はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2019年08月

本日は心ざわめています(ーー;)

こんにちは!一鍼です(#^^#)

朝から雨が降ったり、止んだりを繰り返しています。

本日はPM16時からの遅いスタートなので、本当ならば水曜日のジムで筋トレレッスンをするところなのですが、院内の雑用が溜まってしまっていて、それをしていました・・・

今、待合室の振り子時計の振り子が止まってしまってので、ついでに掃除をしてました(^^♪

これを終えれば、とりあえず溜まっていた仕事は終わりです。

いつものこんな日は心穏やかに過ごしているのですが、当家のじいちゃんが要支援1と言う介護認定を受けていて、最近めっきり足腰が衰え大好きだった競輪にも行けない状況なのです。

もちろん かなりの高齢ですが100歳時代の現在では若手で、昨年玄関口の階段で転倒し、今年の2月頃に法事ではしゃぎ過ぎて、1ヶ月ほど寝込んでいなければ今日も競輪に行っていたかもしれないのです。

当人は行きたいと思いますが、競輪所までの往復は難しいはずです。

最近の介護サービスには、筋肉を増強するための施設もあって当家から少し離れた場所にちょうどその様な施設があってそこを希望していたのですが、現在 送迎を必要とする利用者さんの枠がいっぱいのようで他の所を勧められたのです。

昨日 その場所を根とで調べると、利用者さんの8割が当家のじいちゃんよりも重度の認定者で筋トレと言うよりもリハビリや機能訓練色が強く、一応に何でも自身で出来るじいちゃんをそこに連れ出しても、自尊心を傷つけられるだけで、続けらないのではと思うのです。

自宅を出るのも早いわけではありませんが、当家の生活リズムでは朝のばたつきが目に見えるようなのです。

先ほど介護センターに連絡して、筋トレ専門の施設に空きが出るまで待ちたいと伝えたかったのですが、担当の方が研修で一日以内ので、明日以降にその旨を伝えるつもりです。

ただ 私としてはその2ヶ所は見学させて貰って、再検討の道は残したいと思っています。

そろそろ仕事に戻ります・・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日1日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ゴロン(クランウェルツノガエル)の新居が完成しました!

こんばんは!一鍼です(#^^#)

昨日、本日と秋の気配を感じる一日でした(^^♪

陽射しは強いのですが、空気はサラッとしていて、今朝の朝は室内よりも外の空気がひんやりしていて驚きました。

まだまだ太平洋高気圧の勢力は強いのですが、このせめぎ合いを繰り返しながら本格的な秋に向かって行くのでしょう!

お盆休みも終わって最初の土、日で明日から会社のサラリーマンには憂鬱な時間帯でしょうね・・・

さて、今月の1日に当院に招いた、クランウェルツノガエルのゴロンちゃんも3週間を過ぎ何となく現在の生活にも慣れ始めてくれています(^_^)v

先週は機嫌が悪く、威嚇されたりもしましたが、この所は食事をくれる大きな奴程度には思ってくれているようです。

ケースの前で粉末状の物に水を加え練っていると、じっと見つめていて時々 ケースに飛びついたりしてくれます。

ポーちゃんもBBもそれぞれに愛くるしさがあって楽しいですが、ゴロンは食事以外の時はちょっかいを出さない限り、ほとんどじっとしています。

寡黙でそれでいて自己主張をしっかりしてくれる点がとてもクールで愛おしく感じる点です。

そして 本日 ゴロンの新居が完成しましたヽ(^o^)丿

本日 鉢皿の下に取り付けるキャスター付きの台をホームズで購入しました(^◇^)

現在の鉢皿とビバリュウム的鉢でも結構な重さになるので手で運ぶには揺さぶられてゴロンが落ち着かないのではと考えたのです。

日中の場所と夜間の場所は変わるため移動させる必要があるのです。

それと観葉植物様に置き肥を購入しそれを根元から少し離した場所に置きました(^◇^)

これは、ビバリュウム用の観葉植物を調べていると、ほとんど必ず置き肥をすると書かれてあったからです。

しかし、置き肥は化学肥料ではなく自然に近い物をと思い探していたのですが、これもホームズで探す事が出来ました(#^^#)

この置き肥を午後に説明書通りに各植木鉢に2つずつ入れて、たっぷりの水を与えました。

昨夜は鉢の内側の側面部分と居住エリアと植物エリアの仕切りに長方形のタイルを並べてゴロンが誤ってネットに後ろ足を引っ掛けてしまわない様にしました(●^o^●)

いま防虫ネットを全体に掛けてあります(#^^#)

本日 ショウジョウバエが1匹飛んでいて、駆除しましたが 、居住エリアは常に気を配らないと不衛生になってしまうので、ネットを掛けました。

日中は出来ればネットは取って状態を把握したいと思っています・・・

折角 食事を作って食べさせて・・・コミュニケーションが取れて来たのに残念です(ーー;)

そろそろ風呂に入って、早めに寝ます(-_-)zzz

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

そろそろツノガエルのゴロンを移動させます(^^♪

こんばんは!一鍼です(゜o゜)

本日は朝からムシムシする曇り空でした(ーー;)

午前中に雨もありましたが、一日を通せば曇りでした。

少し時間があったので先日注文した蔦の造花2本をツノガエルのゴロンの住みかに取付ました(^^♪

居住エリアと植物エリアの仕切りを入れ、植物エリアは居住エリアよりも10cmほど高くなっています。

赤玉土と腐葉土を6対4の割合で植物エリアに直接入れるのではなくネットに入れ、更に観葉植物はヤシの植木鉢状の中に配合土に植えて先に入れたネット内の配合土の上に乗せる形で植物エリアを作ってあります。

ネットの収縮性が非常に良いので、かなりの長さの弛んだネットが居住エリア側にはみ出しています。

ネットが白なので余計に目立つのです。

自身が楽しめれば良いとは言え、一応にビバリウムなので植物と生物の共存には不似合いなのではみ出した部分に蔦状の造花を乗せてカムフラージュしました(^^♪

かなり良い感じで隠されましたヽ(^o^)丿

更に居住エリアでも直接に配合土は入れないので、やはりネットに入れたので、半円形の居住エリアの外周に白いネットが溜まっています。

特に半円状の角には盛り上がるほどに溜まっていてここにも造花を植えたかったのですが・・・

注文した造花は陶器の白い容器に固定されたコーヒー豆状の粒状の中に固定されていて造花だけを取り出すことは不可能で全てを壊して造花だけを取り出すには手作りぽい鉢入りの造花が気の毒で、そのまま居住エリアの半円の角に置く事にしました(●^o^●)

円周部分にはホームズで5枚購入した軽量の立方体のタイルを横にして外周に置きました(^_^)v

これで残るは半円の直径分部の溜まった白いネットです(#^^#)

最初はちょうど仕切りのが入っているのでここに長方形にカットしたこれもホームズで購入した人工芝を結束バンドで固定してカムフラージュしようと思ったのですが・・・・

人工芝を結束バンドで仕切りに固定する作業は考えただけでも大変そうで、しかも一度植えたヤシの鉢を取り出さないと難しいかもしれません!

仕切りの部分は金網と鉢底用のメッシュのパネルを結束バンドで固定したものです。

この仕切りによって段差を作るのですが、露出している為、ここに人工芝を取り付けて尚且つ半円の直径分部の溜まったネットをカムフラージュしたかったのです・・・

簡単に見えて重労働です・・・・

そこまで手を加えてもゴロンの土替えをする際には、どうなってしまうかわからないのです。

途中での設計変更なのでまずいのです・・・・

ちょっと腰を痛めてしまいました。

これからセルフ治療です(´・ω・`)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

また風邪を惹いたのかもしれません(´・ω・`)

こんばんは!一鍼です(^^♪

今日も朝から蒸し暑い一日でした(^_^;)

お盆休みも終わり、今日から久しぶりに出勤されるサラリーマンが憂鬱な足取りで会社に向かわれるのが目に浮かびます<(_ _)>

私も今から十数年前にサラリーマンだった頃を思い出します(ーー;)

出勤日の前日の夜は本当に憂鬱でした・・・

ブログでは何度も書いていますが、当時はPM21時から必ずどこかの局で映画が放映されていました・・・

映画好きな私は映画を見終えて、テレビのエンデイングテーマが流れるのを聴くと翌日の憂鬱がピークになります。

関東に大地震が起きて会社が休みになればいいのにと思ったり、ゴジラが東京湾から上陸しないかな~等・・・

良い大人が本気で考えました(´・ω・`)

日曜日の患者さんが口々に明日からの会社が憂鬱ですと漏らす言葉に昔を思い出すのです(+o+)

今はサラリーマンのように収入は安定しませんが、会社へのストレスがないのでそれだけで十分な気がします。

その分、自己管理や自己責任と言う別の重さが掛かりますが・・・・

7月末にエアコンで喉を痛め、その後に風邪に移行してしまい、先週の火曜日からやっとジムへ通える様になったと言うのに・・・

昨日 外出して汗だくになり、戻ってシャワーを浴びて髪も洗ったのですが・・・それが 悪かったのでしょうか・・・

今日の午後から咳の回数が増えているのです(゜o゜)

先程、葛根湯を飲んで身体の体温を少し上げてみています(●^o^●)

これで治まってくれれば良いのですが・・・

夏風邪は長くなると言いますが、どうにか風邪(ふうじゃ)をやっつけたいと思うのです!

明日は休診日でジムへ行きます(^_^;)

大丈夫かな~

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>


婚活しながら健活で講習(^^♪

こんばんは!一鍼です(#^^#)

今日も本当に暑い一日でした( ゚Д゚)

よくよく考えてみると、この夏 徒歩でそこそこの遠出をしたのは今日が初めてでした(^_^;)

ちょっとそこまでは、ほとんど自転車ですし、唯一の徒歩でのジムも汗だくになるほどの距離でもありません!

電車で移動はするのですが、駅までは徒歩ですし、乗り換えもちょっと距離があります。

到着駅からも適当に歩くので正直言って体調を壊しそうなのです(゜o゜)

そして 日中の一番暑い時間帯に外出なのですからダメージは今も続いています・・・

イベントの会場は元々 農家の母屋を改装した立派な建物でした。

非常に広く 生前はその持ち主の母親が一人で住んでいたそうですが・・・

土間も広くそこに4人掛けのテーブルが4つ楽々に置けていて奥に大きな畳の間が2つあって木戸で仕切るようになっていました。

畳の間を取り囲むように廊下が渡されていて南西側は庭に面していて畳の部屋側は障子が入っています。

それだけではありませんよ畳を取り囲むと書きましたが庭と反対側の廊下は実は中廊下になっていて、反対側にも部屋が3室ありましたヽ(^o^)丿

そして、土間からの上がり口から中廊下に入る正面に浴室があって・・・

そこは、露天風呂になっていました・・・

この部屋の説明をしているだけでブログが終わってしまいそうです。。。。

これが個人宅の持ち主の母親が一人で住んでいたと言うのですから・・・

後にレンタルスペースとして貸しているのでしょうが、高級な蕎麦屋を思い浮かべてしまいました・・・

この土間の上がり口の畳の間で今回の催しがあった訳です。

私のコマは25分間でしたが、参加者の方で少し遅れてしまいそうと言う方がいて、場繋ぎで鍼灸の事を今いる方に話してくれないかと・・・急に振られてしまいました・・・

エッ!そんな~ 急に言われても・・・とは言え 参加者の方をただ待たせるのも気の毒なので、当院で行っているお灸教室の初回に話す内容のダイジェストをお聞かせして、遅れてくる方を待ちました(^_^;)

ここ数年お灸教室は行っていませんが、何十回も話をしていたので結構 覚えているもので遅れた方が来るまで何とか時間を繋ぎました(゜゜)

多少のハプニングはあっても仕方ないですが、こんな形で始まったので私の時間は45分ぐらいになっていたかもしれません・・・

暑さでくたくたで、催しでくたくたで・・・

次回は9月28日(土)のPM16時スタートだそうです。

私への配慮なのですが、PM15時に施術が切れるので急いで会場に向かうことになりますが、先にヨガをしてもらって、後からお灸になると思います。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆さまが幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>


ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ