はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2018年10月

風邪(ふうじゃ)から逃れたようです(^-^)

おはようございます!一鍼です(^_-)-☆

今朝は雲に覆われている時間帯もありましたが、AM10時過ぎには大きな晴天域に入った感じです。

本日は午前中の施術が無いのでコーヒーを点てて少しゆっくりしています(^-^)

昨日 風邪(ふうじゃ)に侵入されて、予定していたプールを急きょ取り止め急いで帰宅し、葛根湯を飲んだっと書きましたが、寝る前にももう一包飲んだのです(^-^)

そのかいあって 喉の痛みや違和感は全く無く目覚めました!(^^)!

いつもよりも若干 声ががさつきますが、これは昨日エヘン虫をし過ぎたのが原因だと思います。

あのまま無理してプールに入っていたら、きっと今日のブログでは、朝から喉が痛い!っと書いていたことでしょう!

風邪を惹いて辛い思いで施術をするのは、患者さんへもご迷惑をお掛けすることになります。

私の様な職業は体調を壊す行為は避けなければなりません(´・ω・`)

話は変わりますが、先程 注文してた鍼やお灸が到着したので開墾していたのです。

その中に来年のカレンダーが入っていました。

不思議なもので、来年のカレンダーを手にしたとたん年末の感覚になってしまいました(゜.゜)

今回の注文は鍼が足りなくなって急きょ注文したので、半月ほど早かったのです。

毎年 院内ではこの商社の3ヶ月が同時に見れるカレンダーを使っています。

その為 いつもの年よりも早く到着しても手に取ると年末の感覚になってしまったのでしょう!

当院の11年目に入り 淘汰されていく同業者を見るにつけ良く生き残れているな~ っとホッとしつつも常に危機感は持つべきと考えています( ゚Д゚)

しかし 色々な勧誘の電話やファクスがあって 集客をUPさせる方法をご提案!等と言って来ます。

私は思うのです。

元来 鍼灸マッサージ院は自宅を開放して近所の方々が細く長く続けて頂く身近な健康管理の手助けをする場だったのです。

自宅院なので店舗家賃は不要です。収入の少ない月でも店舗家賃分を稼ぐ必要もなく収入が少ないなりの生活をすれば良いのですから・・・・

躍起になって集客をする必要もありません!

今 目の前にいる患者さんに誠心誠意を尽くせば良いのです(^-^)

私はそうやって10年間 施術をして来ましたしこれからもこの考えは変わりません!

そろそろ昼食の時間です。

午後も多少時間があるので、待合室の汚れてしまった窓ガラスを磨こうと思ています(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ホットヨガはかなり過酷だと思う(゜.゜)

こんばんは!一鍼です(^_-)-☆

本日は朝から1日 快晴でした(^-^)

気温も23度近くまであがり、本当に過ごし易い1日でした(^_^)v

本日は休診日なので、ジムへ行って来ました。

10月からジムのレッスンの変更で3週に一度のペースでホットヨガを行っています。

つまり レッスンスケジュール変更後の初めてのホットヨガでした。

ホットヨガの前に十分なストレッチを行い、ホットヨガのデットクスクラスで体内の活性化を図りました(^_-)-☆

ホットヨガを終えるとTシャツが体に張り付くほど汗が出るので、一度 更衣室に戻ってシャワーを浴びてからウェアーを着替えてから、15分間のダッシュをしました。

終えてからスイムウェアーに着替えてもう一度シャワーをあびスイムを行いますが・・・・

喉に強い違和感を感じました・・・ちょうど風邪の惹きはじめの喉の痛みです・・・・

瞬間的に不味い・・・風邪(ふうじゃ)に侵入されたっと思いました。

既にスイムウェアーに着替えていたので、シャワーを浴びながら無理すれば出来ないこともないが、多分泳いだらそのまま風邪に移行してしまう予感がするな~ っと悩んでしまいました。

結局 プールは諦め体を強制的に温めるためにサウナで体の中から温めました。

サウナを出た後、もう一度シャワーを浴びましたが、首筋があんなに温めたのに冷え冷えします。

熱いシャワーを首筋に数分間当ててから汗を十分に拭いて、急いで自宅に戻り、常備薬の葛根湯を急いで飲みました(#^^#)

今 多少 喉に違和感がありますが 多分 セーフだと思います(゜.゜)

ホットヨガの後のトレーニングは十分に気を付けないと、風邪を惹いてしまいます(´・ω・`)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうござます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

体調が安定しません(゜.゜)

こんばんは!一鍼です(^_-)-☆

本日は朝から快晴でした。

早朝は14℃を下回り寒さで暖房を入れましたが、陽が出るとみるみる気温が上昇し昼には院内は26℃を超えてしまいました(◎_◎;)

現在 PM19時20分ですが、事務所内は25.6℃を温度計が指しています(゜.゜)

水曜日には朝夕の気温が一段と低くなるようなので、体調管理はしっかりとしたいものです。

とは言え 私は更年期障害の影響で体調が安定しません(≧▽≦)

以前から夜中に居たたまれない感覚になって起きてしまうと書きましたが、半年ほど前から若干のめまいが時々出るようになっていたのです。

しかし、ここ1週間はかなり頻繁にめまいを起こしています。

歩きながら資料を読み急に顔を上げるとふらふらっとすることは以前も書きましたが、普通に立っていてもふらつくことがあります。

施術中は集中しているのでふらつくことはありませんが、患者さんを見送ってベッドメイキングをしていると不意にフラッと着ます。

何でもない1日ももありますが、体調が安定しません( ゚Д゚)

多分 ホルモンのバランスが乱れているのだと思います。

明日は休診日でジムへ行きます。

明日は3週に一度のホットヨガを受ける日なので低温サウナに長時間入った感覚でリフレッシュしたいと思っています。

最初に居たたまれない感覚に襲われてから、3年は経過していると思います。

そして 今度はめまい・・・

もしかして 鼻閉や耳の閉塞感も実は更年期の症状なのかもしれませんね・・・

加齢による体調の変化かもしれませんが・・・・

そろそろ 施術の準備に入ります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

10月ももう終わってしまいます(゜.゜)

こんばんは!一鍼です(^^♪

朝は少し雲の出る時間帯もありましたが、一日通して暖かな一日でした(^-^)

明日は更に安定した一日になるとの予報です(^_-)-☆

10月も強を入れて4日となってしまいました。

先程 ご近所さんが早々と七五三の振る舞いを届けに来てくれました(#^^#)

私もその昔子供の頃に千歳あめを持って近所の大きな家の門で写真を撮ってもらいました。

別に見栄を張ったのではなく、そのお宅へ千歳あめを振る舞った際に写真を撮ってくれたのだと思います。

坊ちゃん刈りで本当に昔の子供でした(^-^)

更に本日はハロウィンの最終週の日曜日で駅側の商店街でスタンプラリーをしています。

仮装した子供が指定した店でスタンプとお菓子を貰います。

スタンプがいっぱいになったら、とりまとめの事務所に行くと更にスタンプシートと引き換えにお菓子がもらえるのだそうです(^_-)-☆

数年前はちょっとした仮装でしたが、最近は親が本気モードで子供を仮装させて店を回っているそうです。

そろそろ次の準備に入ります(゜.゜)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ハロウィンの仮装っていくつ位の方がやるのでしょうか?

こんにちは!一鍼です(^^♪

午前中は雨もありましたが、昼までには青空が広がりそれと同時に気温も上がって来ました(^_-)-☆

午前中の施術が終わり、一息ついたところでブログの更新を始めました(゜.゜)

ここ川崎市では川崎駅でハロウィンの仮装パレードが本日が子供、明日が大人という日程で行われると聞きました・・・合ってると良いのですが<(_ _)>

大規模な交通規制があるとかで駅前には車が入れないのだそうです。

私はこのパレードを一度も見たことが無いのですが、何でも昨年は2,500人の方が集まったそうですね?

エントリー方式なのでグループで参加されている場合は人数換算はどうなるのか分かりませんが物凄い人だったことは間違いないでしょうね!

私は人混みが苦手でして、興味はあってもテレビのニュースで見るだけで本当に十分という感じです。

仮装パレードの発祥の地らしいですね(^^♪

最初は10数人で映画館通りを仮装して歩いたらしいです。

所でもしも自身が仮装をしてパレードに出ろと言われたら・・・きっと断ると思います。

そんな年ではないと言って・・・

多分 40代でも断ったと思うのです。

そう考えると、子供は保護者が付くでしょうから別として高校生から25歳、26歳位が主になっている気がします。

でもな~ 私の場合 ディズニーランドさえ入園するのに抵抗がありますから、意外とハロウィンの仮装パレードも30歳超えても参加するおっさんもいるのかもしれませんネ!

絶対ヤダ! まっ! 女性が主体となるグループで嫌々混ざるおっさんが参加するのは分からないでもありませんが、30過ぎのおっさんが単独でまたは数人で・・・ムリムリ

ちょっとはじけ過ぎてませんか?

普通ドン引きでしょう!!!!

でも仮装してしまえば周りの人も気付かないと思いますが・・・

冷静な自身がそれを許せるかどうかの問題が大きいのだと思います。

ハロウィンの仮装について熱く語ってしまいました(゜.゜)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ