はPM19時まで休憩です(*^_^*)

子供の頃の7月って・・・何していただろう・・・

朝からラジオ体操に行きました(^^♪

確か7月20日からだったと思います( 一一)

夏休みいっぱいではなく1週間だけでしたと言うより、月曜から金曜の5日間かもしれません!

だから、夏休みの最初の月曜日から金曜日だったかもしれません!

家に戻ると朝食を摂りました。

夏休み帳を1ページだけやります。

確かAM9時45分から昔のチャンネルで10チャンネル(テレビ朝日?)で漫画番組が始まります。

秘密のアッ子ちゃん、魔法使いサり- 花のピュンピュン丸 ジャイアントロボ かげんの忍者赤影 悪魔くん キングコング チキチキマシンモーレース? 忍者はっとりくん マグマ大使等がその年によって3本組みで放送されます。

番組をランダムに上げましたが、朝7時半頃に放送されていた番組と勘違いしている物もあると思います。

しかし子供だったのでしょう!それが楽しみで毎日その時間になると見ていました(^^♪

特に気に入っていたのが 花のピュンピュン丸かな~ 馬鹿馬鹿しいギャグが子供心にヒットしたのです。

この歳になって・・・マンガを見るかと言えば・・・

アッ! 見てます。

チビまる子ちゃん とサザエさん(^O^)/

しかし、楽しんでいるかと言えば夢中になる訳ではありませんが、夜の治療の前にニュースを見てあれこれ考えたくないだけで、マンガのストーリーなど頭には入っていないのです( 一一)

子供の頃と全く変わっていないと思いつつも、小さく切り取るとこんな風に幼いころとは当然ながら志向が替わっているのですネ(^◇^)

そろそろ、休憩に入ります(*^_^*)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆さんが幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ