はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年09月

お休み前に・・・

今晩は!一鍼です。

今日は一日晴天でした。

湿度は日差しとは反比例に下がって、気温は30℃の時湿度40%を切りました(^o^)丿

院の窓を全開にしてカーテンで日影を作り、扇風機を回してあげれば充分な涼を楽しめます(^。^)

PM15時からは院内が少し蒸し始めてしまったので、その後はエアコンで調節をしましたが、日が陰ってからは外の方が涼しいくらいでした!(^^)!

9月も残り2日です。

本日幾つか月末の支払いで駅前に出ました。

ついでに昼食も買おうと思ってスーパーに入ってビックリしました。

既にクリスマスケーキのパンフレットが並んでいます。

12月10日までに注文すると10%引きなのだそうですが・・・

幾ら何でも早過ぎませんか?

新川崎駅の傍のマルエツはAM6時?にはOPENしている様です。

裏手にあるオフィスビルのサラリーマンを当てにしているのでしょう!

店の一角にテーブルと椅子が置いてあってマルエツで買った食品ならばそこで食べて良い仕組みになっています。

オフィスビルはマルエツの中を抜けるのが一番早いコースらしく、出勤時間はサラリーマンの通勤通路に使われているらしいのです。

その中の数パーセント方が朝食や昼食を買って行くのを期待している作戦です!

そうなると仕込みや調理など考えるとAM3時には店に入ってスタンバイする必要がありそうですね!

大変な仕事です<(_ _)>

明日は一鍼治療院はお休みです(^o^)丿

いつもの様に午前中はジムへ行って、午後からCSで映画でも観ようかと思います(*^^)v

もちろん火曜日は飲んでも良い日なので、ちびちびやりながらです!(^^)!

これから30日の講義の準備をします。

AM2時にはひと区切り付けたい所です(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

交通事故後の治療について

こんにちは!一鍼です。

本日は曇りです。

さほど寒さは感じません(^。^)

患者さんのお子さんが運動会で雨だと困る!と言っていましたが、何とかなりそうです(^o^)丿

6月中ごろから交通事故の被害者の方の治療を行っていますが・・・

当初は週に2回のペースで、改善が見られて来たので週一で更に10日に一度っと言う様に少しずつ時間を空けて状態を観ているのですが、2、3週を週一にするとやはり症状が悪化してしまいます。

9月の頭にも強い寝違いの様な症状を訴えられ、急きょ週2回のペースに戻し、今回10日後の来院にこぎつけた状況です。

3ヶ月の間に寝違いの様な鋭い痛みを3回も起こしているのです。

それも一度の治療では改善しませんから、週2で入って貰い治ってから、1週間を数回続けるとまた寝違いの様な痛みを訴えると言う繰り返しなのです。

本当に気の毒に思います!

この患者さんが何をしたと言うのでしょう!

車を運転していて追突されて、頚を痛めて・・・

治療の期間を少し延ばすと、また元に戻ってしまう・・・・

あまり長引くと保険会社に悪いのではないかと言うので、「何バカなこと言ってるのですか、被害者のあなたがこんなに苦しんでいるのに、保険会社の事など気にしなくても良い!」と言いました。

昨日、加害者の保険会社に電話して、今後は一月毎に延長して、被害者様が納得し後遺症の不安が無くなった所で打ち切りたいっと被害者様が言っていた旨を伝えました。

取りあえずこれまで3ヶ月分は当院で建て替えていたので、3ヶ月分の請求書を保険会社に提出します。

前回も私が保険会社に電話をすると、被害者側に保険会社から電話が行った様です。

もう良くなったんじゃないですか?の様な事を言われたっと被害者様が怒っていました。

当院には事故後の後遺症と思われる強い肩凝りや頚の痛み、頭痛などで来院されている患者さんが何人もいます。

私はこう言った後遺症をこの被害者様にはさせてくありません!

被害者様が事故前の状態に戻るまで、根気強く治療をしたいと思っています。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

髪を切ったら・・・

今晩は!一鍼です。

本日は朝から雨でした。

連休明けの講義もあって五反田まで行って来ました。

近所に備品を買いに行く事はあっても、それ程遠出する訳でなく・・・

武蔵小杉のジムまで自転車で15分が一番遠い連休でしたので、外出はちょっと嬉しかったです。

18日の講義が肝臓の疾患で肝内胆管がんの話をしましたが・・・

昨日、同じ疾患で川島なおみさんが亡くなられてビックリしています。

今日も前回に引き続き肝臓、胆嚢、膵臓の話をしましたが、ちょっと複雑な気持ちです。

講義の後は髪が伸びてしまっているので、品川経由の帰宅を五反田周りで武蔵小杉に出ていつもの床屋へ行きました(^o^)丿

そろそろ他のもっと洒落たヘアーサロンに行きたい所ですが・・・

どうしても美容院に行くのが恥ずかしくて、いつもの床屋になってしまいます。

それもわざわざ遠回りをしてまで・・・

床屋に着いたのがPM16時少し前だと思います。

店に入ると、いつも髪を切ってくれるマスターが歯医者にいているとかで、息子が済まなそうに言うものだから「お兄さんでも良いですよ!」っと言いました。

正直に言いますが、この床屋に通って35年程になりますが、当初4~5人いた従業員が一人去り二人去り最後にマスターだけになりかれこれ25年にはなるのではないでしょうか???

マスターが1人になれば、床屋に行けばマスターが切るのは当然でいつの間にか私はマスターの担当客になっていた様なのです。

ここ10年ぐらい前から息子が店に立つ様になってからも、私はマスターの客で息子さんは決して手を出しません!

だから今日もマスターが歯医者に行って不在だった事を謝って来たのです。

心の中で”別に誰でも良いのにナ~”っと思いながらもちょっと困った顔をしたりで演技をしました。

「イヤ!お兄さんで良いですョ!やって下さい」っと言うと取りあえず待合室のソファーに座りました。

以前も床屋の話は何回も書いた記憶がありますが、髪型が気に行ってここに来ている訳ではありません!

どちらかと言うと、家に帰ってから洗面所の鏡を見ながら「変な髪形!」っと言っているのですから、特にマスターでなくても良いのです・・・・本当は・・・

それよりも今日は息子さんに切って貰えるのでちょっと期待していたのですが・・・

結局・・・家に帰って鏡見た最初の一言が「変な髪形!」でした・・・

どうも息子さんはマスターが私の髪をカットするのを忠実にまねた様なのです。

そりゃ~ 変な髪形になります。

きっと「このお客さん、変な髪形が好みなんだな~」っと息子さんは思ったに違いないのです。

「いつもマスターが切るのを見ていましたが、上手く行きませんネ!」っと言うのです。

そりゃそうでしょう!あの髪形はまともな理髪師には無理だ!!!っと喉まで出かかっていましたが・・・

「大丈夫です。ありがとう!」っと爽やかにお礼まで言ってしまいました。

確かにマスターのカットを模倣しているのでへんてこりんですが、後頭部の膨らみとフロントの髪の長さのバランスが良いのです。

サイドの膨らみは気になりますが、これはムースで潰してしまえば落ち着くと思います。

マスターの時は手の付けようがないので、髪がある程度伸びるまで諦めていましたが・・・

息子さんの方が上手なのかもしれません・・・

でも、次回はりマスターの客として髪を切るのでしょう(;一_一)

でも、25年間もマスタに髪を切って貰っているのですから、息子さんに変えてくれとは口が裂けても言えません(@_@;)

ジムにしてもしかり・・・・23年目ですから・・・

そうそうまだあります。

今使っている筆箱は27、8年使っています。

そろそろ講義資料に目を通します。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼!

最近精神衛生的に充実している気がします(*^^)v

おはようございます!一鍼です。

今朝は穏やかに晴れた朝でした。

午前中はご予約が無かったので、掃除を終えブログの更新をしています(*^^)v

院内にはヘンリー・マンシー二と言う映画音楽など様々なジャンルを作曲した昔の音楽を流しています。

本当に名曲ばかりが次から次へと出て来ますが、私の特に好きな曲はMoonRiverです。

映画の挿入歌になっています。

確かティファニーで朝食をと言う映画だったと思います。

オードリー・ヘップバーンが窓越しに座ってギターで歌うシーンがあります。

映画を観た記憶が曖昧でストーリーなどは思い出せませんが、そのシーンとラストにオーケーストラバージョンが流れた時に胸をかきむしられる様な感覚になった事だけは思い出します。

そのそのフルバンドのMoonRiverを繰り返し流しています。

昨日は25日の講義のテキストや資料を眺めていました。

秋の連休は今日が最終日です。

多分 私がサラリーマンだったら今頃とても憂うつな気分で・・・

「明日から会社か・・・会社に行きたくないナ~」っと1時間毎につぶやいていたと思います。

もちろん明日になって、寝床から起きれば会社モードになる訳ですが・・・・

今は・・・っと言えば

好きなMoonRiverを何回もリフレーンして、コーヒーを飲みながらブログの更新をしていて・・・

心もとても落ち着いていて・・・

講義の準備は大変ですが・・・

基本的に人体に関する勉強は嫌いではないので、非常に精神衛生的には充実していると思うのです。

明日が嫌だとも思ったりしません・・・・

この点はとても重要だと思います。

今年の10月で治療院を立ち上げて8年目に入ります。

サラリーマンっと言いますか・・・誰かに使われて仕事をしていた期間が長かったですし、賃金はそうして貰う物っと持っていましたので、自身で対価を得る今の暮らしが何となく不思議でいましたが、さすがに8年となれば、これも有りなのだなっと思えるようになりました。

それとは別に学院などで講師としての仕事も芸は身を助けるなどと言いますが、自身が見に付けた人体に関する事柄を後輩に伝えることで対価を頂ける事も有りなのだな~っと思えるようになりました。

父の父 つまり私の祖父ですが、羽田の生まれで昔の都会では定職は無く色々な事をして家族を支えていたと父から聞きました。

泳ぎの得意な祖父でしたので夏は海水浴の監視員、橋を掛ける時には作業員、仕事の無い時にはのりを問屋に卸す仲買い、庭には野菜なども作っていたそうです。

魚の群れが川に上がってくれば漁師です。

網ですくって、煮付けにして卸したと聞きます。

それで生計を立てていられたのだそうです。

当時はそれで良かったのかもしれませんが、今では日雇労働や派遣、アルバイトこの感覚に近いのかもしれませんが、大半の人々がこの様にして生計を建てていたのだからそれで良かった訳です。

とても羨ましい時代だったのかもしれません!

私はそこまで自由奔放に生きる事は出来ませんが、今の時代には従いながら自身が納得できる生活を送りたいと思うのです。

そろそろ昼食の時間です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼!

なかなか予定通りには行かないもので・・・

こんにちは!一鍼です。

本日は昨日同様に朝は少し雲が出ていましたが、この時間になると雲が切れ始めました(^o^)丿

午後は日差しがいっぱいになりそうです(^。^)

朝一の治療を終え、メールに目を通してから、次の予約の時間までにブログを書き終えようと思います。

予定ではこの後、エントランス部分の錆び取りをして・・・

等と昨日書いた記憶が・・・・

その前にトイレ掃除をしないといけない事に気付きました( 一一)

明日は朝からジムへ行くのでエントランスどころではないでしょうし・・・

火曜日終日と金曜日午後はアルコール解禁になっているので、多分事務の後飲んでしまえば錆び取りどころではありません・・・・

それに・・・そろそろパンフレットも作り替えたり、ホームページの内容を変更したりでやる事が山の様なのですが、何もしていません<(_ _)>

極めつけは・・・先日閉めた奥沢院は廃業届を役所に出さなければならないのですが何もしていません!

(ここでAM11時半からの患者さんが来院・・・)


現在はPM15時半になろうとしています。

AM11時半の患者さんを見送ってから、昼食を摂りPM14時から昼寝・・・

気が付けば既にこの時間です(^-^)

ほらネ!予定通りに行きません!

この後PM16時からPM20時までご予約が入っているので、とてもグラインダーなどかけられるはずはありません!

そろそろ次の準備です(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼!
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ