はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年08月

予行練習・・・

今晩は!一鍼です。

今日も曇り・・・時々思い出した様にパラパラと雨が落ちて来ますが、傘をさすほどではありませんでした。

朝の施術後、久しぶりに学院に行きました。

半袖では寒そうなので長袖にしました。

歩いていると少し汗ばんで来ましたが、電車や学院内は冷房が結構効いていて長袖でちょうど良かったです(^o^)丿

久しぶりの学院でしたが、授業で行くのではないので多少気は楽でした。

今週の講義の資料は一応に手元にあるので、来週の分をプリンターするのが目的です(^。^)

来週分をプリントアウトしてついでに水曜日の資料に手を加え14時に学院を出ました。

院に戻ってから治療に入り先程本日の治療を終えました!(^^)!

これからが大変です( 一一)

月末締めで当月分の清算です。

そうこうしているとあっと言う間に24時を越えてしむのです。

明日は院はお休みですが、どうしてもジムへ行きたいのです。

あまり夜中まで時間がかかると、寝不足で先週の様に行けなくなってしまうのだけは避けたいのです。

学院の予行練習? 予行演習?どちらが正しいのでしょうか?多分練習でしょう!

そろそろ事務仕事に入ります<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼(^。^)

いよいよ8月も終わりに・・・

今晩は!一鍼です。

本日は小雨・・・

暑い様な寒い様な・・・非常に体温調節が難しい最近です( 一一)

朝は長袖でしたが、掃除の途中で暑くなり半袖にしました。

治療をしていると汗が出るので扇風機を回しますが、患者さんはきっと暑くないでしょうから患者さんには当たらない様にするのは至難の業です(^o^)丿

本日は8月30日です。

明日一日で8月は終わります(ToT)/~~~

暑い夏はもう要りませんが・・・・

9月になると授業が始まります。

学生の頃は夏休みが終わるのが本当に辛かったですが、この歳になって授業の始まるのが嫌なのはどうしたことでしょう( 一一)

初日の講義は一応に終わり4日金曜日の分に取り掛かっていますが今日ぐらいから本腰でないといけません・・・・

明日は朝の治療が終わったら学院に顔を出して、来週の資料をプリントアウトしようと思っています。

ついでに教室で簡単なリハーサルをしようかと思っています。

PM16時のご予約がないので、ブログの更新をしています(^。^)

そろそろPM17時の患者さんが見えます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼!

不安の残るネット解約( 一一)

こんにちは!一鍼です。

本日も非常に涼しいと言いますか、状況によっては寒い・・・です(@_@;)

朝から小雨が降ったり止んだりを繰り返しています。

午前中は予約が入っていない為、少しゆっくりさせてもらいました!(^^)!

それにしても光回線の反応の良さにはやはり驚かされます。

昨日の夜は講義資料を確認する為に過去の講義ビデオをWebで観たのですが・・・・

繋がると同時に最後まで止まることなく観る事が出来ました(^◇^)

本当に驚きです。

そうして奥沢PCはビデオで疑問な内容をネットで確認するのですが・・・例えば動画で説明されている場合も光なので早い早い・・・

以前なら講義ビデオを立ち上げるのに2日掛かり、それも出来ない場合もあったりしました。

こんな物だと諦めていたので、時々過去のビデオを観ずに資料整理をしたりでした。

検索についても長いデーターは開くのに時間が掛かるので、検索させながら他の場所をチェックしたりで時間のロスをなるべく作らない様に資料整理をしていました。

やはり当初は心配でしたが、いざ光回線が繋がるとADSLはもう使いたくありません(--〆)

っで!昨日今度は既存のネットの解約をしたのですが、何とも悪口は言いたくないのですが・・・完全な録音のガイダンスでその手順に沿って解約をしたのですが・・・・

確かにここで解約を指示する1の番号を押すと解約が完了し戻れません・・・っと言うアナウンスが流れて躊躇しながらも1のプッシュボタンを押すと・・・「解約が完了しました」っと言われたのですが・・・

その後も実際に支払いの発生は翌月まで発生するとか、今日から2ヶ月後まで・・・何とか言ってました。

手慣れた人ならば「ははあ~ん なるほど!」っと思うでしょうが、多くの人はかなり不安になるのでは?

やはりオペレーターの方が電話口に出て来て確認しながら解約手続きを踏んで行く必要性を感じます。

多分解約は完了しましたっとアナウンスされたのでされたと思いますが、もしもその後も毎月ネット使用料が銀行から引き落とされ続けたとしたら・・・

ちょっと怒りますョ!

人件費が何よりも掛かるのは分かりますが、ここまでするとちょとソフトバンクを止めて良かったっと思ってしまいます。

ルーターの返却も自腹なのだそうです。

仕方ないと思っても、NTTは返却キッドを送ってくれるは返却代もNTT持ちですョ!

こうなって来ると解約の事を考えれば、ソフトバンクは考えものです。

それ以外の対応もちゃんと状況によってオペレーターの方が出て来てくれます。

そろそろ昼食の時間です。

携帯もソフトバンクですが他社にした方が良いのかもしれないと思ってしまいました(;一_一)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

やはり光回線は早い(^_^)v

こんにちは!一鍼です。

本日は曇りです(ーー;)

昨日から今日はジムへ行こうと心に決めていたのですが、午後から雨と言うので心がくじけてしまったことと、ネットが繋がらなく気になってしまいうだうだしていたら行きそびれてしまいました(≧▽≦)

これから雨のようです。

そうしますと・・・

タイトルと矛盾するのでは?っと思いませんか(^^♪

先ず既存のパソコンはソフトバンクのルーターで無線LANなのでルーターまで電波で飛ばす方式なのです。

このルーターは自宅の電話回線に繋がり、治療院を立ち上げる前から使用していたものを院用に使用していたのです。

そうしてもう一台は奥沢院から移設したもので、奥沢ではNTTの光回線とプロバイダーをぷららでネット構築をしていました。

今回は移設PCを自宅の電話回線ではなく院の電話回線でネットを組んだのです。

光回線をNTTにしたのでプロバイダーをぷららにしました。

その立ち上げを色々したのですが・・・私の知識では力不足で無理なので昨日 ぷららさんから電話を頂き言われるままに色々と操作して移設PCを無事にネットに接続出来ました(^◇^)

26日の回線工事の後しばらくトライして、患者さんが見えたので夜中にずーっとやったので気が付けばAM3時を過ぎていたはずです・・・・

ぷららさんから27日にPM14時少し過ぎに電話をもらい接続までに私も、もたもたしながらだったので30分ほど掛かりました。

本当に検索速度も動画も本当に早い!

っで・・・その後は既設のPCからお気に入りに登録してデーターを移していたのですが、非常に重要なデーターが移動できないのです。

1つ目は学院の過去資料のビデオです。いつも過去のビデオを見ながら講義を組み立てていますが観れない(´・ω・`)・・・移せない・・・・

もう一つは院の当日解析データです。デーリーの情報を見るものです。院の立ち上げ当初からホストサーバーに格納されていていて、去年のデーターとそれも日、月、年で比較できます。
これが立ち上がらない(≧▽≦)

この2つが見れないのは私の仕事の20%ぐらいの仕事に支障が出る感じです。

過去のビデオに関しては仕事と言うよりも学院の問題になりますが・・・

何度やっても駄目で諦めました・・・

っで! 「そうだ 既存のパソコンはこれかを見ることが出来るのだから、何れ既存のパソコンを光回線に乗せ換えるなら今やれば良いのだ!」

っと言うことで昨日の患者さんが引けた後に既存のパソコンの光回線への移設を始めました(^_^)v

ぷららさんのお兄さんに「将来的には既存PCも移設したいんです。」っと言うと「ネットで検索すると動画で手順が分かりやすく掲載されてますよ!」っと言う言葉にまんまと乗せられてしまいました。

確かに言われた通りに検索するとネット上に無線LANの繋ぎ方が掲載されていました。

2分ほどの短い動画なので観ていると・・・一部?????の部分が・・・

意を決して始めました・・・・

やはり????の部分で止まってしまいます。

登録しては変更し変更しては消去し・・・・

しかしどうしても繋がりません!

最後に至ったのは、無線LANの接続だけではなく既存PCの中も一部書き換える必要があるでは?

っと思ったのです。

そうなってくると明日 ぷららさんに電話して・・・・

時計を見るとAM4時半です・・・・

金曜日はお休みなのでAM8時まで眠っても3時間半の睡眠です・・・・

これでジムへ行ったら・・・・体を壊しに行くようなもの・・・それもあってうだうだしてしまったのです( ̄▽ ̄)

うだうだしているうちにもう一度だけトライしてみようと、それには先ず移設して既に起動している奥沢PC(←ここポイントです。PCに名前付きました)の環境設定を確認することでした。

念のためもう一度 奥沢PCに学院ビデオと解析データが見れるかを確認し見れないことを確認しました。

昨日 既存PC(ここポイントです。 鹿島田PC ちょっとローカルでかわいいネーミングでしょ!)は散々触ってPC環境や無線LANの環境ページが何処にあるか分かったのですが、鹿島田PCは基本ソフトが7なのに対し奥沢PCは8なのでPCの環境設定と無線LANの設定がどのようになっているのか何処に格納されているかを探すことから始めました。

7と8はやはり違いました・・・

30分ほどあれこれ探しやっと無線LANの環境設定を探し当てましたヽ(^。^)ノ

「おっと!?????の部分はこうなっているんだ~ やった!」

散々???????の部分は入れていたのですが・・・奥沢PCの無線環境設定も試した気もしたんですが・・・繋がらなかったと言うことはしていなかったのでしょうネ!

この環境を鹿島田PCに入れたところ・・・・「バンザーイ!!!!!」繋がりました(●^o^●)

今手元には今まで鹿島田PCを支えてくれたソフトバンクのルーターが役目を終え電源を外しコードも巻かれ神棚に置いてあります<(_ _)>

本当に長い間お疲れさまでした。

そう思うと、なんとなく込み上げてくるものがあります。

けなげに支えてくれていたことに本当に感謝感謝です<(_ _)>

ですから 通常の業務は奥沢PC及び鹿島田PCでこなしますが、学院ビデオと院解析データーは鹿島田PCのみでの確認にします。

鹿島田PCは今までADSLで検索が遅く、特に学院ビデオは2日がかりで観ていyたのです( ゚Д゚)

先ほど学院ビデオを観ましたが・・・・まるでテレビを観るように止まることなくそれも直ぐに接続されました(^_^)v

それにしても、なぜ奥沢PCは対応できないのでしょうか?????

全く同じことをしているのですヨ!

決定的な違いはOSの違いです。7と8・・・・考えにくいのですが 解析データーも学院ビデオも8以前のデータなのです・・・・

分かりません・・・

そろそろ昼食を摂ります。

PM15時に来客がありますが、その後ジムへ行こうかとも思っています。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字ご免なさい<(_ _)>

ちょっと緊張中かな・・・

おはようございます!一鍼です。

外は時より細かな雨が降ったり止んだりを繰り返しています。

院内には松任谷由美さんの紅雀のアルバムが流れています。

昔はユーミンの大ファンでした・・・今はちょっと・・・・残念ですが・・・

このアルバム 荒井由美から松任谷由美に名前が替わった、つまりご結婚後の初のアルバムになります。

私が高1か2年の時のアルバムで自宅にはステレオなどないのでミュージックテープで購入しました。

聴いてがっかり・・・

しっとりした曲ばかりではつらつとしたユーミン独特のアップテンポの曲がありません!

しかし・・・この歳になって、やっとこのアルバムの良さがどんどん湧いてきます。

既に私の手元には当初購入したミュージックテープは無くなっているので、TUTAYAで借りて来ますが、年に一度は借りている気がします。

彼女の詞は聴いていると情景描写が目に浮かぶのが良いのです。

色々なシチュエーションの中に私を連れて行ってくれます・・・・

擬似的な感覚になるのでしょう!

中島美嘉さんのアルバムも良かったですがネ・・・

今日は水曜日で本来なら学院での講義日なのですが、夏休み中なのでお休みです(^-^)

治療院は夕方~夜の患者さんなのでコーヒーを点ててブログの更新をしています(*^^)v

本日は午後に院内に光回線を引く為に工事が入ります。

現在の電話回線はアナログ線ですが光はデジタル信号で速度も速い為、動画などがスムーズに見れるはずです。

講義資料の確認では過去のビデオなどを必ず観るのですが、アナログ回線によるADSLの方式では観るのに2日掛かりなのです。

その為、過去のビデオ視聴を諦める事もありましたがこれからは多分大丈夫だと思います(*^^)v

しかし、この光回線ですが・・・電柱から引き込むのに最悪の場合壁に穴を開ける必要も出るかもしれません(--〆)

院を改装するのにベランダを潰し、エアコンを付けるのに壁に穴を開けて・・・散々いじっているので・・・これ以上と言う思いと・・・

これだけいじっているのだから、もう1つ穴を開けたからってどうってことない!的な・・・

そして入って来た光ケーブルはネット用のモデムに接続します。

現在のモデムは自宅側にあるのでそこから無線ランを使用して電波を飛ばしていますが、今度はモデムを院内に置く必要があります。

このモデムをどこに置くかです。

事務所のテーブルまで引っ張ってしまっても良いですが、回線の取り込み口傍に置くかもしれません!

そうすると無線ランで繋ぎます。テーブルまで持って来ると有線で繋いでも良いですがケーブルが増えて見た目がごちゃごちゃします。

回線の取り込み近くは治療ベッドの傍でモデムがむき出しになってしまいます。

姿見の鏡の後ろに隠す事は出来るので、この可能性大です。

事務所の机は出来るだけスッキリさせていのです。

現在のダクトが使えれば最高ですが・・・・(^o^)丿(--〆)

なので ちょっと緊張しているのです。

そうして最悪の場合はケーブルを引き込めない場合もあるのだそうです。

なので 更に緊張してしまいます。

メリットとデメリットを考えると・・・やはりメリットが大きいのです。

でも・・・学院を辞めると・・・とんとんっと言う所にはなりますが・・・

そろそろ昼食を摂ります。

工事会社がPM13時から15時に来るからです。

来る直前に電話連絡があるそうですが、それまでにはスタンバイしておきたいのです(^。^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ