はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2020年02月

不思議に楽譜を書いていると眠くなる(^^♪

こんばんは!一鍼です(^◇^)

本日は朝はそれ程は気になりませんでしたが、AM10時頃に自転車で10分ほどの島忠ホームズへ買い物に行く時にはかなりの強風になっていました。

行きは追い風で非常に楽でしたが、帰りは向かい風で進みの遅いこと・・・

やっとの思いで戻って来ました。

必ず島忠に行くとペットショップを覘くのですが、かなり大きくなってしまった柴犬がいました・・・

以前も子犬と言うよりは、鼻付きもシュッとしていて大人びた柴犬がいました。

次に行くといなくなっていたので、誰か良い方が引き取られたのだろうと思うのですが、今回も誰か良い方とめぐり合えれば良いな~と思いながらその場を離れました。

私に育てるだけの時間と財力があれば連れて来たかったのですが、どちらも残念ながらないので諦めるしかありません(´・ω・`)

院に戻ったのがAM11時15分でした。

AM12時まで曲のスコアー譜を書いていたのですが、どう言う訳か1小節書くのに時間が掛かってしまいます。

一段目に主旋律を書きそこにコードを書きます。

二段目にはピアノの譜を書きます。コードの音を展開して一番メロディーを引き立てる音の配列を考えるのです。

例えばドミソはCコードです。

ミソドとピアノで弾いてもCコードです!

ソドミもCコードです(^◇^)

所が弾いてみると全く響きが違って聞こえます。

そこにベースが加わります。

この音符は三段目のピアノで弾くベースラインです 。

ここまで書いておいて申し訳ないのですが、眠くてこれ以上の更新は次回にしてくださ
い。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>                                          

静かな午後(^-^)

今日は!一鍼です(#^^#)

本日は朝から曇り空です(^^♪

いつもブログに書いてしまうのですが、曇り空のウィークデイの午後は好きです(#^^#)

PM14時の患者さんを見送って、この後はPM16時まで少し休憩を頂きます<(_ _)>

院内にはラヴェルの亡き王女のパヴァーヌというピアノ曲が流れています(^^♪

曲がドボルザークの家路に替わりました。

なんとも言えない穏やかな気持ちになります(^-^)

これもブログに度々書いてしまいましが、非常に精神衛生的に良い状態でいられるのです(^◇^)

もしも、サラリーマンのままだったら・・・

たぶんこの様な満ち足りた日々を送ることが出来なかったと思います。

きっと 会社を辞めたい辞めたいと毎日思いながら、酒を飲んでいたと思います。

ジムも通い続けているとは思いますが、今のジェクサーではなく、セントラルのままだったでしょう・・・・

唯一の楽しみは、ゴールデンウィークや夏休みの長期休暇に一人旅をすることだったはずです・・・

来年は定年退職でその後は65才まで一年契約で延長するのかな~

たぶん一日も早く忘れたい思いから、定年退職を機に辞めるんだろうな・・・・

そしてきっと あの時に何故会社を辞めて、鍼灸師の道を選ばなかったのだろうと後悔している気がします。

もしかすると、定年を機に鍼灸師の専門学校に通い始めるかもしれませんが・・・

64才になる春の卒業です・・・

そこから 院を立ち上げるにしても果たして今日の私に追いつけるでしょうか?

私が鍼灸の専門学校に通っていた時もそうでしたし、院を持ってから研修に参加しても思いますが、60才を過ぎてからこの道を志そうとしている人は概ね失敗とは言いませんが旨くは行っていない気がします。

定年退職後の次の道と言う位置づけでしょうが、その程度の覚悟では院の経営は難しいと思います。

私はこの道に進むのにどれ程悩み苦しんだことか、卒業がゴールではなくスタートだから何年も必死に自身を信じる精神力も大切でした( ゚Д゚)

そしてやっと、今日の曇りの午後の日を穏やかな気持ちで迎えられるのです(^^♪

はっきり言えるのは、この選択は間違っていなかったことですヽ(^o^)丿

私がこの仕事が天職かは分かりませんが、幼い頃からこの生き方の為に生まれていたとは思えるのです。

そろそろ次の準備です(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

コーラスのラインに苦戦(^_^;)

こんばんは!一鍼です(^-^)

本日は朝から暖かで良く晴れた一日でした(^^♪

PM15時のご予約でダブルブッキングしてしまい調整に大変でした(´・ω・`)

お一人が予約の30分前に来院されたので、もうひと方を30分遅らせて頂き何とか調整しました。

最初の方はPM14時スタートだったのを何を間違えたのか診察券にPM15時と書いてお渡ししてしまったのです(≧▽≦)

PM14時になっても来院されないので、ドタキャンかな・・・と思っていたのですが・・・

 でも、30分前に来院されて助かりました(゜o゜)

カテゴリーに作曲談話の項目を増やしました(^_^)v

若い頃にバンドでオリジナル曲をライブハウスなどで歌っていたこともあり院の暇な時間や深夜に詞を書いたものに曲を最近始めました(^-^)

数年に一度ですが昔の音楽仲間に飲みに誘われて、何となく再開しようかな~と思っていたのですが、昨年の11月にセッションでライブに出たギターの友人と仲間数人で飲んだのですが、ギターの友人が最近ギターを再開したと聞いて、私もそろそろ再開しようと思い詞を書き始めたのが去年の11月からでした。

それまでもPCに何となく書いていた詞をもう一度手直することから始めました。

また 昔作った曲の詞も覚えているものを書き留めました(^-^)

そしてその中の一つの詞に曲を付けました(^_^)v

昔は曲と詞を同時進行で作ったのですが、感情移入が弱く今読むと薄べったい感じがします。

曲にコードを付け、イントロと間奏とエンディングを作りました。

そして、イントロ、間奏、エンディングに先ずコーラスをかぶせたいと思ったのです。

今回の曲は昔の映画音楽の様な仕上がりを目標にしているのです。

例えば「ティファニーで朝食を」の劇中歌でオードリーヘップバーンが歌うムーンリバーとか「慕情」の主題歌です。

ムーンリバーは最後にエンドロールでバックコーラスが曲全体を盛り上げています。

ヘンリーマンシーの曲は私にとってのお手本です(^-^)

本日午前中に30分、先ほども30分ほどコーラス部分を考えていたのですが、結局6小節しか作れませんでした。

詞にしても、曲にしてもアレンジにしても全て無から有を作る作業なので本当に大変です・・・

が・・・正直 それが楽しいのですヽ(^o^)丿

昔のように バンドのメンバーがいる手前 どんどん作らなければいけないので大変でした。

今はじっくり 誰にも気にせず作れるのでのめり込めます(^_^)v

そろそろ洗濯が終わりました(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

早めの更新です(^^♪

今日は一鍼です(#^^#)

本日も快晴ですヽ(^o^)丿

2月とは思えないほど暖かです(^-^)

感覚的には3月下旬から4月上旬です。

先ほどからポーちゃんが左手の指に止まっていて右手での入力でなかなか進みませんでした(^^♪

やっと今 自分の部屋に戻ってくれて両手が使えるようになりました(゜o゜)

それにしてもちょっと時間が空いて何かをしようとすると、眠くなってしまうのも春の陽気が関係しているかもしれませんね・・・

今も1時間ほど次の施術まで時間が空くのでブログを更新しているのですが、ちょっと手の動きが止まると気が付けばウトウトしています(゜o゜)

本日も起床がAM7時5分でした・・・・

携帯のアラームを切ってしまうのです( ゚Д゚)

切ってしまう時に「直ぐに起きるから、大丈夫!」っと思うのですが、次に気付くと大概 AM7時近くになっているのです。

ちっとも大丈夫ではありません!

今日は午前中に予約が無かったので何とかなりましたが・・・・

こんな状態が今年に入って急に多くなりました・・・

2月に入ると更に寝坊が増えてしまいました(´・ω・`)

先週の金曜日はPM20時に寝たのです。

夜中に1時間ほど風呂に入りましたが、それでも9時間近く寝ているのに、土曜日はやはり空き時間はウトウトしました(^_^;)

次のご予約がPM17時なのでこの後 少し仮眠しようか迷うところです(-_-)zzz

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>


早めに更新しています(^^♪

こんばんは!一鍼です(#^^#)

本日は朝から快晴でしたが、午後から急に雲が出て来ました(゜o゜)

本日は患者さんの間が空いていて、次が20時からなのでその前にブログを書くことにしました(^^♪

明日は金曜日で休診日です・・・

ジムで成人スイミングスクールがありますヽ(^o^)丿

何となくスイムスクールがあると思うと気持ちがわくわくして来ます(^_^)v

ただ、今月いっぱいで同じクラスの方が3人止めると言う情報があります(゜o゜)

その方々はこのコーチのコーチングを師事している方なのだそうです。

私は昨年の10月から入りましたが、それまではこのコーチが上級者コースと初級コースを受け持っていて昨年の10月から初級のみの専任になり、それまで上級コースのこの3人が初級に入りなおしたのだそうです・・・ 

それから約半年 このコーチの元でレッスンを受けていたのですが、やはり手持無沙汰なのでしょうね!

今月いっぱいで退会するそうです(^_^;)

その一人からは私は直接2月いっぱいで止めると聞いていたのですが、スクールを止めた後はある程度泳げるので、今後はスクールに所属せずに泳ぐと言っていました・・・

私は初級でも色々の発見があって、今まで自己流で泳いでいましたから、コーチから教えられる一つ一つが大切に思えます。

自由形は結構 泳ぎこんでいますが、コーチに言わせると「左腕が外に逃げる!」っと言われました。

何となく感じていても、教わっていないので半信半疑なことも「やはりそうだったのか!」っと思うこともありますし、今ではそれを実行しているのは言うまでもありません!

平泳ぎは今のところ大きな成果はありませんが、今やっているバックも浮き方の基本を教わると、間違いなく楽に浮くことが出来ますヽ(^o^)丿

この基本中の基本は必ず次のクラスに上がった時に役立つはずです(#^^#)

と言え・・・平泳ぎだけは本当にどうにもなりません・・・

ある意味ではバタフライよりも苦手です・・・・

バタフライは力任せでも進みますが、平泳ぎは力任せでは全く進みません!

明日も早めに行って平泳ぎのカエル足の練習をします・・・

当家のツノガエルのゴロンちゃんに教わりたいほどです。

そろそろ患者さんが見えますヽ(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ