はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

2020年04月

本日は筋トレをしました(^_^)v

今晩は!一鍼ですヽ(^o^)丿

本日は朝から快晴で気持ちの良い一日でした(^-^)

昨日の施術が長引いてPM22時半頃になりそれから洗濯や後片付けで今日は休診日ですが疲れが残っている状態です(^_^;)

とは言え休診日にはいつもですとジムへ行くのですが、休館日のため自主トレをしました(^◇^)

今月7日に緊急事態宣言が発令され今日までに4回目のトレーニングになります。

最初は回数やメニューも決めていませんでしたが、2回目からは回数やメニューを決めて少しずつ回数を増やしている状態です(^^♪

基本はジムスタジオレッスンのボディーパンプで行っている延長を目指してやっていますが、負荷その物はバーベルを担いでいないので半分以下かもしれません・・・

特に強化したいのは足なのでスクワットは足幅を少しづつ広げて180回本日行いました(^_^)v

次に腕と胸筋の強化で腕立てを120回行いました。

腕立ても腕を開くタイプと腕を閉じるタイプの腕立てで効いてくる場所が変わります(#^^#)

そして腹筋です年齢とともに内臓が下垂するので下腹部がポッコリして来ます。

その割に臍のあたりはへこんで行きます。

その予防には腹筋を強めて内臓下垂を予防する必要があるのですヽ(^o^)丿

左右側筋を各30回ずつと計150回行いました(^^♪

15分ストレッチを含めて45分間のトレーニングでした(^◇^)

出来れば1時間まで徐々にトレーニング時間を増やしたいと思っています。

ジムへは今年の4月で通算28年間通っているので、ここでトレーニングを途切れさせてしまえばジムへ戻った時に全くストレッチも筋トレも出来なくなっていたら自身がショックを受けるのが耐えられないです。

特にジェクサーにジムを替えてからは周りのメンバーさんと切磋琢磨しながら頑張れていて、トレーニングの成果も実感出来ているのでこの成果をより伸ばしたいと思っているのですヽ(^o^)丿

そろそろポーちゃんを寝かせます(#^^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

自己管理が大切(^-^)

今晩は!一鍼です(^◇^)

本日は夕方変な雲とともに小雨がぱらつきましたが、概ね晴れの天気でした(^-^)

本日はこの後PM20時から施術になる前に短めの更新ですヽ(^o^)丿

コロナウイルスに日本列島が見舞われて、3ヶ月が経過しました・・・

最初はそれ程怖がるものではないから始めり、若者には罹らないとか様々に話が移っていきましたが・・・

今日の時点では、とんでもなく感染力の強いウイルスだと言うのが私の実感です。

そうなると兎にも角にも出来る限り人との接触を避けることが重要になります(゜o゜)

自己管理は非常に重要な要素になります。
 
私は備品の買い出しの時には、必ずメモ用紙に必要な物を書き出しています。

それに予めいつものドラックストアーなので陳列棚のイメージをします。

そして最短ルートでの購入をイメージし出来るだけ人との接触を避けて買い物をしています。

更に買い出しの時間も出来るだけ人のいない時間帯を狙って行きます(^^♪

帰りは人のいない緑地帯を抜けて帰ると、気分転換にもなりますし人との接触もしなくて済みます・・・

ちょっと変わり者の私はこう言ったちょっとした小業が得意なのです(^◇^)

ドラッグストアーではレジに並ばない時間帯と買い物はメモ用紙に書くことこれでかなりの時間短縮になります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

元々 家にいるのに抵抗ないので(#^^#)

今晩は!一鍼です(^◇^)

本日は朝から若干の雲がありましたが、PM15時過ぎには晴れ間も出て良い日和でした(^-^)

緊急事態宣言が出て2週間になりますが、東京都は若干陽性者が減ったようにも見えますが・・・

多分誰もが考えていたほど減っていないと思ったのではないでしょうか・・・

つまり8割の外出自粛でないとそれ程の効果が出ないとはこのことなのでしょう・・・

私はと言いますと先週の金曜日に近所のドラックストアーに不足した備品を購入して以来、本日レンタルCDの返却と新しいCDを借りて税金を支払いドラックストアーで不足した備品を購入しておよそ45分の外出でしたが・・・

それが一週間の外出です(゜o゜)

それ以外は外出はしていません・・・・

もちろん施術があるので治療院にいるのですが、火曜日も金曜日もどうしても外出しなければならない理由がなければ1日中院にいても全く支障がありません(^_^;)

基本的に自宅にいるのが好きなのだと思います。

それも一人でいるのが好きな気がします・・・

なので外出自粛と言われなくても週5日間は外には全く出なくても大丈夫みたいです・・・

今までは火曜日と金曜日がジムなのでトレーニングのために行っていましたが、臨時休館中で外出理由がないので一日院内にいます。

でも、結構やることが多くって 例えば自宅のトイレ掃除や風呂掃除、院内の掃除もありますし、育てているセキセイインコのポーちゃんのお守り・・・

それに ツノガエルのゴロンは今の所 冬眠中なのですが食べないにせよ食事は毎回作っています(#^^#)

それ以外にも時間があればピアノを弾いて曲を作ったり、譜面に起こしたり、作詞も書いたりすればあっという間に4時間 5時間は過ぎてしまいます。

今日はストレッチと筋トレも院内でしました(^◇^)

それにブログの更新や資料を調べたりと一日が過ぎてしまいます。

確かに 患者さんの来院は減っていますが、くよくよ悩むくらいなら院内で出来ることをして気を紛らわせた方が良いと思います。

しかしこんなことが出来るのは、自宅兼治療院だからです。

賃貸ならそうは行きませんから・・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

コロナの影響じわじわと・・・

今晩は!一鍼です(^◇^)

本日は朝からしとしとと1日中雨でした(^_^;)

コロナウイルスには打撃になるかもしれませんが、院にとっては雨の日はお年寄りの来院が多いウィークデイは雨だと来れない場合があるのでちょっと心配ではあります(゜o゜)

それに・・・4月に入って緊急事態宣言の発令から自粛され解除まで施術を控えたいと言う電話が増えています・・・

 自身の身を守るのはもちろん、無症状での陽性や発症前の状態かもしれない配慮から来院を断られる場合もあるようです。

患者さんからの申し入れですの事情が事情ですから仕方ないと考えています・・・

それでも私にも生活がありますから、そのジレンマに心が落ち着きません(+o+)

更に出口の見えない暗闇を彷徨う様で、先々が不安になってしまいます。

徐々に影響が出るとは覚悟していましたが、かなり急で驚いています。

一度 離れた患者さんが再び当院に戻ってきて頂けるかも心配になります・・・

この治療院で今まで積み上げて来た歴史をこんな形で終わらせるわけには行きません!

しかし 今はじっと耐えて患者さんとの絆を信じるのみです。

明日は火曜日で休診日です。

レンタルCDの返却があるので、ついでに税金の支払いや取引先銀行の私用を済ませたいと思っています。

午前中はジムへ行けないのでストレッチや筋トレをする予定です(^◇^)

ギックリ腰がまだ少し残っているので、軽めに行います(゜o゜)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

嵐が過ぎ去って(^^♪

こんにちは一鍼です!

現在PM16時を少し回った所です。

先ほどまで大荒れだった空がうその様に穏やかになり青空が覆っています(^^♪

もう大丈夫です(#^^#)

昨夜からの雨で汚れが洗い流された感じです。

空気が少し冷たいですが・・・

PM17時から患者さんが入るので、その前にブログの更新をすることにしました(^_^)v

今回は予報でかなりの量の雨になり、避難が必要になる場合もあると言われていたのでこの程度で済んで何よりです(^◇^)

私の調子ですが・・・

昼食前に少し時間があったので、ギックリ腰の鍼をしました。

核心部分は治療しているので、核心部分の影響によって症状を作っている部分に鍼をしました。

今までの経験上、そのような場所に鍼をしても即効性はないので期待していなかったのですが、あるポイントで瞬間電気の様な衝撃がお尻の方に走りました。

その後もその電気の走ったポイントを探りましたが駄目でした(^_^;)

それが合図の様に更に腰の改善がありました(^^♪

核心部分の影響とばかり思っていましたが、この様なポイントが出現するには正直驚きました

今後の施術の参考にしたいと思います(^◇^)

頚椎症の症状は相変わらず右前腕部に痛みとしびれがあります(+o+)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます!

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ