はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2014年09月

掃除夫の火曜日( ゚Д゚)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今日は晴天です。風も穏やかで湿度も低く本当に天気の良い日よりです(^_-)-☆

火曜日はここ奥沢院の週の初め・・・?

私が出勤する初めの日なので、掃除を丁寧にします。

いつも丁寧ですが特に念入りにやるのです。

今日は締め日なのですが、必ずNTTの奥沢院分の月末期限の請求書が来るので、なけなしの財布から建て替えるのですが・・・

建て替えたからと言って戻るわけではありません!

私の財布のお小遣いも会社のお金と同じになってしまうのですから・・・

他にも10月に入ってからの支払期限の請求書があるのですが、何度も足を運ぶのが面倒なので今日期限の支払いと一緒に済ませました( ゚Д゚)

昼の弁当もその帰り買ったので、奥沢院に入ったのが本日は10時でした。

それから掃除に2時間も費やしてしまいました( ゚Д゚)

ところで奥沢院の駐車場代の契約が知らなかったのですが年間契約とのことで、早々に更新料を払う必要があります。

どんなに働いても右から左にお金が流れてしまい、私の手元にはほとんどのこりません(ーー;)

そのほとんどのこらないお小遣いからそれも月末に搾り取るのです\(◎o◎)/!

おっと既にPM13時になります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

夕方の更新です(^◇^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は朝から良く晴れました(^◇^)

午前中に乳児と同伴のお母さんが治療に見えたのです。

お一人では数回来院されていたのですが、ご主人の居る土曜日か日曜日しか来院が出来ない為、ウィークデイに同伴で一度試したいと言う事で、本日赤ちゃんと一緒に治療に見えたのです。

良く寝る子で、寝てしまうと中々起きないと言うのが同伴可能な理由なのですが・・・

確かに来院直後は良く寝ていました(^-^)

着替えを終え用意してあった座布団に横にすると、一瞬 戸惑った様子を見せると次の瞬間口元がへの字になり数秒後にはぐずりだしました・・・

最後には大きな声で泣き出したので、おんぶ紐で抱えてベッド面に座って頂き肩と頚と肩甲骨周りの施術を始めました。

母親に抱かれているにもかかわらず、一向に泣きやむ気配がありません(--〆)

私はどの様な状況でも施術に集中できますが、お母さんにすると泣きやまぬわが子をあやすのに懸命です。

結局、上部の施術は最後まで泣いた状態でした(^◇^)

「では、腰を治療するので横向きでお願いします。赤ちゃんを添い寝してもらうと多少は落ち着いてくれるかもしれません!」

横向きになって頂き、腰部の治療に入りました。

最初は静かにしていたのですが、徐々にぐずぐずし始め、低周波治療をして、10分近くから本格的に泣き始めてしまったので、充分に治療できたこともあって低周波治療を止めました。

おっと患者さんが・・・

(1時間経過・・・)

置鍼を始めたので更新を再開します<(_ _)>

その赤ちゃんはお母さんの治療が終わると同時に泣きやみました(^-^)

あんなに泣いていたのに・・・

着替えを終え、少し席を外された時に替わりに私が赤ちゃんを抱っこしたのですが、全くなく事もなく抱かさっているのです・・・

可愛いナ~等と思いながら、その小さな胸に私の手でトントンっとしていましたが、本当におとなしいものです(^◇^)

きっとお母さんの緊張が赤ちゃんに伝わってのでしょうネ!

治療が終わってホッとしたらその微妙な感覚を赤ちゃんが感じ取って静かになったのでしょう<(_ _)>

おっとそろそろ置鍼を終える時間です。

私は構わないのですが・・・

やはり次回はお一人で来院されるそうです「落ち着かないので・・・」との事でした(^-^)

本日も根のブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

久しぶりの夜の更新です

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今回の御嶽山の水蒸気噴火で多くの方が被害に合われているという内容の報道を耳にし、噴火の状態をテレビで観るその凄まじさは声にならないほどの恐ろしさです。

どうか、皆様がご無事であります様に心から祈るばかりです。

本日は新川崎院からの更新です。

夜の時間の更新は久しぶりです。

今日は朝から穏やかに晴れて気持ちの良い一日でした(^-^)

昼には院内が27℃を超えて来たので一時的にエアコンで冷やしました。

既にPM20時のこの時間になると窓を開けているだけで充分に涼しさを感じる事が出来ます!(^^)!

本日は日曜日です。

サザエさんも終わりそろそろ明日の会社の事が気になりだす時刻の方もいることでしょう・・・

私がサラリーマンの頃はもうちょっと遅い時間からがブルーでした。

映画が好きで、日曜洋画劇場を欠かさず観ましたがこれが終わるのがPM23時です。

次回の予告が終わりエンディングテーマ―が流れると、胸が締め付けられるような感覚と一日の終わり、そして明日の会社の事がいっしょくたになって全身がブルーになるのです。

しかし今は特に何とも思わなくなりました。

積み残した仕事を翌月曜日に持ち込んでしまう様な事が無いのと、自営なので忙しい方がかえって安心出来るからだと思います。

それよりも予約表の空白の方が恐ろしいのです( 一一)

来年の10月に消費税が10%になったら当院もそれにならう事になるので、かなり不安感があるのです

奥沢院を閉院するかの決断もありますので、悩みの種は尽きません!

その前に駐車場の更新が必要みたいなのです。

そろそろ本日最後の患者さんが見えます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

また台風が来ますが・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

午前中の治療は終わりました(^◇^)

午後に備える前にブログの更新をしています。

最近 患者さんの傾向がちょっと変わって来ていてぎっくり腰や五十肩では驚きません(*^^)v

奇病と言いますか・・・

病院に行っても異常なしっと言う症状で見える患者さんが多いのです。

本日も全身のかゆみに悩まされている患者さんや目の奥が重だるくなってしまって中々取れないと言う患者さんの治療があります。

文献を紐解きながら治療を行っています。

徐々に改善がみられているので治療を続けて行く事になります(^◇^)

また台風が近づいている様です。

この辺はまだ台風の影響は出ていないとの事ですが、空は雲に覆われています。

北からの高気圧でその縁を回る台風は日本列島を避けて通る様ですが、それでも一部の雲は掛かるでしょうから、心配は心配です( 一一)

29日に乳幼児を連れたお母さんの治療があるのです。

ちょっとでも雨が降ると来させる訳には行かないので今後の天気予報から目が離せません(-_-;)

既にAM12時半になります。

どうでも良いのですが

12時ってPMなの?AMなの?

勝手に思うのですが、一般に12時って0時とも言いますよね・・・

0時の場合はAM0時は夜中 PM0時は昼間で AM12時は昼間 PM12時は夜中ではないかと・・・

そもそもAM や PMを付けのが面倒なのですが・・・

文書で書く場合は昼なのか夜なのかわからないので私の場合は書いています。

夜の9時とか朝の9時とかそう言った使い方もありますが、パッと見てわかる様にしたかったのです。

おっとどうでも良い事でした。

そろそろ昼食を摂ります(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

ここだけの話&lt;(_ _)&gt;

こんにちは!一鍼治療院。

本日は奥沢院からの更新です。

夏の余韻のあんパンの様な雲が秋の青い空に浮いてます。

昨日は大雨になることもなく良かったですヽ(^。^)ノ

月日の過ぎるのは本当に早いともいます。

後一週間で9月も終わります!っと書いたのも束の間・・・

もう今日を入れて5日しかありません!

この季節、感傷的になってしまうのでは私だけでしょうか・・・

あれこれと考え始めるとネガティブな事ばかりが浮かんできます。

奥沢院を続けていく意味があるのかどうか・・・です。

意味がないとは思いたくはありませんが、時々 ここで何をしてるのだろう?っと思ってしまうのです。

治療家は患者さんのお役に立てて自身の存在意義を確認すると思うのですが、なかなか思うように患者さんの来院がないので、何故ここにいる必要があるのかが判らなくなっているのです。

院の掃除をして外回りの手入れをする。

ブログの更新をして、昼食を摂る。

そして時々患者さんの治療をする。

しかし この仕事を生業としているのですから、ある程度の収入が必要なのです。

お役に立つこともなく、収入よりも出て行くほうが遥かに多く・・・・

もしも このまま続けて来院者数が増えるのであれば やる意味は出てきますが、望みはたぶんかなわないと思えるのです。

であれば 早々に見切りをつける方が得策だと思うのです・・・

5月から治療費を見直して来院が多少増えましたが、期待したほどではありません・・・

9月に入り宣伝費を増やしましたが・・・

それで増えたかと言えば増えてはいないのです。

直ぐに反応があるとは思いませんでしたが、多少はあるものと期待していましたので挫かれた結果となりました。

そして 来年の今頃を想像したとき・・・

やはり今日と同じ状況である気がして仕方ないのです。

既にPM12時45分過ぎました。

午後少し待機して、予約がなければ早めに閉めてジムへ行きます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^◇^)

明日は新川崎院です(^_-)-☆
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ