はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年01月

数分間の更新<(_ _)>

おはようございます!一鍼です(*^-^*)

本日は快晴ですが、風が結構強い感じです(^◇^)

本日は休診日(^^)/

院内を清掃して朝食後にメールの確認をしてからブログの更新をしています。

昨日は最近は無かった、就寝中の落ち着かなさで目が覚めじっとしていられずに寝がえりばかりしていました。

落ち着いたのが朝方で本当に寝不足です(´・ω・`)

本日は午後からジムへ行こうと思っていたのですが、寝床で”無理かな~”っと思いながらも起床して院内を掃除していると大丈夫そうなので、本日も行ってこようと思っています(^^♪

早いもので1月も今日で終わりです。

今日更新すると・・・・

5ヶ月間一日も休むことなく更新をしてことになります。

以前も書きましたが、昔日記を書いていて、中学生1から高校卒業まで続けました。

その後・・・何故止めたのか分かりませんが・・・

突然止めてしまいました(´・ω・`)

今 肩でポーちゃんが何やら独り言を言っています。

何を言っているのか分かりませんが、時々”ポーちゃん”とか”先生 お仕事”とか”おまっとさん”などの言葉が混じります。

時々 無性に自身の幸福感で全身が満たされることがあります。

この感覚って体や脳に非常に良い影響を与えるだろうな~っと思います。

そろそろジムへ行く準備をします(#^・^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

1月実働最終日(*^^)v

こんにちは!一鍼です(*^-^*)

本日は1月とは思えない暖かです。

予報では19度と言っていますが、場所によっては20度を超えてしまう所もあるのではないでしょうか?

しかし非常に風が強いのです。

外に出してある立て看板が風邪で煽られて倒れそうなので、重り代わりに鉢を置きました(*^^)v

これで大丈夫だと思います(#^・^#)

明日は火曜日で休診なので、1月の施術は本日が最終日です。

次は2月1日(水)からの仕事になります。

早いですね~

一ヶ月なんてあっという間です!

朝はAM6時起床・・・

院内を掃除して・・・・

AM9時半から治療して・・・

時間が空けばブログを書いて・・・・

大体この辺で午前中は終わり、昼食です。

午後はPM14時から治療です。

PM18時頃から夕飯です。

PM19時から22時まで治療です。

これを週休2日なので約250日間すると1年が過ぎてしまうのです。

そして今日もこの後、昼食を摂ります(^^♪

残り約229日間です・・・・

多分、これを贅沢な悩みと言うのだと思います|д゚)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

患者さんが到着までの合間に(*^^)v

おはようございます!一鍼です(*^-^*)

本日は多少雲がありますが、概ね晴れと言った感じです(^◇^)

しかし気温は春の感じです。

適当に湿度もあって、気温もあり心地よい日曜の午前です(^^)/

つい先ほど患者さんから少し遅れるとの電話があったので、その合間にブログの更新をすることにしました(#^・^#)

一応に確定申告の資料も作り終え資料はデーターベースで送付済みで、資料の領収書の原本を提出して問題が無ければ終了です。

2月はそうい言った意味では何事もなく穏やかに過ごせるはずです(*^^)v

3月になると私の教え子の卒業式があるので・・・・

学院から出席してほしい旨の連絡があるかもしれません・・・

4月には私の鍼灸の師がお花見と称して年に一度の門下の集まりがあります。

日曜日の為にここ2年は伺っていないのですが、今年はお花見の前に勉強会を行うのですがそれだけでも出席させて頂こうと思っています。

小田原なので勉強会を12時で上げさせてもらえば、PM14時からの治療には間に合いそうです(*^^)v

土曜日、日曜日は隔週ごとに入っていられる患者さんが何組かあって一回止めてしまうと調整が大変なのです。

先週のある時間に見えている患者さんが都合で本日になっているのですが、隔週でその時間をお二人で振り分けているので、本日は2時間前倒しで来院されます。

しかし次回のご希望はお二人ともその時間の2週間後なので、どうしたものかと悩んでいます。



患者さんが見えました<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字<(_ _)>

施術前の更新です(*^-^*)

こんにちは!一鍼です(^^♪

本日は春の様な気候です(^^)/

朝もそれほど辛くなく起きれました(*^^)v

午前中の治療が終わって、午後からはPM15時になります。

その合間にブログの更新です(*^-^*)

ポーちゃんが傍で遊んでいます(^◇^)

求愛給仕も落ち着きいつもの日々に戻っています(#^・^#)

最近は自分の籠に自身から入ったり出たりしてくれるので助かります。

以前は中々、部屋に戻りたがらずどうにかこうにか戻していましたが、どうも自分の部屋の居心地が一番良いのか外で体を動かしたり、私とのスキンシップに飽きると自ら自分の部屋に戻ってくれます。

トイレットペーパーが好きで、円筒形の角の部分をくちばしで切り裂きます。

先程 母がハコベを積んできてくれました。

ポーちゃんに見せた所、怖がって近づきません!

根の残っているハコベを何株か残してポーちゃんの籠に入れていますが、全く手を付けないので取り出しました(´・ω・`)

私の構想としては、根の残ったハコベを小さな植木鉢で育ててポーちゃんのトイレとして使いたいと思っています。

好きな止まり木が決まっていて、トイレはその止まり木の決まった場所でするのでその下に鉢植えを置きます。

鉢植えへの排泄物はハコベの栄養になります(^^)/

そして籠自体の汚れも抑えられます。

更にポーちゃんが徐々に鉢植えに慣れて、ハコベをついばんでくれるようになれば自給自足の循環が出来るのです。

暖かな室内ではハコベの生育も早いと考えられ光合成によって新鮮な酸素も供給されます。

何よりも籠の中に緑があるとそれだけで優しい色彩になってくれます。

そろそろ次の準備に入ります(^^)/

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本日ピアノの調律です!

こんにちは!一鍼です(^^♪

本日は強風での快晴です。

しかし風が南風で気温がどんどん上がっています(^◇^)

この事務所も26度あります。

丁度夏場に冷房を効かせた状態です。

今、調律が始まりました・・・・

今まで来て頂いた調律師さんではなく、若い方です。

技術は経験数によって上達しますが、聴覚は年齢と共に落ちて行きます。

最も当院に置いてあるピアノは調律をしても弾くのは年に数回ですので調律必要があるか疑問ですが、弾かずに弦が伸びてしまうと調律が難しくなるそうです。

昨年は3月まで学院で講義をしていたので、多分弾いていないでしょうしその後も弾きたかったのですが弾けませんでした(´・ω・`)

今年は時間を作って弾きたいと思います。

毎年、調律の頃には同じようなことを書いている気もしますが、今年はいつもの年とは違って仕事で振り回されることもなさそうなので・・・・

曜日と時間を決めれば出来そうな気がします(#^・^#)

以前、バンドを組んでいたベーシストが数年前からチェロを始めていました。

今年の年賀状でも発表会で昔作った自作の曲を弾いたと書いてありました。

施術で指が使い難くなっているので、リハビリの意味でもよいかもしれません!

調律が始まってから1時間が経過しています。

私はその間・・・・

しばらくポーちゃんの遊び相手になってあげました。

そう言えば、患者さんからポーちゃんの為のお守りを頂きました。

無病息災のお守りだそうです。

ピアノの上には写経の湯飲みがを中心に頂き物のお守りを祭って有ります。

患者さんが早く良くなるように、そして治療過誤のない様にっと言う意味です。

そこに昨日頂いたお守りも祭らせて頂きました(*^-^*)

いつもの方よりも調律時間が掛っている感じです。

高い音と低い音の調律は難しそうです・・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ