はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年02月

2月最後の土曜日です(^^♪

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は穏やかに晴れていますが、高気圧が日本海側にあってそこに向かって南からの風が入り込むので午前中は風が強いそうな・・・

確かに外に顔を出すと、幾らか強い風が当たって来ます(^。^)

午後になると、この高気圧が本州を覆って来るので風も弱まるのだそうです。

一段と春めいて来るのが、何となく嬉しいですネ(^^♪

今日で2月も終わりです。

何度もブログで書きましたがニッパチ・・・2月と8月は一時的に売り上げが落ち込むと言う月ですが・・・

当院も正にニッパチの最中な月でした(T_T)

以前のブログには締めの直前までこの月は無かった事にするんだ!っと書きましたが、それも今日までです。

正直言って締めが怖い・・・大体 予想はしていますが・・・

来月早々の支払い・・・どうしましょう( 一一)

日払いのバイトでもしなければならないかも・・・

出て行く物は待ったなしですから・・・

それにしても2月も終わり、明日から3月です。

さくらの開花予想は東京で3月26日だそうです(●^o^●)

去年は恩師のお花見が去年のスケジュール帳を見ると4月6日(日)になってました。

当日は曇り後雨とんなっていましたが、弱めの晴れ男の私が いつも心を慰めてくれていた小田原の秘密の海岸に寄り道して集合場所に行ったのですが・・・

秘密の海岸はビックリするほどの晴れで、驚いた記憶があります。

念の為に持って来た傘が邪魔な程に思われたのですが、参加者で食事を済ませ小田原城への花見の頃には、花冷えの辛さに震えました。

花見を見ながら流れ解散でしたが、一目散に駅に向かいました。

今年は3月15日(日)に横浜マラソンの鍼灸ボランティアに参加するので、院が臨時休業なのに花見の日曜日まで休む訳も行かず、今年はお花見を断念する事にしました( 一一)

でも、秘密の海岸には本当は行きたいのです。

鍼灸師になろうと思ったのはもっと前でしたが、その場所は決意を固めた場所でした。

ぼんやりと波の音や日の照り返し、潮騒の香り小石の多く混じった砂浜を踏みしめて歩くのが楽しくて、うろうろっと浜辺を歩いた。

貧乏学生だったので・・・今もあまり変わりませんが・・・すり減って穴の空いたズックに小石や砂が入り重たくなったりした・・・

違った ズックに穴が空いていたのは多分 卒業した4月の春の事だったと思います。

長い年付きで、記憶が曖昧になってしまいます。

そうそう、うっかりしてました!鍼灸・マッサージの国師は22日の日曜日だったはずです・・・

は~あ 初心を忘れそうで いけません!

今年は色々ありそうな年なのです(--〆)

これを乗り越えられれば・・・少しは成長出来るかもしれません!

そろそろ、昼食を取りましょう(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

雨の日は・・・(^。^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は朝は曇りでしたが、AM9時半頃から小雨が降り出し既にPM15時なりますが本降りの状態です。

外は思ったほど寒くはありませんが、きっと暖房の入った室内にいるからでしょう<(_ _)>

奥沢院の寒さたるや我慢の限界なのですから・・・

本日はちょっと時間が空いてしまっているので、ゆっくりさせてもらっています(^。^)

冬の雨の日は静かで、窓ガラスに雨粒がぶつかる微かな音も聞こえます。

窓枠には結露した水滴が蛍光灯の灯りを反射して光っています。金属が汗をかいている様に見えるのです。

喧騒とは無縁なこの空間で私は何をして遊ぼうか・・・

遠くから院内に流れるショパンのピアノ曲を聴くとはなしに聴きながら・・・

そうして先程点てた コーヒーの最後の一口を喉に流しながら・・・

この静けさが何物にも代え難い私の遊び場なのです。

昔勤めていた会社の事や子供の頃の思い出、つい今しがたの治療だって既に過去の思い出なのです。

思いを巡らせては、気持ちが緩んでいく自分を感じます。

きっと、私にとってはこれが最上級の幸せな時かもしれません!

先程、学生時代の友人からメールを受け取りました。

お母様の介護で気の毒なほど疲れているその文面に、励ましの言葉も見つかりませんでした。

今のこのタイミングとの対比に戸惑ってしまいますが、だからこの至福の時を有り難く頂きます。

今もその友人との学生時代を思い出していました・・・

結構きつい事を言って、傷つけたりもしたナ・・・酷い事をしてしまった・・・

そうして・・・時々 ため息を漏らしてはストレス玉を体内から吐き出します。

そろそろ 喧騒に戻りましょう(^^♪

患者さんが見えます(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

掃除夫な私( ̄▽ ̄)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今日も昨日同様に曇り空ですが、雲が薄いので外は明るく雨の予感はありません!(^^)!

院も朝から14度ほどで寒くありません(^-^)

そうなってくると・・・いつもの様に掃除夫な私が目を覚まします\(◎o◎)/!

本当に面倒臭いのです!

やらないで済むのならやりたくはないのですが、他にやってくれる方がいないのですから仕方ありません!

昨日までの洗い物を洗濯機に入れてから、院内のモップ掛けです( ゚Д゚)

洗濯物は新川崎院とは違い来院数が少ないので、週一回か二回と決めています。

結構溜まりますが、新川崎院とは違い帰らなければならないので、その日の洗濯物は翌日に洗うことになります。

モップを終えると、トイレ水槽の掃除をしました( ̄▽ ̄)

以前からトイレを流すとトイレ水槽の水垢が一緒に便器に流れ込むのです。

これが絶妙な茶色で・・・流れきれなかった便を連想させるのです。

ご不浄などと言う様に、イメージ的に汚れていると思われている場所なので特に清潔に保つ必要があるのです。

そこに、水槽からの絶妙な茶色の水垢が流れ込んでくれば、使用された患者さんはどう思うかです。

ものすご~く 汚れているのだろうな~ っと覚悟して上蓋を開けると・・・

思ったほどではありませんでした。

しかし、よ~く見ると、壁面に絶妙な茶色の水垢がひらひらと水の中で棚引いています。

あ~ これが剥がれては便器に流れ込むのだな・・・

トイレ用のブラシでごしごしっと壁面の水垢をこそぎ落としました(^_^)v

絶妙な茶色だけではなく、真っ黒な物まで水槽の水に溶けだしてきます(≧▽≦)

蓋を戻して水を流しますと・・・一気に水槽の水垢が便器に流れ込み、排水されていきますヽ(^。^)ノ

三回ほど流すと水垢も出なくなり、濁った水も透明になり・・・水槽の掃除は終了です!(^^)!

それから・・・トイレ掃除をしました。

終ると・・・トイレ掃除に使った雑巾やブラシは外で水洗いするのですが・・・・

そうすると・・・外回りが気になってしまいます。

道路に張り付いたガムを花壇用のスコップでこそぎ、タバコの吸い殻を拾い、電信柱の犬のふんの飼い主が取り切れなかった所を水で流してほうきでこすり、排水溝に流し・・・・

側溝の砂をはき出して、水を流してきれいにします。

その前に鉢に花壇に水をやるのです・・・・

気が付けば1時間以上も掃除をしているのです。

終ると、確かに達成感はありますが・・・お掃除の達成感って・・・ちょっとむなしい・・・

本日は大曲先生と入れ替えでPM19時から新川崎院で夜間治療に入ります。

PM18時45分に遅くとも院に入りたいので、奥沢院をPM17時半には出たいと思います<(_ _)>

PM22時まで缶詰めになってしまうので、帰る途中でサッと夕飯を摂ろうかと思っています。

そろそろ昼です。

午後の準備をします(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^_-)-☆

火曜日の昼食(^-^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今朝は曇り空です。

雨は今のところ降っていません!(^^)!

目には優しい感じで個人的には好きなのですが、雨が降るのは・・・本日は困ります(´・ω・`)

今日も手弁当です(^_-)-☆

通常奥沢院に入るのはAM9時頃なのですが、この時間コンビニはちょうど入荷時間で店頭に並ぶ直前で品ぞろえがないのです。

その隣に京樽がありますが、ここも奥で作っている最中で店頭にあるのはいつも食べる海鮮ちらし敷かないので食べ飽きてしまいました( ̄▽ ̄)

スーパーはまだ開いてません・・・

デリバリー弁当屋さんもありますが、やはりテーブルに乗せてあるんはのり弁だけでそれも散々食べてしまって飽きています。お総菜コーナーもありますが・・・メインの総菜は仕込み中で並んでいるのはサラダ類しかありません・・・

結局のところ、AM9時の奥沢駅周辺は決して贅沢ではない私の胃袋さえ満足させてくれないのです。

かと言って、昼時に買いに行くのも面倒です。

それでも以前は仕方なく買いに行ってましたが、味覚も嗅覚も効かず、義歯のため口も美味しくない身の上なので、わざわざ時間を費やして買い物に行って一生懸命美味しそうなものを選ぶ必要もないのでは?

っと思うと、美味しいと言うものがないのだから、何でも良いじゃん!っと言う考えに至るのです。

しかし、最後に残された視覚による食欲は、せめて同じものは止めようヨ!っと言う事で、自然と手弁当に向かいますヽ(^。^)ノ

今日はおにぎりにしました。

しゃけ、焼きたらこ そして 梅干しです。

結構なご飯の量も、にぎってしまうと小さくなってしまいます。

おかずは卵焼きとウインナーの炒め物、野菜炒めにきゅうりの漬物とほうれん草のお浸し、それにこぶの佃煮におたふく豆?の甘く炊いたものです。

夜間治療の前には野菜サンドで軽く食べることにしました。

野菜サンドはコンビニで買いました・・・

結局 弁当を作っていると院に入るのがAM9時半を過ぎてしまうので、その頃にコンビニに入ると多くが陳列されているのです。皮肉なものです(≧▽≦)

昨日はAM3時まで調べ物をしていたので、寝不足なのです。

今もブログの手が止まり、うとうとしてしまいました・・・

午後からの治療に備えて、昼食後は仮眠をしようと思います。

ありがたいことに、いつもなら奥沢院の朝は5度ほどしかないのが、今日は13度もあるので仮眠も楽です。

この時間になると、エアコンで18度近くになっていますヽ(^。^)ノ

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^-^)

昼食前の更新です。

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は実に春らしい気候です(^o^)丿

最高気温は16℃位になるそうです(^。^)

やっと春らしい気候が始まりました(*^^)v

明後日はまた寒くなると言う事ですが、こうやって暖かい日と寒い日が繰り返して本番の春になるのです。

しかし、私は目が腫れぼったくまた風邪惹きの熱がある時の様に目がしょぼしょぼと痛みます( 一一)

花粉かもしれません・・・

それに鼻孔の詰まりも結構酷いのです。

AM2時に点鼻薬後に就寝してから一度も塗布していないので、10時間以上は経過しているので当然と言えば当然ですが、そもそも点鼻薬を使用する事が当然ではないのですからこれに慣れてしまっている自身が心配です(--〆)

午前中の治療は終了しました<(_ _)>

この後は午後一は予約がないので、少し長めの昼休みになります。

こう言った時は少しゆっくりと昼食が摂れるので助かります(*^^)v

先週の土曜日は夕飯が摂れなかったので、昼にバタートーストに蜂蜜を塗ってスタッフルームで夕飯にしいました。

それも、患者さんが切れた時や低周波治療の時に一口 二口を口に入れて噛む間もなく水で流し込む様な夕飯です。

急ぎの昼食の場合は立った状態で、カップ麺の焼きそばを頬張ったりします。

熱々のカップ麺だと猫舌なので急いで食べられないのです(--〆)

今日は・・・サンドイッチを作ろうかと・・・焼きサンドです(^^♪

コーヒーを立ててたっぷりのミルクを入れてゆっくりと頂きます(^o^)丿

それからちょっとお昼寝をして・・・<(_ _)>

午後と夜間の治療に備えます(^◇^)

そろそろ昼食を作る事にしましょう(^^♪

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ