はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2015年12月

今年最後のブログ更新です(^-^)

今晩は!一鍼です。

本日も概快晴でした(^-^)

普段の大晦日に比べて暖かな気がします(^。^)

本日は朝から大掃除でした(*^^)v

AM8時半からぼちぼちっと始めました。

病み上がりと、頭痛の再発が怖いので無理なくゆっくりしました。

昨日 郵便局で書き損じの年賀状を交換して、買い物から戻ると頭痛が酷く横になりました。

少し眠ったのですが痛みがかなり強く・・・・

普通の頭痛ではないかも・・・っと良くない事を考えてしまいました。

そうだ!もう一度 鍼で治療しよう!

っと言う事で、右半分が広範囲で痛くなっていたのですが、場所を何回も確認しながらポイント箇所を3箇所に絞って鍼をしました。

10の痛みが7ぐらいに下がりました(^o^)丿

少しその状態に放置してから外すと6ぐらいまで落ち着きましたが、6は結構残った感じです。

その後夕飯で少しアルコールを摂った所、頭痛が酷くなってしまったのです( 一一)

やはり・・・恐れていた事が現実に・・・・

もしかすると今後 アルコールは飲めなくなってしまうかもしれません(T_T)

明日は朝から正月のお祝いで飲む事になりますが、ここでどうなるかです・・・・

夕飯後頭痛が酷くなってしまったので、もう一度鍼をしました。

先程の鍼でかなり範囲が限定されていたので、その中で特に痛みを感じる場所に治療をしました。

その結果 7まで戻っていた痛みが2ぐらいまで落ち着きその後は今日いっぱい1以下に治まっています。

結局大掃除はPM17時半で終えました(*^^)v

やろうと思えば幾らでもありますが、どうしてもやりたかった場所は完全ではありませんが抑える事は出来たので、何とか良い正月が迎えられそうです(^-^)

世間一般は紅白を家族で楽しんでいるのでしょうが、私は30年以上観ていません!

一番は裏番組でやっているUFOとかUMAとか非常にくだらない番組を熱心に見るのが年末のテレビになっているからです。

所がここ数年はこのくだらない番組が大晦日でなくクリスマスの頃にやるので、大体CSの映画を見ています!(^^)!

今日は10時10分からオカルト映画を観ます(@_@;)

そろそろ今年最後のブログを終えましょう(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

では良い年をお迎え下さい!

誤字脱字失礼<(_ _)> 

ぼちぼちやってます(^-^)

今晩は!一鍼です。

本日も朝から晴天でした(^◇^)

久しぶりに窓を全開してゆっくりと大掃除をしました。

慌てるとろくな事がないですし、咳もまだ残っています。

それに左に頭痛も・・・・相変わらず痛みます(-_-;)

午前中を使って待合室の壁を水拭したり事務室の窓をザーッとですが水拭しました。

徹底的にするには体調が付いて行かないのです。

午後からは年賀状の住所をプリントアウトしました(*^^)v

今 一枚一枚一言添えています!(^^)!

患者さんを思い浮かべながら、こんな所を注意してほしいナ~ とか次回からの治療方針を簡単に書いたりしています(^。^)

今日中に投函したいと思っているのですが・・・既にPM21時で難しいかもしれません・・・

でも明日の早い便に乗れば31日も有るので、元旦に到着する可能性が大です(^-^)

もしも元旦に到着しない場合に備えて、平成28年正月 にしてあるので大丈夫は大丈夫ですが・・・

出来るならば元旦に到着してほしいです<(_ _)>

背景もクリスマスから和柄の鶴亀にしました(*^^)v

そろそろ年賀状に戻ります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

結局・・・風邪には勝てず・・・

今晩は!一鍼です。

本日も良く晴れていた様ですが・・・

私は風邪でDownで横になったりを繰り返していました( 一一)

22日の飲み会の後に左頚部から後頭部へ差し込む痛みに悩まされ、鍼で一時は改善もあったのですが、24日のその日最後の治療の後は体調が徐々に悪くなるのが感じられ、25日は大掃除も取り止め午前中は横になっていました。

午後になって多少身体が軽くなったので、今日を逃しては年内に髪を切れないと思い覚悟を決めて床屋へ行きました。

戻ってから・・・夕飯を食べると直ぐに横になりました。

夜中目が覚め体中の関節が痛みます。

熱がありそうで、測ると38.5度あります。

結構 熱には強いので38度位までは普通に生活出来ますが、38度を超えると目のしょぼしょぼが強くなったり、冷たい水に触るのが辛くなったり、体温調節が乱れて来るので分かるのです。

26日 27日 は38度を下がったり超えたりで患者さんにうつしてはいけないので、キャンセルして頂き、年明けに変更して頂いたのです<(_ _)>

本日になると、熱は37度まで下がりましたが咳が時々発作的に続きます。

考えた末、本日も治療を止める事にしました<(_ _)>

夕飯を摂ってから、少しふらつきますが、年賀状の準備を始めたのです。

当初は23日から始めても25日には出せると思っていたのですが・・・・

仕方ありません!

大掃除も明日からしますが、無理のない程度にするつもりです。

明日 同業者の忘年会がありましたが事情を伝えお断りしました。

この後、年賀状の印刷をしようと思っています。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

鍼で命拾い(*^^)v

こんにちは!一鍼です。

今日はどんよりとした曇り空です。

今にも雨が落ちて来そうです。

昨日は友人との飲みで色々と話が弾みました(*^^)v

久しぶりにアルコールを多く飲んだのも問題かもしれませんが、その後から左側の酷い頭痛に襲われてしまいました。

自宅にPM23時には戻りましたが、風呂に入ってから更に痛みが酷くなり早めに横になったのですが、頭を少し動かしても痛みます。

ならば動かさない様にして・・・とジッとしていても徐々に噴き出て来る痛みに襲われるのです。

二日酔いの頭痛は知っていますが、そういった類ではありません!

それでもうとうとすると、1時間ほどで痛みで目が覚めてしまいます。

痛む場所を探りながらマッサージをしたり強く押してみたりと・・・そして少し楽になるとウトウトすると言う状態を朝まで続けました。

今日はピアノの調律で午後に来るのでそれまで大掃除を予定していましたが、それ所ではありません!

やっとAM7時半になって起き上がると自身で治療を始めました。

先ず頭痛の核心部分を探します。

脈打つ毎に痛むその場所です。

場所を決めてからそこに鍼をしました(*^^)v

痛みの核心部分に触れた感じがしました、

頭皮の上から触ったり押したりすると痛む場所も鍼で触れると痛みではなく直接的な刺激が痛みにマスキングをしてくれる感じになるのです。

つまり鋭く差し込む激痛がどんよりと重たい痛みに変わります。

例えば最初の痛みが10だとすると鍼をすると7ぐらいに軽減します。

この3の軽減は非常に大きいです。

鍼を患部にしたままもう一度寝床に戻り横になりました。

確かに先程の脈打つ毎の差し込む痛みが重たい痛みに変わっています。

比較的痛みには強い方なので、この痛みの中うとうとと眠りに着きました。

気が付くとAM8時半です。

鍼をしたまま朝食を済ませ、もう一度横になりました。

その頃には痛みは5くらいに軽減していました。

そこで鍼と取ってもう一度寝る事にしました。

AM10時頃に目が覚めると、今度は別の場所が痛みます。

10程ではありませんが8ぐらいの痛みです。

もう一度新たな核心部分を探してここに鍼をしました。

この箇所は以前から非常に硬くなってしまっている部位で首筋に沿って鉛筆が入っている感じでした。

そこに鍼をしたのですから、強い刺激を伴います。

鍼が患部に埋まると8の痛みは3ぐらいに軽減しました。

この状態では大掃除は無理なので身体を休める事にしました。

もう一度寝床で横になって眠りました。

今までの講義の疲れや昨日のジムの疲れ、飲み会の疲れそして頭痛で昨日は熟睡できなかったので幾らでも眠れそうでした。

昼を食べ終えるまで鍼をした状態でした。

先程、鍼をしたのを忘れて髪さわってしまい鍼が取れてしまいましたが、現在は2ぐらいの痛みまで抑えられています(*^^)v

先日のぎっくり腰と良い、今日の頭痛と良い私自身が施術家であったから出来ることで、もしも治療家で無かったら今日は酷い頭痛とぎっくり腰で寝床で唸っていたことでしょう( 一一)

鍼は確かに効果がある事を実感しました。

先程から調律師さんが作業をしています。

今日はこの後に施術が入っているので、その前に頭痛の治療をもう一度したいと思っています。

手前味噌ですが鍼で命拾いしました。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

今日から冬休み(^-^)

今晩は!一鍼です。

今日は師走とは思えない穏やかな暖かな一日です(^o^)丿

私の学院での年内の講義は昨日で終わり(^。^)

この点での冬休みが始まりました(^-^)

そうすると火曜日と金曜日が完全にOFFになるので、暮れの作業がはかどります(*^^)v

早速ですが・・・

本日はジムへ行って来ました(^-^)

先週のジムでストレッチ中に軽いぎっくり腰になってしまいましたが、自前鍼で完全復帰です(^o^)丿

本日は休みなのでFULLで身体をいじめて来ました(*^^)v

それにしても、正直言って講義がないと非常に気持ちが落ち着きます。

年明けまでの数週間は心もリフレッシュ出来ればと思っています(^-^)

本日は奥沢院で少しの期間ですがヨガを取り入れた骨格調整の先生と会う事になっています。

この先生は以前 私がヒップホップダンスを歳がいもなく習っていた時の先生です。

私がサラリーマンの頃からの知り合いと言う事になります。

私の住む鹿島田駅の美味しいフレンチに連れて行こうと思っています。

年に1、2回行っているのですが、去年は行っていなかった気がします。

来年はもう少し行きたい所です(^o^)丿

PM18時に待ち合わせなので、そろそろ準備をします(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

では行って来ます(*^^)v
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ