はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年03月

3月最終日・・・

こんにちは!一鍼ですヽ(^。^)ノ

本日の午前中は曇りでしたが、午後にはパラパラと雨が降り出し、現在 PM16時を回りましたが、少し雨脚が強くなって来ました( ゚Д゚)

本日は3月31日です。

3月も今日で終わり、明日からは4月です(^-^)

そして今日は金曜日で休診日です(^◇^)

ジムへ行きたかったのですが、どう言う訳か・・・休みの日は目覚ましをかけ忘れてしまいます。

気が付けばAM7時・・・

それから急いで院内を清掃して食事をして・・・

AM10時半を過ぎています(´・ω・`)

そうだ!本日は閉め日・・・・

その時点でジムへ行くのを諦めました(≧▽≦)

閉めてからあれこれ支払いリストを作って・・・

4月初めは期の始まりですので、色々と物入りなのです\(◎o◎)/!

この後3ヶ月間ぐらいはいつもの月りも出費が出ます( ゚Д゚)

本日はまだ3月中なので支払いはしませんが、3日(月)は支払いであっちこっち回らなければなりません!

とは言え ご予約のない時間帯に一気に回ります。

銀行からの支払いはATMで行いますが、駅前のATMが2台しかないので、わざわざ武蔵小杉の支店まで行くのです。

そこには10台あるので、後ろの人を気にせずにATMを使えるからです。

そこまで行くとポーちゃんのご飯を買うのにそこから一駅先まで行きたくなります。

しかしツタヤのTカードの更新期限が4月3日なのですが・・・

まるっきり反対に位置するのです( ゚Д゚)

そうすると月曜日と火曜日の2日間に分けて支払い回りのほうが賢明かも知れません!

火曜日にジムへ行って、金曜日にジムへ行ってなどと思ってましたが、難しそうです( ̄▽ ̄)

そうやって支払いをすると・・・・

本当に手元に残るのはわずかになってしまいます( ゚Д゚)

それでも何とかやって行ければそれで良しとするしかありませんね!

これで7ヶ月間途切れなくブログの更新ができました!(^^)!

この記録が今後も続くように、書きたいと持っています<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

自営の良いとことそうでもない所(^-^)

こんにちは!一鍼ですヽ(^。^)ノ

本日は少し雲はありますが、ほぼ快晴でしょう(^◇^)

午前中の治療を終えて、午後の治療前の昼休みにブログの更新をしています(^‐^)v

タイトルに居あるように、私の様な仕事は所謂 自営サービス業といった所です。

下手すると自称が前についてしまう場合があります。

つまり 世間にはその治療院が全く認知されず一応に保健所に届け出をしているだけ・・・

鍼灸の学校では国家資格を取るためだけで、卒業後の生き方は教えてはくれませんでした。

ですから私の一学年上の卒業生と学生の頃に飲む機会が合ったのですが、彼は名刺を作り、保健所に届け出をしたのに患者さんが全く来ないと言うのです・・・・

当たり前ですよね!

私は鍼灸の学校と同時にカイロプラクティックの専門学院に行ってたので、カイロの学校は民間資格から卒業生が成功することで次の入校生が増えるのですから、在校中にどうすべきかのノウハウを教わります。

私は鍼灸の学校とカイロの学校を同時卒業でしたので卒業後は融資については手探りでしたが、大体の宣伝方法は分かっていたので何とかここまで来たのです。

自営の良いところは頑張った分、きっと報われる点でしょう・・・

多くの人はきっと 頑張ってるのに駄目っと言うかもしれません!

一年上の先輩もきっと頑張っていたのです・・・・

私は今年の4月でこの治療院を立ち上げて10年目に入ります。

次の10年は・・・もしかすると途中で途切れてしまうかもしれません・・・・

でも それまではこの10年以上に一人一人の患者さんを大切にしたいと考えています。

それは自身の時間がほしいからです。

私はこの仕事を愛することができませんでした!

でも10年以上かけてようやく好きになり始めているのです。

実はポーちゃんを迎えて、自身の治療に向き合う気持ちに変化が生まれてきたのです。

世話をする中でどうしてもポーちゃんの世話のために仕事量を減らす必要が出て来ます。

減らして行くことで自身の時間も出来て来ます。

この自由な時間は休診日ではなく、その日のうちの自由な時間です。

そう 今のこの時間がまさにそうですヽ(^。^)ノ

この一日のメリハリのある時間は自身の心を常に落ち着かせて平常心を失わせません!

これは 自営でなければ出来ない時間配分ですヽ(^。^)ノ

本日はPM16時で患者さんが切れるので、おしまいです<(_ _)>

その後はちょっと買い物に出かけます。

このルーズな時間配分です。

昔は慣れませんでした。

分刻みでスケジュール通りに生活するほうが楽だったからです。

今もその名残は色濃く残っていますが、営業時間中に関してはかなり寛容になっていて良い感じです。

でもない所は・・・・

その分 自営は収入が激減することです。

まっ! お酒はこの所は控えているので問題ありませんが・・・

以前の様に自由に買い物は出来なくなりました( ゚Д゚)

それでも今のほうが自身に合っていそうです(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

3月も後わずか・・・

こんばんは!一鍼です(^_-)-☆

本日は快晴でしたヽ(^。^)ノ

今日は夜間のご予約がないので、飛び込みの予約がなければブログの更新後早めに閉めます<(_ _)>

3月も残す所2日です( ゚Д゚)

当院は金曜日がお休みなので、30日で終わりになります。

31日は期末のプレミアムフライデー?でしたっけ?

スペシャルフライデー?でしたっけ?

PM15時に退勤しましょう・・・・ですが・・・

今月も期末の金曜日にやるのでしょうか?

当院には全く関係ないですが・・・・

そして4月です。

色々な意味で切り替わる月なので、当院も患者さんの動きがありそうです( ゚Д゚)

仕事や引っ越し、転職などで当院を離れることもあれば、お子さんの手が離れ復帰される方もあったりで落ち着かない月になりそうです(^‐^)v

そろそろ夕飯の時間です。

ポーちゃんを寝かして、ザーッと事務所を掃除して夕飯ですヽ(^。^)ノ

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本日は休診日(^^♪

こんにちは!一鍼です\(◎o◎)/!

本日は今のところ快晴です(^^♪

しかし予報では、こののち午後にかけて大気の状態が不安定になり雨雲が発生するとか言っています。

本日は火曜日で休診日です(^_-)-☆

それでもポーちゃんのために朝は6時起きなのです。

本当は休みのには多少寝坊もしたいのですが・・・

生き物を飼育しているのですから仕方ありません(^‐^)

この後3時過ぎには皮膚科に行くので、ポーちゃんを少し遊ばせています(^◇^)

皮膚科もそうですが、耳鼻科とか治療に時間を必要とする病院は時間がかかりますね!

先日も皮膚科へ行った時に29人待ちでした( ̄▽ ̄)

結局PM15時45分に皮膚科で受け付けて、治療を終えたのがPM18時15分頃でした( ゚Д゚)

2時間半も掛かった訳です\(◎o◎)/!

それから薬局で薬をもらいますが、すいてる調剤薬局を知っている私は10分~15分待ちで受け取れてしまいます(^◇^)

昔ながらの薬局で縦長の奥に調剤窓口があって最近この周辺に越してきた方には馴染みがないはずなのです(^_-)-☆

先日 当院に見えた患者さんが調剤での受け取りに2時間掛かるので大変だったっと言うので、私の行っている調剤薬局を教えてあげました(^^♪

以前も書きましたが、私たちの様に人に触れる職業は感染には気を受けなければなりません!

私から患者さんにうつしてしまわぬように、また患者さんからうつされないようにです。

今回の皮膚のトラブルは病院でウイルス性のものではなく、老化によるイボだったので本日の2回目の治療で終わりだと思います(^◇^)

老化と共にどうしても皮膚の細胞分裂が過剰になったりで出来るです。

放っておいても問題はないのですが、徐々に広がる傾向はあるので取ってしまったほうがすっきりします。

ウイルス性のものとは違ってうつることはないので一安心ですが・・・・

前回 漢方を頂いたので、今回も出来れば1ヶ月分もらえないか相談してみようと思っています。

雑誌や新聞にイボ取りの漢方の宣伝を目にしますが、結構な値段なのですが調剤薬ですと半分程度で手に入るので継続したいのです。

年齢と共に目の周りに老人性のイボになりそうな子供がいくつもあるのです。

10年ぐらい前にやはり皮膚科で相談したところ「先ずは、触ったり刺激を与えたりしないで下さい」っとは言われたのです。

現在もその時の状態と見た目全く変わっていないのですが、出来ることなら消したいのです(^^♪

駄目なら2週間分でも・・・

そろそろ時間です(^_-)-☆

先ほどまで晴れていた空に雲が出てきました(´・ω・`)

自転車で行くので、念のため雨具を用意して行きましょう(^‐^)v

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本日も雨・・・(^-^)

おはようございます!一鍼ですヽ(^。^)ノ

本日も昨日に引き続き雨です。

朝は雨の中に雪も混じっていました( ゚Д゚)

外階段を拭く手がちぎれそなぐらい冷たかったです\(◎o◎)/!

本日は虫食い状態のご予約で、ほんの少し時間が出来たので早速ブログの更新を始めました(^^♪

本日は3月27日です。

3月の最終週にしてはちょっと寒い気がします。

ここ数年は3月の20日過ぎには桜が満開で、入学式のころには葉桜でしたが今年は入学式に逢いそうです(^◇^)

私も4月2日(日)に久しぶりに小田原の恩師のお誘いの花見に出かけます。

但し・・・日曜日にはご予約もあるので午前中は何とか都合は取れたのですが午後には治療があるため小田原での滞在時間は3時間ほどしかありません!

ですの・・・出席者の方々と勉強会の後に昼食を頂、それから小田原城で花見をするのですが・・・・

AM10時恩師の治療院に集合しても・・・

PM13時前には登りの東海道線に乗らなければならず・・・

恩師の顔を拝見して、PM11時に移動して昼食のようですが・・・

悠長に昼食を取っていると電車に乗り遅れてしまうので、勉強会だけでお暇する予定でいます。

そうすると多少時間が出来るので、駅前で小田原かまぼこや、梅干しを購入し・・・

液のスタンド蕎麦で・・・うめ蕎麦を食べて電車に飛び乗ります(^◇^)

多分 当日の朝はポーちゃんの世話と朝食を取ったら直ぐに出ないと間に合わないので、外出から戻ってから院内の掃除になるのです\(◎o◎)/!

そろそろ患者さんが見えます(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ