はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

作曲談話

1週間ぶりの更新です(^_^;)

今晩は!一鍼です(^^♪

今日は朝から良い天気に恵まれました(^_^)v

ここ数年 減量のかいあってか 今日ほどの暑さは気にならなくなりました(^-^)

もちろん院内にいるので日陰で湿度が低く風が抜ける条件ではありますが(^^♪

4月7日の緊急事態宣言からジムへは行っていないので院内の施術室のベッドをずらして、そこで筋トレを始めて今日で12回目のトレーニングでした(^◇^)

メニューを決めて回を重ねる度に徐々に負荷を高くするので、励みになります(#^^#)

マッチョを目指している訳ではありませんが、しっかりトレーニングすると ちゃんとした筋肉は付いてくるのです。

年齢とともに筋肉がやせると言いますが、これはトレーニングをしないからで気持ちが萎えてしまうためです。

筋肉はしっかりトレーニングすれば死ぬまで発達します(^◇^)

正直言って以前行っていたジム時代よりも現在のトレーニングのほうがきついですが、明かに現在のほうが体型が整っています(#^^#)

努力した分だけ成果が出ます。

この所 外出自粛の影響でウイークデイの予約が減っています。

特に水曜日と木曜日は顕著です。

しかし そんな時はあれこれ悩んでも仕方ないので、ピアノを弾いています。

3曲が出来たので最初に作曲した曲を譜面に起こしたのですが、現在それをアレンジしていますヽ(^o^)丿

編曲のことです。

左手のベースラインと右手の和音で十分に弾き語りは出来ます。

これもちゃんとしたアレンジです。

自身で左手のベースラインを曲に一番最適と思える音を探すのですから・・・

右手の和音も同様です。

メロディーが一番生かされるであろう伴奏を考えるわけです(^^♪

けれど 実際にはシンセサイザーやギターやその他 バイオリンやトランペットなどが普通CDなど聴くと鳴っていますがそれも大切なアレンジなのです。

現在ピアノの演奏の左手のベースラインをシンセサイザーのベース音用に音数を増やしたりリズムを変える作業をしています。

右手の和音も分けてバイオリンやチェロやギター用に作り変えています。

これが非常に面倒なのです。

才能のあるアレンジャーならインスピレーションでどんどん進めるでしょうが・・・・

25年以上も楽器から離れている才能もない普通の人が曲に最も生かせた編曲をするのは大変です。

でも、ご予約が無いのですから・・・

大変だけれど 楽しいのでしょうね・・・・

ほとんど毎日 一日に30分とか15分とか何回かに分けて・・・・

都合 2時間ほどはこのアレンジに時間を費やしています。

これを 最終的には多重録音して仕上げたいと思っているのです。

その為にはパソコンや音楽用ソフトやスピーカなどなど最低でも30万円ぐらいは必要かもしれません!

専用のパソコンは無理なので次回購入予定のパソコンにインストールして仕事ようと共有したいと思っています。

そろそろ 風呂に入って早めに寝ます(-_-)zzz

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>



音楽談話:2曲目のこと

今晩は!一鍼です(#^^#)

本日の午前中は穏やかに晴れて春本番と言う感じでしたが、午後になると急に強風が吹き荒れて

外看板の重石にしているトラコッタ?でしたっけ?素焼きの鉢?

以前 細かい白石をいっぱいにして傘立てにしていたのですが奥沢院を閉院の時にちょうど良い傘立てがあったので持って来たのを使っているので現在は表看板の重石にしているのです(#^^#)

もちろん奥沢院にあった傘立ては院を居抜きで引き取ったので傘立ても当院のものです(^^♪

この重石のテラコッタがずれてしまうほどの強風でした( ゚Д゚)

それでもPM17時を回るころには風もやんでまた暖かになって良かったです(#^^#)

本日は夜間の施術が無かったので、先ほどまで新しい曲に取り掛かっていました。

1曲目は写譜も終わり何回もピアノで弾きながら歌の練習もしています。

ただ ページをめくるのが面倒なので、コピーしてテープで止めて長い楽譜を作ろうと思っています(^_^)v

新しい曲は大昔バンドをしていた時にボーカルの女の子に歌ってもらっていた曲を詞を替えようと思ったのですが、詞を書き進めるうちに元の曲には収まらない長さになってしまったので当初の詞のイメージを膨らませて新しい曲を付けることにしました(^-^)

それがほぼ出来上がりました。

ボーカルの女の子が歌っていた曲には私が歌っていた原曲を一部取り込んだフレーズがあって、今回はこのフレーズを含む原曲のさびの部分を使うことにしたのです。

原曲は友人のボクサーへの応援歌になっていて、聴く人へは夢を追い求め続けてほしいと言うメッセージの曲でした。

この一部を使って、女性ボーカルにはラブソングにして歌ってもらったのですが、今回はこのラブソングの詞のイメージを原曲のさびに持って来たと言う作りになっています(^-^)

更に3曲目をちょこちょこいじり始めています(#^^#)

この曲は大昔に既に出来上がっていた曲で詞もついているし、8chのレコーディング機材で録音もしているのですが、手直しをして譜面に起こそうと思っているのです。

しかし、詞が薄べったい感じです。

テーマも良く分かりません!

曲はいじりたくないので今の自身の年齢に見合った感性で詞を手直ししたいと思います。

そろそろ明日はジムで成人スイムレッスンがあって、その後は久しぶりのボディーパンプです(^-^)

祝日で混むかもしれません・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>





今日の出来事(^^♪

こんばんは!一鍼ですヽ(^o^)丿

本日は春らしい穏やかな一日でした(^^♪

今日は火曜日で休診日ですが、ジムが新型ウイルスの関係で3月15日まで休館になってしまい一日ゆっくりさせてもらいました(^◇^)

とは言っても、院内の清掃やポーちゃんやBBやゴロンの世話はいつものようにするので、いつもの様にAM6時前には起きたいところですが・・・

30分ほどゆっくり起きましたが、AM6時半です・・・

その上でゆっくりと掃除をしました(^◇^)

結局 掃除の途中で朝食を摂り、食器を洗ってから掃除の続きをしました(^-^)

そんなんことをしていると・・・

AM10時半を過ぎてしまいました・・・

いつもならばここでジムの準備をするのですが、今日は臨時休館なので作詞の続きを考えることにしました。

1曲目は出来て、今 アレンジをあれこれ考えては譜面にしている最中ですが昔は多重録音が可能な録音機材があったのでどんどんインスピレーションに任せて音を重ねて行ったので退屈ではなかったのです。

今は頭の中に色んな音を連想しながら、音がぶつかり合ないように考えていると眠くなってしまうのです。

数小節頭で考えては・・・「今日はこれ以上無理だ!」と言いながら精々30分ぐらいで止めてしまいます。

なので、作詞をしているほうが楽しいのですが・・・

1コーラス目は出来たのですが、2コーラス目で難航しています(´・ω・`)

曲はまだ付いていませんが、字数はある程度合わせておかないと曲が乗せられなくなるのです。

午前中に1時間ほど考え書いては、書き直しを繰り返しています。

西湘バイパスは相模湾に沿って走る湾岸道路ですが、東名からの合流点は垂直に近い状態で入るのでちょうど正面に海が見えるタイミングなのです。

運転中の車の正面に海が見えてくる場所はそうそうありませんから・・・

夜通し自動車を飛ばしてここに差し掛かった時に夜が明け始め水平線が浮かび上がる・・・

ここの情景を簡潔にしかしドラマチックに描きたいのですが・・・

1フレーズ目の文字数と合わせるのに苦労しています。

午後は不足している備品の購入と銀行回りをしてきました。

戻ってからは院内の窓ガラスを磨いてから、再度 作詞に取り掛かりました。

西湘バイパスの正面の空が白み 水平線が浮かぶ・・・・

今 この程度の表現ですが、西湘バイパスへの正面の空が明け水平線が浮かぶ

このほうが良いかもしれません・・・が・・・

っとこんな具合に、いじっていると突然 降りて来る瞬間があるのですヽ(^o^)丿

この程度の表現ですから、降りて来ると言ってもそれ程でもありませんがね・・・

そろそろ風呂に入って寝ます(-_-)zzz

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>


不思議に楽譜を書いていると眠くなる(^^♪

こんばんは!一鍼です(^◇^)

本日は朝はそれ程は気になりませんでしたが、AM10時頃に自転車で10分ほどの島忠ホームズへ買い物に行く時にはかなりの強風になっていました。

行きは追い風で非常に楽でしたが、帰りは向かい風で進みの遅いこと・・・

やっとの思いで戻って来ました。

必ず島忠に行くとペットショップを覘くのですが、かなり大きくなってしまった柴犬がいました・・・

以前も子犬と言うよりは、鼻付きもシュッとしていて大人びた柴犬がいました。

次に行くといなくなっていたので、誰か良い方が引き取られたのだろうと思うのですが、今回も誰か良い方とめぐり合えれば良いな~と思いながらその場を離れました。

私に育てるだけの時間と財力があれば連れて来たかったのですが、どちらも残念ながらないので諦めるしかありません(´・ω・`)

院に戻ったのがAM11時15分でした。

AM12時まで曲のスコアー譜を書いていたのですが、どう言う訳か1小節書くのに時間が掛かってしまいます。

一段目に主旋律を書きそこにコードを書きます。

二段目にはピアノの譜を書きます。コードの音を展開して一番メロディーを引き立てる音の配列を考えるのです。

例えばドミソはCコードです。

ミソドとピアノで弾いてもCコードです!

ソドミもCコードです(^◇^)

所が弾いてみると全く響きが違って聞こえます。

そこにベースが加わります。

この音符は三段目のピアノで弾くベースラインです 。

ここまで書いておいて申し訳ないのですが、眠くてこれ以上の更新は次回にしてくださ
い。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>                                          

コーラスのラインに苦戦(^_^;)

こんばんは!一鍼です(^-^)

本日は朝から暖かで良く晴れた一日でした(^^♪

PM15時のご予約でダブルブッキングしてしまい調整に大変でした(´・ω・`)

お一人が予約の30分前に来院されたので、もうひと方を30分遅らせて頂き何とか調整しました。

最初の方はPM14時スタートだったのを何を間違えたのか診察券にPM15時と書いてお渡ししてしまったのです(≧▽≦)

PM14時になっても来院されないので、ドタキャンかな・・・と思っていたのですが・・・

 でも、30分前に来院されて助かりました(゜o゜)

カテゴリーに作曲談話の項目を増やしました(^_^)v

若い頃にバンドでオリジナル曲をライブハウスなどで歌っていたこともあり院の暇な時間や深夜に詞を書いたものに曲を最近始めました(^-^)

数年に一度ですが昔の音楽仲間に飲みに誘われて、何となく再開しようかな~と思っていたのですが、昨年の11月にセッションでライブに出たギターの友人と仲間数人で飲んだのですが、ギターの友人が最近ギターを再開したと聞いて、私もそろそろ再開しようと思い詞を書き始めたのが去年の11月からでした。

それまでもPCに何となく書いていた詞をもう一度手直することから始めました。

また 昔作った曲の詞も覚えているものを書き留めました(^-^)

そしてその中の一つの詞に曲を付けました(^_^)v

昔は曲と詞を同時進行で作ったのですが、感情移入が弱く今読むと薄べったい感じがします。

曲にコードを付け、イントロと間奏とエンディングを作りました。

そして、イントロ、間奏、エンディングに先ずコーラスをかぶせたいと思ったのです。

今回の曲は昔の映画音楽の様な仕上がりを目標にしているのです。

例えば「ティファニーで朝食を」の劇中歌でオードリーヘップバーンが歌うムーンリバーとか「慕情」の主題歌です。

ムーンリバーは最後にエンドロールでバックコーラスが曲全体を盛り上げています。

ヘンリーマンシーの曲は私にとってのお手本です(^-^)

本日午前中に30分、先ほども30分ほどコーラス部分を考えていたのですが、結局6小節しか作れませんでした。

詞にしても、曲にしてもアレンジにしても全て無から有を作る作業なので本当に大変です・・・

が・・・正直 それが楽しいのですヽ(^o^)丿

昔のように バンドのメンバーがいる手前 どんどん作らなければいけないので大変でした。

今はじっくり 誰にも気にせず作れるのでのめり込めます(^_^)v

そろそろ洗濯が終わりました(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ