はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年11月

とうとうお湯も使えなくなりました( 一一)

今晩は!一鍼です。

本日は朝は肌寒かったですが、午後からは日差しが暖かな小春日和となりました(^o^)丿

本日は講義の日なので外出しました。

ほとんど毎週学院にいるか院にいるかそれともジムにいるかっと非常に狭い世間んで暮らしています・・・

しかし、そんな中にも色々な変化や出来事がある物です。

ここ数日間 給湯器の水漏れで困っていましたが、本日ガス屋さんが修理に来てくれました(^-^)

やっと水漏れが直ると楽しみにしていたのですが・・・

結果はパッキンの劣化ではなく、水を通す管自体が劣化して水漏れを生じているので管を交換したい所なのですが・・・・

既に古いので製造中止になっているのです・・・

つまり給湯器を交換する必要になります(@_@;)

エッ!

無理無理そんな経費は何処からも落とせません!

先日 エアコンが壊れ、今度は給湯器が壊れました(-_-;)

エアコンの替わりに使用していた、自宅のガスファンヒーターも10年以上経過で、フィルターが目詰まりしているのでアラームが上がり、分解掃除をしてもどれだけ使えるかは保証できないのだそうです。

仕方なく・・・・ガスファンヒーターは12月の経費で何とか落とす事にしましたが・・・・

給湯器は・・・とても高額で無理です・・・・

当家のじいちゃんに愚痴をこぼしていると、以前ならこの給湯器でシャワーやシンクそして洗面台と三箇所を賄っていても現在は洗面台だけで、手を洗ったり、顔を洗ったり、歯を磨いたり、掃除の時に使う程度なら、給湯器など要らないと言うのです。

お湯を沸かしてボットに入れてそのお湯を洗面器で使えば良いと言うのです・・・・

確かに・・・・

先程お湯を沸かして、ポットに入れそのお湯で歯を磨きました(^o^)丿

現代人はあまりにも贅沢過ぎるのです!

昔なら水で全てをしていたのですから(*^^)v

何れはエアコンや給湯器も交換しなければならないでしょうが・・・・

それまでは現状で頑張ってみます(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

いつも眠いこの頃( 一一)

こんにちは!一鍼です。

本日は時間が無いので、ざーっと書こうかと思います。

午前中は概晴れていましたが、PM15時現在 雲は少しずつ増えて行きます。

明日は雨と言う情報もあるので寒さが戻って来るかもしれません!

最近 幾ら眠っても眠り足りません(;一_一)

今日も5時間は寝たはずなのですが、まるで風邪の時に目がしょぼしょぼする様に目を閉じていたくて仕方ありません!

仮眠をすると、本当に数秒で眠ってしまいます。

いつもそう言った時には目覚ましを掛けて眠ります。

何もしないと本気モードで眠ってしまい、患者さんに起こされてしまうかもしれません!

治療は非常に体力を使います。

その疲れもあるでしょうし、講義の準備も神経を使います。

今週は4日が実技テストで私の基礎医学の講義はお休みです(^-^)

金曜日のお休みは本当に楽しみです(^o^)丿

今週は火曜日と金曜日が丸々お休みです(*^^)v

火曜日は早々の大掃除をしたいと思っています。

クリスマスの飾りもしないといけません!

プレゼントのラッピングもしたいですし・・・・

火曜日は忙しそうです(^◇^)

金曜日はゆっくりジムへ行きたいと思っています(^◇^)

年内の講義は12月21日が最終です。

院内のもろもろはそれからが本番でしょうが、出来るだけやれる所はしないと、いつもの年末になってしまいます(;一_一)

そろそろ次の準備です<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

経った今 ガス屋さんへ・・・

こんにちは!一鍼です。

本日は晴天でした。既に日は傾き夕暮れ時です(^-^)

朝は寒さが残りましたが、日差しがたっぷりで暖かな午後になりました(*^^)v

この所、入り口の外にあった給湯器の下が異様に濡れていたのは気づいていたのですが、階段を水拭していると、「ポトッ! ポトッ!」っと何かの滴が地面に落ちる音が聞こえるのです。

何の水音だろう???

っと階段から音のする方を見ますがなかなか水が落ちて来ません!

階段を下まで降りて落ちて来そうな方角をジッと見ていると、階段のてっぺんの張り出した角から落ちているのです。

「エッ!何で?あんな所から」

急いで階段を上って給湯器の下の濡れている原因を探しました。

夏に使ったよしずが立てかけてあってこの所の雨を含んでエントランスに滴り出たのが原因だと思っていたのですが、地面に落ちる程の量があるとは思えません!

唖然としました・・・・

給湯器から漏れていたのです( 一一)

それも ポトッ ポトッ・・・・ではなく

ポトポトです・・・

止まることなくです・・・・

これだけ出ていれば確かに・・・・

この漏水は先週は気に成らなかったので、ここ数日だと思います。

先程 近所の東京ガスの取扱店に行って修理のお願をして来ました(^^♪

今日伺うと言うのですが・・・

これから患者さんが見えるので、月曜日にしてもらいました(^-^)

多分給湯器の水回りのパッキンが緩んでいるのではないかと思います。

ポトポトっと落ちてはいますが、一日 バケツ2~3杯ほどでしょうから3日間でバケツ10杯っと考えれば仕方ありません!

それとついでにガスファンヒーターのカタログを貰って来ました。

ネットで注文したのに・・・コンビニ決済用の支払い番号の連絡が無いので東京ガスで買おうと思っています。

ネットで購入するよりも¥7,000-程高くなりますし、15畳用ではなく9畳用ですがちょっと気分を害しているので、この件ではネットでの購入は見送る事にしました。

それでも、店員の人曰く 40%引きなのだそうです・・・・

エアコンの次が給湯器ですか・・・・

私もガタが来ていますが、院の同様なのですね(@_@;)

昨日は講義の後にジムへ行きました。

肩周りが筋肉痛でちょっと動かしずらいです(^。^)

そろそろ次の準備に入ります<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

朝からごたごたしています(@_@;)

こんにちは!一鍼です。

今日も曇りです。

先程 少し晴れ間が出たので、このまま晴れて来るのかと思いきや雲に覆われてしまっています。

先日 クリスマス、年末にお渡しするプレゼントや院のカレンダーを入れてお渡しする紙袋を注文したのですが、日指定が出来ないので24日宅急便屋さんが届けに来たらしいのです。

院のエントランスシャッターが閉じていたので、不在者票を残してくれた様なのですが、ポストも差し込む場所もないので不在者票の存在すら知りませんでした。

本日階段周りを掃除していると、雨でびちょびちょの不在者票が壁に張り付いていました(--〆)

急いでガスファンヒーターで乾かしました。

患者さんがそろそろ見えるので、宅急便屋さんに連絡が出来ませんでした。

やっと時間が出来たので先程、連絡をして本日中に都合のよい時間に持って来て貰う事にしました。

発注業者が日指定をすると割高になるのでしょうか?

でも 運んでくれる作業員の方からすれば2度手間になる事を考えれば曜日時間指定がある方が効率的ではないでしょうか?

受け取る側の確実にいる日と時間に届けられれば一番効率が良いはずです。

本日電話をした所、この辺のエリアの担当者の方が電話に出られて、ちょっと離れた場所なので・・・

っと言うのです。

今日でなくても良いのですが・・・・今日中のいつでも良いので持って来てくれますか!っと言ってしまいました。

今になって、そちらの都合の良い日はありますか?っと聞いてあげれば良かったかな~っと思っています。


特に急いでいる訳ではないので・・・・

そろそろ12時半です・・・

食事を摂らなければ(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

寒い一日(^o^)丿

今晩は!一鍼です。

今朝は学院での講義で外出日です。

雨の中を駅まで・・・

五反田駅に着く頃には雨が上がっていました( 一一)

一日中雨と言っていたのに・・・しかし 帰りにはきっと雨と思っていたのですが・・・

帰りも雨は上がっていました(@_@;)

天気予報と大分違う・・・

しかし今日は本当に寒かったです。

温かな格好で外出して正解でした(^-^)

講義を終えて急いで治療院に戻ると、院内は19℃です・・・

急いでガスファンヒートを点けました(*^^)v

今までですとエアコンを点けるのですが、エアコンの室内温度の上昇とは比べ物にならない速さで院内を暖めて行きます。

先日までは19℃の院内を治療用の赤外線治療器で本気で暖めていたのですから、全く無謀でした(*_*;

それでも、もしもガスファンヒーターが無かったら・・・・

多分赤外線治療器を点けたままで外出していたと思います。

全ての窓のシャッターを閉め切った状態で・・・・待合室のライトが熱を持つので点けたままで・・・

この状態で講義から戻って、20℃を少し超えたくらいではないでしょうか・・・・

それでも、結構 温かいナ~ などと思っていたかもしれません・・・

それにしても、ネットで注文した支払い番号についての回答が戻って来ません・・・・

確か 注文後 1週間か10日支払いが無い場合はキャンセル扱いになると言うので放っておけば良いかとは思うのですが・・・・

その時にポイントを全て使ったのですが、¥3,500-程あってキャンセルと同時に戻って来るのでしょうネ?

キャンセルにはなるは、ポイントは戻って来ないでは踏んだり蹴ったりになってしまいます(--〆)

自宅のガスファンヒーターが充分に役立っているし、自宅側ではエアコンで充分に温かい様なのでこのまま借りっぱ を決め込もうかと思っているのです・・・・

そのうち 温かくなったら夏用にエアコンは購入しなければならないでしょうが・・・

冷房のみクーラーなら暖房兼用よりも安いのでは・・・・

暖房を使わないのならわざわざ付いていなくても良い訳です。

本当にガスファンヒーターは暖かです(^o^)丿

そろそろ 講義資料作りに戻ります(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ