はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2019年03月

熱し難くく、冷め難くい性格なのかな~

こんにちは!一鍼ですヽ(^o^)丿

本日は晴れとの予報ですが、薄曇りが空一面を覆っていて、これも晴れなのでしょうか?

既に昼時なので、チャチャっとブログの更新です(^_-)-☆

タイトルにもありますが・・・

自身の性格が今回はよく現れている気がします。

ブログに登場したのは多分去年の10月頃からだと思うのですが、それからは頻繁に話題に登場するWORDにバタフライがあります(#^^#)

蝶々の事ではなく、スイミングのバタフライです(゜.゜)

暇なときには・・・っと言うか 食器の洗い物をしていたり、風呂に入っている時や患者さんの待ち時間には必ず、バタフライの泳ぎの事ばかり考えてしまっています(^_^;)

ネット動画も毎晩の様に同じ動画を見返したり、観た事のない動画を探したり・・・

10月当初はそれ程でもなかったのですが、徐々にのめりこめばこむほどにその頻度が激しくなるのを感じてしまいます。

そもそもボディーパンプと言う筋トレレッスンがなくなってその代わりにスイムを始めたのですが、バタフライは泳ぎの中で一番マスターしたかったですし、時間帯もちょうど良かった訳ですが、もっと大きな理由に鼻の鼻閉感が解消されて、長時間プールに入っていられるようになったのが最大の理由なのです。

水泳は昔から好きでしたが、昔は音楽活動を第一に考えていた事で30歳にしてやっと会社のスイミングスクールに通ったのです。

自由形だけで十分と思っていたのですが、徐々に他の泳ぎも覚えたかったのですが、中途半端に泳げるものだから、改めて習うのがちょっと恥ずかしかったりしていました。

今のジムへ通うようになり、ボディーパンプもなくなり、ちょうどバタフライのクラスが始まり、鼻閉もなくなったとなれば、習わない理由がありません(#^^#)

思い切って参加したのです!

ふつふつと湧き出る思いが今 実現したのです・・・

数年越しの思いです・・・・

同じクラスの仲間も出来ました(^^♪

バタフライがマスター出来たら、今度は平泳ぎにしようかと思っています。

本当はバックを覚えたいのですが、時間帯が合わないのです。

平泳ぎは会社のスイミングスクールでもやりましたが・・・全く前に進みませんでした・・・

微妙な時間帯で障害もあるのですが・・・・

そろそろ時間です(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

バタフライの覚書(#^^#)

こんばんは!一鍼ですヽ(^o^)丿

今日は朝から夜まで一日曇り空でした(゜.゜)

寒いのでジムへは冬の服装で行きました。

いつのマシーントレーニングを終えて金曜日はスイムクラスがあるので参加しました。

4月になるのでマシーンの負荷を少し上げようと思っています。

現状でもきついマシーンは負荷は変更しませんが、もう少し挙げたほうがより良さそうなマシーンのみあげます。

微妙な負荷の増量ですが、何台も少しずつ増やせば結構 効いてくると思います(^_^;)

ジムの後はスイムでした(#^^#)

スイムメニューは毎回 ほぼ同じドリル練習なので基礎の確認には最適です。

終わると、いつもの様に自主練習を始めます。

一つのコースがモニターが出来る為、自身のバタフライのフォームチェックに役立てています(^_^)v

今日も200m程泳ぎを確認しました(#^^#)

このコースはそう言った事情から自身の泳ぎが映し出されてしまうので、そこそこの泳ぎが出来る人しか泳がないので 結構 ガラガラだったりします。(#^^#)

私のこのコースデビューはジムのメンバーになって1年5ヶ月経過していますが、ここ1、2週間です。

バタフライのフォームを確認したくて泳いだだけで、普通に泳げる種目をわざわざ確認はしなかったと思います(^_^)v

でも、モニター出来て本当に助かります。

自身の良いところ、悪いところが確認できるのですから・・・・

膝の曲げが気になっていましたが、徐々に曲がらなくなって来ました。

でも、キックの弱さと不揃いが気になります。

腕はリカバリーからのエントリーでは肩幅の広さが効率的ですが、かなり狭くなっています。

また以前ほどではありませんが、途中で息が続かなくなってしまうのはやはり体に力が入るからだと思いますし、体の水面に出るタイミングがいまいち分からなかったのですが・・・

コーチがフィニッシュで第二キックをすると体が楽に水面に出せるを言うのを思い出しましたが、自主練の最後で思い出したので、出来ませんでした(゜゜)

次回 第二キックのタイミングを確認したいと思います。

本当にバタフライは色々とチェックしなければならないので大変ですヽ(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

しみじみと思う事(゜゜)

こんにちは!一鍼です(^_-)-☆

午前中の施術が終わり時間が空いたのでブログの更新を始めました\(◎o◎)/!

本日は多めの雲に覆われた一日のようです(#^^#)

今 ポーちゃんを放蕩していますが、何気なく目が合うとわざわざあいさつに来てくれるので、その度に手を休めて相手をするので、ブログの進み具合が悪いのです。

ブログのページの下の方に開設日が掲載されていますが、2008年の4月3日になっています。

ブログと言う言葉を知ったのが鍼灸の専門学校に通っていた時に、コンピュータ操作の授業の中でした。

クラスの個人に一台ずつノートパソコンが渡されて、講師の指示に従ってブログを開設させたのです。

1年の時の授業だったので、覚えたての穴(ツボ)を写真付きで説明して掲載したのを記憶しています。

授業で開設したページを学校から帰るとせっせと更新しました(^◇^)

いつも間にか打ち切ってしまいました(´・ω・`)

徐々に穴(ツボ)の説明から日常の事や余暇の事を書くうちに多分 授業が忙しくなって徐々に遠のいてしまったのでしょう!

それから数年たって、2008年4月に再びブログを開設しました(^_-)-☆

最初に開設したブログのアドレスを忘れてしまったのです(゜.゜)

しかし、ちょっと以前のブログはふざけ過ぎた内容もあって、鍼灸師としてのモラルに欠けていた点で新しく開設して良かったと思います。

あれから11年も書き続けているのですから・・・かなり驚きです(゜.゜)

当初の初心の気持ちは忘れていないつもりでも、患者さんへの対応の慣れに誠実さを欠くかも知れません!

色々な思いが蘇えって来ます。

そして、このブログはYahooのサービスが終わるのに伴って引っ越しです。

きっと設定が違うので、どんな感じで過去の投稿が掲載されるのかは心配ですがもありますが・・・

でも・・・書いた本人が過去のブログを一度も読み返したことがないのだから・・・

そして、今後も読むことはないと思うのです(≧▽≦)

でも、更にこの先引っ越した後も書き続けて・・・いつかこの仕事を辞めた後・・・

一番最初から読み直すかもしれません・・・

そして、昔を懐かしく思ったり、するのでしょう・・・

そろそろ昼食の時間ですヽ(^o^)丿

本日もこのブログを読んでいただきありがとうございます。

今日一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

春のけだるい睡魔(´ρ`)

こんばんは!一鍼です(´ρ`)

本日は暖かでしたが、午後から急に風が強くなって花粉症の患者さんは大変そうでした(≧▽≦)

私は院から一歩も外に出ないので、それ程の影響はないのですがそれでも涙目はではあります( ゚Д゚)

午後の施術が終わり休憩に入りました(^◇^)

時間もあるので、ブログの更新を始めました(^^♪

春眠という言葉通りこの季節はどう言う訳かけだるくうたた寝してしまいます。

今も涙目で自然と目を閉じてしまいがちで、気付くとうとうとしています・・・

夕飯前でお腹も空いているので余計に眠気を誘う感じです。

眠りそうになると放鳥しているポーちゃんが「キー キー」と鳴いてその声で目を覚まし、ブログの更新の手を動かします(^_^;)

そして徐々にポーちゃんの鳴き声が睡魔の邪魔になり始めました(ーー;)

鼓膜に響く様な鳴き声でちょっとイラつきます・・・

今 ポーちゃんを寝かしてしまいました・・・

それ程にこのけだるい睡魔の心地よさ・・・なのです(゜゜)

そして、院内には私の大好きなボサノバのスタンダードが流れています。

さて!そろそろ夕飯の時間になります。

その前にこの事務所の掃除です(^_-)-☆

ポーちゃんのケージを事務机に置くので、その周りや床が汚れてしまうので毎回掃除をします(^_^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

YouTubeの動画のようには行かないな~

今晩は!一鍼ですヽ(^o^)丿

本日は休診日でした(#^^#)

午前中は少し雨も落ちる時間もありましたが、一応 折り畳みの傘を持ってぽつぽつっと雨の中をジムへ向かいました(゜.゜)

いつもの様に全てのメニューをこなしてからプールでバタフライの練習をしました(#^^#)

次回 29日の練習でちょうど6ヶ月間が経過します(^_^;)

その割には自身では満足のいく泳ぎが出来ません!

バタフライを習い始めた当初からYouTubeの動画を毎日の様に見てはそれをプールで実践しますが・・・正直言ってことごとく出来ずに撃沈されてばかりでした(≧▽≦)

しかし諦めずに今も毎日の様に動画を見ていますが・・・

ここ一二週間はアニメの女性がバタフライの泳ぎ方を指導してくれる動画にはまっていて、今日はその中でバタフライの第一キックと第二キックを打つ時の体のポジションを実践してみました(^◇^)

第一キックは水面からお辞儀をしながらお尻を出すとそのタイミングで自然と太腿が股関節から前に出るのでそこからひざ下のキック 第一キックを行います。

斜め前方に手先から潜っていくので、そこから万歳の状態まで体の姿勢を戻し伸びた所で水をキャッチ→S字プル→フィニッシュと腕を動かすと、フィニッシュに合わせて第二キックを行うと腕が水面に出て行く

っと動画では言っていました(^◇^)

実際にプールでやってみたのですが、第一キックの後の体が沈み込みが大きく万歳の状態に態勢を作ってそこからキャッチ動作を始めても到底フィニッシュで第二キックを行っても腕は水面に出ませんでした。

何とか水面直下に体を持って行こうとしても難しく、また 体が水面直下で伸びませんでした・・・

何が悪いのか分かりませんが、次回 金曜日もスイムレッスンの前にもう一度やってみます( ゚Д゚)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ