はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2016年01月

静かな日曜日(^。^)

こんにちは!一鍼です。

本日は曇りです。

冬の日曜日、曇り空の午前・・・・

これだけでもひっそりしている感じが伝わりませんか?

いつもですと日曜日は朝一から患者さんが入る事が多いのですが、本日はAM11時半スタートでほんの少し寝坊しました<(_ _)>

しかし・・・その分 掃除は念入りに行いました(*^^)v

この所 講義の資料整理で細々と掃除が出来ないのです( 一一)

久しぶりに細かな点も出来てちょっと気分が良いのです(^-^)

それにしても非常に静かです(^^♪

いつもなら近所の子供たちが走ったり、笑ったり外から息使いが院内にも感じられるのですが、本日はそれがありません!

それに、朝一の仕事がないので気持ち的にも少しゆったいしているので全てに寛容なのでしょう(^。^)

明日の講義の準備もぼちぼちと始めています。

何となくリズムが出来て来たというのに・・・・

あと一ヶ月半で閉校になるのはちょっと寂しい気もします・・・・

でも、正直言って無くなると色々な事が出来そうで、そちらの方がワクワクしてしまうのです(^^♪

結構 面倒臭がりですがそこには時間的に余裕がない事が多いのです。

例えば机の整理などはサッとすれば済むし、院内の掃除も今日は細々しましたが日々やっていない訳けではありません!

私が言っている時間的余裕とは半日がかりとか数日がかりの作業の事です。

外看板の作り直しやパンフレットの構成やポスティング、ホームページの見直しや医療サイトの登録などなど・・・・

やらなくても充分に稼働していますが、これをすることでもっと院の運営が充実できると思うのですが、始めたら数時間は必要なのです。

夜中にやってみたり、患者さんのいない時間帯にやるのでしょうが、その時間は現在講義の準備の時間に割いているので出来ないのです(*_*;

これが3月の終わりから出来るようになります(^◇^)

本来なら奥沢院を閉じて新川崎院のみにした時点でこれらを行わなければなりませんでした。

それが延び延びになっているのです(*_*;

丁度 学院からの誘いと奥沢院の閉院が被っていたからです。

しかし、お世話になっていた学院からの誘いでしたし私も復帰したい気持ちもあったのでお受けしましたが、中々思う様に動いてくれないので辞めようと思うくらいでしたが・・・

それでも半年も続ければ何となくそんな中でもリズムが出来ていて・・・・

とても複雑な心境です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

患者さんからの頂き物&lt;(_ _)&gt;

今晩は!一鍼です(^-^)

本日は朝は小雨混じりでしたが、AM10時頃には曇り空となって今に至っています(^。^)

それにしても非常に寒いです。

外出はしていませんが、顔を外に出すと息が真っ白です。

多分数分も外にいられないでしょう(@_@;)

治療着は半袖でインナーは袖の無いタンクトップだからです(--〆)

患者さんは重装備で見えています<(_ _)>

中にはご家族に送り迎えの方もいます<(_ _)>

それでも、雪で無かったので一安心です(^。^)

本日は市民ランナーの患者さんが明日のレースの為に体調を整える為に見えました。

実は先日の事ですが、私が週一でジムへ通っていると言う話に反応されて前回の調整の際にトレーニング用のTシャツとウェア-を入れる横かけのバッグと雨を防ぐヤッケ?っを頂いたのです。

「良いのですか?頂いて・・・」っと言うと

「レースに出るとエントリーの景品がもらえるのです。先生がジムへ通っていると聞いて使って頂ければと思って持って来ました!気に入らなければ捨てて下さい!」っと言われました。

家に山の様にあるとの事で、欲しければくれると言うのです。

そのエントリー景品を本日ごっそり頂いてしまいました<(_ _)>

先程ザーッと見たのですが、さすがにスポーツイベントの参加景品なのでちゃんとしたスポーツ用品ばかりです。

先日頂いたTシャツは前回のジムで早速使わせて頂きましたが、軽量で吸水性も良く肌に張りつかないので次回も使おうと思っていたのです(^。^)

大きなビニール袋にいっぱい頂いてしまいました(^-^)

当初は今年のクリスマスのプレゼントにと思っていたのですが、ほとんど一年後ですから・・・

その前にお裾分けしてしまおうかと思っているのですが・・・・

ちゃんとした物ですが・・・・ちょっと気になるのが大会名がプリントされているのですョ( 一一)

私は気になりませんが・・・小さな文字で右側にプリントされている物なら気にもなりませんが、中にはその大会のキャッチフレーズが胸に大きく入っていたりすると・・・大会に出た人なら思い出でもあり気にならないかもしれませんが、それを貰った人は・・・「なんだこりゃ!」っとなるかもしれません!

難しい所です(@_@;)

ザーッと見ましたが、私も欲しくなってしまいそうな物が幾つかありました(^。^)

今考えていたのが、当家のばあちゃんが老人会に参加していますが、そこでは月に一度の誕生会や花見、期末には総会等があり、また輪投げ大会などイベント事が多いのです。

大抵その際はビンゴゲームがあってその度に景品を買ったりするのだそうですが、そこで景品の中に入れて貰っても良いと思うのです(^。^)

抜け目なく「一鍼治療院の差し入れです!」みたいに(笑)

じいちゃん、ばあちゃんなら喜んで着てくれるのではないでしょうか!

そうそう全て未使用の新品です(*^^)v

袋から出していない状態で保管していたそうです(^◇^)

早速ばあちゃんに伝えましょうネ!

その前にきっとばあちゃんが気に入った物を貰ってしまうかもしれませんが・・・・

多くの市民ランナーの方はシーズン中に幾つものレースに出るのでエントリー景品を貰っても使わずに捨ててしまう事も多いのだそうです。

本当にもったいないです(^。^)

そろそろ次の患者さんが来る準備をします。

そろそろ月曜日の講義の準備もしなければ・・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

嵐の前の何とか・・・・(@_@;)

今晩は!一鍼です。

本日は朝から小ぶりの雨でしたが、PM20時を越えた頃から時折 ゴーと言う風の音が聞こえ出しました( 一一)

ここ川崎市も雪になるかもしれない様ですが、私としては明日の事を考えると雨であってほしいと祈るばかりです<(_ _)>

本日は金曜日なのでいつもよりも気分は落ち着いています(^。^)

それでも気になっては窓から表を見てしまいます。

どうか雪になりません様にっと・・・

今も風が通り過ぎて行きました・・・・

数年前もちょうど土曜日でした。ここ関東が大雪に見舞われたのは・・・

確か午前中は治療をして午後から一気に積り始める前に患者さんに電話をして曜日の変更をした記憶があります。

明日もそうなるのでしょうか・・・心配です。

あの日は階段に積った雪を3時間毎に降ろしました。

翌日の為に出来るだけ雪かきをして道路を確保したかったのです。

本当に狭い路地を入るので一度道に積ってしまうとかき出すのが大変で、降った直後なら雪も軽いのでちり取りで何とか出来るのです。

確か最後に階段の雪下ろしをして、道の雪をかき出したのがPM23時頃だったと思います。

翌日の日曜日は取りあえずアスファルトの道から階段下までの10mの小道の確保は出来ていたし、階段上の雪も全くなかったので、朝から治療が出来てホッとした事を思い出します。

でも・・・

出来れば雪かきはしたくないのです(@_@;)

雪が降ったとしても、せめて大量の雨が降ってくれるのを期待したいと思います。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 みなさまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

一日の反省・・・( 一一)

今晩は!一鍼です。

今日も朝から良く晴れました(^。^)

朝の冷え込みは辛かったですが、私が外出する頃は気温も上がりマフラー無しに出かけるほどでした。

ここ数日、体調が思わしくありません(*_*;

昨日も病院に行こうか迷った挙げ句に近所のドラックストアーで風邪薬を始めうがい薬、点鼻薬、喉あめなどなど気が付けば¥5,000-以上も買っていました(@_@;)

それなら病院に行った方が良かったかもしれません・・・

それらを学院に持ちこんで講義前にはこれ以上のないコンディションで講義を迎えました(*^^)v

一番怖かったのが、講義の途中で咳込む事と声が出なくなる事でしたからギリギリまで喉あめを舐めていました(^-^)

講義が終わった時には、かなり声がかすれていましたが、何とか頑張りました(*^^)v

それにしても学院に行ってから今日の講義は80分でお願いしますとか65分でお願いしますとか言われるのです。

一応は過去の講義ビデオを必ず観るので、大体の目安が分かりますが・・・・

しかし、依頼された時間内に収めるのは非常に大変です。

私の講義の後は、実技の授業があるからです。

私の講義が延び延びになると、実技の時間が短くなってしまうのです(@_@;)

いつも5分位はオーバーしてしまうので、毎回講義が終わった旨を事務所に伝える時には必ず「すみません!オーバーしました<(_ _)>」っが常になってしまっています。

私は自分の講義が終わると、直ぐに帰ってしまうのですが実技の先生は私の終わるのをきっと今か今かと待っていられると思うと、申し訳なくなってしまいます<(_ _)>

時々は5分位早く終われれば良いのですが・・・・

私の講義の仕方に問題があるのは分かっているのです(--〆)

なるべく講義の時間内になるだけ多くの内容を覚えてもらいたくて、同じ事を何回も繰り返してしまいます( 一一)

そして、時々それまでの復習を取り入れたりもするので駄目なのです・・・・

これから金曜日の講義の準備を始めます・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

今日が休みで良かったです(^-^)

今晩は!一鍼です(^-^)

本日も快晴でした(^。^)

しかし・・・・

どうも風邪気味の様なのです(*_*;

年末に風邪を惹いたばかりだと言うのにです(T_T)

日曜日の治療後に月曜日の講義の準備が真夜中になるのを覚悟していたので、PM22時から1時間ほど仮眠を取り起きた時には喉が風邪独特の痛みです・・・

急いでうがい薬や就寝前に風邪薬を飲んで何とかしのぎ、無事に当日の講義を終えたのですが・・・・

やはり本日も薬が切れると、症状が出始めます・・・

本日は火曜日で休院なので、ゆっくりしました。

若干 目のしょぼつきはありますが午前中よりは大分ましです(^-^)

丁度 ジョコビッチ選手と錦織選手の試合をしていますが・・・・

ちょっと見ただけで錦織選手が不利なので見るのを止めました!

明日の講義を優先させます(*^^)v

寝床の中で明日の講義の教科書を読んでいたのですが、本当に良く眠れます(^◇^)

どんな睡眠薬よりも教科書の魔力に敵う物はありません!

ちゃんと読まなければっと思えば思うほど眠気の訪れが早いのです( 一一)

やっと半日がかりで2ページ分を読み終えました(@_@;)

これから過去のビデオに目を通します(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ