はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2016年03月

次の患者さんの合間に(*^_^*)

おはようございます!一鍼です。

本日は快晴です。

風も穏やかで、心地良いです(^-^)

患者さんが引けて次のご予約の合い間にブログの更新を始めました。

久しぶりの落ち着いた静かな午前中を迎えています。

やはりこうでなくては・・・・

ここで学院の話を持ち出すのも如何なものかと思いますが、多分4月6日(水)に入校式があってそこで直ぐに授業が始まるはずです。

となるとそろそろ心の中にざわつきが始まっていたはずです。

嫌だな~ 来週の水曜日から講義が始まる・・・・っと言った感じでしょう!

しかし今日の気分はとてもとても穏やかです(#^.^#)

両鼻の詰まりも徐々にですが改善しつつあります。

最後に点鼻薬を使ったのがAM3時でしたから、8時間使用しないでいます(^o^)丿

薬が切れるのが5時間半っと私の中にはありますが、今も使わずにいられるのは嬉しい事です。

確かに、5時間を過ぎた頃から鼻がぐすぐすしますが、本来ですと徐々に悪化して行き、最後には両鼻が詰まってしまうのです。

それが点鼻薬を使用後5時間半なのです(@_@;)

今は時々ですが瞬間的に両鼻が抜ける時もあります(^◇^)

些細な事ですが、それが嬉しく感じます。

元々の鼻炎傾向に極度の緊張による首周りの筋肉の凝りとストレスなどで鼻粘膜にも影響していたのかもしれません!

首周りの筋肉をマッサージしてほぐし始めています(^o^)丿

昨日万一点鼻薬が切れてしまうと大ごとなので一本購入しましたが、今使っている分だけで落ち着いてくれると有り難いです<(_ _)>

本日は3月最後の日です。

明日から4月です。

私は自己を見つめ直したいと思っています。

ここ数年、なりふり構わずやって来ましたがこれからの10年で私は何処へ向かえば良いのか、考えて良と思います。

走りながら考えろ!等と昔 サラリーマンだった頃に御大層な本を読んだ気がしますが、時々は立ち止まってゆっくり回りを見渡したって良いではないですか?

それの方が次へのステップがスムーズな場合だってあるでしょうから・・・

そろそろ患者さんが見えます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本日はお掃除Day(^◇^)

こんにちは!一鍼です。

本日は曇りです。

しかし、風も無くほんのりと暖かさが漂っています。

天気予報では晴れて風が強く花粉も多いとの事ですが、エントランスの手すりには花粉が無いのか雑巾がけしても花粉は付きませんでした(#^.^#)

これから変わるのでしょうか?

本日は・・・・

午後PM16時までご予約が無いのです。

水曜日は講義のある日でしたから、その時間は患者さんを入れなかったので自然と空白帯が出来てしまったようです。

しかし月曜日に関しては既にPM14時、15時にはご予約が入り始めているので、水曜日も徐々にではあるでしょうが埋まって行くのではないでしょうか!

ですから、本日はお掃除Dayになりました。

やはりポイントは床の水拭でしょう(*^^)v

ベッド回りは必ず水拭を行いますが、それ以外はモップで済ませる事が多くなっていました。

今日は全ての床を水拭しました(^^♪

掃除は基本的にあまり好きではありませんが、それでも綺麗になると気分も良い物です(#^.^#)

それにトイレ掃除もしました。

トイレ自体使用頻度が少ないので、それ程汚れはしないのでマイナー清掃は週一では行いますが、本日の様なメジャー清掃は3週間ぶりなのです。

それも本日は洗面台を含め金物の磨きを加えましたた(^o^)丿

洗面台の蛇口やパイプはピカピカです(^-^)

以前はと言っても、7年も8年も前の話ですが・・・・

その頃は患者さんの来院数も少なくその時間を潰す為に毎日掃除ばかりしていました。

朝7時に起床して朝食をする前にひと掃除、食事を済ませてから本格的に・・・・

いつもPM0時まで掛かっていました。

それを毎日です(@_@;)

時に患者さんがゼロの時には注文した組み立て本棚を一日かけて作ったり、パンフレットを作るのに没頭したりやる事は結構ありました。

また、患者さんがあそこの店が美味しいよ!っと言えば昼時に電車を乗り継いで行きました。

何か・・・一生懸命でした(*^_^*)

あの頃に戻れるか?っと言われると・・・・

う~ん・・・・

今の自分では無理かもしれません!でも、追い詰められたらやるでしょうけれど・・・・

もちろん美味しい物の食べ歩きではありませんョ!

明日から鍼灸の学校に入学しろ!っと言う事です。

今の年齢では・・・どうかな~

しかし、当時 今の私の年齢で入学されたクラスメートがおります。

今思うと凄いナ~っと思います。

今の知識を持って入学するならば、行けると思いますが・・・・

でも、小さな学院とは言え講師を経験してしまうと学生の辛さとそれなりに大変ですが講師のお気楽さを知ってしまっているので、途中で嫌になってしまうかもしれません・・・

そろそろPM13時です。

これからCDを返却へ行きます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

既に身体がバキバキです(^◇^)

今晩は!一鍼です。

本日はいっぱいの日差しの中ジムへ行って来ました。

トレーニング中の無我な一時は私の様な仕事には欠かせない時間なのかもしれません(*^^)v

それでなくとも一日中仕事のことばかり・・・詰まり 患者さんの状況を常に反復している気がします。

基本的には患者さんのFull-nameとお顔が一致する事、そして現症状をいつも反復しています。

時には掃除をしながらロールプレイングする事もあります。

更には多岐に治療が必要な場合は効率的な治療の流れをイメージしたりもします。

講義の内容を反復してみたり、治療手順を反復してみたりっと、いつも何かしら頭の中に仕事の事が入っているので、行動と分離してしまう事も度々でした。

例えば雑巾を洗って絞ったとします。広げて洗面台の横に置いたとします。

その瞬間に雑巾を洗った事も、絞った事も忘れていて・・・・広げて洗面台の横に掛けた雑巾を・・・・
あれ!今洗ったけ???っと・・・もう一度洗ったりします。

ここ数日で講義に関する反復が無くなって、行動との分離が徐々に落ち着いては来ていますが・・・

ジムでストレッチや筋トレ、ジョギングにスイムを何も考えずにただひたすらにこなして行きます。

帰り道に路上で倒れてうずくまっているお年寄りに近付いて話しかけている通りすがりの女性がいました。

無視して通り過ぎようか迷いましたが、一応に医療従事者ですから・・・

人のお役に立てなければならず、気が付けば無意識に自転車を降りて声掛けをしていました。

返事があり大丈夫そうなので、助け起こし立ちあがらせました。

細い道とは言え道の中央でしたので、傍に合った電信柱まで連れて行き支えにしました。

「おじいちゃん歩けますか?」っと聞くと、「大丈夫です」っと言うので、私が立ち去ろうとすると・・・・

女性が「足が震えてるけど・・・」っと私に訴えかけるのです。

私が「この近所なの?」っと聞くと

「直ぐそこ!」っと言うので、自転車を邪魔にならない場所に立てかけてその女性と送りました。

振戦、すくみ足歩行、小声などなど明らかにパーキンソン病の症状が出ているので「おじいちゃんパーキンソンなの?」っと聞くと

「はい!」っといました。

この状態で外出はおかしいと思い「何処に行っていたの?」っと聞くと

「床屋」っと言うので

「床屋の帰りなの?」っと聞くと

「はい!」っと言うので

「ご家族が心配してるでしょ!」

お話を伺うと奥様と2人暮らしのご様子で、どうも黙って床屋に出て来た様子なのです。

大分 お宅に近付いたので「ここで大丈夫です!」っと言うので

ここでお別れしました・・・

自転車のある場所まで、その通りすがりの女性と一緒に戻りましたが、その女性が近付く前からそこで倒れ込んでいたらしいのです。

「誰も助けてあげなかったのかしら?」っと言っていました。

「パーキンソンって言っていましたが、良くご存じですネ!」っと言うので

「はあ~ 一応そういう仕事の者ですから・・・」

「忙しかったのではないですか?」っと言うので

「今日は休みで、ちょうど帰るところだったので大丈夫です!」っとちょっとお話しながら自転車の場所まで来て別れました。

既に時間はPM14時半を回っています。本当は・・・ジムで散々身体を絞って腹ペコで一刻も早くお家に帰りたかったのですが・・・・とは・・・口が裂けても言えませんでした(-_-;)

とても遅い昼食後、疲れて気が付けばPM18時を回っていました。

身体が筋肉痛でバキバキです。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

明日はゆっくりジムへ行きます(^^♪

今晩は!一鍼です(^◇^)

先程からゴロゴロと雷鳴が遠くから聞こえています(@_@;)

朝は曇り時々晴れ

午後になると日差しが強くなり暖かでしたが・・・

上空の大気が不安定なのでしょう?

最後の講義から10日になります。

いまだ講義がある様な感覚になる時があります。

中間テストがあると休講になった日のそれに似ています。

そして、もう学院に行く必要はないのだと思うのです。

先週は学生との飲み会があったので、気持ちの中でこれが終わってからしみじみ感じるのであろうと思っていたのですが、もう少し慣れるのに時間がかかりそうです。

明日から火曜日はジムへ行きます。

慣れてきたら金曜日も少しずつジムへ行こうと思ってます。

サラリーマンの時代は週に3回程行っていた時期もあります。

3回は無理としても週平均1.5回位は行きたいと思っています。

3月も29日になります。

今年は桜の満開までに少し時間がかかると言うので、長く楽しめそうです。

それにしても正月からあっと言う間に3ヶ月が経過してしまいました。

そして4月になれば・・・・ゴールデンウィークです。

私の様な人間には関係ありませんが、テレビのCMでも言っている様に2日と6日に有休を付ければ10日間も休みになりますネ!

きっとこの2日間を休む人は大勢いるでしょうネ!

自営の人間にとっては10日間も休んでいたら翌月は3度の食事を2回に減らさなければならないことでしょう(-_-;)

サラリーマンの頃は結構有休を付けて10日間にした記憶があります。

サラリーマン時代はそれなりに充実はしていましたから・・・・

そろそろ風呂に入ります(#^.^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

小休止の合間に(^-^)

こんにちは!一鍼です。

本日は朝から晴れて見たり、雲が出て見たりと目まぐるしく変わっています(^^♪

私は治療院の中にいるのであまり影響ありませんが、患者さんは結構厚着で来院されるので、思った以上に寒い様です(*^_^*)

PM14時の患者さんを見送り、次はPM16時からなので1時間ほど時間が空く間にブログの更新を始めました(^◇^)

昨日の土曜日に早々に花見をされた患者さんがいましたが、今年は花冷えで咲きそろうのが今週の終末辺りと結う事もあって、花見客がまばらだったそうです。

私も昼にちょっと抜けだして買い物に行くのに川沿いの桜並木を見ましたが、ほとんど割く気配がありませんでした(-_-;)

4月に入ったらHPのテコ入れやサイト登録をしたり、少し動く予定でいます。

その為の院周りの写真を何枚か撮っておこうと思うのです(^◇^)

携帯の写真をパソコンで取り込むのにケーブル接続でデーターを送ろうとしたのですが、専用ケーブルが必要らしく止めました。

撮った写真を写メでパソコンに転送も出来ますが

デジカメがあるのでそれで行こうかと思っています(^^♪

日曜の静かな午後です(^^♪

奥沢院の立ち上げ直後から始まった鼻詰まりですが、7月頃から3ヶ月間程は症状が改善しその時に奥沢院も閉院したので気にしなかったのですが、学院の講師の職を解かれて10日程経過したここ数日、鼻の通りが除々にですが変わって来ているのを感じます。

今までですと点鼻薬を使ってから5時間ほどで症状が戻り始め30分もすると完全に両鼻が詰まり、呼吸を辛く、その状態で唾を飲むと耳が痛みます。

仕方なくここで点鼻薬を使うのですが、このタイミングがこの所も鼻ているのです。

6時間位すると片鼻が詰まりますが、反対側は呼吸が出来るので点鼻薬を少し控えていると、7時間ほど使わずに済むのです。

夏場の鼻詰まりの改善は偶然だと思っていたのですが、どうもその裏にはストレスが関わっているのかも知れません!

去年の6月から講師の仕事を再開しましたが、9月頃から徐々に点鼻薬を使い始めていましたから・・・・

8月は夏休みでストレスから少し逃れられて発症しなかったのかもしれません!

更に講義の緊張で常に首や肩がバキバキに張ってしまっているのも鼻詰まりの原因には関係しそうです。

これらのストレスが全て取れた時、鼻詰まりも改善する様な気がします(^^♪

そろそろ患者さんが見えます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ