はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2016年02月

のど・目・鼻が辛い・・・

こんにちは!一鍼です。

本日、花粉の飛来を確認しました(@_@;)

昨日も変でしたが、確かに本日はエントランスの手すりを雑巾掛けすると深緑色の物が付着しました。

そのとたんと言っては何ですが・・・

クシャミ、鼻水、目のかゆみ、のどの痒みが一斉に出現しました(T_T)

急いで院内に逃げ込みんましたが・・・・時既に遅く・・・

今までの鼻の詰まりに今度は花粉症が加わった感じです。

午前中の治療を終え本日はPM14時半スタートです。

新患さんが途中で道が分からなくなった様で今電話で誘導しました(*^^)v

目薬で目の症状は抑えましたが、鼻が・・・点鼻薬はあまり効果がないみたいです。

鼻の通りは片側だけが通っているので呼吸は何とかなりますが、詰まっている側が時々入れ替わり詰まっている側から鼻水が・・・

オッと患者さんが見えました。

本日も一日がかりの更新になりそうです<(_ _)>

PM14時半の患者さんの治療を終え送り出してから・・・

PM16時の患者さんの低周波治療中にブログ更新を再開<(_ _)>

この後も・・・PM17時から治療が入ります(*^^)v

そうそう鼻詰まりの話の途中でした(#^.^#)

飲み薬は眠くなるので使っていません!

全て対処療法のその場限りの治療です。

花粉よけの良い眼鏡が出たと言うので、買おうと思っています。

それにマスクをしたりで・・・ほとんど不審者になってしまいますが仕方ありません!

去年も花粉対策用眼鏡を買おうと薬局に行って色々見たのですが・・・

花粉対策用なので、どうしても不審者の状態になってしまうので止めたのですが・・・

今年は去年よりも一段と症状が激しくなっている様で不審者でも仕方ないかもしれません(T_T)

明日は講義の後に治療があるので、明後日 花粉対策用の眼鏡を見に行って来ます。

そろそろ低周波治療が終わります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

花粉なのか寒冷アレルギーなのか治療姿勢のせいか・・・

こんにちは!一鍼です(^-^)

本日は快晴です(#^.^#)

しかし風は冷たく早春とはこう言った日を指すのでしょうか・・・・

午前中の治療が終わったので、昼食の前にブログを書く事にしました。

朝の掃除でエントランスの手すりを雑巾掛けすると、うっすらですが雑巾に花粉らしき物が付きました。

いつも手すりを雑巾で拭きますがいつもと雑巾の付着物が違います(;一_一)

花粉かもしれません・・・

一昨日も目頭が夜中急に痒くなって困ったとブログで書きましたが、本日も外回りを清掃した直後から左の目頭に軽い痒みが・・・

また、鼻の通りが悪くなってしまいました。

点鼻薬で落ち着かせましたが、いつもよりも使用頻度が増えています(*_*;

また、昨日のジムの疲れもあってか身体がだるく目がしょぼしょぼと風邪の時に熱っぽいのと同じようにな感覚です。

ちょっと辛いので、今日はこの辺で<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ジムで気合を入れてトレーニングしました(#^.^#)

今晩は!一鍼です。

本日は肌寒い晴れの一日でした。

講義を終え、今日は金曜日のなでジムへ行って気合が入りました(#^.^#)

既に太腿と脇が筋肉痛を起こし始めているのです。

講義がいつもよりも15分ほど短かったので、その分ジムへ入るのも早くメニューはいつもと同じなので上がるのもいつもよりは早く、院で不足した備品を購入してから自宅に着くも15分程早かったのです。

夕飯は備品を買うついでに菓子パンを買いました(#^.^#)

それと自宅の冷蔵庫を探すと揚げるだけのフライドチキンがあったので急いで揚げ、カット野菜もあったのでサラダにしました(^-^)

それに頂き物のビールで夕飯にしました(#^.^#)

CSでジュピターと言うSF映画があってそれを観たかったのです!(^^)!

間に合わないかな~っとジムで心配でしたが大丈夫でした(*^^)v

楽しみに鑑賞したのですが、思ったほどの映画では・・・・

その後はインディペンデンス・デイが放送されてれいます(#^.^#)

こちらの方が面白かったはずです。

正直 クタクタです。

それと 花粉でしょうか?

左目頭が猛烈に痒いのです(-_-;)

以前掻いてしまって、目頭が腫れあがってしまい大変でした。

痒いですが我慢すると、少しずつ痒みが治まるのです。

もう眠ります(-_-)zzz

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様にとって良い一日であります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

曜日も何日かも分からなくなって来た(@_@;)

今晩は!一鍼です。

本日は午前中から午後にかけて晴れていましたが、PM16時頃から雲が出て来ました。

患者さんが退けたのでこの時間を利用して、ブログの更新を始めました(^-^)

最近生活がごちゃごちゃになっていて、今日が何曜日かそして何日なのか分からなくなる事があります。

昨日も金曜日の感覚になっていて、講義の終わって教務室に戻り金曜日にだけ出しておく書類を「これ出しておきますネ!」っと本気で言っていました(@_@;)

金曜日のこうな気分でしたから・・・・

今日は木曜日なので間違いありませんが・・・

講義資料を読んでいると、フッとあまりの拘束の無さに自身の所在が分からなくなってしまいます。

多分このギャップは基本にサラリーマンだった頃の自身に対して今が存在しているっと言う思いからでしょう。

そろそろ今の生活に慣れなくてはと思うのですが、摺りこまれているのでしょうネ!

自営で治療をし、母校で講師をする・・・それ以外の時間は全く拘束がない・・・

やはり自己管理は重要でしょう・・・

3月の後半には講師の仕事が終わるので、それ以降の自己管理は今以上難しくなってくると思います。

自身にもっと厳しくなければいけません!

日々の生活に責任を持つ必要があると言う事です。

やはり現在の生活がめちゃくちゃなのだと思います。

講義の資料整理にAM4時まで掛かって、休みの日には11時間も睡眠を取るなんてやはりおかしいです。

生活リズムが崩れているのです。

そう言う意味では、残り9回の講義で終わって良かったのです。

1つだけ思うのは、悔いの残る様な終わり方はしたくないと言う事です。

兎に角、完全燃焼しようと思っています。

かなりストイックに追い込んでいますので、今の所しっかりと燃焼中です(^-^)

3・4日前からまた空腹時にお腹が痛くなります。

以前の様にアルコールや暴飲暴食は慎んでいますが、唯一破ったのが炭酸飲料水です。

備品の購入ついでに大好きな炭酸系の飲料水を買ってしまっていました<(_ _)>

痛くなってからは飲んでいませんが、この痛みがいつ治まってくれるか・・・・気になっています。

体調の変化は多分 老化の現れなのでしょう( 一一)

そろそろ早めの夕飯を摂ります<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

爆睡の一日でした・・・

今晩は!一鍼です。

本日は・・・・多分曇りで・・・午後から多少晴れた様な・・・

私は土曜日から昨日までの疲れで本日は一日中眠ってしまいました(@_@;)

朝食や昼食はしっかり摂りましたが、それらを除き11時間も眠った事になります・・・・

本日が休診で本当に助かります(^o^)丿

やっと疲れと言うより、慢性的な睡魔が取れた感じです!(^^)!

PM17時頃から明日の講義準備に入りこれから講義内容のチェックを始めます。

ここからの残り3割が実務で奥に切りこんで行くのです・・・・

4年前にも一度 講義をしていますが・・・

そんな前の事・・・覚えているはずもありません!

しかし、その時の克明な下調べは資料内に赤ペンで書き込んであるので、その分は調べなくて済むのが助かります(^◇^)

明日の講義を終えると、残りの講義が二ケタを切ります(#^.^#)

残りがわずかなので、それまでに完全燃焼すれば良い訳ですが、もしも4月以降も講師を続けるとなっていたら、多分体調を壊しているかもしれません!

気持ちは若い気でいても、身体は正直です。

睡眠が3時間半とか3時間ではとても無理です。

まして講義の後に自院で治療をしているのですから・・・・

今の所、大きな医療ミスはないのは、多少時間が必要でも丁寧に行っているからですが、この集中力で更に体力が奪われます。

3月の閉校と分かっているので懸命にやっているのが現状かもしれません!

そして以降に訪れる静かな日常を想像する事で、平静を保っているのです。

考えてみれば、奥沢院の立ち上げから今日まであまりにも自身を振り回し過ぎました。

ちょっとこの辺で立ち止まって充電しないと・・・・

もっと掘り下げて考えれば、サラリーマンを退職してから今日まで落ち着く事がなかった気がします。

もちろん、お正月や夏休みやゴールデンウィークなどお休みはあった訳ですからガス抜きは出来たでしょうが、がむしゃらに生きて来たその中のガス抜きであってもっと本質的な安らぎを持つ事が必要な気がしているのです。

おっと・・・まだまだがむしゃらの日々でした・・・

それは講師の職を解かれてからゆっくりと考えましょう(*^^)v

そろそろ資料整理に戻ります(@_@;)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ