はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2016年06月

ポーちゃんの事(´・ω・`)

今晩は!一鍼です!(^^)!

本日は曇りでしたが午後から少し日の射す時間もありました(*^^)v

明日からしばらくは晴れの日が続く様です(^^♪

夕飯の後は夜間の治療が待っていますが、その合間にブログの更新をしています。

タイトルにも書きましたが、ポーちゃんの件でどうしたものかと悩んでいます(´・ω・`)

先ほど(PM17時半頃)夕飯を上げたところ・・・

かなり柔らかい便をするのです( ;∀;)

どうしたら良いのでしょう・・・・

挿餌の水が多かったとしか思えません・・・・

朝から少し食欲がなかったので、お腹が痛かったのかもしれません(T_T)

夕方になって食欲が戻ったのですが、便が水様便でした・・・

機嫌は悪くなく元気に遊んでいますが・・・

何となく私自身少し水加減が多い気はしていたのですが、ポーちゃんは水を飲みません・・・

っと言うよりも餌から十分に水分を取っている様なので、水場を見向きもしないのです。

食事で水を沢山摂れば まっ!良いか!っと少し多めの水で挿餌を継続していました。

心配になって今朝は少し水の量を減らしたのですが、やはりお腹が緩くなってしまったみたいです(T_T)

今日の挿餌同様に明日以降も少し水気を抑えてえ上げたいと思っています。

数日経って、それでもお腹が緩いようなら近所の病院に連れていきます(´・ω・`)

消化器系が弱いことは十分解っていたのですが・・・

本当に気を付けないと・・・かわいそうなことをしてしまいました(>_<)

そろそろ当月の集計など7月の準備をします。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

携帯は洗濯できません( ;∀;)

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは!一鍼です!(^^)!

ご予約の空白・・・

ブログ更新をすることにしました(*^^)v

本日は曇り、昼頃に少し雲が薄くなりましたが、夕方近くになりまた厚くなってきました( `ー´)ノ

本日は午前中にジムへ行こうと頑張りましたが、ポーちゃんの世話と院内の掃除は思いのほか時間がかかるので、出発予定のAM8時40分に間に合わず・・・

本日のジムは断念しました(^^♪

元々水曜日は休みではないので、仕事優先なのです(#^.^#)

でも空き時間はポーちゃんの傍にズーッと一緒でした(*^^)v

私が傍にいると、ポーちゃんはいつも安心なのでしょう(^◇^)

落ち着いて見えます(^^♪

それにしても日に日に成長するのが見て取れます(^^♪

顔の筋肉が緩みっぱなしです・・・・

所で昨日は私のガラケイを交換しに近所のショップへ行ってきました(´・ω・`)

店員さんに「どうさえれましたか?」っと言われ・・・

もじもじしながら「ガラケイを洗濯してしまいました・・・」っと言うと

慣れたもので「そうでしたか・・・修理をご希望ですか?それとも機種変更ですか?」っと言うので

「修理できるのですか?」っと聞くと

「修理サービスが終わっていなければできる場合もあります。」っと言われました。

色々と調べてもらったのですが、私の機種は2011年でサービスは終了しているそうです。

結局 新しい携帯にしたのですが、スマホではなくガラケイにしたのです。

自営ですからパソコンが中心でのネット使用ですし、外出もそれほどしないのでナビ機能も使いませんし・・・公共機関でも自宅で頻繁にネットを使うので電車の中までネットを見るなどとは思わないので、携帯自体を全くと言って使わないのです。

店員の方も「メール以外ほとんど使われないのですね!」っと言っていた通りです(´・ω・`)

しかし、患者さんから治療予約が入ったり、年に何回か友人と待ち合わせの時に電話連絡をするのには使うので、無いと不便ではあります。

当初は往診も頻繁に行う予定でしたので、途中で道がわからなくなった時には携帯で連絡することも考えていたのですが、現在は往診は余程の時でないと行っていないのです<(_ _)>

詰まりは・・・・

それでなくても基本料金の高いスマホなどは必要ない!ガラケイで十分っと言うことでガラケイにしたのです(^◇^)

ガラケイなどと言う名前も良くない!

私知らなかったのですが、ガラパゴス携帯を略してガラケイっと呼ぶのですね!

全く失礼な( `ー´)ノ

スマホをお財布代わりに使ったりクレジット機能を持たせたりもしているようですが・・・

セキュリティーはパソコンよりも脆弱なはずです。

クレジットカードのカードリーダーで不正コピーをして17億円も引き出したというニュースは最近の出来事ですが、スマホへのウイルスによって遠隔的に暗証番号などを盗み取られる可能性もあるのです。

ガラケイよりも使用用途は広がりますが、その分リスクがあるとは言われています・・・

そろそろ次の準備に入ります(^^♪

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せでありす様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

そうそう新しい携帯をアップします(^◇^)

前回のよりも大きめです(^◇^)

今一生懸命使い方を勉強しています(*^^)v

本日は休診日でした(#^.^#)

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは!一鍼です(^^♪

本日は休診日なので・・・ゆっくり??? 出来た様な出来なかったような・・・

朝はかなりの雨でしたが、AM8時頃からは徐々に小雨になって来ましたが・・・

私はAM9時半から歯医者なので、自宅をAM8時43分のバスに乗るために8時35分位に出ました。

ほとんど待たずにバスが来たのですが・・・直前になってスイカを忘れたことを思い出したのですが、ここで家に戻っているとバスに乗り遅れそうなので、今日は運賃を支払って歯医者に行くことにしました。

その前に・・・・・

ポーちゃんの動線を掃除しなければなりません( `ー´)ノ

あちこちに食事の痕跡が残っているからです・・・

そして、ポーちゃんは日が昇ると・・・・羽をバタバタさせて私を起こすのです。

ここ数日の習慣で私もその頃に何となく目が覚めるようにはなっていたのですが・・・・

今日はどう言う訳か、いつものAM6時前の羽バタバタがしませんでした????

死んだのでは?

っと心配になりましたが、直ぐに眠りに引き込まれて気が付くとAM6時15分にポーちゃんの羽バタバタで起こされました(´・ω・`)

それから、既に日課になっている掃除です。

写真の通り昼間は事務所の私のデスクの上で過ごしますが、半径1m30cmは食事の痕跡です。

食事の度に掃除をしていますが、翌日になると何かしら痕跡が出てきます( ゚Д゚)

それから朝食は別の場所で摂らせて、さんざんその辺を汚らせたところで、ポーちゃんの部屋の掃除をします(^^♪

その時はポーちゃんを小さめの写真でもアップしましたが箱に入れておきます。

既にパタパタは飛ぶほどにまでに成長しているので・・・・何度も何度も飛び出しては箱に戻し箱に戻しては逃げ出すを朝っぱらから格闘します( `ー´)ノ

しかし、根負けしたのか何回も戻すと最後は箱の中で止まり木肌をむしった木辺で遊んでいました。

先ほどもそうでしたが、箱の中に入れて遊ばせていて気付いたのですが、ポーちゃんが箱の中で遊んでいると私が箱の中に視線を落としているかをポーちゃんが確認するのです。

箱の中で遊んでいるポーちゃんが私を認知して安心して遊びを続けている様なのです。

私が何時も傍にいてくれるので、安心して遊べる!っと言事なのだと思います。

ポーちゃんが私を信頼してくれている証だろうと思います。

こう行ったしぐさを見せられると、可愛くて仕方ありません(^◇^)

先ほど寝かしましたが・・・・

カバーを掛けてあげると少しバタバタしますが、私が声を掛けてあげると落ち着いてくれます。

当院にお迎えしてまだ6日しかたっていないのですが、私は既にメロメロです(´・ω・`)

早く「ぼく ポーちゃんです!」って言ってほしいな~

本日も写真をアップしました。

昨日からの手乗りも既に抵抗なく指に乗ってくれます(*^^)v

体温が非常に高いのです。

私の指を掴んだポーちゃんの足は本当に熱いぐらいです。45℃位あるかもしれません!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます(^◇^)

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ポーちゃん中心のスタイルに(^◇^)

こんばんは!一鍼です(^^♪

本日は朝から快晴でした、昼には院内は30℃を超えエアコンを使いました(*^^)v

私だけならば湿度が33%であったことから扇風機で十分に涼が取れますが、患者さんをこの暑さで迎えるのには配慮がなさ過ぎる理由から使いました。

夕方には外気が急に涼しくなり院内のエアコンの方が逆に暑く感じたので、夕方の患者さんを送り出してからは、夜間治療は窓を全開にして、扇風機で対応しました(^^♪

十分な涼しさでした(#^.^#)

やはり湿度が低いことがが要なのです。

今朝はAM6時半起床でした( `ー´)ノ

ポーちゃんが・・・・AM6時少し前に羽根をバタバタさせて起こすのです。

今日はAM10時30分スタートなので、AM6時半起床で十分だと思っていたのですが、ポーちゃんには関係ありません!

AM6時少し前に叩き起こされました・・・・

覚醒してしまうと、横になっている意味もないので、時計を見ますとAM6時10分です。

そこからはいつもの治療院の朝の準備です。

しかし大きく変わったのが、ポーちゃんの食事とポーちゃんのお部屋(鳥小屋)の掃除です(*^^)v

そしてポーちゃんの動線中に落ちた餌をコロコロでくっつけて、その後を雑巾で拭いて行きます。

たぶんポーちゃんを院に迎える事で、私自身の生活サイクルに大きな変化が起こるだろうな~ っと思っていた通りになって来ました。

しかし、夜中の3時に就寝は異常だったのです。

今は遅くとも、AM1時には寝床には入るようにしています。

講師の仕事でいつも朝方近くまで資料をまとめていた癖がポーちゃんのおかげで正常な日常に戻ろうとしているのです<(_ _)>

ありがたいことです(*^^)v

とても賢いですよ!っと言っていた通り、今ではちゃんと私の指に乗ってくれます。

もちろん籠の外で遊びたい時や挿餌の時ですが・・・

挿餌の時には顔を近づけると、私の目を見ながら無心になって食べている姿がとても愛おしです。

写真にアップしたいのですが・・・

食事風景は私の指に乗ったポーちゃんに反対の手でスプーンに乗せて挿餌を食べさせているので、写真を撮ることができません<(_ _)>

焦る必要はないですが、早くお話が出来るようになってくれないかな~ っと今から楽しみなのです。

今積極的に「ポーちゃん」っと話しかけています。

また朝は「おはようございます!」っと話しかけています。

それから「ぼくはポーちゃんです!」っと話しかけています。

もしも院の待合室で、ポーちゃんに「おはようございます。僕はポーちゃんです!」などと患者さんが言われたら、それだけで病が治ってしまうかもしれません!

明日は院はお休みですが、ポーちゃんは早く起きるでしょうし、明日は歯医者さんの日なのでやはりAM6時起床です(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

っと言うことで、本日はポーちゃんの写真はありません<(_ _)>

ポーちゃんは既に就寝しています(#^.^#)

今朝はAM6時起きです(-_-)zzz 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは!一鍼です(^^♪

本日は青空もありますが、思ったほどに晴れてはいません!

日差しが遮られてる分、院内も暑くはありません!(^^)!

湿度も比較的低いので、上々の状況です(*^^)v

今朝はAM9時半からの治療のため逆算するとAM6時に起床しました(-_-)zzz

院の掃除と同時にポーちゃんの朝食があるためです。

そして前日にこぼれ落ちた餌をコロコロで取り除くのです。

ポーちゃんの部屋も片づけなければいけません・・・

その時は小さな箱にキッチンペーパーを敷いてそこにしばらくいてもらいますが・・・・

嫌がって大騒ぎなのです。羽をばたつかせて・・・・

しかし毎日の日課にして憶えてもらいたいのです。

また食事の時間もしかり、就寝時間もです。

日中は出来る限り一緒にいますが、私には治療があるのでそうそう相手も出来ません!

午前中の治療が終わった後は軽い挿餌をして、遊ばせてもらいました!(^^)!

本当にかわいいです。

セキセイインコがこんなに人に懐き従順であるとは知りませんでした。

昨日よりも更に信頼してくれたのか、既に手乗りの表情が出ています!(^^)!

本日もかわいらしい写真をアップします。

何なのでしょうか・・・

犬や猫とは違う・・・養護している感が日所に強いのです。

なにがなんでも守ってあげなければっという思いにされます。

時々、外の雀や他の鳥たちの呼びかけに答えています(^◇^)

本日もこの辺で(^^♪

このブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

では、ご覧ください(^_-)-☆
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ