はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年09月

そろそろコラムを書かないと・・・

おはようぐございます!一鍼です(^◇^)

本日は曇りです。

予報では午後から晴れてくるそうですが、過ごしやすい陽気で本当に助かります(^_-)-☆

現在 自院を登録しているサイトにコラムを投稿しているのですが、最近 書けていません!

ヨガフェスの企画書やタイムスケジュール、昨日はジムへ行く前にプロフィールを写真を送ってくれと言われプロフィールを書いていました。

まだ送っていませんが、写真は数年前の写真で良いかな~っと思っています。

ヨガフェスの資料作成に時間を取られて、コラムを書けなかったなどと言うのは良い訳で、少し面倒になっているのが正直な気持ちです。

頚椎症性神経根症は頚椎症とも言われ、多くの方がこの疾患に悩まされているはずなので、是非 コラムにして少しでもお役に立てればと思うのですが・・・

原稿用紙にすると3枚から4枚にもなる内容を、読んだ方に分かりやすく伝えたり、文構成を考えたりで、非常に一本書くのに時間がかかるのです。

本日の午前中はご予約は無かったのですが、ここ数日眠りの質が非常に悪く、今も目を開いていられないほどです。

コラムを書くなんてとても集中できる状態ではありません!

9月も今日で終わりです。

明日から10月・・・

昨日のジムで腰を痛めてしまいました。

多分軽いぎっくり腰の感じです。

治療を始めたいところですが、午前中に備品の配達をお願いしているのでセルフ治療中だとちょっと不味いのです。

施術家に治療してもらうのであればちょっと服をたくし上げれば出来るのですが、自身で腰に鍼をする時は、この衣服やズボンが鍼の邪魔になるのです。

今 右腰が気になるのですが下着一枚になってベッドに右を上にして横になり、患部に鍼を打つのでこの状態で配達に来られても、対応するまでに非常に時間がかかってしまいます。

それに手を後ろにして鍼を打つので、技術的にも難しく打って状態で放置する置鍼を行うのに、途中で切り上げなければならないのを考えると、荷物を受け取ってからゆっくりやりたいのです(^◇^)

あ~ 眠い・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆さんが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

日に日に秋の気配が濃くなる今日この頃です(*^_^*)

おはようございます!一鍼です(^^♪

本日の朝は寒いくらいでした。

日が射し午前も10時を迎えるころには、すっかり心地よく空気が暖まり眠くなってしまいます(^‐^)v

本日は休診日なので、午後からジムへ行って体の調整をします(^◇^)

ダイエットの成果で7.5Kgを落とし、腹回りもそうですが、顔の頬肉が取れてシャープになりました。

歳と共にほっぺの肉は垂れてしまうので、太ったら顔がパンパンになり垂れてしまわないのかと思っていましたが、それは誤りで肉のついた部分が重さでより垂れ下がることが分かったのです( ̄▽ ̄)

つまり垂れる肉が無ければ良い訳でした(*^^)v

頬肉が無くなると小顔にもなります(^◇^)

ダイエットは達成したので、後は筋肉を落とさないようにし増やせるのであれば増やす。

食事の量も徐々に慣れて来ているので、以前の様な強い空腹感は無くなりました!(^^)!

以前の様に腹回りを隠すための服を選ばなくても良くなりました。

ジーパンも臀部のパツパツがなくなりスリムに履きこなせるのも嬉しいです(^◇^)

そうそう 昨日 ヨガフェスの主催者の友人から提出していた進行に関する希望が出たので検討し、その方向で行う旨を返信しました。

現在 ヨガで使用可能なツボ15穴を選定していたのですが、受講者が迷わない様に6穴に絞り、頭部・顔部で2穴、手・腕で2穴 そして足部・下腿で2穴の計6穴としたいと打診し(*^^)v

更に絞り込んだ6穴も現在検討してもらっています(^_-)-☆

互いに時間の調整が難しいのでメールでのやり取りとなっていますが、ヨガフェスの前にもう一度打ち合わせて最終確認が必要ではないかと思っています。

それでも心配なのが、友人との意気が合うかと言う点です。

イメージ的には私が最初に2穴の場所を示しながら効能を説明します。

それを引き継いでヨガのポーズをしながら私の示した穴に指をあてて、呼気とともに押のです。

それから、次のポーズをとって次の穴に手を当てて、呼気とともに押す訳です。

次の2穴の場所と効能を伝え以下は同じとなります。

6穴を終えたところで、温灸を瞑想の中で行って終えるっと言う流れですが・・・

受講者がちゃんと穴を触れるのか・・・です。

レッスンに入る前の冒頭で、6穴の場所や効能は指導しますが・・・

たぶんそれでも「どこ!どこ!分からない!」っと言う人がでてくると思えてなりません!

その対処はどうするのか?

全員が穴を触れるまで待つのか・・・

そもそもヨガのポーズもちゃんと取った状態で本当に穴を触れるのか・・・などなど

結局 レッスンが終わった後に、何をしていたのか分からなかったっと受講者が言ったとしたら、このコラボは失敗と言うことになります。

当日までに全ての受講者の方が満足頂ける様に練る必要性があるのです\(◎o◎)/!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

雨が上がり、青空が覗いています(^◇^)

おはようございます!一鍼です(*^^)v

本日は朝二からのスタートで、早々とブログの更新を始めることにしました(^_-)-☆

今朝ほどは余りにも酷い雨で、このまま患者さんを迎えて良いものか悩みましたが、次第に小降りになると予報で言っていたので、信じることにしました!(^^)!

おかげで所々に青い物が覗いています(^^♪

ひとまず安心です。

それにしても昨夜から酷く降ったので灌水したところも多いようです(´・ω・`)

私の住んでいる街は特に問題なさそうですヽ(^。^)ノ

昨日 ヨガフェスタのタイムテーブルの原案を主催者の友人にメールしました。

ヨガのポーズを取りながら呼吸に合わせてツボを押すと言う、鍼灸とヨガのコラボレーションです。

最後に瞑想しながらお灸を行うのも受講者の方々には新鮮に感じるかもしれません(^^♪

メールを送ると早速 主催者側から提出されたツボの名前の読み方が正しいかどうか分からず、またツボの場所が書かれているが何処なのか分からないっと返信がありました。

確かに・・・

(ここで AM10時半の患者さんが誤ってAM10時に来院されたので、早めに施術を開始しました。

お見送りした後、ブログ更新をしていたことを忘れてしまい、AM11時半からのご予約の患者さんが見

える直前に更新しているのを思い出したのですが、登録をしないで放置すると入力エラーとなり最初っ

から書き直さなければならないので、中途半端でしたが登録したのです)<(_ _)>

っでタイムテーブルに主催者が希望した15穴のツボ名と場所と効能を書いたのですが、かなり細かな解剖学を学んでいることと、東洋学的な勉強を積んでいないと理解が難しいと気付き、とりあえずツボの読み方と長さの単位の寸や分の考えを書き加えたタイムテーブルを2版として再度送付しました(*^^)v

ツボの場所も分からないだろうな~

今度は当院に来てもらって一度レクチャーする必要がありそうです\(◎o◎)/!

そろそろ次の準備です<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

寝不足のピーク・・・

おはようございます!一鍼です(^_-)-☆

本日は曇りです。

湿度が高く、気温も27度を超えてきました( ̄▽ ̄)

本日は午前中のご予約ないので、早速ブログの更新です(*^^)v

この後はTSUTAYAでCDを返却してきます。

それにしても・・・昨夜と良い、一昨夜と良い・・・鼻閉の為に睡眠が共に4時間を切っている感じがします。

AM0時過ぎに寝て、今朝はAM6時に起床です。

この時点で約5時間半ですが、鼻閉から来る口呼吸で何回も起こされます。

最後には起き上がって頚周りを緩めるために頚を回したり倒したりして、兎に角ほんの少しで良ので完全い通らない鼻腔に隙間が空ける為に10分近くストレッチをします。

完全に通らないので、つばを飲むときに耳が痛みます( ゚Д゚)

こんな感じで、朝まで何回も起きるのです。

一昨夜は翌日が火曜日で休診日だったのでAM7時に起床しましたが、本日はそうも行きません(ーー;)

ブログを打つ手が時々止まってしまいます(´・ω・`)

私のこの鼻閉の厄介なのは、体を起こしていると鼻閉はありますが、辛うじて鼻呼吸が出来るのですが、横になると急に完全に両側が閉塞してしまうのです。

横になるのもままならな状態です・・・

そろそろTSUTAYAへ行きます<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

最悪な夜( ゚Д゚)

おはようございます!一鍼です(^◇^)

本日は概ね晴れですが・・・所によっては雨もあるようです(^_-)-☆

昨日は昼に歯医者さんを予約して行って来ました(^^♪

よそ見をしていて朝食時に箸を噛んでしまい・・・歯が欠けたのでその治療です(^_-)-☆

元のサイズよりもちょっと小さくなってしまいましたが、ほとんど分からないぐらいの仕上がりに感激しています(^_^)v

申し訳なけれど・・・奥沢のおじいちゃん先生では多分 ここまできれいな仕上がりは難しいのではないかと比較してしまいました<(_ _)>

ただ、看護師さんのバキュームと言うのか・・・口の中に溜まった水を吸い出してくれるのですがその扱いや飛び散った水の拭い方は奥沢の看護師さんのほうが手慣れていました( ̄▽ ̄)

帯に短したすきに長し・・・

しかし、若い先生ですが多分手先が器用なのでしょう・・・

次回は歯石取りと歯磨きの仕方の指導だそうです。

歯の治療の時はどうしても鼻閉の状態での治療は呼吸が出来ず口ですると治療した水を飲み込むことになるので、念のために点鼻薬をするのですが・・・

昨日の点鼻薬は今まで使っていたのと同じ市販薬ですが、少し粘性の新品を使ったのですが・・・

何時もの液状よりも持ちが悪く、4時間ほどで効き目が落ちて来て、PM16時の患者さんの時には完全に両側が閉塞状態になり、話も大変でした・・・

しかし・・・どうしても追加の噴霧はしたくなかったので、マスクをして耐えたのです。

何時もなら寝る前には必ず噴霧して寝るのですが・・・

市販の点鼻薬は効き目が切れた後の反動が辛いっと聞くようにその辛さを経験しました。

鼻が通らないのなら、マスクをして口呼吸をすれば良いっと開き直り頑張ったのです。

しかし途中何度も目が覚め、起き上がっては頚のストレッチをすると少し楽になったのが朝方のAM4時頃でした。

やっと片側ですが軽い呼吸が出来るようになりました。

寝床に座り込んで毛布を肩から被ってそのままじっと我慢していました。

横になるとまた閉塞しそうになりますが、かろうじて息が抜けるので、つばを飲み込むのも楽になりました。口呼吸の助けがなければ呼吸は出来ません!

次に目覚めたのがAM5時半です。

とてもじゃないけどAM6時の起床は無理なので、AM7時に目覚ましをセットして眠りました。

悪夢の夜が過ぎて、既に現在11時半です。

かろうじて鼻呼吸をしていますが、やはり口呼吸がメインになってしまいます(´・ω・`)

それでも鼻が抜けてくれているので、耳抜きが出来てありがたいです(^_-)-☆

今夜も頑張って点鼻薬を使わずにマスクで頑張ってみます(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ