こんばんは!一鍼です(^-^)

本日は朝から良い天気で、湿度も低くさわやかなみどりの日でしたヽ(^o^)丿

本日は休診日なので、出来なかった銀行回りや公共料金の支払いなど朝から自転車で回ってきました(^_^)v

昨日から松柏類のクロマツの具体的な剪定の章に入り、剪定後に枝を落とした始末として、傷が戻る時に盛り上がってしまうので、少しえぐる様に処理するのですが、それには専用の小刀が必要とあって・・・

一本はあっても良いかな~と思っていて、昨夜検索したところ、それらしい物がヒットして、なるほど~と感心していました(^^♪

以前 唐辛子の苗を一本購入して植えてあるのですが、よくよく考えると唐辛子が出来るためには受粉が必要で、一本でも出来るでしょうが、効率的には2本あったほうがより良い訳で、ついでに小刀が売っているか近所のホームセンターに行って来ました(#^^#)

ホームセンターのどのエリアにあるかは大体分かっていたので、そこを覘きました・・・

特殊な刃物だからないよな~ っと何度も確認して、諦めて 立ち去ろうとしたのですが、もう一度ちゃんとチェックしてみよう!と思い順を追って陳列している剪定用具を見ていくとヽ(^o^)丿

それらしい物があるではないか!

確かに昨日 ネットで見た物と同じ物です(^_-)-☆

あった・・・・・

でも、ネットより500円ほど高いのです・・・・

しかし、消費税や送料や代引きを考えるとこれは買いだ!

と言うことで、まだ封は切っていませんが盆栽用の小刀をゲットしました(^^♪

ですが・・・テキストには、根用と枝用を用意したほうが良いと記憶しています。

剪定鋏も同様だそうです(◎_◎;)

地上部と地中部を使い分けろと言うのでしょう・・・・

何れはそうしなければならない時も来ると思いますが、取りあえずは今ある物で対応したいと考えています。

先ほど、唐辛子の苗をもう一本植えましたが、最初の一本目がどうも太陽にさらされていて若葉の形状が歪で、日陰を作ってあげました(^^♪

この作業もこれからは日課にするしかないのでしょうね・・・

陽射しの強い昼間の時間帯ですが・・・・

そろそろポーちゃんを寝かせる時間です(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>