はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2016年05月

少し風邪気味の様です・・・

こんにちは!一鍼です。

本日は朝は大ぶりの雨、現在は細い雨が降ってみたり、止んでみたりを繰り返しています。

院内が現在25度ですが、外は寒くさえ感じるので21~22度ぐらいでしょうか・・・

Weekdayは多くが近所のおじいちゃん、おばあちゃんですが・・・

本日の様に朝から雨が降ると、カートを押してくる関係で来院できない方が何人もいらっしゃいます。

本日もAM7時頃に電話で「今日は雨でカートが押せないのでお休みさせて下さい!」っと連絡がありました。

午前中はこのご予約のみでしたので、ちょっと気が抜けてしまいましたが・・・

実は昨日の夜半ごろから、背中が非常に寒いのです・・・・

良く言う風邪の惹き始めなのだと思います。

急いで葛根湯を飲んで体を温めました。

葛根湯は風邪になる前のちょっとした異常の時に飲む薬です。

筋肉のこわばりや頭が重い、少し体温調整が出来ないなど風邪になる前のちょっとした違和感の時に服用する薬です。

昨日から早速葛根湯を飲み始めました。

葛根湯は食前・食間に飲めるので寝る前に服用しました。

体が暖かくなるので、首筋の冷え感が治まります(*^▽^*)

朝のご予約がなかったので、朝食後に葛根湯を飲み3時間ほど横になりました。

今のところ、無理をしなければ本格的な風邪になる前に撃退できると思います。

考えればこの所落ち着いていた、鼻の詰まりが気になっていたのです。

昨夜も葛根湯を飲んだ後も、両鼻孔が完全に詰まることはありませんでしたが、やはり口呼吸になってしまうので、今朝AM8時に久しぶりに点鼻薬を噴霧しました。

風邪の前駆の影響が鼻孔に違和感として出たのでしょう( `ー´)ノ

今のところは若干ですが左鼻孔に抵抗感が残ります(´・ω・`)

少しずつですが体がじんわりと汗ばんできます。薬の効果だと思います。

この後は休憩が取り難いですが、ちょこちょこと細目に取りたいと思います。

明日 同業者の友人と夕飯でもっと思っていたのですが、大事を取って別の日にしました。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼

5月も終わりです・・・

こんにちは!一鍼です。

本日は花曇りの天気、薄い雲に覆われていて所々に青空が覗いています(*^▽^*)

午前中の施術が終わり、午後はPM14時半っと少し遅めのスタートです。

今日は少し鼻がぐずりますが、両鼻孔が完全に詰まってしまわないので点鼻薬も今日で丸5日間使用していません(*^-^*)

しかし今日はいつもよりは違和感が強いのです(-_-;)

点鼻薬を使うか悩むところです。

それにしても5月ももう終わりですね!

早すぎます。

そして6月・・・

6月が唯一 祝日の無い月です。

私のような自営業者は祝日も日曜もありませんので、気にもしませんが仕事をされている方には有休は使い難いし・・・

休みたいし・・・・

風邪でも惹いたことにするか・・・・

などと・・・・・

仕事が一段落で来たら、守られている休暇なのですから、有休を使いましょう!

学院の講義がきつかった反動で、なかなかモチベーションが上がってくれません!

仕事やジムなど何かをやっているのには没頭は出来ますが、それ以外の時間はぼんやりしてしまいます。

たぶん以前よりも自由な時間ができてその時の流れに慣れないのかもしれません!

6月になって雨の日が多くなると、そり外へ出なくなるでしょうからやはり時間の有効な使い方を考えたいと思っています。

おっと患者さんか?

そろそろ準備します(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼m(__)m

久しぶりのピアノレッスン(^^)/

こんにちは!一鍼です。

本日は朝からどんよりとした曇り空です。

雨はなさそうですが、なんとなく空気に湿り気が多いせいか、寒く感じます(´・ω・`)

こうなると・・・・

体がだるくなったり、膝などに痛みが出たりと湿邪と呼ばれる症状が出やすくなるのです。

当家のばあちゃんは右のおしりの中がだるい痛みがあって、足のほうまで響いてくるっと言っています。

先週まではなんでもなかったと言っています。

あれ?そろそろPM14時の患者さんが見えても良いのですが・・・

昨日はブログを書いた後に、1時間ほどピアノを弾きました(^◇^)

久しぶりに音を出すので・・・

ちょっと恥ずかしかったですが、ピアノは根元まで押し込まないとちゃんとした音が出ないので、意を決して途中からは頑張りました(*^▽^*)

それにしても指が全く動きません( ゚Д゚)

新しい曲は譜を読むのが大変なので、今まで弾いていた曲を先ずは弾いたのですが・・・

指は鍵盤の場所を覚えていても、指が動きません!

今日もPM17時から時間が少し取れるので、ピアノレッスンをしようかと思っています。

(この直後にPM14時の患者さんが見えました)

現在PM17時です( `ー´)ノ

既に3時間が経過したことになります( ゚Д゚)

早いです。

この後は・・・・・

PM19時からとなります(^_-)-☆

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼m(__)m

この後に・・・

イメージ 1

こんにちは!一鍼です。

本日は休診日なのでゆっくりしています(^^♪

朝からの雨も上がり、雲は多いながらも明るくなって来ました(*^▽^*)

今朝ほどしまってあった楽譜を取り出してきました。

奥沢院を閉め、学院の講義がなくなってほっとしていたのですが、学院の最後の講義から2ヶ月も経つとちょっと手持無沙汰な思いがふつふつと湧き上がって来るのです。

6月8日に友人と会いますが、以前から友人が計画していた起業の打ち合わせになるだろうと思っているのです。

共同起業というよりサポート係として支える役目に徹することになるのかな~

メインは友人になるでしょうから・・・・

私の治療院も身軽になったせいもあって一人ならば十分にやりながら、自身の時間も取れる余裕もできました。

そういう意味では、友人の手伝いをするのも楽しいかもしれません(#^.^#)

そして、ジムで体を鍛える以外に何か他に趣味を持ちたいと思ったのです。

スキューバーダイビングの免許はありますが、以前溺れそうになったトラウマで入水時にパニックを起こしてしまうのです。

わざわざそんな思いまでしてやる意味もないですし、そこまでの時間も金もないですし日焼けはこの年では百害あって一利なしですから・・・・

書道も実は師範代ですが・・・・高校の頃の話で・・・墨や硯も既にないので駄目です。

水彩画も好きで、美大を目指したこともありました・・・・これは候補に残せます(^_-)-☆

そして、ピアノ演奏です(*^▽^*)

ピアノは小学校の頃から高校の頃からはバンドでシンセサイザーも扱いました。

24歳位になって就職してお給料をもらえるようになると自宅で多重録音するためにレコーディングデッキを買いました。

70万円位した記憶があります。

私を含め3人で土曜日、日曜日に私の家であれこれやったものです(*^▽^*)

また別に会社の仲間とバンドも組んでいました(^◇^)

会社の傍ら不定期でしたが副業でCMの音楽を書いたりもしていました(^^♪

日本信販が運転免許の経費を一時的に立て替えるプランがあってその語りのバックに流れていた音楽は
私が作曲し演奏したものです。

現在の様に楽器が弾けなくてもPC操作で曲が作れていた時代とは違い、一つ一つ手弾きで音を重ねていきました。

30秒位のカットを3曲使ってもらい、10万円もらいました(*^▽^*)

現在もピアノは院の待合室に置かれています。

(昔に撮った写真があったので、あまり写りは良くありませんがアップします)

ちょっと弾いてみようかな~ っと思っています。

中学の頃は音大付属の音楽高校に進むために一時準備もしていたほどでしたが・・・・

絵の時もそうですが、何も考えずに夢中になることが楽しいのであって、学ぶのはちょっと引いてしまったのです。

音を楽しむのであって音を学ぶのは嫌だったからです。

なので自身が楽しめれば良かったのでしょう(^^)/

そろそろPM16時になってしまいます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼m(__)m

徐々に湿気が入り始めています・・・

こんにちは!一鍼です。

本日は予報では曇りで時々晴れ!

となっていましたが、午後になって風が少し強くなりまた日差しもはっきりしてきまた( ゚Д゚)

そして・・・湿気が一段と強くなりました。

現在院内の湿度が場所によってまちまちですが、大体50%です。

窓を開けて風を流しているので、若干下がる方向ではありますが・・・

施術着のスラックスがちょっと邪魔です(´・ω・`)

午後の施術がPM14時からですのでもうちょっとで一度 離籍しますm(__)m

卓上扇風機が音を立てて回っています。

それでも風が動くので、ありがたいのです(*^▽^*)

徐々に夏に向かって言っているのが、ブログの文面でもはっきりし始めました。

おっと患者さんが・・・・・

(この後2人の患者さんを見送って・・・)

既にPM16時15分ですm(__)m

先程まで湿度50%でしたが、現在は40%まで下がりました(^_-)-☆

ここまで下がると院内は室温28℃越えですが、カラッとしているので扇風機の風で十分に涼しいのです。

あ~ 今日もクーラーを必要としなくてよかったです(^◇^)

早く、クーラーを取り換えなくては・・・・

そういえば昨日、先週の金曜とジムに人が多かった気がします。

そろそろ薄着の季節なのでそれまでにシェイプしようというのでしょうか?

ダイエットは1日にしてならず・・・シェイプアップは継続が大切・・・

年齢とともにダイエットをしても、昔のようなやせ型をしません!やせるとたるみが気になってしまいます。

運動をして体型を維持させることが重要なのです。

良く言われるのが、高校生の頃の体重が理想的であると言います。

実は私・・・現在ほぼ高校3年生の時の体重の1堊?靴覆里任(^◇^)

もちろん高校3年生の時に異常に肥満だった訳ではありません!

不思議なことにあの頃はもう少し体重がほしいな~ 等と今なら考えられないようなことを思っていたのです。

今なら3日もあれば3圓料?未盍蔽韻世箸いΔ里法ΑΑ

あの頃は何を食べても本当に太りませんでした。

高3の夏休み中は3食どんぶり飯でしたが、精々休み中で2堊?世辰燭隼廚い泙后

基礎代謝が非常に高いからです。基礎代謝の定義は覚醒直後の早朝空腹時で室温が23℃~24℃の安静臥床で測定します。

この時の消費カロリーを基礎代謝量などと言います(^◇^)

このカロリー消費が年寄と若者では全然違うのです。

これに運動が加わればさらに差が開くのです・・・・

恐るべし若者!

逆に言えばちょっとしか食べずに仕事ができるのが年寄な訳です!(^^)!

節約家な体なのです( `ー´)ノ

明日はお休みなので、私も夏に向けてシェイプするためにジムへ行こうかと思っています・・・

考え中です(#^^#)

そろそろ次の患者さんの準備です(^^)/

そうそう点鼻薬の未使用に56時間が経過しました!(^^)!

両鼻孔の通りもスムーズです(^^♪

このまま安定してくれれば嬉しいのですが・・・・

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼m(__)m
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ