はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年10月

本日が本当のハロウィンでしょ?

こんばんは!一鍼です(^○^)

本日は日差しは多少ありましたが、晩秋と言うのか、初冬っと言うのか・・・

昨日は木枯らし一号が吹いたと言っていたので、冬と言ったほうが正しいかもしれません(*^^)v

10月31日はハロウィンですが・・・

日本で騒がれるようになったのはここ7~8年ですよね?

それも本来の収穫祭の為の子供のイベントが仮装と言う部分だけが切り取られて若者のお祭りになったのですが・・・

もしも私が今20代の若者であっても、多分参加はしないと思うのです・・・

仮想をするとかしないとかと言うよりも、大勢の人がいる場所が嫌いだからです。

人酔いしてしまいます・・・・

家で静かにハロウィンのニュースを観ているに限ります(^-^)

所で本日は健康診断でした(*^^)v

AM9時半までに鹿島田病院で受けました(●^o^●)

子供の頃に胃カメラをした時に辛い思いをした記憶があり、本日も受けるのが正直不安でしたが、思っていたほどではありませんでした。

昔 当院に来院していた当時 80歳を越えるおばあちゃんが「健康診断を毎年受けるけど、胃のバリューむ検査をするなら、胃カメラの方が一回で済むので健康診断では胃カメラをお願いしています」っと言っていたのをズーッと思えていたのです。

あんなに辛いのに・・・っと私は心の中で思っていたのです。

今日分かりました\(◎o◎)/!

胃バリューム場合は内部を直接診るのではないので、影が出れば今度は胃カメラで検査をする訳で、そう考えれば、より解像度が良い胃カメラで最初っから検査してもらったほうが面倒ではないですから・・・

終わった後に、確かにこれなら最初っから胃カメラでの検査で正解だ!(^^)!そう思いました。

但し 検査中の嗚咽を防ぐための麻酔を喉に塗り、安定剤の注射も打ってくれたので自宅に戻り昼食後横になると2時間半ほど眠ってしまいました・・・

目を覚ますと・・・

PM16時を回っていました( ゚Д゚)

11月21日に検査の結果を聞きに行く予定です(^◇^)

そろそろポーちゃんが遊んでほしいようです(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

台風一過で晴天で(^^♪

おはようございます!一鍼です(^◇^)

本日は少し風が強いですが、晴天です(^○^)

先週の木・金は晴れでしたが、土・日は大荒れの天気・・・

落ち着く暇もありません!

私は・・・土曜日から軽いぎっくり腰でセルフ治療で何とかしのいでします\(◎o◎)/!

しかし今回のぎっくり腰は初めて経験の同時左右のぎっくり腰なのです( ゚Д゚)

たぶん時間差で生じたのでしょうが、今までの経験だとどちらかが治ると又は快方に向かう途中で発生しますが、今回のは左が先ず始まり、徐々に悪化する中で右が発症しています(≧▽≦)

10段階で右が4で左が2ぐらいなので、ほとんど何時もの生活で行えますが・・・

痛みは常にあります。

午前中の患者さんは台風の影響を考慮して午後に移したり、又は曜日を変えたりで時間があるのでセルフ治療をします。

自身が整形外科疾患の総合商社みたいな体質なので様々に自身で治療を試していますが、今回のぎっくり腰の治療のコンセプトは如何に低刺激で最大の効果を得るかと言うことなのです。

今までの治療はかなり刺激の強い治療法で、効果は高いのですが患者さんの負担もその分掛かります。

患者さんはそれでも楽になると思えば耐えていますが、もしも全くっとはいかないまでも無痛に近い刺激で痛みが軽減できればそれに越したことは無いので、現在の治療はそれを試しています(*^。^*)

かなり良い効果を確認できますが、持続性が足りません!

土曜日に1回、昨日に2回行いました。

直後効果はありますが、半日もすると戻ってしまう感じなのです。

しかし、もしかするとこの治療でここまで抑え込んでいるかもしれないのです。

何もしなければ、既に寝込むほどに悪化していたかもしれません!

椅子に座るのに背筋を伸ばさないと辛くなります( ゚Д゚)

そろそろセルフ治療をします<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

渋谷のハロウィン仮装パレードって昨日ですか?

おはようございます!一鍼です(^○^)

本日は雨です台風の接近に伴って徐々に風雨が激しくなるようです(ーー゛)

本日は午前中の患者さんは歩きでしたが、午後からの患者さんは全て自動車での来院なので多少の雨でも大丈夫そうです(^^♪

それにしても先週でしたか?やはり日曜日の夜から関東に近づいて翌月曜日には晴れて気温が上昇しましたっけ・・・

今日も同じ感じですが、晴れの域に入る時間が早そうです(●^o^●)

明日は午前のご予約が横浜マラソンの中止で、レース後のメンテを希望されていた患者さんが必要なくなり曜日変更から、台風の影響なく月曜日の施術が出来そうです(●^o^●)

昼食を摂って来ます<(_ _)>

その後、修正で入りなおします<(_ _)>

現在PM13時になりました。

甥っ子が遊びに来ていて、昼食ぐらいは一緒にと思ってブログを中断してしまいました<(_ _)>

その時にハロウィンのパレードが先週の金曜日の夜にあったのだと教えてもらいました(●^o^●)

金曜日は良く晴れていたので良かったです。

本日なら気の毒でしたから・・・

昨日から軽いぎっくり腰を起こしていて、昨夜はセルフ治療で落ち着かせていますがブログ更新で椅子に座ると痛みが出ます。

この後 施術まで少し時間があるので、セルフ治療をしようと思います(^_^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

昨日の事(ーー;)

おはようございます!一鍼です(^◇^)

本日は曇りですが、予報では昼には雨が落ちて来るようです(ーー゛)

水、木があれだけ天候が良かっただけに、気分がちょっとブルーになります。

本日は午後からの施術で午前中は少しゆっくりしています(*^。^*)

このところ、ポーチが無くなった件でガタガタした1週間でしたが、大きな山は越えた感じです(^○^)

昨日はセントラルスポーツ武蔵小杉を退会し その足でジェクサー新川崎に入会して来ました(#^^#)

途中で 何時もこまごました備品を購入しているドラッグストアーに立ち寄りポイントカードの停止と再発行と溜まっていたポイントの移行をお願いして来ました(*^^)v

これで、これ以上の今後の心配はなくなりました(^^♪

後は11月に入り再発行のカード類が送付されれば、ほぼほぼ以前の状態に戻ります(^-^)

退会をした際に、理由を聞かれましたが・・・

「話すと永くなるので、良いです!」っと意味不明な、曖昧な返事をして早々に出て来ました。

実際には11月末までの使用は可能ですがジェクサー新川崎が11月1日から使用出来るので、セントラルへは行くことは無いと思います。もしかすると行くかもしれませんが・・・嫌! 行かないな~

自意識過剰かもしれませんが、私がセントラルに入ったのは今から25年以上前になります。

その頃は肌も顔も若々しく張りや艶もあったでしょう・・・・

どんなにジムで頑張っても、老いは必ず誰の身にも訪れます。

25年間経過し既に老人の域に達している自身がバリバリにトレーニングしている姿は、ある意味若いトレーニングする人達の憧れとまでは言わないまでも、目標となる存在だったであろうと自負しているのです。

しかしこれにも限界があります。バリバリにトレーニングしている姿も何れ年寄りの冷や水として映ります。

これ以上はこのジムで老いて行く姿を私を意識しているメンバーさんにさらすのを自身の変なプライドが傷付いてしまいそうでした。

そう思い始めていた矢先の今回の出来事だったのです。

新しいジムでは今のこの私の等身大がスタートなので、セントラルとやっていることは同じでも25年の積み上げたプライドが無い分、周りの人と接し易いはずです(^○^)

おこがましい例えになりますが、安室奈美恵さんが来年引退するように自身が衰えを感じる直前に身を引く潔さの美学・・・

きっと引退された後は違う形で世間を喜ばせてくれるでしょう!

比較するほどではありませんが、私は新天地で新しいメンバーさん達とストイックなトレーニング以外のお付き合いが出来る柔軟なキャラを目指そうと思っています。

つらい不愉快な思いをしたからこそ、やっと新しい一歩が踏み出せたのだと思います(^-^)

セントラルスポーツ武蔵小杉に対しては永い間、ありがとうと言いたいです<(_ _)>

来週 火曜日は健康診断でその後、ジェクサー新川崎でマシーンの操作を教えてもらう為の予約を取りに行こうと思っています。

30分間予約制で教えてくれるのだそうです(^^♪

トレーニングの初日は11月3日文化の日です。最初にマシーンの操作を教えてもらいます(^-^)

セントラルには無い文化です!

早くジェクサーの文化に馴染まなければ行けませんね!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

昨日のおさらい&lt;(_ _)&gt;

おはようございます!一鍼です(^^♪

本日は快晴です\(◎o◎)/!

明日からは天候が悪化傾向で週明けには台風の影響もあるようです(ーー゛)

っと言うことで本日は休診日ですので、無くなってしまったもろもろの続きで明け暮れそうです。

しかし 保険証の再交付、昨日は免許証の再交付完了したし、2枚ある内の1枚のポイントカードの失効と再発行も終え、もう一枚のカードを再発行すれば一応には大きな再発行手続きは終わります。

昨日は新川崎のジェクサーフィットネス新川崎に行ってきました。

驚いたのがマシーンの充実ぶりです。

かなり安全面の考慮もあってマシーン一台一台がしっかりした作りで、ありがたいことに同じマシーンが何台もあるのです\(◎o◎)/!

ランニングマシーンや歩行マシーンはセントラルにも何台もありますが、筋トレ用のマシーンは1台ずつしかありません!

その為に待つこともあったのですが、それは無いっと説明されました。

フリーウエイトも私程度に使うには十分なボリュームです。

若干気になるのが、使用後に使い終わった人がマシーンの汗をぬぐうためのタオルが設置されていません!

それに ウォータークーラや小さなペットボトルを冷やすクーラーボックスもありませんでした!

ロッカーはパウダールームは広く清潔ですが、ロッカーはセントラルの半分のサイズです。

多分 タオルも自前だと思います。

しかし、プールはコースが広く、7コースもあり深さも一番深いところで150cmと言う事でした。

何よりも嬉しいのが、私がトレーニングする時間帯が非常に空いているということなのです(^^♪

夜は会社帰りのサラリーマンで増えるようですが、それでも同じマシーンが3台、人気マシーンは4台あると言うので待つ時間は無いっと言われました。

マシーンの充実を取るか、その他の充実を取るかですが・・・・

一番大きな今回の退会理由を考えればセントラルには分がありません!

ごろから退会手続きとジェクサーの入会をして来ます(^_^)v

昨日 免許更新に十分時間を割いた予定を立てたのですが、再交付で免許証を受け取ったのがPM16時を回っていました。

それから、武蔵小杉に行って無くなった財布や名刺入れなどを選ぶのでは納得のいかない買い物をしそうなので、昨日は止めました(#^^#)

その代わりと言っては何ですが、交番に今回の件を相談していなかったので駅前の交番に伺って事情を説明し、どう言った対応の仕方があるか確認しました。

もしも今回の件の被害届を出す場合は、ジムのあった中原警察署の管轄になるのでそこで被害届を出すと実況検分が必要でその際に立ち会ってもらう必要があるとの事でした。

それほど大げさでなくて・・・っと言うと 紛失届っという手段があるっと言われました。

その場合は中原警察ではなく、この交番でも受け付けられますっと言うので それでお願いしました。

私としては、何か問題になったときに私が今回の件で警察に何らかの行動を起こしておく必要があると思ったからなのです。

ポーチや札入れや小銭入れなどなどそして現金も実況検分をするほど惜しいわけではないので・・・

私の個人情報が筒抜けになったことの不快感とスケジュール帳を失ったことだけが解せないのです。

本日も財布やカード入れなどの購入は予定が立たないので無理かもしれません!

永く使うものなので、自身が吟味して今まで使っていたものよりもより上等な物を揃えようと思っています(^‐^)v

そして、新しく入会するジムへは極力重要なカード類を持ち込まないようにします。

そろそろ時間です。

本日は本当はジムへ行く日ですが、そう言うことなので本日のトレーニングは中止です(≧▽≦)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ