はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2019年12月

今年最後の更新です(^-^)

今晩は!一鍼です(^-^)

本日は朝から晴天で気温もこの季節には無いほどに暖かく、大掃除をすると汗ばむほどでした(#^^#)

今日はPM14時頃に昨年から仕出しの正月料理を取りに行き、その後 お決まりのドラッグストアーで今年最後の買い出しをして来ました(^◇^)

帰りは決まって小さな川沿いの道を遠回りして帰って来ます。

なぜその道が好きかと言うと、昔 私がこの職業に就くための国家試験勉強に疲れた時に散歩したコースの一つだからです(^^♪

会社を辞めて3年間、勉強だけが自身の不安を払拭する手段でした・・・・

でも、そんな時でもへとへとに疲れて勉強に集中できなくなる時はちょっとした買い物を口実に散歩をしました。

そんな中でも一番辛かったのが、3年生のこの季節でした。

卒業試験も終わり、休み明けには学期末試験と国家試験が待っています。

その間に模擬試験が一度入ります(+o+)

卒業しても私たち高齢の就職先を探すのは非常に難しく、私は卒業と同時に自院を立ち上げる覚悟でいました。

けれど今こうやって何とか出来ていますが、当初は卒業したその後のことを考えるだけで息が出来ないほど怖かったのです。

そんな思いが今日も小さな川沿いの道を自転車で通ると蘇って来ました。

あの時は本当に辛かったな~

当時は自転車は持っていなかったので歩きでした。

机に戻りたくなくって、1時間、2時間も歩きました。

身体が冷え切っていたと思いますが、記憶がありません・・・

そんな辛い頃でしたから、この道に癒されていたのです。

桜並木の道でしたが、この季節は葉を全て落としていましたが名も知らない丈の短い草木は十分なくらいに私の気持ちに寄り添ってくれました(#^^#)

あれから十数年経ちますが、行きつけのドラッグストアーの帰りは、自転車なのもあってその道を感傷的な思いで抜けるのです(#^^#)

明日から2020年です。

少し余裕なく過ぎてしまったようです。

もう少し自然体で生きていこうと思っています(^_^)v

本日もこのブロウを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様にとって良い一日であります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本日が年内のジム最終日でした(#^^#)

今晩は!一鍼です(^-^)

本日は多少雲はあり明日が、午後には晴天域に入りました(^^♪

しかし、ジムを終えPM16時頃には再び雲が流れ込み、更に北風が強くなり急に寒くなりました(^◇^)

本日は12月27日(金曜日)なので院は休刊日です<(_ _)>

そして、明日からは年末の休みで実質的には本日から休みです<(_ _)>

しかし・・・今年は早々と急患依頼が入り明日AM10時半から施術を予定しています(^_^;)

それでも私のような治療院を頼って来院されるのですから、精一杯の治療をしたいと思っています。

今日は私がジムへ参加できる最終日でした。

1年の締めくくりにスイムレッスンを受けられたことは来年への励みになります。

今日は苦手な平泳ぎを長めにレッスンいただきましたが、どうしても進んでいる感覚が他の種目よりもありません!

でも、スクールに入った3ヶ月前よりは若干 余計な力が抜け、またキックで水を掴めたのかスーッとまえに進むことが時々 出現しているのは3ヶ月の成果です。

継続は力と言いますが、やりたいと思ったことに対しては嫌になることは先ずありません!

なので ジムも来年で通算28年になりますがせっせと通えるのは、嫌になる事がないからです(^-^)

そして、現在はボディーパンプと言う、音楽に合わせてバーベルを使った筋トレレッスンも気が付けば丸2年続けています(^_^)v

このレッスンも自身でやりたいと思ったからで、びっくりするのが本当にまじめにやっていると体型が変わって来ます。

多分 多くのメンバーさんは出席したり、欠席したり、欠席してはまた出席したりと、継続できないのでしょう!

無料のスタジオレッスンなので3ヶ月毎にプログラムが変わってしまいますが、来年一月からも引き続き金曜日のスイムレッスンの後にボディーパンプがあるので、参加します(^_^)v

もちろん、ダイエットを終えて目標体重になってからの筋トレレッスンなのですが、目標体重の上に筋肉をメイクした感じなのです。

ジムで鍛えて、ダイエットしてなどなど期待を持って入会する方がいますが 生活そのものを見直さなければジムだけで身体作りは無理です!

食事制限をしてダイエットをしながら失われてしまう筋肉を保ち更に増やす必要があるのです。

ブログを1年更新続ける。

平泳ぎをマスターし、バタフライを身につくほど泳ぎ込み、背泳ぎにも力を入れて、クロールのタイムアップと距離を泳げるようにする!

この2つを先ず目標にします(●^o^●)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

2週間以上も更新していませんでした<(_ _)>

今晩は!一鍼です(#^^#)

本日は今季一番の冷え込みだったそうです(゜゜)

朝 起きるのが辛い方もいたことでしょう・・・

私は自宅兼治療院のなので、辛いと感じることはありません(^_^)v

昔 サラリーマンだった頃は本当に今日のような日は冬休みを思う気持ちだけで会社に行っていた気がします。

例えば給料の為とかボーナスの為とか土日や長い連休のためなどなど 兎に角 会社以外の楽しみだけが生きる糧でしたから・・・

だから 世のサラリーマンがの気持ちは手に取るように分かるのです(´・ω・`)

多分 今日とか明日あたりが一番 楽しいのです・・・

冬休みに入る直前が長い休みを一番感じる時だからです。

冬休みに入ってしまえば、その瞬間からどんどん休みの終わりに近づいてしまうからです(^_^;)

なんとも寂しい人生です(゜o゜)

そうでした・・・私のサラリーマン時代は・・・

だから 長い休みになると逃げるように旅に出てしまいました。

そう言う点だけでも、今の生き方は充実しています。

もしも 現在もサラリーマンだったらどうしていたのだろう・・・・

そろそろ定年後を真剣に考えながらも、同じ生活を日々送っていて、若い後輩に陰で仕事の出来ない爺さんみたいに言われていたことでしょう・・・・

私が若い頃にそう思ったように・・・

きっと 今後の給料やボーナスや退職金の計算をして、その日を待つのでしょう・・・

そう考えると、今の選択は正しかった気がして来る(^-^)

来年の目標の一つは一昨年と同様でブログを一日も欠かさず更新することに決めています(^-^)

そろそろ 洗濯物が出来たようです(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

今日までのこと(^^♪

今晩は!一鍼です(^^♪

本日は朝から曇りでした・・・

師走のイメージは良く晴れた冷たく乾いた日なのですが・・・

今年はいつになく年末が薄く感じられます(゜o゜)

ここ数日間はブログを書きませんでした<(_ _)>

Yahooブログの形式に慣れ過ぎて、ライブドアブログの形式に書く意欲が失せてしまいます(+o+)

Yahooブログが終了するので仕方ありませんが、年明けからは専念したいと思っています(^_^)v

既に12月も10日が過ぎます。

自宅の大掃除は思うように進んでいないのが現状ですが、明日は3ヶ所ある1ヶ所の障子と窓ガラスに取り掛かるつもりです(^-^)

1ヶ所は既に終えているので、2ヶ所目と言うことになります(#^^#)

明後日は最後の1ヶ所の障子の貼り換えと窓ガラス磨きです(^-^)

照明も3ヶ所あるのですが来週になってしまいそうです。

そんな中でクリスマスプレゼントのラッピングをしています。

今日も夕飯後はラッピングシートを必要なサイズにカットする作業をします。

プレゼントの大きさを測ってそのサイズにラッピングシートをカットするので結構な時間が掛かるのです(^_^;)

今日は包むのは難しいかもしれません!

年賀状の作成は既に終わっているので、印刷のみです(^_^)v

但し 印刷だけでは誠意がないので、自筆で一言書くのですが、前以て書く内容をWordで起こしてからそれを年賀状の端に手書きします。

この一言メッセージを考えるのも一苦労です・・・

友人と患者さんを合わせると100枚近くになるのですが、一言が去年と同じにならないように去年の資料を見ながら替えていきます。

そろそろ夕飯です(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

まだまだ見通しの立たない大掃除・・・

今晩は!一鍼です(^-^)

今日は1日良く晴れてくれました(^◇^)

本日は午後からご予約が切れてしまいました(^_^;)

しかしこんな時こそ、院内や自宅の大掃除をすべきと前向きに捉えることにしています。

っと言うことで、午後から銀行回りや月々の支払をして、それからクリスマスケーキを注文しました(^^♪

最後にホームズで障子紙とカッターガイドや自転車用のオイルと領収書、そしてゴロンの食事を買って来ました。

自宅の障子は6枚あります・・・・

何でも今年は畳の裏返す年らしく、近所のリフォーム屋さんに畳替えと障子の貼り換えをお願いした所、畳替えは年内にはやれそうだけれどいつになるかはっきりしたら連絡をくれるとのことでしたが、障子は無理と言われたのだそうです・・・

それならば・・・と言うことで 私がやることにしたのですが・・・

昔 ふすまは貼り直したことがあるのですが、障子は初めてなのです。

でも、今貼られてある障子を剥がして、新しい障子紙を貼れば良いだけの話だろう程度に思っていたのですが、糊で貼り付けてあるので糊の粘着力を水で弱めてからゆっくり剥がすのだそうです(゜゜)

その後は障子の枠を日陰干しをするのだそうです・・・

木枠は1年の汚れを水拭きで落とすとも書いてありました。

障子紙は丸まっているので木枠へ貼るのも一苦労かも知れません・・・

それに、購入して来た障子紙は多分規格物だと思いますが、当家のサイズには合わないのです。

仕方なく木枠に2枚の障子幅を組み合わせて使ったりする予定です。

と言っても 想像以上に大変なのではないかと内心 不安なのです(^_^;)

疲れが急に・・・

本日もこのブロスを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ