はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年01月

一月最終日です(*^^)v

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今朝は昨日とはうって変わり快晴です(^^♪

しかし、寒い!

本当に寒いのです( 一一)

足元からしんしんと寒さが這い上がる感じです。

雑巾掛けの手もちりちりと痛みます(T_T)

それでも患者さんには暖かい室内を提供したくて、日差しをたっぷり待合室に落としたり、エアコンの温風を扇風機で診察ブース方向に送ったりで悪戦苦闘しています(^o^)丿

本日は1月最終日です。

早いですネ!

これだけ早いと今年もあっと言う間なのでしょうネ・・・

同じ365日なのですから10年前も今も変わるはずはないのですが・・・

1月中に飾っていたお飾りを節分のお飾りにしようと思います。

そうして、今月はバレンタインと言うイベントもあります。

これを曲者です・・・

8日から14日までに来院される女性には全てバレンタインの贈り物を出すのが恒例になっているのですが、8日に間に合わせる為には遅くとも7日までに手元に必要です。

そうすると6日の金曜日が一番都合が良いのです。

30個程のプレゼントはお店でラッピングさせると店員さんに申し訳ないですし、時間のロスから院に持ち帰ってから時間を見つけて店員の方に教わった通りに私がラッピングをするのです。

夜なべ仕事な訳です。

2月に入ると直ぐに税理士の先生と面会して去年の確定申告用の資料を渡します。

2月・8月はニッパチと言って特に売り上げのさがる月ですが、色々と経費的には必要であって、1月の収入が重要なのです・・・

1月最終日、この後11時半の治療以降は隙間なくご予約があるので、昼食後に急いで夕飯用のパンでも買って来ます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

やはりちょっと体調が変( 一一)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

日は射していますし風もさほどではありませんが、寒い(--〆)

底冷えと言う言葉がピッタリな気がします。

院長室は北の角部屋ですので、まるで冷蔵庫に居る様な感じです(-_-;)

日差しが待合室に射し始めているので、治療室と待合室だけは暖かさを確保したいです(*^^)v

この所 就寝中にゾワゾワ感が起きてしまいます。

昨日も朝方ザワツキに目が覚めてしまい、その後は居たたまれなさに置き上がったり横になったりを数回繰り返し、風呂に入る事にしました。

時計を見るとAM4時です・・・

こんな時間に風呂に入るのは早朝の仕事の方が目覚めで入るぐらいで、それ以外の方は私ぐらいでしょうか( 一一)

眠いのですがザワツイて眠れません・・・

風呂に入って目を閉じていると段々落ち着いて来ました(^^♪

体と心のバランスが乱れるのでしょう・・・・

やはりホルモンの関係が強い気がします。

男性更年期の鬱は最近知られていますが、不眠と言うのはこう言った状態になるのかもしれません!

強い肩凝りでも不眠を訴える場合がありますが、私の場合は前者ぽいと感じます。

その上 何となくやる気が無くなると本格的な更年期障害となるでしょう・・・

今の所は・・・なさそうですが・・・億劫な感情は否めません・・・

午前中の治療が終わるとホッとすると同時にドッと疲れが出てしまいます。

寝不足もあるのでしょうが今までとは違う気がします。

ある年齢を越えると一気に坂を転がる様に気力体力思考力などなどもろもろな物が無くなると言いますが、正にその通りです。

角が取れると言う表現もありますが、様は・・・どうでも良くなちゃうのでしょう( 一一)

それにしてもちょっと早い気もします(T_T)

かなりの高齢でも精力的に動けるそう言った人種ではどうもなさそうです・・・

大曲先生や森川先生にそう言うと・・・口をそろえて”誰が!”っと笑われますが・・・

そろそろ昼食の時間です(^^♪

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

腰がちょっとおかしい(≧▽≦)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

日差しはありますが、風が少し強く感じます。

その分体感温度ども低く感じるので、暖かな支度で出勤しました(^-^)

掃除を終え、メールに返信したりで一通り終わったのでブログの更新をしています(^_-)-☆

今日は午後から時間があればジムへ行こうと思っていたのです。

しかし、昨日も書いた通り右のふくらはぎが攣ってしまった後の痛みが残っていしまっています。

押すと硬結が触れます。

この部分は頻繁に攣る場所で癖になってしまっています。

普段の攣り方では硬結は残りませんが、今回は要注意と言った感じです。

ジムのトレーンング中に攣ってしまえば否応なしに中止ですから・・・

そして月曜日の治療後から腰に痛みが走ります。

座っていたり、横になっている時などに差し込むような鋭い痛みを感じます。

ブログを書き終えたら治療をしようと思います。

どうして痛めたのかがはっきりしないのですが、土曜日から月曜日の施術中に何かやってしまったのではないかと考えています。

つい今しがたも、強い差し込む痛みがありました。場所は見当が着くのでそこに鍼をしようと思います。

気が付かば既に12時半を回ってしまいました( ̄▽ ̄)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様にヽ(^。^)ノ

久しぶりの更新です(^_-)-☆

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今朝は良く晴れていましたが、PM15時ごろから雲が出始めています。

雨にはならないようですが、日が薄まると春の陽気の今日もやはり寒さが染み出してきます。

23日金曜日からブログの更新が途絶えてしまいました<(_ _)>

この所、少し仕事をしただけでへたってしまうのです・・・

23日は奥沢院の日でしたが、朝が辛く午前中は自宅で横になっていたのです。

午後からは髪を切り、その後少しリフレッシュにジムへ行きました。

土曜日から昨日まではかなりハードに治療を熟していたのです。

PM21時からの患者さんが思いのほか施術に手間取り土曜から昨日まで終わりが22時半近くになってしまいました。

それから洗濯や当日の整理で毎日日付が変わってしまいます\(◎o◎)/!

ブログを更新する時間もありませんでした( ゚Д゚)

ちゃんとした夕飯も食べられず、少し時間があれば仮眠を取ったりで更新することが出来なかったのです<(_ _)>

そうして、今日の朝方にはいつもの更年期と思われる居たたまれない感覚に襲われて起きてしまいました。

起き上がってもじっとしていられない・・・・

この感覚を分かり易く揚言すれば、羽交い絞めにされた状態で目の前にゴキブリをちらつかせられ襟元からまさに入れられる瞬間の感じ・・・・

入れられたんではなく、入れられる寸前の逃げる逃げられない大声を出してバタつきたい衝動・・・

そんな居たたまれない感じなのです。

仕方ないので、起きて風呂に入りました。

時間ははっきりしていませんが、AM4時ごろでしょうか・・・・

寝床に入ったのがAM2時半頃ですから・・・・

結局今日も朝食を取ってから午前中は横になりました(´・ω・`)

早めの昼食を摂って奥沢院に来ましたが、起きる際には右足が攣ってしまったのです( ゚Д゚)

ミネラルが不足すると足が攣り易くなるのは知られる話ですが、私も気を付けなければと反省しました。

もしかすると更年期に関係があるのでしょうか?

50歳を越えると一気に坂を転がるように体調に変化が現れると聞いたことがありますが、まさにその通りの展開になっています。

ジムへ行って少しでも筋力や柔軟を維持できるように努力しようと思います。

この後、患者さんが入るので院内を暖めています。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様にヽ(^。^)ノ

そして 私も一日健康に過ごせます様に(^_^)v

冷たい雨の中、本当に有り難い事です&lt;(_ _)&gt;

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は朝から冷たい雨が降っていました。

この時間になると雨は上がりましたが、午前から午後4時頃までは降り続けていて来院される患者さには「寒かったでしょう!」っと声を掛けられずにはいられませんでした<(_ _)>

今日の朝方、背中のゾクゾクで目が覚めました。

エッ!風邪でも惹いたのかな~ っと思いながら掛け布団をしっかり首に巻き付けて防寒対策をしてうとうととすると、やはり体に力が入り寒気で目が覚めるのです。

やはり風邪の前兆かもしれない・・・

本格化する前に何とかしないとっ思い思案していると、アッ!”かっこんとう”が有ったっと気が付き、最後の1つを飲みました。

かっこんとうは風邪を惹くかも・・・の時に飲むのが一番良い飲み方なのです(^^♪

飲んだ後にしっかりと首周りを布団で締めて眠りました。

かっこんとうは筋肉を緩め、また体を温める働きがあります。

AM6時頃に目が覚めると、じんわりと汗ばむほどに体が暖かでした(*^^)v

目覚めも上々で今日も何事も無く仕事が出来ています(^-^)

夜間はPM19時からです。

雨も上がっているので、大丈夫だとは思いますが暗いので足元に注意して来院して頂きたいです。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ