はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年05月

水曜日の午後のひと時(^-^)

こんにちは!一鍼ですヽ(^。^)ノ

本日は曇り時々晴です(^-^)

昨日は久しぶりの痛風発作で寝込んでしましました( ゚Д゚)

正確には土曜日の夜中から徐々に始まって昨日の午後が一番酷い状態でした。

ここまで来ると色々鍼治療をしても焼け石に水で瞬間的にはよさそうでも、数分もするとまた元に戻ってしまいます( ̄▽ ̄)

午前中に病院に行って薬を貰いましたが、頑張って飲まずにセルフ治療を試みましたが、ぎっくり腰もセルフ治療しますが、足とは言え親指の根元への鍼なので、治療そのものが痛いのです。

それとパンパンに腫れているのでイメージ通りの治療が行えず結局諦めて夕飯後に薬を飲みました。

ロキソニンはあまりにも有名は沈痛剤なのでご存知でしょう!

現在10の痛み5ぐらいに抑えられていているので朝からの治療は問題なくこなせています(^_^)v

ご予約の切れたところでブログの更新をしていますが、このまま徐々に落ち着いてくれることを祈ります。

本日は5月31日です。

5月も今日で終わりです卓上扇風機を回しながらポーちゃんと涼みながらこのブログを更新しているのです(^◇^)

目の前のキーボード中央でくちばしをNのキーにそっと乗せてしゃがみ込んでいます。私がちょっとでもポーちゃんに触れようものなら手に上って思いっきり関節の皮膚の寄った所を噛みます。

くちばしに自分の羽毛が張り付いたのをとりたくてあちこちに無暗に飛んでいましたが、やっと取れたようです(^◇^)

患者さんの皆さんがズーット見ていても飽きないですね!っと言われますが、私も同感です。

小鳥がこんなに飼い主に慣れるとは思いませんでした。

それも いつも傍にいるのです。

そろそろ次のご予約の準備です(^-^)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本日は静かにしています( ゚Д゚)

こんにちは!一鍼です!(^^)!

本日は少し薄曇りは掛かっていますが、晴れと言って良いのでしょう(^-^)

先ほど近所の内科に行って来ました。

痛風とのことです(≧▽≦)

心持か昨日よりも悪化傾向なので行くことにしたのです(´・ω・`)

ロキソニンの痛み止めをもらいましたが・・・多分 効かないのではないかと思っています。

足首まで痛みます。

先ほどセルフ治療をしてみましたが、腫れてしまっていてイメージ通りの治療ができませんでした。

午後からもう一度トライしてみます。

本来なら今日は火曜日でジムの日ですが、この状態では行けません!

仕方ないので本日は静かにしています(´・ω・`)

それにしても結構な痛みですヨ!

ちょっと本日はこれ以上書く気になれません<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

アッ!痛たたたた・・・

おはようございます!一鍼です(^-^)

本日は快晴です!(^^)!

一昨日の夜中ですが、左足裏の親指の根元のやや内側に強い鈍痛で目が覚めました。

うとうとしながら自身で患部をほぐしてたのですがいつのまにか眠っていました。

昨日は痛いながらも不自由なく院内の清掃や治療も行えました。

本日最後の治療を終え院内を掃除後にテレビを見ながら気になったいる親指の患部を揉んだり、押したりまたストレッチしていたのですが・・・

徐々に痛みが増してきてしまいました(ーー;)

この痛みは???

親指の骨折か?

いつ骨折したんだ?

思い当たるのが、ジムでの足で踏み込むマシーンでした。

どうしても右足で踏み込んでしまうので、意識的に左で踏み込んでいたのですが・・・

これで骨折をするだろうか?

それに骨折ならばその時に痛み出すはず!

金曜日にジムへ行き、その時は何でもないのにその日の就寝後に痛み出すのはタイムラグがありすぎます。

でもテレビを見終えたころには、立ちあがるのも大変なほどの痛みになっていました( ゚Д゚)

骨折した場所をいじりすぎたから?痛みが強くなったのでは?

っと思ったのですが、それでもやはり痛みが出るまでに時間がありすぎます。

他に思い当たる原因がありませんでした。

足の親指の付け根の激痛です・・・

ここまで書けば、お分かりの方もいると思います( ̄▽ ̄)

そうです!痛風の発作です!

金曜日にジムへ行ったと書きましたが、その3日前から火は休診日、水・水は夜間治療がなかったので3日間に渡ってコップ1杯程度のビールを夕飯に飲んだのです。

多分 その程度なら普通は痛風の発作はないでしょうが、金曜日にかなり追い込んだトレーンングをしたので血中の尿酸値が高くなり、結晶化して痛風発作を発症したと考えるのです。

以前の発作は5~6年前だと思うのですが、親指を曲げる動作が非常に辛く、治療中は大変でした。

その時の痛みです・・・

まさしく・・・

アルコール摂取はかなり減らしているのでまさかと思いましたが、この痛みは痛風発作の痛みでしかありません(≧▽≦)

兎に角痛いです。

例えば 剃刀とか包丁で切ってしまう痛み、つまり切り傷ですが全く質が違います。

例えて言えば 打撲の痛みに似ていますガーンっと腕や足をぶつけた時の痛みに似ています。

しかし打撲はぶつけた瞬間が痛みのピークで徐々にですが痛みは和らぎますが、痛風の痛みはそのピークが続きます。

それも徐々に患部に熱を持ってきます。

更に歩く時に親指を曲げる動作・・・蹴り出しの時は「うっ!」っと悲鳴が出るほどです。

なので出来るだけ発作のある足は親指を曲げない様にして歩くのです。

時々通勤の時にスーツで片足だけサンダルで足の指を曲げない様に歩いている人を見かけたらその方は多分 その人は痛風で親指を曲げられない人だと思います。

本日は午前中のご予約がないので安静にしています( ̄▽ ̄)

でも個人的には、切り傷よりは痛風の痛みのほうが好きです・・・

痛みに好きも嫌いもありませんが・・・

またポーちゃんに先ほどから指を思いっきり噛まれますが、ポーちゃんに噛まれる指の方が神経が細やかなので痛く感じます。

私のキー操作する傍でくちばしをキーにそっと乗せてジッとしています。

私の指に襲い掛かる準備をしているのです。

私の指ががちょっとでもポーちゃんに触れるといきなり指に飛び乗り渾身の力で関節部分の少し余った皮膚に噛みつきます。

痛風は病院でお薬を頂けば結晶化した尿酸を溶かすので痛みが抑えられると言いますが、水を沢山飲んであげるのも効き目は緩やかですが効果的なので、先ほどから水分を多く取っています(^◇^)

本日は痛風のお話でした(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

日曜の午後のひと時(^-^)

こんにちは!一鍼ですヽ(^。^)ノ

本日は曇り時々晴れのまずまずの天気です!(^^)!

午前、午後の治療を終え、この後は夜になります。

今、地震のようです。

それほど大きくないので・・・無視します<(_ _)>

日曜日の午後はけだるさの中になんとなく緊張感があります。

それは何時も触れる様に、そろそろ明日の会社が気になるからです。

もちろん!今の私には無縁の感覚ですが、それでもトラウマはいまだに同じ状況になると脳の奥から当初の記憶を呼び覚まします。

フッとよぎる思いを打ち消すために、会社に行ったって特に大きな問題を抱えてる訳ではないのだから大丈夫大丈夫っと思ったものです。

でも怖いのは、何事もない予定で出社したのに、大クレームがその日に限って発生したりするのです。

そんな月曜日を何度も経験すると、日曜日の午後から徐々に憂うつになります。

今はそう言った心配がないだけでも、精神衛生的には望ましいと思います。

5月も今日入れても4日です

6月が終わると一年の半分が終わったことになります。

ポーちゃんが手元に来たのが6月の23日でした。

そしてペットショップのご主人がポーちゃんの生まれた日を3日で16日にペットショップに来たっと言っていました!(^^)!

ですから私の手元に来た時には生後3週間と言うことになるのですが、ネットの動画でその後色々と見るにつけ思うのが、3週間にしてはポーちゃんが大きすぎると言うことなのです。

どう見ても私の手元に来た時には、羽根は生えそろっていましたし、止まり木にしっかしと掴んでいました。

1ヶ月は経過してい強に思えるのです( ̄▽ ̄)

今となってはどうでも良いのですがヽ(^。^)ノ

多分生後1年は本当は経過しているのだと思うのです(^_-)v

健康診断を年に一度はしたほうが良いとネットに書かれてあったのですが、私としては移動や診察でポーちゃんへのストレスを考えると、外の環境からは隔離されていますし、食事も決められた配合餌にセキセイインコ用の乾燥緑葉っと問題になるものは与えていないので、今回は見送ることにしました。

休憩に入ると途端に睡魔に襲われてしまいます。

PM16時になります。

少し仮眠を取りたい気分です。

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆さんが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

5月も残りわずか(^-^)

こんにちは!一鍼です(^◇^)

本日は少し雲はありますが、概ね晴れと言って良い天気です!(^^)!

午前中の治療が終わり、時間が出来たのでブログの更新を始めましたヽ(^。^)ノ

5月も今日を入れて残り5日間です。

ゴールデンウィークがズーッと昔だった気がするのに、1ヶ月が早く感じるのは矛盾していますね!

この所、CSで昔の映画を見る機会が何回かあって、昨日はエイリアン1 そして一昨日は猿の惑星を観ました。

今のSF映画と違ってかなりちゃっちい感じもしないことはないのですが、その分 ストーリーや見せ方で工夫したりでリアリティー以外のおとぎ話的な感覚を観る側に感じさせてくれるのです。

現代のSFはCGの発達でストーリーよりも如何にリアルに見せるかが重視され工夫もないのです。

わー凄いなとは思っても、映画そのものから感じる感動がなくなりました。

スターウォーズも途中でCG過ぎて面白くなくなりましたし、インデペンデンスディーも1作目よりも派手ですが途中で飽きてしまいました・・・怪獣映画?

そろそろ患者さんが・・・(現在PM13時45分です 途中離席し昼食を摂ってからブログを再開しました)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ