はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年05月

ハード過ぎて不安になって来た・・・

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は午後から少し雲も出て来ましたが、概 良好な一日でした。

今 明日の講義のリハーサルをしてみました。

明日は80分講義なので質疑応答や小テストの説明を考えると、70分~75分で収めたいのですが、ちょっと足りないかもしれないのです。

昔も講義に多くを盛り込み過ぎて、大変な思いをした事を思い出します。

一応 一回目のリハーサルは終わりましたが、もう1度ぐらいはやりたいのです。

時間を計りながらなので、実際に75分間、資料を見ながら、声を出して行うので結構体力もいるのです。

今日はブログはこれくらいで・・・・<(_ _)>

既に 3日の講義も一通り終えたので、来週月曜日の準備を始めたいと思っていますが、これを今後ズーッとやるとなると・・・本当に出来るのか不安になって来ます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

頑張るぞ~

5月も既に残るは後1日です(-_-;)

こんにちは!一鍼治療院の院長です・・・

っと言っても・・・1人ですから・・・院長とは名ばかりで<(_ _)>

本日は新川崎院からの更新です。

昨日とは打って変わって快晴です(*^^)v

空の青さが夏を思わせています(^◇^)

湿度はない分今日も楽です・・・

早いもので5月も後1日で終わってしまいます。

6月になると生活が一変してしまうので、今日、明日がゆっくり出来る最後です。

6月1日からこの所話題にしている、学院での講義が始まります。

既に2回目の講義の準備と並行して進めています。

有り難い事に5日は休講なので一週目は2回の講義で済みます(^◇^)

しかし、油断をすると直ぐに追いついてしまうので、明日からは8日(月)の講義準備を始めます(*^^)v

不思議なことに何となくの緊張が何気ない動作にもキレを作ります(^-^)

動作がきびきびするのです・・・

朝の掃除もいつもよりもさっさっと終えて行くのです。

実は目覚ましをかけ忘れて、30分程寝坊してしまったのでがいつもならちゃんと起きても、OPENの
AM9時半ギリギリの完了と同じに終わったのです。

30分の効率化です・・・・

昨日は寝床で横になりながら、2回目の講義資料に目を通していて、気が付けばAM2時半を越えていました。

こんな調子なので、寝坊したにも関わらず結構しゃっきとしています(^-^)

何か刺激が無いと駄目なのですネ!

6月からは奥沢院の閉院に向けて少しずつ動かないとならないので、いっそう大変になると思うのですが、常に前倒しで頑張るしかないのです(*^^)v

そろそろ患者さんが見えます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

二転三転する予定(-_-;)

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院ですが、今新川崎院から更新しています。

本日は曇りです。

時々雨になる様で、折りたたみの傘を持って行った方が安心の様です( 一一)

本日は夕方からの予約なので、朝一でジムへ行って・・・PM14時頃に奥沢院に入り遅めの昼食を摂ってから院内を掃除して・・・

そして、治療に入ろうと思っていたのです・・・

今朝目が覚めて、寝床で6月3日(水)の講義がそれ程進んでいないことに焦りを感じてしまい「ジムへ行っていて大丈夫だろうか?」っとしばらく自問自答していると・・・

「何もジムが逃げる訳でなし、止めよう!」っと言う事で奥沢院に行って3日の講義の準備をする事にしてのですが、資料を作る際には色々な文献を虫食い的に読む訳です。

卒業当初はどの本のあの辺りに関係する内容が載っていたな~ っと結構覚えていたのですが、2年もブランクが有ったので・・・有った気がするけれどどこに有ったか思い出せない・・・と言うケースが頻繁なのです。

そうすると・・・

奥沢院にどの専門書を持って行けば良いのか、考え込んでしまいました。

一番 嫌なのが 今日新川崎院から奥沢院に持って行った本に探し物が無い場合です。

気になるとイライラして落ち着きません・・・

そこでまた考え込んでしまいました・・・

結論としては、午前中いっぱい新川崎院で講義準備をして奥沢院に午後に入れば良いのではっと思ったのです。

しかし・・・

ブログの更新をする前に、昨日届いていた学院長からのメールに返事を書いていたのですが、当たり障りなく、それでいて自身の意見を主張する書き方にあれこれ考えていたら、あっと言う間に1時間経過してしまいました(ToT)/~~~

そしてブログの更新です・・・

この合間に何パージか準備出来たかも・・・・

こうすると いても経ってもいられません<(_ _)>

12時まで1時間半あります・・・・・がんばろう!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

ちょっと休憩(^◇^)

こんにちはから今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は終始薄い雲に覆われていて、紫外線照射は少なそうですが、少し蒸しています・・・

顔や腕がべたつきます( 一一)

本日は午前中から途切れない治療でPM15時から少し時間が空くので、ホームズに領収書と大き目のファイルを購入して来ました(*^^)v

領収書は治療費を書いて印も押して1人1人お渡ししています。

確定申告の医療控除に使えるからです。

レシートも考えましたが、そのうち そのうちで8年間 手書きの領収書を出しています。

しかし、結構 この領収書で医療控除を受けていられるようなので悪くはないと思っています。

ファイルは6月からの講義で使用した資料をとじる為です。

それに耳を付けて保管します。

2年前の講義の資料も取ってあったので今回からそのファイルに追加するの事にしたのですが、薄いのであっと言う間にいっぱいになりそうなので、一応買って保管しておきます。

昨日、カイロの母校で装置の操作方法を教えてもらいました。

PM17時過ぎからは6月1日を想定してリハーサルを行いました。

何回か書いていますが、編集する為のソフトが学院と私の間で整合されず、未編集のまま既存の学院資料を使うのですが、リハーサルをしていて漠然とですが行けそうな気はしました。

とは言え、油断禁物です(-_-;)

今日もひと通りリハをしようと思っています。

そして2回目の講義もそろそろ始めます(^◇^)

有り難い事に、6月5日(金)は実技の試験の為に休講なので、その間に翌週8日からの講義の仕上げに入りたいと思っています。

これからは昼寝も出来なくなってしまうかもしれません・・・

少なくとも講義の日はPM13時からですから・・・一番眠い時間帯かもしれません!

本日も昼寝はせずに資料を眺めていました(-_-)zzz

有り難い事に、PM14時新患さんが早めに見えたんで眠気に襲われずに済んだのです。

ちょっと休憩と思いながら、既にPM18時になろうとしています。

PM19時から治療に戻るので、その前に夕飯を摂ります(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

水曜日のお掃除・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です(*^^)v

かなり外は暑くなって来ました!

しかしそれでも、真夏の湿度とは違い爽やかな暑さと言っていでしょう(^。^)

昨日も更新しましたが、本日を以って現在奥沢院で応援頂いている、水曜日担当の大曲先生が退職されます。

お疲れ様でした<(_ _)>

本日は水曜日なので新川崎院のお掃除Dayです(^-^)

いつもよりも細かな所を掃除して行きます(^◇^)

本日のメインはフローリングの水拭でしょう!

ブログでも何度も書きますが、白い濡れた雑巾に汚れて茶色な手形が出来るのです。

この所 毎週水拭をしていますが、その度に手形が雑巾に出来ます・・・・

次にワゴンです。

アルコールで消毒をして行きます。

基本的には手指消毒をした手でワゴンを取り扱いますから衛生的ではありますが、それでも週に一度はワゴン全体を消毒してより衛生面に気を付けているのです(*^^)v

トイレも週一度なので丁寧に行っています。

患者さんが日に1人使うか使わないかなので、それ程汚れている訳で張りませんが、便器は週一度ぐらいはブラシで洗ってあげないと汚れ易くなり、一度こびりついた汚れは中々取れ難くなってしまうので、週一で行っているのです(^◇^)

昨日は奥沢院からジムへ行こうと思っていたのですが・・・昼食を終えたのがPM14時を回ってしまい色々やっているとPM15時半を越えてしまたので、行くのを止めました。

っで!本日行こうと思っていたのですが、夕方から学院で講義の為のプロジェクターの操作を行いながら軽くデモンストレーションをしたり、細々した操作の仕方をメモを取りながらする為に、伺う事になっています。

掃除を止めて、朝からジムへ行き、その後で直接に学院に行こうかと思っていたのですが、今朝になって・・・

幾らなんでも、無茶だろ~ っと寝床の中で反省して、午前中はいつもの様に水曜日のお掃除をしました。

もちろん、新川崎院にせよ奥沢院にせよ、その治療院にいる時は掃除はしているのですが、特に水曜日の新川崎院は念入りに掃除をしている訳です。

PM4時から半までに伺うと伝えているので、PM15時半に出れば大丈夫です。

その間に以前使っていた、殴り書きのメモなどをもう一度確認しながら時間が有れば行く前に資料をもう一度見ようかと思っているのです。

こんな風に、また 私の周りに大きな変化が起ころうとしています。

なんだろな~ この変化わくわく感があります。

サラリーマンの頃、他の部署に異動するそれとは明らかに違います。

サラリーマンの異動は・・・嫌だな~が7割 期待が2割 あきらめが1割と言う所でしょうか・・・

もちろんその部署が最初から嫌ならば、異動先への期待は大きくなるでしょうが・・・

私の経験上、帯に短したすきに長しと言う様に、全てを満足させてくれる場所など存在しない気がしました。

変化へのわくわくっと言うのは、期待とも違います。

期待って他力本願的な感じがします。

わくわくって身を投じて行く・・・感覚です。

機械の操作は覚えれば良い事で、覚えてしまえば怖くなど有りません!

このわくわく感・・・・何とも言えない幸福感なのです。

それと、生業としている仕事は鍼灸師ですが、講師は言い方は悪いですが、お題は決められますが、結構好き勝手な事を学生さんに言って、お小遣いを貰える様な・・・

感覚的には仕事なんですが、仕事じゃない所が良いのです。

もう1つ言えるのは、鍼灸師である前に治療院のオーナーなので全て私がしなければならないのですが、講師の仕事は、身体だけ学院に持って行けばいい!お気軽な所も嬉しかったりするのです。

それに、AM11時過ぎに出て、PM15時頃には戻るので、治療のインパクトが少なくて済むのも有り難いのです。

気晴らし等と言えば怒られますが、結果的には治療にもプラスになるでしょうし、学生さん院取っては治療家の声が聞けるのもモチベーションが上がる事は期待できると思うのです。

おっと 12時半です。

昼食を摂ります(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ