はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2014年10月

明日から11月に突入です( ゚Д゚)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

外は曇り空、しかし先程瞬間的に青空が見えました(^^♪

このまま雨が降らなければ良いのですが・・・

本日は10月最終日ですね!

明日から11月です。

患者さんには良く言うのですが、12月は始まると気が付くと年末になってしまうので、月のうちに入らないので、感覚的には年明けまで1ヶ月半ぐらいでしょうね!っと( ゚Д゚)

ですから11月は有効に使わないといけません!

私はいつも失敗してしまうのですが、11月から少しずつ大掃除を始めるのです(^_-)-☆

窓ふきとかワックス掛けは結局 汚れてしまうのでもう少し後でも良いのですが、タンスの整理は出来そうです。

本の整理も・・・

その時にタンスや押し入れや本棚を水拭きしてしまうのです。

私の場合、新川崎院の待合室にピアノがあってどうしても綺麗にしたいのです。

しかし、これは始めると2~3時間は掛かるとみています。

ピアノの調律師の方に"水拭きしても良いか!"っと聞くと良いのだそうです。

そうすると、中性洗剤を含ませた絞ったスポンジで水が内部に入らないようにゴシゴシやると綺麗になり、その上からワックスを掛ければきっとイメージ通りの仕上がりになるのではないかと思っています。

しかし、時間が無い・・・

調律もしたいのですが・・・

患者さんが入ってしまうとどうしようもなくなってしまいます。

空いたからと言って、調律をお願いしても今度は先方で都合がつくとは限らないのです( ̄▽ ̄)

それにカーテンも洗いたいのです。壁面に掛かっているストレートカーテンは洗うと皺になってしまうの洗濯屋さんにお願いしたいのですが、予算がありません(ーー;)

天井から床までの長さで、幅が1メートルぐらいの物が25枚ほどあるのです・・・

ブースを分けるカーテンは自宅の洗濯機で洗えるので毎年年末になると2日がかりで洗ったりしますが、これも11月から少しずつすれば良いわけです(^_-)-☆

ストレートカーテンですが自宅で洗濯して仕上がった物をアイロン掛けしたらどうでしょう・・・

11月からコツコツ始めれば行けるかもしれませんネ(^_^)v

こんなことばかり書いていると、私が掃除好き、綺麗好きっと思われるでしょうが・・・

人一倍 面倒くさがりで本当は何もしたくはないのです。

でも、自分がやらなければ誰もやってくれないのでやっているのです。

兎に角 11月に入ったらチョコチョコと始めたいと思います(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に・・・

午後から銀行回りなので、本日は早めに上がります。

その後はジムへ行って体をいじめたいと思っています(^◇^)

昨日は久しぶりの休暇を頂きました。(^^♪

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新に川崎院からの更新です。

本日は快晴です。

少し暑いくらいです(^◇^)

しかし、湿度は低いので心地良いのです(*^^)v

昨日は久しぶりにALL休日でゆっくりさせて頂きました<(_ _)>

いつもですと奥沢院をお休みしても、新川崎院で患者さんがあったりと丸一日休める事はほとんどありません( 一一)

昨日は大曲先生がご都合でお休みでしたので、お話を聞いた月頭から29日を休暇にする為に調整をしてやっとお休みを頂けたのです<(_ _)>

一日 どうしようかと考えたのです。

ジムへ行って、外でゆっくり昼食を摂ってから自宅で映画を観て・・・ちょっとビールなどを飲みながら・・・

などと考えていたのですが、選んだ休日の過ごし方は兎に角寝る事でした( 一一)

起床時まではそんな予定を立てていたのですが、目が覚めると、このままうだうだっと何もせずにゴロゴロと眠っていたいナ~

っと急に思えて・・・結局 朝食後 2度寝をしてしまいました<(_ _)>

AM10時頃から横になって資料を眺めていると、いつの間にか眠っていて気が付けばPM13時半です。

それから、自家製のサンドイッチを作ってビールを飲みながら遅めの昼食です。

けだるい中CSテレビが11月3日まで無料見放題なのでアニマルプラネットっといチャンネルをぼんやり観ていると気がつけばPM16時を回っています。

それからまた横になると先程の資料の続きを眺めていると、いつの間にか眠っていて・・・

こう言った難しい資料を眺めていると不思議と良く眠れるのです<(_ _)>

気が付けば既に18時半です。

夕飯の肉じゃがを食べながらハイボールを飲んで軽く夕飯を済ませて、また横になって資料を眺めていると今後起きたのがPM21時です。

ここでCSのサウンドオブミュージックを観ました。

名作中の名作のこのミュージカル映画は私の好きな映画の1つです。

第二次世界大戦の中 オーストリアの名家に家庭教師として入ったマリアと7人?の子供たちとの日々の暮らしと、妻を亡くしたその家のあるじとの恋愛を歌に載せて描かれています。

兎に角 歌が良い!どの曲も名曲ばかりです。

私が一番好きなのは 全ての山に登れと言う一番位の高い修道女が歌う曲です。

ラストシーンでもマリアを妻ににした彼ら一家がオーストリアからスイスに亡命する為に山を越えて行くシーンでこの曲が流れます。

必ずその向こうには新しい未来がある!

そう希望を感じさせるラストです。

この曲が大好きでした。

サラリーマンのころ大きな休み毎に旅行に出かけたのですが、マイカーでの北海道旅行ではカーステレオからいつもサウンドオブミュージックの曲を流していました。

この全ての山へ登れの曲が流れると、何度聴いても、胸が熱くなって来るのを覚えています。

一人ぼっちで北海道の広い道を車走らせるのは、まるで人生を黙々と生きて行くそれに似ているのです。

おっともう 12時40分を回りました。

昼食を摂ります<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

自身こんなに寒冷性の鼻炎酷かったのでしょうか?

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今朝は風が気になるほどありますが、天気は快晴です。

晩秋にふさわし陽気です(^◇^)

ところが・・・

ここ2年ほど酷い鼻炎に悩まされているのです。

元々 鼻の通りが悪く片方の鼻は詰まり気味ではあったのですが、今では酷い日には両方とも詰まってしまうのです。

そうしますと呼吸が出来ません!口で呼吸をすることになります。

また唾をも見込むと決まって耳に閉塞感が出ます。

鼻孔を開くシールを着けたりもしましたが駄目でした\(◎o◎)/!

患者さんに何気なく話してると、その患者さんも鼻炎で点鼻薬を使っていると言われ、私もその日に点鼻薬を買って試したところ・・・

嘘のようにつまりが取れたのです。

しかし、一年中の詰まり感で鼻炎によるものではなく何か原因があるのではないかと、自身で首や肩をほぐしてやると・・・

確かに症状が軽くなります。

鼻詰まりも肩や頚の凝りによっても出る事を知り、自身の頚や肩をほぐしています(^◇^)

甲斐もあって点鼻薬を使う頻度は半分になりましたヽ(^。^)ノ

しかし、今朝の症状は今までにないほどに激しい症状になっています( ゚Д゚)

先ず目が風邪で熱があると目がしょぼしょぼして充血し涙が出る経験はありませんか?

痛みもあり目を開いていられない!

その上で鼻水が止まりません(ーー;)

片方の鼻が詰まり、詰まった側から鼻水が出ます。

漿液性(しょうえき=さらさらした水状の物)です。

自宅を出て駅までの道をしばらく歩くと始まりました( ̄▽ ̄)

ブログの画面を見る目も痛いのです(^^♪

これで熱でもあれば風邪になるのでしょうが、体がだるいわけでも無いですし、飲み薬も一切服用していないので、薬特有の眠気から風邪の時のけだるい眠気もありません!

食欲もバッチリ(^_^)v

一度徹底的に頚肩の凝りを取って鼻の詰まりがどう変化するか試してみたいぐらいです(^^♪

しかし、外に出ると花粉症や鼻炎の症状が出るところを見ると、これはこれで何かあるとは思うのです。

そろそろ患者さんが見えます<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^_-)-☆

ブログにたどり着くまで7分かかりました( 一一)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今朝は晴れていましたが、少しずつ雲が広がり

おっと患者さんが・・・

既に2時間が経過してしまいました・・・<(_ _)>

置鍼(ちしん=鍼をして置いておくこと)の合間にほんのちょっと更新しています<(_ _)>

そうそう雲が広がりましたが、先程をパーっと晴れ渡ったのですが、この時間になると既に日が傾き外は薄暗くなっています。

置鍼を終える時間です。

また離籍します<(_ _)>

ベッドメイキングを終えまた更新を始めました(^◇^)

この後1時間休憩でPM18時からはノンストップPM22時です。

この後軽くお腹に入れておかないと、治療中にグ―グー鳴って恥ずかしいのです( 一一)

カップ麺でも食べておきましょう(^^♪

今日はブログを立ち上げるのに7分も時間がかかりました・・・

その為、数行書いた所で治療が始まり。

治療が一段落しても、次の治療までの1時間は貴重でこれ以上ブログに時間が割けません<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

今月も第四コースを回って直線です(^◇^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は曇り少し薄日もありますが、予報では午後から突然の雨には注意との事でした( 一一)

この後11時半からの施術までの間、ブログの更新を始めました<(_ _)>

それにしても10月も1週間を切りました。

12月になるとアッと言う間に31日になってしまうのでしょうから・・・

感覚的には1月半で年が明けてしまう様です。

今年は何とか床にワックスをかけたいと思うのですが・・・駄目かもしれません(;一_一)

毎年の恒例で1月2日か3日に自転車で夢見ヶ崎公園と言って小高い山の頂上に当家のお墓に掃除を兼ねて行っているのです。

その前に必ず地の神様である。鹿島田神社にお参りします。

それからお墓に行くのです。

お墓と言っても誰も入っていません!

将来的には私もそこに入るのだと思いますが・・・

それから自転車で少し遠回りをしながら帰宅します。

3日から院を開ける事もありますが、2日の夜に急患が入った事もあります。

来年は曜日の並びから3日からかな~

奥沢院は6日からかな~

などと考えたりする時期なのです。

その前に色々な契約更新の準備があるのです。

つまり更新料が・・・・

どんなに働いてもこう言った物にどんどん持ってかれてしまいます(T_T)

そうして 甥っ子には1人大学生がいるので、お年玉も必要です。

他の甥っ子は働いてくれているのでお年玉はあげません(^^♪

私が欲しいくらいです。

そろそろ患者さんが見えます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せでありますように(●^o^●)

本日は鹿島田商店街の ハロウィンのイベントが行われているそうです。

意味を判らないまま、老人会の有志がステージに立つとの事です。
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ