はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年08月

小雨交じりの月末です。

おはようございます!一鍼ですヽ(^。^)ノ

本日は小雨が降ったり止んだりを繰り返しています( ゚Д゚)

午前中のご予約に変更があったので、AM11時半スタートなのでその前にブログの更新を始めます。

本日は8月最終日です。

気が付けば終わってしまったっと言う感じです( ̄▽ ̄)

昨日も患者さんと子供のころは一日が長かったかっと話題になり学校が終わってPM15時頃でそれから家に帰り、友達と6時ころまで遊んで・・・

そして夕飯を食べ、テレビを観てお風呂に入り就寝は10時から10時半でした。

もしも今私がこれだけのことをしたら・・・

たぶん AM1時は確実に超えているはずです。

子供のころはこの生活で十分過ぎるほど充実していました。

なぜ大人になると一日が短くなるのでしょうか・・・・

昨日も大人の場合の一つの作業が複雑だと言う事なのです。

例えば今も研修のメールを読んでいたのですが、場所や日時が掲載されていなかったので、郵送物の中に案内が入っているのではと思い、先日の郵便物から研修のチラシを見つけました。

更に同封されていた郵便物をチェックしいらない物は裏紙に使えるか使えないかをチェックし使えるものはメモ用紙として裁断して、A4サイズの入る封筒はミックスペーパー様に住所や名前をマジックで消し、更に裏紙に使えないチラシは細断して捨てて、席について時計を見ると・・・・

ここまでの所要時間が25分間です(ーー;)

今も配布されてきたPCメーカーからのメールにちょっとしたクイズがあって・・・

束子← この読み方は何? 答え たわし だそうです・・・

読めませんので、これを調べるだけで辞書で調べても載っていなかったので、ネットで調べて分かったのですが、束 には枝を束ねて結ぶと言う意味から連想された文字だそうです。

そんなことを辞書で読みながら、メールもクイズに回答してちょっと時計を見れば更に15分経過しています。

そうこうしてブログを更新初めて、今までの事を書けば研修のPCメールを開けてからここまで50分以上経過しています。

そりゃ~ 一日短いわ~

っと ちょっとポーちゃんを観ていれば・・・

1時間も経過しました(´・ω・`)

そろそろPM11時半からの施術の準備をしなければ・・・・

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ダイエット・・・大台に乗りました(*^^)v

おはようございます!一鍼です(^^♪

本日は朝は晴れ間もありましたが、徐々に雲が流れて来ています。

午前中はご予約が無いので、ブログの更新を始めました(*^^)v

水曜日でCDの返却日です。

午後から雨が降る場所もあるようなので午前中に行ってきます\(◎o◎)/!

さて 時々と言いますかジムへ行った翌日は必ずと言って良いでしょうか?

ダイエットの続報ですヽ(^。^)ノ

金曜日は折角落としていた体重が550g増えたっと書きました(´・ω・`)

俄然 闘志が湧き昨日は800g減でとうとう-5Kgから-6Kgに突入しました!(^^)!

正確には -6.05Kg -6K50gの減です。

この時の体重は高校3年生の夏休み明けの現在より7Kg減の卒業には2Kg増だったので、その中間の6Kg減なので冬休み明け位の体重だったと思います。

でも ダイエットは何度かしていて、-6Kg以下に入ってきたのは今から15年ほど前にもあったはずです。

その時は現在を基準にすれば-9Kg減ですが、分母が現在よりも4kg程軽量だったので5Kg減で達成できたのです。

振れ幅からすれば現在の-6.05Kgは今までで最高の減量となります(^◇^)

昨日もブーメランを試着しましたが・・・やはり最低でも7Kg減でないと無理かもしれません!

ジムへ多くの方がダイエット目的で訪れて来ますが・・・

実体験からして食事を八分目に減らしアルコールを止めて、ストイック過ぎるほどに週2で一回のトレーニングを4時間休みなく続けて5ヶ月で-6.05Kgの減量です。

私はジムへ20年以上通っていて、マシーンの扱いにも慣れていてやっと-6Kgの減量ですから・・・

安易な気持ちでのダイエットは正直 非常に難しいと思いました。

当院の患者さんにも腰や膝の悪い方には5Kg痩せることが出来ればかなり痛みが軽減されますっと言っていますが、膝や腰の悪い人に私の運動量は先ず難しいように思えます。

痩せることは重要でも、ダイエットに代わる身体的な方法を考えるべきだと思いました。

そろそろTSUTAYAに行きます(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>3

本日は今月最後の休診日です。

おはようございます!一鍼です。

本日は午前中は曇りで午後からは晴れて来ると言う予報でした。

午前中なので雲ってはいますが、気温は高めの湿度は多少低いです。

朝一で院内の清掃をして正解でした(^-^)

AM9時には院内が30℃を超えてしまっていたので、この中での清掃は体が参ってしまっていたことでしょう\(◎o◎)/!

本日は8月最後の休診日です。

先週の金曜日に体重が550g増えてしまい俄然闘志が湧いて来ました(--〆)

今日もジムへ行きますが、750g減でトータル6Kg減を目指したいと思っています。今日の状態でブーメランデビューは9月中旬に変更します。

それにしても8月も残り3日です( ゚Д゚)

9月に入れば残り4ヶ月しかありません!

徐々に涼しくなっていくのでしょうが、それに伴って私の寒冷アレルギーが出て来ます。

既に長時間の冷房で片側の鼻腔は完全に閉塞し、もう一方がかろうじて呼吸はできますが気が付くと口呼吸になってしまいます(´・ω・`)

時々 両側がスーッと通る瞬間があって嬉しいですが、ほんの数秒で塞がってしまいます(T_T)

就寝時は口呼吸から昨年同様に風邪になって、喘息様の咳が止まらなくならないようにと使いたくはないですが点鼻薬を噴霧しています。

寝る前だけに使っています。

少し枕を高めにして頚を伸ばす様にするとすると、多少 鼻の通りが良くなりますが完全に抜けるには至りません(´・ω・`)

ポーちゃんを遊ばせて、それからジムの用意をします。

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

夏休みの思い出ヽ(^。^)ノ

おはようございます!一鍼です。

本日は曇りです。

午後から場所によっては雨もあるようです( ゚Д゚)

午前中のご予約が無いのでブログの更新を始めました(^-^)

先程からポーちゃんがキーボードを打つ指に上って来てじっとしない指に噛みついて来ます( ゚Д゚)

今日から夏休み明けの学校が始める小学校もあるようです。

2期生になっていて、夏休み明けが始業式ではないのだそうです\(◎o◎)/!

私の子供のころは7月20日から8月31日までの40日以上の長い休みで、9月1日が始業式でクラスの友達との再会を喜びました(^-^)

9月1日は朝礼があって、その日はそのまま帰宅出来たので、夏休みいっぱい遊びまわっていた私は9月1日に図工の宿題をせっせとやった覚えがあります。

さすがに中学生になってからは毎日こつこつやるようになりましたが、

中学1年の歴史の自由研究でシルクロードの旅を考え、模造紙にシルクロードのルートを書いて、その道に沿った遺跡を調べレポート用紙まとめると言う物でした。

旅と言うからには荷物も書きだそうと思い、その時の歴史の先生がオリーブは当時の旅には欠かせないものだったっと言うので、オリーブを持っていくことにしたのですが・・・

当初 オリーブを見たことが無かった私は調べることもせずに20個ぐらい持っていけばいいだろうっと簡単に考えていたのですが、宿題を提出した先生のコメントとして「オリーブは指先程の小さな果実です」っと書かれてあったのを覚えています( ゚Д゚)

それからです、疑問があったら必ず調べる癖がついたのは(^-^)

この年になってあの頃に戻りたいとは思いませんが、心も体もあの頃に戻ったとしたら、時代は現代でもやはりあの頃と全く同じ行き方をしていたに違いありません!

そしてやはり今日の大人の自分にたどり着くと思います!

人生をやり直せたらっと言われる方がいますが・・・

何度やり直しても、結局は今の自分にたどり着いてしまう気がします。

そんな簡単に人生は変えられないっと言う事です。

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

いつの間にか秋の気配( ◠‿◠ )

こんにちは!一鍼です(^◇^)

本日は午前中から少しずつ晴れ間が出て、現在PM16時には快晴になっています(^^)/

そして、風が少し涼やかでいてその上湿気が無いので爽やかな感じすらします。

それでも、院内は29℃を越えてしまうのでエアコンは使っています<(_ _)>

本日は朝から施術が立て込んでいて、ブログ更新がこの時間になってしまいました(^◇^)

本日は8月27日です。

今年は本当に夏らしい日がここ関東には少なかったですが・・・

いつもの殺人的な暑さから逃れられて、年寄の身には正直ありがたかったです。

これからは残暑が厳しい日もあるでしょうけれど、夏のとは違って日も短くなり過ごしやすくなってくれる事でしょう(^◇^)

以前もブログに書いた記憶がありますが、この時期になると思い出すのが不思議な経験です。

小学校の5、6年生だったでしょうか・・・

もうちょっと幼かったでしょうか・・・

はっきりとは覚えていないのですが、何人かで横になって歩いていた時このことです。

西日が斜め後ろから射し込んでいて私たちの影が長く伸びます(^^♪

私はその影に違和感を覚えました。

私以外の皆の影は長いのに私だけが長くなかったのです???

横に並んだ端に居た私は一瞬立ち止まってから、仲間の間に割って入りました。

しかし私の影だけが長くありませんでした???

これって不思議ですよね?

写真に手が消えていたり、足が消えていたりすると守護霊からのメッセージだと聞きますが、多分 私のそれも何らかのメッセージだと思っています。

当時病身でした( ˘•ω•˘ )

いつも腹痛に悩まされていて中学二年生に潰瘍の手術を受けました。

影の長さが違ったのはその時もお腹が痛かった時期かもしれません・・・

腹痛は周期的でした・・・・

潰瘍は出来たり、治ったりを繰り返します・・・・

治っている時期は痛みが治まるのです。

今はその痛みから解放されました。

私がブログで書く痛みに強い方なので、多少の痛みなら我慢できるっと言うのはこの潰瘍の痛みに耐えていた経験からなのです。

今も影の長さについては不思議な思い出です( `ー´)ノ

そろそろ時間です。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ