今晩は一鍼です!

本日は朝は雲がありましたが、午後からは概ね晴れでした・・・

なんでも明日は大荒れの天気の様です・・・

大きな災害にならない様に祈るのみです<(_ _)>

当方のことですが、3月に一定期間ですがコロナウイルスの関係でジムが17日間休館になったのですが・・・
それが原因かどうかわかりませんが、臨時休業中に突然右腕の特に小指側に強い痛みと時にしびれが出現するようになりました(+o+)

既に1ヶ月以上この症状に悩まされています。

以前やはり同様の症状が8年ほど前にもありました。

その時は左腕でした(^_^;)

多分1ヶ月か2ヶ月で取れたと思いますが、今回はどうでしょうか???

これは頚椎症と言います。

正式には頚椎症性神経根症と言いますが、首の骨は7個で構成されていますが中心に穴が開いていてそこを神経の束が通っています。

7個の首の骨は積み木の様に積まれていますが上の骨と下の骨には中心の穴から外に向かって溝が出来ていて上下が合わさると横穴が出来ます。

イメージ易く説明しています(^◇^)

ここから中心の神経の束から枝分かれした神経が抜け出してきます。

抜け出したその神経の一部が腕に向かいます。

それぞれの首の骨から出て来た神経ですが横穴を通る時何らかの理由で圧迫を受けてしまうのです。

その圧迫部分の多くは神経根と呼ばれる部分なので首は頚椎とも言いますから頚椎の神経根の症状と言う訳で名前がついています。

年を取ると横穴の骨がささくれ立ったり狭くなったりするのでここを通る神経が圧迫を受けるのです。

しびれは皮膚表面に起こる症状ですが、比較的しびれる場所でどの骨の間から出る神経が圧迫を受けているかが分かるのです。

私の場合は頚椎6番の神経根が圧迫を受けている感じです。

細かな事は説明しませんが(^_^;)

例えば骨の間が狭くなったりささくれ立ったりするなら首を左側に倒したら骨の間が少し広がって痛みやしびれが治まるのでは???と思ったあなたは正しい考えです。

私は今 首と言うか頭を前に倒して左側に曲げています。

すると若干は残っていますが、かなり楽になります。

しかし、昨日の午後から軽いギックリ腰の症状が出てしまいました。

頚椎症性神経根症が原因ではありませんが、就寝時も左に頭をかしげる様にしているので、何らかの首への影響はあるかもしれません!

その状態で午前中に風呂掃除をしたので、動作に無理があったのかもしれません!

はっきりした原因は分かりませんが・・・

ギックリ腰は何度も自己治療をしているので、昨日夜から本日 朝昼晩と施術をして無理は出来ませんがかなり楽時はなりました(^_^)v

頸椎症にしても、ギックリ腰にしても整形外科疾患なので習っていて良かったです。

そろそろ風呂に入って寝ます(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>