はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年07月

7月最後の日( ゚Д゚)

こんにちは!一鍼です(^◇^)

本日は朝は晴れ間も有りましたが、ちょっと雲が目立ってきました(´・ω・`)

しかし、院内はエアコンをちょうど良く効いていて快適です(^-^)v

本日は7月最終日ですね!

土曜日、日曜日と忙しい2日間を乗り越えて、本日は午前中のご予約が無かったのでゆっくりさせてもらています( ゚Д゚)

しかし今日は体が重たく感じます・・・・

施術前のルーティーンを終えると体の重さが最高潮になり、1時間ほど横になりました。

10秒も立たないうちに熟睡していたようでした。

体の重さはまだ多少ありますが、二度寝のためで徐々に体も覚醒してくると思います(^^♪

就寝の睡眠がやはり質が良くないように思えてなりません!

鼻閉が原因かもしれません!

ここ数年悩まされているあれです・・・・

秋が深まる頃に始まってたのですが、実際は寝床で横になると片側の鼻閉感が強くなるようです。

眠れないのではなく、非常に浅い眠りなのです。

口の中が砂漠状態ではないので口呼吸まではいかないようです。

最初は講師の仕事で夜中のAM3時頃まで資料整理をしていて、そのため睡眠不足を補うために少しでも時間があると日中の仮眠から夜間の睡眠障害を生じたのが原因だと思っていたのですが・・・

その点は講師の仕事を辞めて一年以上経過しているので解消されていると思うのです。

年齢のせいでしょうか?

日中に不足した分の睡眠をとれば良いっと思うのですが、成長ホルモンの活発に出るのがPM11時頃からAM1時までっと言われていて、その時間帯は眠っている必要があります。

実は髪がこのところ急に抜けてしまっているのは、成長ホルモンを受けられないでいるからではないかと思っているのです(≧▽≦)

ホルモンが出る時間帯は少しでも熟睡するために無理に起きている時間帯なのです。

もちろん翌日の準備も有ったりで起きていることも有りますが、大きな理由は早く寝るとAM3時頃まで1時間か1時間半毎に目が覚めてしまうのです。

AM1時頃に寝ると1度の覚醒ぐらいで朝まで眠れるのでそうしています。

本日はためしに就寝前に点鼻薬を使うかも知れません!

7月の最終日と言うのに、これから8月、9月っとまだまだ暑さもこれからだと言うのに・・・

気を引き締めて頑張らねば!

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

すっきりしない今年の夏です(´・ω・`)

こんにちは!一鍼ですヽ(^。^)ノ

本日は雨のち曇りす!

湿度は非常に高く気温はこの季節にしては低いのかもしれません!

院内はエアコンで調節していすので快適です(^◇^)

それにしても、ここ数日は日差しを拝んでいないのですが、曇り空は私の住む街だけでしょうか?

それとも全国的に曇り空の地域が多いのでしょうか?

日差しがあるとそれはそれで不満をこぼすでしょうから・・・

どちらが良いかでだけ判断すれば・・・

日差しが無いほうが個人的には助かるかな~

本日は午前中からの施術でした。

午後からの施術が一段落したこの時間でのブログ更新は久しぶりです(^◇^)

7月も今日を入れて2日かで終わります\(◎o◎)/!

そして8月です!

そして8月もブログを一日も抜かずに更新できると、丸一年間ブログを一日も欠かさず書いたことになります( ̄▽ ̄)

これはブログを書き始めた2008年4月3日からなし得なかった快挙なのです(^◇^)

しかしまだ1ヶ月は残っているので気を引きしめて更新したいと思います(^^♪

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日に 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ダイエット成功中( ̄▽ ̄)

おはようございます!一鍼です(^◇^)

本日は曇りですが、湿度と気温は非常に高くエアコンで院内を冷やしています(^-^)

本日の午前中の施術は終わり時間があるのでブログの更新をしています(^^♪

昨日ジムは行きました。

なんと!トレーニング後に計測すると150gの減でした( ゚Д゚)

火曜日に300gの減そして昨日は150gの減で今週だけで450gの減になります!(^^)!

これで減少を始めたから4.85Kgの減なのです(^◇^)

2週間前までは4Kg減で止まってしまって・・・っと言ってのですがそこから850gの減となります(^^♪

誤差と言われるかもしれませんが、確かに150gなんてちょっと食べ過ぎれば戻ってしま数字ですがでもその前の300gも戻していませんし、今回の150gも戻さなければ約500gの減量なのです。

それが積み重なれば4.85Kgの減量なのです。

この4.85Kgの減量で高校の卒業式レベルまでの体重までに残り150g減で達成です(^◇^)

さらにそこから2Kg減で高3の夏休み明けの体重になります。

実は私はジムへ通って20数年になりますが、高校の卒業時点の体重から5Kgしか太っていないのです。

ちなみに高3の夏休み明けから2Kg減で高3の春の健康診断レベルになります。

その当初は本当にこれでもかっと言う位食べて1年で4kgを増やすのがやっとでした。

つまり目標の7Kgの減量は高3の夏休み明け当初の体重なのです(^-^)v

しかし当初は現在の様にジムでのトレーニングはしていなかったのでぽっちゃりした感んじではなかったかと思います。

それでも若かったので張りがあったはずです( ̄▽ ̄)

今はトレーニングで引っ張り上げないと萎びてしまいます\(◎o◎)/!

予定ではブーメランパンツは9月に入ってからでしたが、もしかすると8月中にはプールデビュー出来るかもしれませんヽ(^。^)ノ

こう言った目標があると人は頑張れます!

実は下腹部のふくらみは加齢による内臓下垂が大きな原因なのです。

下垂した内臓は腹筋をトレーニングだけしてもダメで下腹部から内臓下垂を引き上げる様なトレーニングが必要なのです。

そろそろ昼食の時間です。

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

結局は「何時もよりも短めで・・・」( ゚Д゚)

おはようございます!一鍼です(^_^)v

本日は曇りですが、晴れ間の時間帯もあるようです。

一般に梅雨明けの10日間程は晴れの日が多いと言いますが、今年はいつもの夏と違って天候不安定な気がします\(◎o◎)/!

今も北西から雲が上がってきます( ゚Д゚)

本日は休診日なので、ホッとしています!(^^)!

午後からジムへ行きますが、昨日はPM16時でご予約が途切れたので、早めに院を閉めて床屋に行ってきましたヽ(^。^)ノ

昨日のブログにも書きましたが、ここ10ヶ月ぐらいでしょうか・・・

前頭部と頭頂部の髪がバサバサ抜けて行くのです(´・ω・`)

本日も院の掃除ではコロコロに私の髪がこれでもかっと言うほど付いていました( ̄▽ ̄)

それでもサイドと後ろの生え際は伸びるので、やはり気になるので散髪に行ったのです(^◇^)

床屋に行く前は、スキンヘッドはまだするには抵抗があるのでかなり短めにする所から徐々にスキンヘッドへの移行を計画したのです(^◇^)

しかし・・・いざ 床屋に行くと・・・

店主が「何時もよりも 1週間ぐらい早いね!」っと言うので、私も「そうですね!」っと答えました。

店主が「夏だし 暑いからね!」っと言うので、私は「そうですね!」っと答えました。

さっ 髪型の注文をしなければ!

とっさに出たのが「前と頭頂部が随分短くなりました。まっしょうがないけど・・・えへへ・・・」

ここで「出来るだけ短くしてください!」っと言わなければ・・・っと思いつつも

出た言葉は「あの~ 何時もよりも少し短めで」と言うのが精いっぱいでした(´・ω・`)

1週間いつもよりも早く来て、さらに出来るだけ短くして下さい等と言った日には、どんな髪型になるか想像出来ません!

結局 店主は逆に1週間も前倒しで来るほどに髪が暑く感じているのだと察してくれて私の少し短めにを考慮してくれ・・・

私が描ていた本日の希望長さにほぼほぼあっていたので安心しました。

帰りはすかさずドラッグストアーで40代以上のためのスタイリングムースなる物を購入しジムに持って行きます( ゚Д゚)

しかし 髪が薄くなるとそれを隠すためにあれこれする気持ちはわかるけれど、私的には髪を出来るだけすっきりさせて顔を出すことで視線を髪に向けさせない方法が良い気がします(^-^)

スタイリングも髪を立てるのではなく出来るだけピッタッと頭蓋骨に張り付けてしまうとより、髪への視線が減るはずです。

既にAM11時を回りました。

そろそろジムへ行く準備をします(^-^)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

スキンヘッドを想像すると・・・

おはようございます!一鍼です(*^-^*)

午前中の施術を終えブログの更新を始めました(^◇^)

本日は7月の末末と言うのに涼しいのです(*^^)v

完全に空気は1ヶ月以上戻ってしまった感じです。

しかし湿度はやはりその頃に比べると高いので、卓上の扇風機を点けて涼んではいます(#^.^#)

本日は新川崎君(PCの名前)からの更新です(^^)/

最近は奥沢君(PCの名前)が業務の中心になっているので、時々様子を見る程度に立ち上げていますが、ここ2ヶ月ほどは非常に調子が良いのです(^_-)-☆

どうしたのででしょうか????

奥沢君はコードレスで見た目はすっきりしているのですが、反応が悪いのです・・・・

マウスも・・・キーボードも・・・

もしかするとマウスはそろそろ電池切れなのかもしれませんが・・・・

キーボードも電池を交換すべきでしょうか?

購入当初はワイヤレスで机上がすっきりすると嬉しかったですし、現に奥沢君の設置しているテーブルは電源コードだけ気にすれば良いので机上の雑巾がけも楽なのですが・・・

何せ反応が悪過ぎます・・・・

念のため今キーボードの電池を充電しています。

マウスの電池も充電してみます(*^^)v

これで多少でも反応が良くなってくれると良いのですが<(_ _)>

7月も残り5日で終わりです・・・・早いですね・・・

今日はPM16時で予約が切れるので、早めに院を閉めて髪を気にり行きます(*^^)v

40日ぶりです(^^♪

ここ半年でめっきりフロント部分と頭頂部分の髪が薄くなってしまいました。

毎日院内を水拭きしていますが、髪などはコロコロで取って行きます。

このロコロコにこれでもかと言う程、毎日 髪の毛が付くのです( `ー´)ノ

当初は患者さんが落とすのだとばかり思っていたのですが・・・・

普段の日は女性の患者さんが多い訳で・・・

長い髪なら分かるのですが・・・

4cmとか5cmの比較的短い毛なのです。

それもいかにも腰のない抜けるべくして抜けた毛っと言う感じで・・・・

気が付いたのです、全て自身の髪の毛だと(T_T)

こんなに毎日抜けていたら、生える隙が無いと思うままにどんどん髪が薄くなっていきます。

しかしサイドと後ろの生え際は健在なので多分サザエさんの波平お父さんの様な禿具合です( `ー´)ノ

このままだとこれを隠す為に1 9分けと言う周りの方々に同情される髪型になるのは必須!

申し訳ないのですが・・・そこまで髪に執着はしていないので最終的にはスキンヘッドにしようと思ってはいますが、どのタイミングでスキンヘッドにすべきかを迷っています。

執着しないと言っても、いきなりのスキンヘッドは自身にもまた患者さんにもインパクトが大きすぎると思います。

今日は出来るだけサイドと後頭部の生え際を短めに・・・刈りあげてしまおうかと・・・・

フロントと頭頂部はオールバックに後ろに流すと言うのはどうかと思っているのですが・・・

このままだと本当にちょんまげを落とした落ち武者になってしまいます・・・ハア~

ユルブリンナー や プロレスの武藤 の様にスキンヘッドが似合えばいいのですが・・・

そろそろ昼になります・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ