今晩は!一鍼です(^^♪

本日は朝から曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない一日でした・・・

本日は休診日なので、いつもの様にジムへ行って来ました(#^^#)

前回14日に軽いぎっくり腰です・・・と更新しましたが・・・

15日の火曜日は休診日でジムへ行って・・・

いつもの様にトレーニングをしました・・・

どのマシンを使っても、腰に響きましたがいつもの負荷で痛みに耐えてやってしまいました(≧▽≦)

残り2機種のトレーニングに向かったのですが、共に使用中だったのでランニングマシンの様な足を前後に動かすマシンをしました。

このマシンはトレーニングの最後に必ずしているので、事実上 2機種は本日は諦めた事になります( ゚Д゚)

その後はプールで平泳ぎとバタフライの練習をして、自宅に戻りましたが・・・

かなり悪化させてしまいました(゜゜)

その日の夜から水曜日、木曜日と朝昼晩の三回セルフ治療をしました・・・

しかし、22日のトレーニングで痛む場所が広域になってしまいポイントがつかめません!

治療家の私が傷む場所がつかめないのですから、数日経過してぎっくり腰て来院された患者さんがポイントを指し示せないのはもっともな話です(+o+)

だから、私も寝床で痛みの箇所を探ってみたり、立ち上がって体を前屈したり、側屈したりで見つけようとしましたが、分かりませんでした(゜o゜)

もう一度横になって、体をくねらせてみたりで、ようやくそれらしいポイントを探しましたがいざ鍼をしても自身の感覚として、ちょっと的外れな感じでした・・・

そして 24日の午後の鍼で当たらずも遠からずの箇所に鍼が入りました(゜゜)

このライン上にあるのは分かったのでが、これ以上下げると仙骨という骨盤の中央に位置する骨の上に掛かってしまう・・・・

まさかここに核心部分が有るとは思えなかったのですが、前回の鍼を辿るとその場所しかありません・・・

ちょうど仙骨と寬骨の境辺りに鍼をしたことになります。

この鍼がドンピシャでした・・・・

かなり強い響きを感じましたが、本日のトレーニングには間に合わせたい一心で鍼の響きに耐えました(≧▽≦)

そして鍼をそのままにウトウトとして起きると、15分ほどその状態のままでした・・・

我々の言い方では置鍼と言います( ゚Д゚)

びっくりしました・・・10の痛みがその鍼で3~2ぐらいに下がりましたヽ(^o^)丿

その後 風呂に入って寝床に就く時には2ぐらいに下がっていました。

今日の朝、もしも痛みが残っていたらもう一度鍼をしようと思って寝ました(-_-)zzz

今朝起きると、火曜日のジムで悪化させたぎっくり腰が1ぐらいに痛みが下がっていましたヽ(^o^)丿

正直言って それでも不安はありましたが、思い切ってジムへ行きました(#^^#)

本日はスイミングスクールとスタジオでボディーパンプと言う筋肉トレーニングをしました(^-^)

プールでのレッスンは問題ありませんでしたが、ボディーパンプで仰向きになってバーベルを上げたり下げたりし終えて、起き上がる時に・・・ウッ!まずい・・・っと思う瞬間がありましたが・・・

それ一度でその後は大丈夫でした・・・

そして 今 こうしてブログを更新していて、全く腰の痛みが有りません(#^^#)

私の今回の腰の痛みは、ぎっくり腰の痛みに似ていましたが正確には仙腸関節痛と考えられるのです。

仙腸関節が何らかの理由でずれてしまったと考えられます。

初回の痛みの原因は、院内の床掃除で毎日水拭きをしているのですが、以前右ひざのお皿こと膝蓋骨に痛みが有って多分 ひびが入ったのだと思っていますが、それをかばう為に横座りをして水拭きをするのが癖になり・・・

先週の土曜日に腰が抜けてしまうような、絞られるような痛みを感じ、それ以降  徐々今の状態になって行ったのです。

それが 仙腸関節の靱帯を痛めた瞬間だったのでしょうね・・・

確かに痛みの箇所が、私のぎっくり腰にしてはかなり下だな~ とは思っていたのですが・・・

鍼によって大きな改善はありましたが、現状の限りなくゼロなのはたぶん、バーベルを持った状態で足を広げたスクワットが良かったのではないかと思っています。

足を広げた状態で腰を落とすうちに仙腸関節周りの靱帯が正常な位置戻り、仙腸関節の状態が元に戻ったのだろうと思っています(^_^)v

良かったです(#^^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>