はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2019年11月

と言うことで、掃除始めました(#^^#)

今晩は!一鍼です(^-^)

本日は濃霧の後薄曇りから夜は雨・・・です(^_^;)

しかし、気温は高く 昼には22度を超えてしまいました(゜o゜)

施術していても拭きだす汗をハンカチでぬぐうのが面倒なほどでした(^_^;)

今日は午前中の予約が無かったので、金曜日に耳鼻科で処方された薬を取りに行きました。

金曜日は雨が酷く、その後に買い物をしてその帰りに薬局に行く力がありませんでした・・・

飲み残した薬が3日分ほどあったので、それを使ってしのいだのです。

薬を受け取り、買い物をしてから院に戻り、それから大掃除第一弾を行いました。

台所のコンロ周りの壁の油汚れです。

何年も汚れを落とさないのは知っていましたが、私にその仕事が回って来るとは・・・

それ程広いスペースではありませんが、タイル張りになっていて一枚一枚をクレンザーで磨きながら汚れを落としました(^_^;)

終わるのに30分掛かりました(+o+)

それでも、大掃除は年内にするのに意味があるのですから、早めにやったほうが後々焦らなくて済みます。

明日はジムから戻ったら、茶の間か台所の小さな窓をやっつけようと思っています!

年賀状のリスト見直しも11月中にしたいと思います(^_^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

そろそろ年末の焦りが始まりました(+o+)

今晩は!一鍼です(^-^)

本日は朝は雨でしたが、AM10時頃には止み薄日の広がる時間帯もありましたが・・・

概ね 曇りと言う感じです(^_^;)

11月も最終週です(゜o゜)

いつもならもう少し後になってから焦りだすのですが、今年は既にどうしよう症状が出てしまっています・・・

と言うのも・・・当家の老夫婦の代わりに主だった箇所の大掃除をしなければならないのです。

昨年までは掃除業者へ頼んでいたのですが、業者が止めてしまったようなのです。

それならば・・・と言うことで私が小遣いを貰う代わりに大掃除をやることにしたのです。

台所の換気扇や窓ガラスそしてレンジ周り、居間や茶の間の窓ガラス、それぞれの部屋の照明器具、玄関のドアとたたきの掃除、最後に風呂掃除に窓ガラスと思いの外の多さです(+o+)

早め早めと思いつつもこういう時に限って、当日予約の施術が入って来るので先延ばしになるのです。

こうなると・・・治療の合間にちょこちょこやるしかありません!

火曜日と金曜日はジムへ行きますが、戻ってから窓ガラスをやるのも覚悟しなければなりません・・・・

明日は手始めにレンジ周りのタイルの汚れを落とし、その横の小さな窓と備付けの棚の扉面の汚れを手始めにしたいと思います。

12月に入ればそれでなくても、年賀状の制作やクリスマスプレゼントのラッピングやツリーの飾りつけ・・・

そして 院内の大掃除が待っています・・・・

粗大ごみを28日に出しますが、役所の指示で紐でくくってほしいと言われ太めの紐を入手する必要もあります。

29日(金)はジムの後に婚活イベントで耳鍼の実演とちょっとした説明があります。

更に・・・先日 昔の友人との飲み会で・・・なんとなく音楽へのくすぶりが再燃しそうなのです。

何となく気忙しくて落ち着きません・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

明日は婚活イベントの打ち合わせです(^^♪

今晩は!一鍼です(^^♪

本日は朝から快晴でした(#^^#)

一日中 院に居る身なので陽射しが院内を暖め、結構 外は冬晴れの走りとは知りませんでした。

夜間の施術が終わり、ほっとした所です。

明日は午後の施術が空いているので、婚活イベント主催者との打ち合わせをします。

11月29日(金)に高津 市民館でするようですが、当方 一度も行ったことが無いので先ずはグーグルマップで検索です(^_^;)

前回はお灸を用いて若返りのツボとときめきを感じるツボを刺激しました。

今回の会場では火は使えないので、耳鍼をしてほしいとのリクエストが主催者側からありました。

耳つぼと聞くと、耳ツボダイエットが有名処です(^-^)

と言うことで明日の打ち合わせには耳ツボダイエットのプレゼンをしようと思っています。

プレゼンと言っても簡単なメモ程度の資料に実際の耳ツボ用の鍼を見せようと思っています。

鍼と言っても実際の鍼ではなく直径0.1mm程度の銀粒です。

小さく切った絆創膏にこの銀粒を貼り付けて耳の胃のツボに貼り付けます(^-^)

一般に片耳に週毎に入れ替えて貼り付けます。

耳ツボの第一人者はフランスのノシェと言う方が有名です。

私の与えられた時間が多分25分ほどなので、ほとんど耳鍼をしながらの鍼灸の話になってしまうはずです。

今回の参加者がどの位かはっきりしませんが、仮に10人とすれば、一人に耳鍼をするのに1分は必要です。

単純に10分です。

非常に細かな作業なので、話をしながらだと手元が狂ったりしない様に気を使うと一人に2分位は必要かもしれません!

単純に20分必要です(^_^;)

私の持ち時間が25分なのでと前以て言ってから始めた方が良いかもしれません!

そろそろ資料整理します(^_^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

ちょっとずつの大掃除(^^♪

今晩は!一鍼です(^^♪

本日は朝は小雨交じりの時間帯もありましたが、AM8時過ぎには陽が戻って来ました(^◇^)

午前中は予約が無かったので、郵便局に未納になっていた支払いをして来ました(^_^;)

多分 支払期限は過ぎていないと思います(^_-)-☆

戻ると事務所のちょっと大掃除をしました(#^^#)

毎年の収入や支出を税務署に青色申告として報告するのですが、それをOPEN当初から同じ税理士事務所にお願いしていて、その報告書の原本は当院に戻されます。

結構な厚みの資料で、それを2畳ほどの小さな事務所に保管してたのですが・・・

そろそろ限界なのでその整理をしたのです(^^♪

無造作に事務机の下に立てかけてあった宅急便や大型郵便で送られてきた資料に年代をマジックで書き、ガムテープで封をして、年代順に並べ・・・・

さてこれをどこに保管するかですが・・・・

待合室の収納スペースが一番良いと思うのですが・・・

ここをある程度整理しないと・・・現在同様ただただ突っ込むことになるだけなので、とりあえず2つの段ボールに入れて私の椅子の後ろに積んであります(゜o゜)

このまま放置しない様に心掛けなければ行けません!

高々 これだけの仕事なのに何故か1時間掛かりました(+o+)

ちょっとした片付けもやはり時間が掛かるのですね・・・・

明日は火曜日で休診日なので、ジムから戻ったら待合室の2段になっている収納スペースの上段のデッドスペースに色々な物を突っ込んでいるので、それを整えたいと思います(^_^)v

また 税務署の書類や税金の支払い領収書等も突っ込んでしまうので・・・・

それも 整理したいと思います(^_^;)

普段から綺麗に使いたいと思っていても突っ込んでしまいます・・・ハア~

そして毎年思います・・・今年こそ院内の床ワックスを掛けようと・・・

毎日 水拭きで綺麗にしていても、ワックスの剥げてしまった跡は目立ちます(゜o゜)

多分 ほとんど一日がかりでしょうね・・・

事務所も常にポーちゃんの飛び散った食事や羽毛が隅に溜まっているはずです・・・

そろそろ患者さんが診えます(^_^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

高校の頃の友人に会いました(゜゜)

こんにちは!一鍼です(^^♪

朝は雲が一面に覆っていて晴れる予報が俄かに信じがたかったのですが・・・

PM15時現在 ちゃんと晴れています(#^^#)

PM15時からのご予約が都合で日にち変更になり時間が出来たのでブログの更新を始めました(^-^)

12日の火曜日に高校の頃の友人に合いました(^◇^)

うち一人はギターの中学のバンド仲間で私は初対面でした(゜o゜)

どう言う訳かこう言ったバンド仲間の会話には私は昔からついて行けませんでした・・・

と言うのは多くのアマチュアバンドマンは好きなアーティストがいて、例えばギターなら誰が良いとかあのギターリストはあまり好きじゃないと言った、評論家的な会話で盛り上がるわけです・・・

私を除く4人はほぼそう言った会話で盛り上がれるのです。

そして時々 昔の文化祭で行った演奏の話がでたり、あの3組のベースやってたやつ今どうしていると言った話で盛り上がるのです。

私は幼い頃はクラシックピアノを習い、歌謡曲やニューミュージック畑でシンガーソングライターのようなことをしていたので、バックバンドのギターリストやベーシストの興味はほとんどなかったので全く会話について行けませんでした・・・・

やはり今回も同様でした・・・

ただ ギターをやってた友人は熱くギターをもう一度やりたいと言う思いは伝わって来ました。

そして パーカッションの友人は現役でちょこちょこスタジオには入っていると言うのです(゜o゜)

私と長くバンドを組んでいたベースの友人は現在はチェロを弾いていて、習い始めて10年経過しているのだそうです(゜゜)

そんなになるのか・・・

私はと言えば・・・飲んだその日はちょっと刺激されて、詞でも書いてみようかな~と思いましたが2日も経てばどうでも良くなっています(≧▽≦)

時々 待合室にあるピアノを見て弾こうかな~と思うこともありますが、あの頃の様に楽器を触りたいと言う欲求がありません!

と言うより、多分 水泳への思いが強くてそちらに気持ちがシフトしているのだろうと思うのです。

今なら趣味はと聞かれれば、スイミングですと答えてしまいます。

音楽はもう良いや!っと・・・

でも・・・私と長く一緒に組んでいたベースの友人はどうも私ともう一度やりたいそぶりなのです。

そう言えば 私とベースの友人が所属していたバンドは自然消滅してしまい2人に戻ってしまったのです。

私とその友人2人でバンドを作ったのです。

自然消滅した後、2人でレコーディング機材を購入して、私の部屋で多重録音で曲を作ったのです。

最初は私の曲でしたが、後半の数年間は友人の曲を私がアレンジし歌ったり友人の奥さんが歌ったりもしました。

多分 それが楽しかったのでしょうね・・・

一度 オリジナルをやるともうコピー曲には戻れないと言いますが、それに陥ってしまったのでしょう!

そろそろ 時間です(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ