はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2017年12月

2017年最後のブログ(^-^)

今晩は!一鍼です(^-^)

本日は曇りで、午前中に少し雪が雨に交じった時間もありました(#^.^#)

今シーズン初雪だそうです!(^^)!

どうりで寒いはずです(^○^)

本日は2017年12月31日(日)です(^_^)v

2017年最後の日です。

っと言っても明日はやはりちゃんと来るのですから、それほど騒ぐことでもないのですが・・・

本日も朝から大掃除をしていましたヽ(^。^)ノ

それでもいつもの年に比べメインは終えていたので、ゆっくりじっくり大掃除が出来ました(#^^#)

いつもの年だと時間に追われていて、多分 この時間は恒例になっている洗面所の窓拭きかもしれません!

31日は朝から窓ガラスを拭いているはずです。

そして最後に洗面所の窓か待合室の窓の何れかをするのです。

大掃除をしてやはり院内のワックス掛けは絶対にしなければいけないと思いました。

昨日 スーパー洗剤の垂染み面を修繕しましたが、光沢感がやはりワックスを掛けた場所の方が良いのです(^○^)

しかし一度に全部出来ないので、診察室、待合室、廊下と3回に分ければ出来そうです!(^^)!

今年は一年は前半は喘息の様な咳に苦しめられ、ゴールデンウィークには痛風で大変な思いもしましたが後半は鼻閉も落ち着き比較的穏やかな年でした。

来年はより一層 精進して多くの方のお役に立てるようになりたいと思います。

そろそろポーちゃんを寝かさなければ(#^^#)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

この年末に馬鹿な・・・

こんにちは!一鍼です(^-^)

本日は快晴です(^-^)

本日は待合室と治療室のワックス掛けをしようと考えていたのですが・・・

何故 フローリングにワックスを掛けたいと思ったのかを突き詰めて考えたのですが、もちろん最後のワックスがけから長い年月が経過してる事は言うまでもありませんが、一番大きな原因はスーパー洗剤の使い方の注意不足でした。

垂れた洗剤がワックスを溶かし、下の汚れも浮かせてしまったので垂染みの丸い斑点が出来たのです。

そこここに垂染みの斑点はないので、その場所だけ一度スーパー洗剤でワックスも汚れも落としてしまい洗剤を水拭きした後にワックスを掛ければ、垂染みを消せるのではっと言うことで試したところ・・・

十分に隠せる事が出来たので、急きょ 全体のワックス掛けはやめて垂染みのある狭いスペースだけのワックスにしました(^-^)

いつもの朝の院の清掃よりも多少時間が掛かりましたが、朝食前には修繕が終わりましたヽ(^。^)ノ

朝食後は入口のガラスを磨きながら、カーテンを洗濯しました(#^.^#)

午後からトイレもついでにっと思いながら今日中に終えれば明日はゆっくり出来るっと思ったのも束の間・・・

自宅側が騒がしいのです????

どうしたのだろうと嫌な予感を感じつつ階下へ降りると・・・

トイレを掃除して雑巾をトイレに流して詰まらせたと言うのです・・・

あちゃー っと思いながら関わりたくないのでこっそり二階に戻りました・・・

しばらくじいちゃんが排水管を先端にたわしの付いたワイヤーでごそごそやっていた様ですが・・・

水を流す音が聞こえたので、直ったのかな~ っと思いつつ階下の様子を見に行くと・・・

便器からあふれた水浸しの中 じいちゃんが立っているのです・・・

トイレの掃除が終わって最後に水を流し終えた所にスッと雑巾が吸い込まれてしまったとかで、汚物の逆流が無かったのが不幸中の幸いですが・・・

瞬間的に素人には不可能っと悟った私は、雑巾を流してしまった確信犯のばあちゃんに水のトラブルのマグネットの付いた広告は?っと聞き持ってこさせました。

ここにお願いするしかないでしょう!

っと言うことで電話をした所、PM13時~14時の間に伺いますと言うので急いで昼食を済ませ、公共料金の支払いを済ませ・・・

その後は業者の相手をすれば・・・既にPM15時です・・・

トイレの掃除は明日にしました(◎_◎;)

今日はカーテンを全部やってしまいます(`´)

トイレの詰まりの作業は思いの外早く終わったので逆に修理中に掃除をやる時間が無くなってしまい、1時間程でしたがズッと業者に付き合ってしまいました(´・ω・`)

でもトイレですから早く終わって良かった訳ですが・・・

本日 院全体のワックス掛けをしていたらっと思うとゾッとしました( ゚Д゚)

それでも本日は12月30日の土曜日ですヨ!

この年末にも関わらず大変だと思います。

ありがとうございますっとお礼を言っても尽くせません<(_ _)>

そろそろPM16時です。

本日はPM21時から衛星チャンネルでオードリーヘップバーン主演のローマの休日が放映されます。

最後のシーンは本当に切なくて、更にバックに流れる音楽が相まって涙腺が緩んでしまいます。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

思った以上にハードな大掃除(◎_◎;)

こんばんは!一鍼です(^-^)

本日も穏やかな日和でした(^_^)v

私は昨日から冬休みですが、この様な長い休暇の時にしか治療院の掃除が出来ないのでひたすらに大掃除をしています(`´)

しかし本日は院内の窓ガラスを制覇したかったのですが・・・

入口のガラスまで手が回りませんでした( ゚Д゚)

敗因は・・・

出窓のブラインドです(◎_◎;)

待合室の模様替えで同じ寸法のブラインドを掃除しているので、そのつもりで行ったのが誤算でした。

待合室のブラインドとは違い常に使用していること、窓を開けて使用することなど風雨にさらされる機会が多かったのです。

そして20数年前にこのブラインドを一枚一枚軍手に染み込ませた洗剤で汚れを朝9時から昼まで落としていたのですが・・・

大晦日の日です・・・

昼食には熱が出始め・・・

元日には42℃の高熱になって・・・多分インフルエンザです・・・

1月3日にやっと起き上がれたという悲惨な事件から、以後熱心にブラインドの掃除はしませんでした。

本日 スーパー洗剤が手に入り待合室のブラインドで実証炭だったので軽い気持ちでブラインドの掃除を始めたのですが・・・・

確かに落ちる事は落ちるのですがやはりこびり付きにはそれなりに落とすのには労力がいる訳で・・・

ブラインドの一番端っこは安定性が悪く、掃除し難い所ですが・・・

ここだけでどれほど時間がかかったのか・・・

最初は乾いた雑巾にスーパー洗剤を含ませて汚れを拭き取りましたが、現役を拭きかけて汚れを浮き上がらせてっと言うことで、拭きつけてみました所・・・

先程からちょっと気になっていたことが現実になったのです・・・・

ブラインドは黄緑色なのですが・・・雑巾に黄緑の塗料が汚れと一緒に付いてくるのです????

待合室のブラインドにはなかったことです(・・?

そして吹き付けた所が白く斑点になってしまいました(◎_◎;)

仕方なく以前軍手で一枚一枚拭いたように雑巾で拭きました・・・

良く見ると多少色が抜けてしまった感じですが、全体的には大丈夫そうです!(^^)!

既にこの時点で40分近くの作業をしています。

まだ半分も終わっていないのです。

完全に窓ふきの主旨がブラインド掃除になろうとしています。

っと同時にこのままやっているとインフルエンザに罹患してしまうのでは???

っと言う何の根拠もない思いが巡りました。

ありがたいことに熱心に掃除できなかった場所はそれほど汚れていなかったのです???

多分ですがいつもだと普通の食器用洗剤で左端から縦方向に拭いて行くのですが、最初は熱心に拭きますが左に行くにしたがって徐々に緩慢になるあれでしょう・・・か?

今年はどう言う訳か、左の縦方向から始めたのです???

しかしブラインドだけで1時間近く経過し裏面は断念しました。

この時点で心が折れた感じです。

出窓を終えると、12時です・・・

AM9時半から最初に洗面所横の小さな窓ガラスを終えた次の出窓でした・・・

本気で残りは明日以降っと考えたのですが・・・

実はメインイベントは明日なのです・・・

待合室&治療室のワックス掛けです(◎_◎;)

そして、院全体に使われているカーテン類の洗濯です。

多分 この2工程だけで2日間は必要度と思うと、せめて待合室の窓だけは昼食後にやろうよ!

っと自身に言い聞かせPM13時45分から14時45分の1時間かかりましたが無事に終えました。

そろそろポーちゃんと遊んで、寝かせる時間です(^○^)

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

懸案だった事務所の大掃除を終えました(^_^)v

こんばんは!一鍼です(^○^)

本日は風もなく穏やかな小春日和でした(^-^)

日が暮れてやっと正気に戻った感じです(#^.^#)

っと言うのも昨日が仕事納めで本日から本格的に院内の大掃除でだったからです(#^.^#)

待合室は既に窓ガラス以外は終えましたが、事務所の大掃除はここ数年 本腰では行えませんでした。

本来なら本日は治療日で状況では明日の午後から休診日にするのが通常です。

しかしそれではとても事務所の床のワックスを含む大掃除は不可能です!

どうしてそこまで事務所の大掃除が必要かと言いますと・・・

ポーちゃんが事務所内を汚すからです(+o+)

もちろん寝かした後は事務所内をコロコロや水拭きできれいにしますが、そうしても本箱の裏や机の後ろなど手が回らない箇所がそこここにあるのです。

餌の穀物は丸い球状なのでフローリングの床をボールのように跳ねます。

時にくちばしについた餌を振り払うのです・・・

ポーちゃんを迎えて1年半2度目の年の瀬です。

今日やらねば来年までありません!

っと言うことで本日28日~思い切って休むことにしたのです<(_ _)>

6時に起床してポーちゃんの世話を1時間してから先ずは温熱洗浄機を引っ張り出すところからです。

そして事務所の様々な品物を治療室に運び入れました。

8時から30分間朝食を摂ってから、再び事務所の荷物を治療室へ・・・

持った以上ではありませんでしたが、本箱の裏に餌がごっそり張り付いています。

壁に沿って餌が散乱しています。

机の後ろも同様でした。

一応に全体に掃除機をかけながら、スーパー洗剤で汚れを落として行きました。

気付くと机を取り除いて手が出せる窓の掃除がありました。

30分以上掛かりました。

それからワックスを塗り荷物を戻してPM1時でした。

それから昼食後は通常の院内の清掃です(◎_◎;)

荷物の移動で汚れましたから・・・・

その後も不要な物をシュレッダーで粉砕したり、明日はミックスペーパーや段ボールの年内最後の回収で荷造りしたりで落ち着いたのがPM16時でした\(◎o◎)/!

ポーちゃんがいなければ事務所の大掃除も今年はちょこちょこっとやるだけでした。

あ~ 疲れました。

今日はぐっすり眠れそうです(^_^)v

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

年賀状制作に夢中になっていたので気が付けばそれ以外は中途半端( ゚Д゚)

こんにちは!一鍼です(^○^)

本日は快晴ですが、時々 西の方から大きな塊の雲が不意に太陽を覆うと急に暗くなったりする日和です。

しかし日のある時は 小春日和です( ゚Д゚)

午前中の治療が終わり、午後までの合間にブログの更新を始めました!(^^)!

一昨日に年賀状を投函し、昨日は今年最後のジムでした。

一日一日 今年の納をしていく中で大掃除だけが取り残されて行きます(`´)

今年の患者さんも残り4人で、仕事納です。

しかし・・・大掃除だけは残ります(≧▽≦)

昨日も先日 事務所を整理してそのままでは廃棄できない個人情報が含めれる書類をシュレッダーで粉砕しました(◎_◎;)

このシュレッダー家庭用なので最大5枚までしか一度に粉砕できず、さらに最大継続時間が3分なのです。

3分間使用すると多分モーターか何かに負担が掛からない様にリミッターが掛かるようなのです。

しばらくの間 うんともすんとも言わなくなります(・・?

残り7~8cmの厚みの書類の束です・・・

2cm位が一度に出来る限界なので3日間を使ってシュレッダーに掛ける予定です(--〆)

本日は午後一の施術の後に多少時間があるので、事務所の照明を外して洗おうと思っています。

この照明ですが、東日本の震災の時に天井との接着部分が取れて現在シャンデリアの様に電源コードでぶら下がっているのです。

先日 何とか直そうとしてテーブルにぶつけてしまい端っこが掛けてしまった状態で来年の春には取り替えようと思ってはいるのですが・・・

洗います(^-^)

窓ガラスもまだまだ後で 等と思っている間に27日になってしまいました。

既に12時35分です食事を摂ります(^_^)v

本日もこのブログを読んで頂ありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ