はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2016年10月

10月最終日( `ー´)ノ

こんにちは!一鍼です(^◇^)

本日は久しぶりの晴れです(*^^)v

とは言え快晴と言うよりは・・・晴れてますね!っと言う言い方がしっくりします(^^♪

今日で10月も終わりです。

明日からいよいよ11月に突入です( ゚Д゚)

それでなくても月初めはやることが多いのですが、今回は院を含む自宅の補修工事が控えているので忙しなく感じてしまいます(´・ω・`)

それでもブログの更新は連続更新を更新中なので、これを途切れさせたくないのです(^_-)-☆

いつか途切れてしまうそれまでは、続けたいと思います( `ー´)ノ

無償サイトや無償HPにしてもそうですし、今回の補修工事でもそうですがそう言った文面は自身で考えなくてはならないのです。

この後、院内に掲示する11月8日からの補修工事のお知らせの文書も自分で考えなければなりません!

仕方ないのは分かっていますが、読んだ患者さんが不自然でなく、一度読めば理解出来る様に簡潔に文書を作るのは難しいです。

昨日から書いていますが、まだ出来上がりません(´・ω・`)

基本的には自宅側の玄関から入って頂くのですが、日曜日は作業をしないので日曜日はいつも通りで良いのです。

自宅側の玄関を使用するので私が入退出の時は案内する関係で、期間中の患者さんの予約を1時間半毎にします。

予約時間の件は完全予約制なので掲示する必要もないですが私が案内すると言う事とインターホーンで呼び出す旨は書く必要はありそうです。

そうそう作業は朝は8時半からPM17時までなので、それ以降の治療は足場が組まれシートが掛かっていますがいつもの通りで来院できるのです。

っと言う事は・・・この期間だけ夕飯の時間を治療の合間にサッと済ませれば、PM17・18・19・20・21時っと5人の施術が可能と言う事にはなります!

出来るだけ夜間に回って頂き、土曜日の患者さんは日曜日にお願いして、それらが無理な患者さんを自宅の玄関から入って頂く様にして、日中のご予約は1時間半毎にする(^_-)-☆

期間中は日曜日と夜間の治療へのご協力をお願いすればご迷惑を最小限に出来るかもしれません!

今日中には貼りだしたいと思っています( `ー´)ノ

そろそろ昼食の時間です(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ハロウィンは何処へ・・・

こんにちは!一鍼です。

本日は曇りです。

昨日よりも雨の色が濃い感じです(#^.^#)

午前中の治療は終わりました(*^^)v

いつもの様に忘れてしまわぬ前にブログを書いています(^^♪

今日は川崎駅でハロウィンのパレードがあるようですね!

私の住む町でも本日は仮装をしたお子さんがお店に来店されるとスタンプラリーの用紙にスタンプを押してくれて、お菓子もえるみたいです(^◇^)

そしてスタンプがいっぱいになるとそれとお菓子を交換してくれる様です(^_-)-☆

かなり本気モードで仮装される方もいるみたいです。

本当のハロウィンは普通のお宅に伺ってお菓子を貰うのですがね・・・・

まして仮装パレードが目的になってしまっている昨今は日本式アレンジと言ったところでしょう!

それも子供よりも若者が大はしゃぎなのですから・・・・

バレンタインの売り上げを超えたとニュースで見た様な気がするのですが、まんまとハロウィン商戦に乗せられてしまったと言う所でしょう・・・・

昨日ショックなニュースがありました。

豊島区の41歳の鍼灸師が女性の患者さんにいたずらして逮捕されたとか・・・

治療着を着用させずに治療をしたとか・・・・

胸を触ったとか・・・・

全く情けありません!

同じ治療家として本当に恥ずかしい思いでいます。

それも当人はぬけぬけと治療の一環などと言っているようですが、女性の場合は当院では下には七分丈のパンツを下着の上に穿いて頂き、更にその上から治療着を着て頂きます。

上半身の下着については「ご自分で気にならない程度の薄着でお願いします」っとお伝えしています。

背中や腰への鍼の時はTシャツを捲って治療をしますし、肩の場合は襟元から鍼をすれば良いのであって、患者さんが治療家とは言え違和感なく薄着になれる範疇は尊重したいと思っているのです。

確か当院の2つほど川崎駅側の鍼灸院でも同じ様なことがあったと記憶しています。

絶対にその様な卑劣な行為は止めてほしいと思います。

被害を受けた患者さんがどれだけ嫌な思いをされたか・・・

可愛そうに・・・<(_ _)>

そろそろ昼食の時間です。

数日前からポーちゃんが「先生 お仕事!」っを覚えようとしていますが、なかなか「お仕事」の「ご」の言葉が出ない様なのです。

言葉が出ないとイライラするらしく私に当たって来ます。

この言葉は私が憶えさせようとしたのではなく、患者さんが見えた時にポーちゃんに言い聞かせる時の言葉を覚えてしまった様なのです。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

11月8日から自宅兼院の外装塗装及び補修工事が始まります。

こんにちは!一鍼です(^◇^)

本日は曇りです( `ー´)ノ

雨は大丈夫と予報では言っていました(*^^)v

午前中の施術が終わり、午後は少し時間が空くのでその合間にブログの更新を始めています。

10月も今日を入れても3日かでネ!

12月はあってない様な月ですから、残り11月と考えた方が無難でしょう!

昨日PM20時から外壁塗装をお願いするリホーム店で提出された見積もりの確認の件と工期について打ち合わせをしました。

高圧洗浄で屋根から始まって家全体を綺麗にしてから、補修をしながら下塗りをして、その後に本塗りをするのだそうです。

高圧洗浄はシャッタや窓を閉めた状態で行うので、シャッタの汚れや窓の汚れも綺麗にしてくれるそうです。

また玄関のたたきや院側の階段なども洗浄の汚れ水が掛かるので全部丸洗いをしてくれるのだそうです。

いつも年末になると窓を磨きますが、今年は多少楽になるかもしれません(^◇^)

シャッタは一度も洗ったことがないのでどのぐらい綺麗になるのか楽しみです。

内側はやらないですが<(_ _)>

8日(火)には足場を掛けます(^^♪

午前中には終わるそうです(^_-)-☆

(昼食を終えてブログ更新を再開します 現在PM13時50分)

足場を掛けてから2日程は塗装屋さんがこれない様なので、11日頃から作業が始まるみたいです。

今思ったのですが・・・

昨年の末に給湯器が壊れてそれ以来 水で頑張ってきたのですが・・・

外壁を塗るタイミングで交換しようかと思うのです(#^.^#)

予算よりも多少安く上がりそうなので、給湯器の設置もやれない事もないのですが・・・・

予算よりも安かった分で、自転車を買おうと思っていたのですが・・・

給湯器をとりつけると多分予算ぎりぎりで自転車どころではないかもしれないのです。

給湯器はエントランス部分の院を出た右側の壁面に固定してあるので、塗装の際は給湯器の後ろは塗れないのです( ゚Д゚)

しかし給湯器は壊れているので、外してしまえば給湯器の後ろの壁面も塗れます。

今見るとスパナでねじを緩めれば外せそうですが・・・・

近所のガス屋で外してもらい、外壁の塗装が終わった所で取り付けた貰えれば最高なのですが・・・

これから洗面台の掃除をします(#^.^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

自宅兼院の外壁塗装工事をします(#^.^#)

こんにちは!一鍼です(^◇^)

本日は外は厚い雲に覆われています。

いつ雨が降っても可笑しくありません(´・ω・`)

本日は金曜日でお休みなのでゆっくりしていますが、ポーちゃんが入力の邪魔をしています( `ー´)ノ

そろそろ昼食の時間ですが、先にブログ更新をしています(*^^)v

昨日 外壁塗装と修繕をお願いした業者さんが見積もりを届けに来てくれました。

院の斜め前のリホーム店で当院で治療をされている棟梁です(^◇^)

本日の夜に見積もりの事で打ち合わせをして・・・

順調に行けば11月8日(火)から工事が始まります。

期間は2週間です<(_ _)>

一番気になるのが、患者さんの入退出です・・・

外階段も補修の予定なので階段が使えない期間は自宅側の階段から2階の治療院に入って頂くことになるのです。

工事前に来る患者さんには、自宅側から入って頂く様に伝えられますが、既にその期間にご予約をされている患者さんは何も知らずに来院されるので、戸惑われてしまうのですないかと思うのです。

外に貼り紙はしますが、多分非常に戸惑われるのではないかと思うのです。

やはり既にご予約されている患者さんにはTELすべきだろうと思うのです。

事情を説明し自宅側の玄関から入退出して頂く様に説明する方が良いでしょう!

更に自動車で来院される場合は階段横のスペースに車を置いてもらいましたが、塗装の際には足場を組むのでスペースも気になるところですし、万一ペンキが車に付いたらっと考えると、この期間中だけでも駐車場を借りた方が良いかもしれないと思ったりしています(´・ω・`)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日、皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ペライチ結構対応が迅速でびっくり(^_-)-☆

おはようございます!一鍼です(^◇^)

本日は昨日に引き続き快晴です(#^.^#)

しかし空気は冷たく院の窓は閉めてあります(^^♪

本日の予約は虫食い状態ですが、今日はポーちゃんの事務所の放鳥が出来そうにないので、今もぎりぎりまで遊ばせています(*^^)v

本日はAM10時半スタートなのでコーヒーを飲みながらブログの更新をしています。

先程途中まで書いていて誤ってESCを押してすべてを台無しにしてしまったのでもう一度書き始めています( `ー´)ノ

昨日 無料HP制作サイトに質問をしたのですが、早々に返答があって驚きました<(_ _)>

返答に沿って時間が空いたらHPの手直しをしたいと思います。

それにしても自分で作るとただ作るだけでなく、それを管理運営していく必要が出てくるのですね!

先ずはSEO対策と言うか、公開したHPをより多くの方に見て頂くための作業ですね・・・

検索してもらうためのKeywordの設定ですよね!

現在はかなり限定した言葉を入れないと検索されないのですがこれをもっと一般的な言葉でもヒットさせるための操作をすると言う事でしょうね・・・

また昨日はしんきゅうコンパスと言う紹介サイトの更新もしました(^^)/

思った以上に時間が取られてしまい、結局エキテンもペライチも修正が必要になってしまったのです。

本日中は無理そうなので、明日以降うにやろうと思っています(^◇^)

そろそろ患者さんが見えます(#^.^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ