はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年04月

4月最終日です。

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

外は雲に覆われていますが、寒くはありません!

春の陽気です(●^o^●)

午前中の治療が終わり、次はPM15時まで少し休みです(*^^)v

4月も今日で終わり、明日からは5月です。

5月になると・・・

まだ 学院から連絡はありませんが、プロジェクター用の資料編集の為の自宅への持ち出しが許可されれば6月1日から講師の仕事を復帰させます。

新川崎院と奥沢院の施術をしながらの講師の仕事なので、どうしても講義で使用する資料は学院での編集だけでは間に合わないので自宅で作業させてほしいとお願してあるのです。

もちろんデータの持ち出しが難しいのであれば、講師その物が難しくなってしまいます。

今度の講義は週3回なのです。

以前は週1でしたので負担が非常に大きくなります。

拘束時間はPM1時の講義に間に合えさえすればOKで昼間部の講義だけなので長くてもPM15時には院を出る事が出来ます。

そうしますと念の為AM9時半のOPENを30分前倒しにすれば、午前中に2人の施術が可能です。

AM11時に午前中の治療が終わり余裕を見てAM11時半に院を出られれば遅くても12時半には学院に到着できるはずです。

講義用の資料を学院の端末に取り込み準備すればPM13時に間に合います(*^^)v

講義は内容によって75分の時もあれば80分もありますが、最長で90分だったと記憶しています。

これだと、終わるのがPM14時半と言う事になります。

ここから帰ると、余裕を見れば16時~17時には治療が再開できる事になります(^o^)丿

過去の実績からこの講義は75分以内で・・・この講義は90分でなど講義前から分かっているので、予約も、ある時は15時半から入れたり16時から入れたりできるので、何とか回せそうなのです。

しかし、資料の作成や準備に最低でも5~6時間は必要です。

例えば月曜日の講義の後は一日おいて水曜日に講義です。この間にも治療はあります。

そこで5時間~6時間の時間を作りださなければならないので大変なのはちょっと考えれば想像がつきます。

出来るだけ6月からの講義資料を前倒しで作っておきたいのです。

学院もゴールデンウィークに入ればお休みでしょうから、明けの7日以降に連絡があれば、持ち出しNGならば・・・多分出来ない!

っと言うより納得の行く講義が出来ないので、自身でも講義はしたくないし、何よりも学生が可愛そうなのでやれないです。

逆に言えば、持ち出しNGならば今まで通りの生活ですから何もありません。

持ち出しOKならば学院移転で勝手も全く分からず場所も知らず、講義機材の操作もそれまでに使いこなせなければならないし・・・

学院に事前に伺える日も限られているので、本当は4月中に結論を出してもらいたかったのです。

遅くとも5月15日までにははっきりしてもらわないと、6月頭からの講義は無理となってしまうでしょう!

遅くなれば、遅くなった分始まりもずれる訳ですから、早いに越したことはありません。

そろそろ昼食の時間です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

世間一般は本日は祝日ですが・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です(^o^)丿

外は薄い雲に覆われています。

その内雨でも落ちてくるかもしれません!

水曜日はお掃除Dayです(*^^)v

本当はそれ程掃除が好きな訳でもありませんが、それでも綺麗になると達成感はあります(^-^)

やはりトイレ掃除と入り口のマット掃除が重点項目です。

毎回の朝の忙しい時には出来ないので、週一なのです。

今回はエアコンと扇風機はこの暖かさ使わずに済んだので掃除をしませんでした(^。^)

多分それらを始めるとAM11時半を回ってしまっているでしょう!

そうそう外階段の掃き掃除も週一ペースです(^◇^)

今日は午後まで電話番をして、連絡が無ければジムへでも行こうと思っています<(_ _)>

夜間治療があるので、PM18時には戻りますが、3時間はジムで体をいじめられます。

先週の様に腰を痛めない様に無理なくしたいと思います<(_ _)>

明日ホームページ制作会社のサーバー移設に伴い、明日新川崎院専用メールが出来なくなる様です。

1日に切り替わったを確認して、再度違うWebメールを利用するみたいです。

メモしたのですが何処だったか忘れました。

1日は奥沢院なので、そこで立ち上げて方法を教わったら新川崎院でも立ち上げます。

そうするとメールをどちらからでも見る事が出来ます(*^^)v

ちょっとの間ですのでご勘弁下さい<(_ _)>

今日は昭和の日で祝日です。

今日からゴールデンウィークの連休に入られる方もいるかもしれません!

製造メーカーの方は25日からお休みと言うケースもありますが、多くの方は2日から6日までのケースの様です。

中には7日、8日を有休にして9連休にする様ですが、11日の月曜日の出勤がきつそうですね・・・

7日から行けば2日で土日ですから、リハビリにはちょうど良いのです(●^o^●)

私もサラリーマン時代は休みの前日に定時で上がってその日の夕飯後に車で北海道に向かったものです。

沖縄本島や宮古島や石垣島には有休を追加して11日間ゆっくりしました(●^o^●)

翌日からの会社が憂うつでした・・・・

休み明けの出勤で友人に「早く来年のゴールデンウィークにならないかな~」っと本気で言っていました。

沖永良部島よいう小さな島があるのですが、そこには年を事にして2回行きましたが1度はゴールデンウィークではなかったでしょうか・・・

日差しはかなり強く車とバイクで島をあてどなく回るとあっという間に真っ黒でしたが、水はかなり冷たかったのです。

この島は鹿児島県でその先に与論島、その先に沖縄本島となります。

与論島は鹿児島県だと思います。

与論島の方が有名ですから・・・

私は気に入ると同じ場所で長期間滞在するのが好きなので、飛行機の手配などもありますが1週間ほどは同じ宿で泊まります。

ちょっと遠方に外出した時には逆にフロントの人にお土産を差し入れたりしました(^。^)

随分昔の話です。

会社を辞め鍼灸とカイロの学校に入る為の学費、そしてその期間の生活費と家のローン・・・

そして自分のお小遣い・・・

3年間はバイトもしないで、兎に角 勉強三昧と決めていたので、その資金を溜めるのに、その後は旅行に行かなくなりました。

もう少し落ち着いたら、近場で良いので泊まりでゆっくりしたいです。

いつになるか分かりませんが・・・・

そろそろ昼です(●^o^●)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

今日のお弁当(^_-)-☆

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

今日は昨日同様に暑くなりそうです( ̄▽ ̄)

それでもこの暑さは今日までで、明日からは雲が多くなるようで気温も低くなるようです(^^♪

3月の最終日から水曜日は新川崎院の大曲先生と私とがスイッチしたので、奥沢院には週2になり4日ぶりの奥沢なので久しぶりな気がします。

この所、外食が億劫で、手弁当で来ています。

最初のうちはそこそこの弁当でしたが、凝り性の性格なのか結構料理好きなので、前日の仕事が終わり色々と雑用を済ませ、風呂に入ってから奥沢院用弁当の仕込みを始めます。

昼の分と夜の分の2回分を作りますが、家にパンがないとき以外は一回はパン、一回はごはんにしています。

台所で晩酌しながらあれこれ考えながら仕込みます。

昨日はいつもの卵サンドや野菜サンドではなく、ツナサンドの仕込みなので何時もよりも考えながら仕込みました。

ツナ缶はオイル付けや水煮だったりで水分が多いのでパンに挟むときに漏れ出したり、パンがべちょべちょしたりで食べにくくなってしまうのです。

十分に缶の水分を切る必要がありますヽ(^。^)ノ

それでも水気が多いので、固めのゆで卵を作り潰して投入しました(^_^)v

塩、コショウ、マヨネーズであえてメインの具は出来上がり(^^♪

それだけでは物足りませんので、即席のキャベツのピクルスを作るためのキャベツを千切りにしました。

これは明日作ります(^_-)-☆

それ以外にも、トマトとリンゴのスライスと玉ねぎのみじん切りを用意しました。

どうしてもパンはバッグに入れると崩れやすいので、しっかりとローストします。

2枚のパンを合わせて外側だけをしっかりロスとすると中はしっとり外はパリッと仕上がります。

パンを焼くのは翌日の作業です!(^^)!

余ったリンゴとトマト、玉ねぎにドレッシングを加えてトマトサラダにしました(^◇^)

お弁当は夕飯のハンバーグのたねをミニハンバーグにして一つ試しに焼いてみました。

フライパンではなく、魚用のグリルにアルミ箔で土手を作り油を少し敷いて焼きました。

ぱさぱさの状態にはなりましたが、お弁当のハンバーグなので多少パサついた物にケチャップやソースを使った方が、日持ちがしそうなので今回はこれでやることにしました。

朝の忙しい時には時間がかかり過ぎるので、仕込み中に焼いてしまいました(^_^)v

千切りの新キャベツを敷きその上に立てるように並べる大きさです(^-^)

卵焼き、キムチの野菜炒めはサッサっと作れるので、明日にしました(●^o^●)

ここまですると、1時間以上の仕込み時間が必要でした。

飲みながらなので苦でもなく、なんとなく眠いな~ っと思いながら仕込みました。

写真は撮影していませんが、ご想像して頂くほどに多分 素晴らしい出来なのではないかと思われるでしょうが・・・

そこは男の料理なので・・・結構雑です(^-^)

そろそろ、昼食にします。

ご飯にするか、パンにするか・・・・その時の気分で決めます。

今日の気分は・・・

決めました(^◇^)

ご飯にします(^_-)-☆

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せでありますように(●^o^●)

暖かさを通り越して暑いです(-_-;)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は晴れ!

風も穏やかで、気温も25℃を超えてしまいました( 一一)

こうなって来ると・・・暑いんですけど!

冬の長袖では汗ばんで駄目です(@_@;)

先程待合室の窓を開けましたが、奥の院長室までは外の空気は流れ込んで来ません!

院長室の窓を開けましょう(*^^)v

心持か風が抜けて行きます(^o^)丿

湿度が無いので助かりますが・・・

今年の夏も暑いのでしょうネ・・・・

ネパールの大地震・・・本当にお気の毒な事です。

カトマンズの観光地も壊滅状態の様ですし、ヒマラヤの登山者も大変な事になっている様です。

一刻も早い救援を心から願うばかりです<(_ _)>

本日は4月27日(月)です・・・

5月も間近・・です。

5月になったからと言って、ゴールデンウィークの休みがある訳ではありませんが・・・

でも、どこかで休めないか思案をしています。

6日か8日が今の所狙い目ですが・・・

本当は明日休もうかと思って、先週の24日金曜日に奥沢院の入り口の掲示ボードに”28日は早めのゴールデンウィークを頂きま~す”

と書いて入り口に吊下げておいたのですが・・・1時間もすると28日に新患さんから予約があったのであえなく28日は取りやめました。

歯医者の予約もあり奥沢院には行く予定でしたが掃除を終えたらジムへでも行こうと思っていたのです。

自転車で一度も行った事が無いので自転車で言ってみようかな~ っと思っていたのですが・・・

患者さんは最優先なのです(^^♪

6日は新川崎院ですが、大曲先生の患者さんは他の日に振り分けさせて頂いたので今の所他の日よりも一日空く可能性が強いのです。

しかし水曜日に患者さんを入れていない理由は、お掃除DAYだからで休みを作る訳ではありません!

窓を拭いたり、エアコンのフィルターを洗ったり、柱時計を磨いたり・・・ほとんど午前中いっぱい使うのです。

午後は電話番をして、無ければこそっとジムへ行きPM19時から夜間治療が日課なのです(^^♪

多分6日はNGでしょう!

8日が今の所 有力候補です(●^o^●)

そろそろ治療の時間です<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

4月最後の日曜日(^o^)丿

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は晴天です(*^^)v

風も穏やかで、五月日和とはこう言った日なのでしょう(^^♪

こんな日には多摩川の土手を自転車で走りたくなります(^。^)

昔ならウォークマンでお気に入りの曲を聴きながら・・・でしょうが・・・

最近は携帯端末の音源で聴くのが一般的でしょうが・・・私的には音楽は聴いたり弾いたりするのは好きでも携帯端末や基本携帯電話を必要としないのです。

しかし、携帯電話も老朽化が目立ち、時々バッテリーは充分に残量があるのに電源が切れてしまったりするのです。

月々どの位の費用がかかるかわかりませんが、安ければこのゴールデンウィーク中に携帯端末に換えようかと思ってはいるのです。

とは言ってもほとんど患者さんの予約状況を入れたり、患者さんとの電話応対やメールですが月に数件です。

そう考えると電源が途中で切れてしまっても、頻繁な訳ではなくこのままでも良いじゃん!的な・・・

こう思ってしまうと、携帯端末には多分替えないでしょうネ・・・

何れにしても!サイクリングで音楽を聴くと言う行為はかなり先になりそうです( 一一)

4月も数日で終わり早い方は水曜日からゴールデンウィークに突入です。

あ~ うらやましい・・・

私は・・・今の所 今週は休みの予定はありません(T_T)

来週は最終日6日が取れるかな~です。

そろそろ、治療に入ります<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ