はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年07月

いよいよ奥沢院ともお別れです(^o^)丿

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

外は薄曇りで日差しを遮ってくれていますが、風が無いのでかなり不快感があります。

先程 不動産屋さんから明日の引き渡しの件で電話を貰いました。

明日PM17時から18時の間で現地で引き渡す事になります。

ネットのモデムの箱詰めが出来そうなので助かります。

それと 明日で学院が夏休みなのでその前に9月最初の週の必要な資料をプリントアウトしたかったのです。

正直言って、やっと解放されるその方が大きいのです。

そうして、もう院を増やすのは金輪際しないと思います。

自負する訳ではありませんが、人目の付かない場所でそれも完全予約制では来院された患者さんに短い時間で院をアピール出来るかそして自身を見て頂くか、強い営業力が必要なのだと思うのです。

もちろん私は施術家でありオーナーですから、院を守る為に懸命になるのは当然ですが患者さんにはオーナーも従業員も関係ありません!

もう一度来たいと思って頂けなければ院の運営はできないのです。

私もそろそろパワー切れです。

冒険をするよりも現状を守りより良い方向に向かって舵取りをすべきと思うようになりました。

9月に鍼灸の専門学校から2人見学者引き受ける事にしました。

また10月には神奈川県で鍼灸学会が開催されるので、その準備を手伝う事になっています。

奥沢院の閉院が円満に行われます様に・・・・・


本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

奥沢院も明日で閉院です(^o^)丿

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は暑いですが、日差しに悩まされる事が無い分過ごし易かったです。

学院での講義を終え、新川崎院で治療中です。

低周波治療器の最中に更新をしています<(_ _)>

昨日 リホーム業者の方が奥沢院の回復作業をしてもらいました。

私はレンタカーを借りて新川崎院に必要な備品を持って来ました。

奥沢院は元の状態に戻っています(*^^)v

明日 不動産屋さんに部屋のカギを返して終わりです。

しかし・・・イオンタ―ネット用のモデムの返却が残っているのです。

所定の返却キッドに入れて返却するのですが、本日奥沢院に明日到着しているので、31日に最後の荷づくりをする事になります。

もしかすると、新川崎院に持ちかえってここから発送するかもしれません!

31日は講義があるので時間的にあれこれ出来ないかもしれないのです。

本当は本日も奥沢院に行ってゴミ出しをしてから新川崎入りしてPM4時から治療の予定でしたが、昨日中にゴミもリホーム業者が引き取ってくれたので助かりました(^。^)

8月は学院も夏休みにな入るので、少しゆっくりしながら9月からのこれからを考えたいと思っています。

本日もこのブログを読んで頂きりがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

今日も忙しそうです(*^^)v

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

1時間のすると学院に出かけます。

今日の講義は胃炎についてです。

この講義は3年前に一度行っている講義で、その時の資料も残っていたので多少ですが資料作成の時間が短縮できました(^。^)

この時間も少しずつですが雲が伸びて来ている気がします。

夕方には雨になる所もあるらしいのです。

本日は授業の後は奥沢院に向かいます。

本日 洗濯機を取りに卒業生が来るからです(^-^)

PM18時半頃と言うので、2時間以上の待ち時間がある為、駅前のバーミヤンで遅めの昼食&早めの夕飯を摂りながら、月曜日の講義資料の整理でもしようかと思っています(*^^)v

引き渡した後は、机の解体をしようと思っています。

出来れば椅子も解体したいのです。

廃棄物の引き渡し価格は重量ではなく単純に大きさなのだそうです。

また、材質も引き渡し価格に関係するそうです( 一一)

机をバラバラにした方が引き渡し価格が安く済む様です(^o^)丿

椅子も同様です。

間仕切りに使っていた棚も解体できれば良いのですが・・・

難しいかもしれません・・・・

そろそろ講義の最後の見直しをします。

いつもながら、この時間になると緊張して来ます。

出来れば雨が降らない事を祈りつつ・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

閉院途中報告&lt;(_ _)&gt;

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日は朝雨でしたが、AM11時を過ぎると少し日が射して来ています(*^^)v

奥沢院の閉院まで後10日を切りました(^。^)

当初はどうなるかと思っていましたが、今の所は概良好と言った所ですが・・・油断は禁物です!

最後まで気を緩めることなく対応していと思っています。

21日に近所のリホーム屋の棟梁と奥沢で作業確認を兼ねて解体できる箇所は片付けに行って来ました。

壁面に接着したコードを剥がすと壁紙が破れてしまったので同等の壁紙で対応する事にしました。

またトイレ洗浄機は水道屋さんがやらないと漏水の原因になる場合があるので、その時には出来ませんでした。

窓一面に遮光用のフィルムを張ってあったのですが、それを剥がすと一気に室内が明るくなったのです。

正直に言いますが、この治療院とても居心地が悪かったのです。

治療を終えて帰宅の際に消灯して、入り口までの数メートルを懐中電灯で向かいますが、その時の何とも言えない恐怖感・・・背筋がいつもゾワゾワしました。

最後まで慣れませんでした(;一_一)

それが、このフィルムを外すと解放感が出来て明るく感じたのです(^-^)

きっと家神さまが嫌ったのかもしれません( 一一)

不思議な事も実はありました。

私の両鼻の詰まりが6月頃から徐々になくなり、今では点鼻薬を使わないでいられるようになりました。

よくよく考えると、この鼻腔の詰まりが始まったのが奥沢院の開院当初なのです。

日曜日の先生が腸ヘルニアで手術を受けたのが昨年の9月頃ではなかったか思います。

また、昨年の3月からストレッチ方法で体調を整える施術メニューをヨガの先生が奥沢院で行っていたのですが、1ヶ月を過ぎた頃に原因不明の高熱と発疹で途中で辞められた経緯もあります。

それだけではありません!

当院の前もここはカイロ治療院でしたが、その先生は9年間ここで治療をしていましたが実際に治療出来た期間は5年程で体調を壊して半分は治療院を休んでいたと言うのです。

何となく人を寄せ付けたくない気がそこにいる私達に障りとして出た様な気がします。

それが窓に半透明なフィルムで目張りをした事で増長したのかもしれません(;一_一)

フィルムを剥がした時に解放感を感じたことがその証拠です。

実は・・・外に井戸があります。

飲料水としては使えませんが、植物の水やりや散水に使っていました。

この井戸ですが、鉄板の箱で囲われているのです。

もしも 私が鉄の箱に閉じ込められた状態なら気が変になってしまうでしょう・・・

多分 私達の障りは家神様と水神様が、目張りをした院の中で仕事をしている私達に井戸の扱いをぞんざいにしてくれるなと言うメッセージかもしれません!

私としては院内を開放して離れるしかありません!

何れにしても、奥沢院との波動が離れて行く感覚で落ち着きを取り戻した気がします。

そろそろ昼です。

ほとんどの備品は無事に引き取られて行っています。

昨日はベッドを2台とカーテンと赤外線治療器具そして電話機引き取られて行きました。

明日は洗濯機とトイレ洗浄機が引き取られます。

机と待合室のテーブルと椅子それに間仕切りの棚が残ってしまいます。

が・・・それは 28日にリホーム屋さんに廃棄してもらう事になります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

もう少しでダブルブッキングでした(;一_一)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

新川崎院からの更新です。

本日は快晴です。梅雨はまだ上がっていないとの事ですが、どうも時間の問題かもしれません( 一一)

本来ならこの時間は治療の予定でしたが、誤りでAM11時半からだったのです。うっかりしてAM11時半に新患さんを入れてしまったのです。

AM10時半を回っても見えないので、心配していたのですがうっすらその患者さんとのメールのやり取りを思い出してハッとしました。

あの時の予約時間はAM11時半だったはず・・・所が 予約表にはAM10時半に入れていたのです。

ダブルで監視しているのですが、携帯にもAM10時半にしてあるのです。

大急ぎで電話をして明日に変更させて頂きました。

本来だと後から予約の入った新患さんに曜日変更をお願いする所なのですが、電話番号は基本的に頂かないのでこちらからは初回は連絡が出来ないのです。

1人での治療と受付をするので、治療中に電話があると手短に用件を済ませたい為ですが、やはり気を付けなければいけないですネ!

一応ディスプレー機能は付いているので、時間が空いた所で電話番号のチェックをすべきでした。

時間が有れば電話番号もお聞きして、手短にしなければならない時は時間をずらしてチェックする様にします。

そろそろAM11時半です。

新患さんが見える時間です(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ