はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年03月

3月最終日ヽ(^。^)ノ

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は3月最終日 奥沢院からの更新です。

本日も快晴です!(^^)!

風も暖かで、春の息吹がこれほど嬉しく思うのは久しぶりな気がします。

考えてみると奥沢院も立ち上げて3年目に入ってるのですから、この環境にもなんとなく馴染んで来ていて少し周りの景色にも目が向くようになったからでしょうか(^^♪

新川崎院は4月で8年目に突入します。

最初は往診専門の治療院でした。

同じ年の10月1日が治療院OPENでした。

月日の経つのは本当に早いです。

あれよあれよで8年ですから、生まれた子供が2年生の年齢と同じですから・・・本当に嫌になるほど早いです。

ブログの写真も8年前の物なので、多少 現在は陰りがあるかもしれませんが・・・ほぼ・・・一緒だと思います。

実際に上の写真も50枚ぐらい撮った中の会心の作なのですから、今だって100枚ぐらい撮ればこのぐらいの仕上がりの写真は1枚ぐらいはあると思うのです(^-^)

エキテンっと言うサイトに奥沢院の紹介で2年ほど前に撮った写真が載っていますが、ほぼ・・・一緒です。

良かったら 覗いてあげて下さい(´・ω・`)

確かあの時が、75枚ほど撮った会心作でしたから・・・\(◎o◎)/!

どうしても、眉間の縦皺が怖い印象になってしまうので、セロテープで皺を伸ばしたのですが、セロテープが光ってしまって写真の傷の様になってしまうので、髪の毛を垂らし気味にしてセロテープが目立たないようにして撮影したのは事実ですが・・・

それ以外は自前です( ゚Д゚)

最近は本を読んだり資料を作ったりする時に癖で眉間に皺を寄せてしまわぬように、眉を上にあげるように意識しているのですが・・・

今度はおでこに横皺が出来易くなってしまうので、気を使っています( ̄▽ ̄)

年齢を重ねるとは言いますが、こう言ったことなのです。

そう言えば、29日は鍼灸師の国家試験の発表日だったはずです。

ネットで合否がわかります。

試験会場に張り出されているのでしょうか?

ネットが混雑してなかなか繋がらなかった記憶があります。

私の前と後ろの受験番号がなかったので、当然ながら落ちてしまったのでしょう・・・

1浪すると、確かご確立が25%にまで落ちてしまうと聞いた記憶があります。

絶対に現役で合格するようにっと担任の先生から言われていました。

国家試験は年に一度なので、それでなくとも不合格の受験生は勉強不足の結果であって来年までモチベーションを保ちながら尚且つ不足している勉強を続けられるかが問題なのです。

ほとんどの浪人生はバイトを始めてしまい、受験準備は翌年の1月ごろから始めるのだそうですが、受験の当日までやっと去年の受験レベルまでに知識を戻すのが精いっぱいで結局また失敗してしまうのでだそうです。

私が学生の頃 3浪して諦めた卒業生がいたと聞きました。

私も正しい判断だと思いました。

国家試験に合格しても、その後がもっと大変だからです。

就職先が狭き門だからです。

報酬もかなり低いのです。コンビニのバイトの方がよっぽど高いかもしれません( ̄▽ ̄)

そして毎年 国家試験の合格者が5,000人世の中に出て行くので患者さんの奪い合いになってしまいます。

3年以内に3分の2の治療家がこの職業に見切りをつけて、他の仕事に付くっと聞いたことがあります。

我々の様な年配者は転職の先に鍼灸師を選んだのですから、石にかじりついてもやろうとしますが、若い世代の人にとっては、やってはみたものの仕事としては成り立たないっと思うのでしょう!

私の卒業式の時も夜学の学生が荒れていたのを憶えています。

入学当初は希望をもって卒業後自身の治療院で鍼灸師として稼ごうと思ったのでしょうが、上記の様な厳しい世界で夜学の生徒は仕事をしながらの通学が、結局会社を止められなかったっと言う不満が卒業式に出てしまったのでしょう・・・

ですから、私は一応に細々とですが何とかやっているのはありがたく思ってしまいます。

多分 夜間の学生は自身が院を立ち上げ治療をしつつ生計を立て、自身の時間を大切に出来る。

そう言った夢を描いていたのだと思います。

確か私の同期の夜間の学生が15人程だったと記憶していますが、どうしているのでしょうね・・・

当院に時々 研修で見える先生は実は私と同期の夜間の先生なのです。

気功の先生でもあるので、そちらがメインだそうです。

最もご結婚されているので、ご主人の理解の上での学生だったはずです。


奥沢院に居ると、時間がたくさんあるので、ついついブログが長くなってしまいますヽ(^。^)ノ

そろそろ昼食です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^_-)-☆

新川崎院3月最終日(^o^)丿

今晩は!一鍼治療院の院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は朝から日差しが強く、長時間おもてにいると日焼けしそうなくらいに紫外線が強そうでした。

風もさわやかでしたし、思わず外に出たい気分になります(^o^)丿

実はスギの花粉もこの所少ないのです。

エントランスから外階段の手すりを雑巾拭しますが、花粉の頃は雑巾に手すりに積った深緑色の粒子が雑巾に付着します。

これがスギの花粉です。

本日は雑巾に深緑色の粒子の付着は全くありませんでした。

しかし、水拭の出来ない箇所や後回しになってしまう場所には花粉は積っていて風に煽られれば花粉症の症状は生じるのです。

私の目には花粉が刺さっている事が実感できるのです( 一一)

所で本日は3月30日(月)です。

3月の新川崎院最終日です。

明日は奥沢院ですから、今日中新川崎分を締めてしまっても良いかもしれません(*^^)v

明日 奥沢院から戻ってからの締めは・・・ちょっときつ過ぎます(T_T)

置鍼(ちしん)のブログ更新なので、ここでちょっと席を離れます<(_ _)>

患者さんを見送り再開です<(_ _)>

患者さんが近くの小川の横の桜が満開だと教えてくれました。

桜並木を来る人来る人 満開の便りをくれます(^-^)

今日は治療で一歩も外に出られませんので、明日は電車で奥沢院に行こうかと思っています。

そうすると桜並木を3分の1程観る事が出来るのです(^◇^)

27日の金曜日が1分咲きだったと言うのに・・・ここ数日の暖かさで一気に咲いてしまった感じです。

そうして明日は散る前の最後かもしれません・・・

次は来年ですから・・・観ておきましょう(●^o^●)

これから夜間治療の前の腹ごしらえです(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(^-^)

3月最後の日曜日(^o^)丿

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

既に空一面に薄い雲が覆って来ています( 一一)

これから天気は下り坂だそうです。

そう言えば今日の患者さんの中に雨男がいます・・・絶対に雨が降ると思います(--〆)

でも、外はどんよりと暖かです!(^^)!

暖かな雨なら良いかな~ っと思います。

今日が3月最後の日曜日です。

来週は4月です四半期が終わってしまいました・・・

この頃になると自然と患者さんの入れ替えが何故か生じます・・・・

冬に病んだ人は春の暖かさで快方に向かうのでしょうか?

そうして冬を耐えて来た人は、この暖かさで病が吹き出すのでしょうか?

相談した様に1人また1人と治療が終了して行きます。

嬉しい事ですが、正直言って 生業としては厳しくなります・・・

そうしてまた新しい患者さんが少しずつ増えて行くのです。

本来ならAM10時半からの患者さんでしたが、急な転勤で通院できなくなりましたっとメールがありました。

この季節こう言った患者さんも結構いるのです。

特に昨年は比較的働き盛りの中堅の患者さんが多かったのです。

4月の移動で今日までに3人の方が遠方に転勤されました(T_T)

新しい場所でのご活躍をお祈りするとともに、どうか良い鍼灸院と巡り合えます様にっと合わせてお祈りしてしまいます。

私の力不足を実感させられます<(_ _)>

4月末にご主人の関係で転勤される患者さんには何とか完治して送り出したい気持ちでいっぱいなのです。

それにしても今日は飛び石的に患者さんの間隔が空くので、モチベーションを保つのが大変なのです。

AM11時半から治療がありますが、目を閉じるとそのまま寝てしまいそうです(-_-)zzz

そろそろ次の準備に入ります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せで去ります様に(●^o^●)

今日は研修生が見えました&lt;(_ _)&gt;

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は花曇りです(^。^)

風が穏やかで薄い雲に覆われていて薄日が差し込んでいます(^o^)丿

気温も20℃を少し超える様です。やっと春本番(^◇^)

とてもとても 良い季節です(^^♪

こんな日は自転車でサイクリングなど如何でしょうか?

私はもちろん・・・朝から仕事ですが・・・

今日は朝一から研修生が見えました。最後の掃除の仕上げをしながら朝一の患者さんを待っていると・・・

「おはようございます!」の女性の声が聞こえました・・・一瞬研修生の事を忘れていたので”朝一の患者さんは男性でしたから、またダブルブッキングしてしまったと思いドキッとしてしまいました。

恐る恐る入り口に歩いて行くと・・・研修生でした(^-^)

てっきり明日に来ると思っていたものですから・・・・ホッとしました!(^^)!

本日も花粉が酷く、治療中もハンカチで涙を拭いながらでした。

昨日は奥沢院のチラシ作製にAM2時近くまでかかってしまいました。

プリンターで印刷したのでちょっとショボイ仕上がりですが・・・

水曜日の森川先生曰く「それ程立派な物でなくても良いのでは?その時に必要なければ見ないで捨ててしまうのでしょうから・・・」

言われてみれば確かにそうです。

私も奥沢院は集合住宅の一室なので住人の方同様のポストが設置されていますが、1週間もするとチラシやパンフレットだらけです。

その中に電気・水道・ガスの当月使用量の通知書が入っているので、それだけを抜き出すだけで大量のチラシやパンフレットは見もしません・・・

本当に必要な人がたまたま入っていたチラシ類に目が行くのであってその確率はかなり低いと言えます。

しかし、ポスティングするから万一にも見て頂けるかもしれないのですから、しなければ0に比べればやるべきなのでしょうが・・・

だから、必要な人は高額なパンフレットでなくても良いのだと言う事なのです。

しかし・・・版下?原稿は自分で作りますが、プリンター印刷で行えば紙代とインク代が必要になります。仕上がりも何となく色が鮮明でなく輪郭のぼんやりとしたチラシになっています。

これを1000枚作る気にはなれません・・・

一応30枚ほど作りました。

状況によってはネット注文で印刷してしまうかもしれません!

水曜担当の大曲先生がチラシ撒きをしてくれると言うのです<(_ _)>

午後から少し時間があるので、近所の量販店でA4の用紙と領収書を買いに行って来ます(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

3月も最終コーナーです(^-^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

日差しが暖かで、春本番と言った陽気です。

バス停で待っていると、衣服を通して日の温かさが身体に触れて来ます。

3月と言えば、卒業シーズンですね(^^♪

思い出します。鍼灸の専門学校を卒業した日を・・・

私は入学する前からどんなことがあっても学校を休まずに行こうと決めていました。

皆勤賞を頂きました。もう一つ何だったか忘れましたが賞を頂いて・・・

都合 8千円の図書券になりました(^_^)v

その図書券を足しにして、アトラス解剖図を購入しました( ゚Д゚)

医療の書籍は非常に高額なものが多く、特に解剖写真なので・・・・3万円位したのではないかと思うのです。

卒療後に茶話会があって1~2時間ほどまたされて会場に行き、クイズでなんと特賞を貰ってしまいました(^_^)v

ディズニーランドの一日ペアー件です!(^^)!

正直言って・・・そう言った場所には全く興味がなく、行列に並んだり人込みも嫌いな私は・・・

チケット期限1ヶ月前位までほったらかしにしてしまい、結局友人にあげてしまいました(^◇^)

ケーキ(バタークリーム)と水割りが美味しくて散々食べてサッサと帰ってしまいました。

それ以来、クラスの若い連中とはほとんど会うことはありません!

同じ年に3月末にカイロプラクティックの学校も卒業しました。

こちらはこじんまりとした卒業式でした。

全員での集合写真も30人ぐらいでしたでしょうか・・・

終わってから会食があって・・・

しかし私は学校でもほとんどの人と話すことがなかったので会食でも黙々と食べていたことを思い出します。

卒業式の支度のまま、小田原の治療院の研修に向かった記憶があります。

それでも、気持ちの中は卒業出来てほっとしたと同時に通っていた2つの学校から放り出され感も否めませんでした(´・ω・`)

おっと 昼を食べますヽ(^。^)ノ

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^^♪
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ