こんばんは!一鍼です(^_-)-☆

今日は午前中は比較的ひんやりした感じでしたが、午後からは少し汗ばむくらいの暖かさでした(#^^#)

午後の施術が終わって、夜間の施術前にブログの更新です(^_^)v

ブログを読んで頂いている方には既にご存知ですが今年の3月10日から盆栽技能講習の通信講座を受けているのです。

毎日 2時間以上の勉強を続けていて、最初はテキストを読んでいても専門用語が多く理解が大変でした(^_^;)

それでも、自宅のサツキの盆栽を私が継いだのでもう戻る事は出来ません!

6月にはサツキの剪定時期になるので、それまでに何とか剪定のポイントは押さえておきたいと思ているのです。

現在 忌み枝と言って盆栽の樹形を壊したり或いは生育を悪くしてしまう枝について勉強しています(#^^#)

この忌み枝によっては、放置して後に切るとその切り口が膨らんで美観が損なわれる場合があるので、見つけ次第取り除く必要があるのです。

先ほど 夕方の水やりをして、何気なく根元を見ると忌み枝の一種のヒコバエと言って根元から立ち上げるように伸びる小枝を見つけてしまいました(゜o゜)

たぶん 盆栽の勉強をしなければそのまま水をかけて終わっていましたが、テキストには見つけ次第とあるので、そこでむしり取ってしまいましたヽ(^。^)ノ

他の植木を見ると、いくつもヒコバエをみつけました!

手でむしるにはちょっと伸びすぎた感じなので、剪定ばさみで根元から切りました(^^♪

悪さをする小枝なので躊躇は有りませんでした!

その他にも枝の中にちょっと見ただけでも忌み枝が有るのが分かりました(◎_◎;)

まだ4月で1ヶ月半は猶予は有るので、頑張ろうと思います(#^^#)

そろそろポーちゃんを寝かせる時間です(^_-)-☆

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日皆様が幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>