はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

東洋

嵐が過ぎ去って(^^♪

こんにちは一鍼です!

現在PM16時を少し回った所です。

先ほどまで大荒れだった空がうその様に穏やかになり青空が覆っています(^^♪

もう大丈夫です(#^^#)

昨夜からの雨で汚れが洗い流された感じです。

空気が少し冷たいですが・・・

PM17時から患者さんが入るので、その前にブログの更新をすることにしました(^_^)v

今回は予報でかなりの量の雨になり、避難が必要になる場合もあると言われていたのでこの程度で済んで何よりです(^◇^)

私の調子ですが・・・

昼食前に少し時間があったので、ギックリ腰の鍼をしました。

核心部分は治療しているので、核心部分の影響によって症状を作っている部分に鍼をしました。

今までの経験上、そのような場所に鍼をしても即効性はないので期待していなかったのですが、あるポイントで瞬間電気の様な衝撃がお尻の方に走りました。

その後もその電気の走ったポイントを探りましたが駄目でした(^_^;)

それが合図の様に更に腰の改善がありました(^^♪

核心部分の影響とばかり思っていましたが、この様なポイントが出現するには正直驚きました

今後の施術の参考にしたいと思います(^◇^)

頚椎症の症状は相変わらず右前腕部に痛みとしびれがあります(+o+)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます!

これからの1日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

頚椎症とぎっくり腰な私です(+o+)

今晩は一鍼です!

本日は朝は雲がありましたが、午後からは概ね晴れでした・・・

なんでも明日は大荒れの天気の様です・・・

大きな災害にならない様に祈るのみです<(_ _)>

当方のことですが、3月に一定期間ですがコロナウイルスの関係でジムが17日間休館になったのですが・・・
それが原因かどうかわかりませんが、臨時休業中に突然右腕の特に小指側に強い痛みと時にしびれが出現するようになりました(+o+)

既に1ヶ月以上この症状に悩まされています。

以前やはり同様の症状が8年ほど前にもありました。

その時は左腕でした(^_^;)

多分1ヶ月か2ヶ月で取れたと思いますが、今回はどうでしょうか???

これは頚椎症と言います。

正式には頚椎症性神経根症と言いますが、首の骨は7個で構成されていますが中心に穴が開いていてそこを神経の束が通っています。

7個の首の骨は積み木の様に積まれていますが上の骨と下の骨には中心の穴から外に向かって溝が出来ていて上下が合わさると横穴が出来ます。

イメージ易く説明しています(^◇^)

ここから中心の神経の束から枝分かれした神経が抜け出してきます。

抜け出したその神経の一部が腕に向かいます。

それぞれの首の骨から出て来た神経ですが横穴を通る時何らかの理由で圧迫を受けてしまうのです。

その圧迫部分の多くは神経根と呼ばれる部分なので首は頚椎とも言いますから頚椎の神経根の症状と言う訳で名前がついています。

年を取ると横穴の骨がささくれ立ったり狭くなったりするのでここを通る神経が圧迫を受けるのです。

しびれは皮膚表面に起こる症状ですが、比較的しびれる場所でどの骨の間から出る神経が圧迫を受けているかが分かるのです。

私の場合は頚椎6番の神経根が圧迫を受けている感じです。

細かな事は説明しませんが(^_^;)

例えば骨の間が狭くなったりささくれ立ったりするなら首を左側に倒したら骨の間が少し広がって痛みやしびれが治まるのでは???と思ったあなたは正しい考えです。

私は今 首と言うか頭を前に倒して左側に曲げています。

すると若干は残っていますが、かなり楽になります。

しかし、昨日の午後から軽いギックリ腰の症状が出てしまいました。

頚椎症性神経根症が原因ではありませんが、就寝時も左に頭をかしげる様にしているので、何らかの首への影響はあるかもしれません!

その状態で午前中に風呂掃除をしたので、動作に無理があったのかもしれません!

はっきりした原因は分かりませんが・・・

ギックリ腰は何度も自己治療をしているので、昨日夜から本日 朝昼晩と施術をして無理は出来ませんがかなり楽時はなりました(^_^)v

頸椎症にしても、ギックリ腰にしても整形外科疾患なので習っていて良かったです。

そろそろ風呂に入って寝ます(^◇^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

軽いぎっくり腰その後・・・( ゚Д゚)

今晩は!一鍼です(^^♪

本日は朝から曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない一日でした・・・

本日は休診日なので、いつもの様にジムへ行って来ました(#^^#)

前回14日に軽いぎっくり腰です・・・と更新しましたが・・・

15日の火曜日は休診日でジムへ行って・・・

いつもの様にトレーニングをしました・・・

どのマシンを使っても、腰に響きましたがいつもの負荷で痛みに耐えてやってしまいました(≧▽≦)

残り2機種のトレーニングに向かったのですが、共に使用中だったのでランニングマシンの様な足を前後に動かすマシンをしました。

このマシンはトレーニングの最後に必ずしているので、事実上 2機種は本日は諦めた事になります( ゚Д゚)

その後はプールで平泳ぎとバタフライの練習をして、自宅に戻りましたが・・・

かなり悪化させてしまいました(゜゜)

その日の夜から水曜日、木曜日と朝昼晩の三回セルフ治療をしました・・・

しかし、22日のトレーニングで痛む場所が広域になってしまいポイントがつかめません!

治療家の私が傷む場所がつかめないのですから、数日経過してぎっくり腰て来院された患者さんがポイントを指し示せないのはもっともな話です(+o+)

だから、私も寝床で痛みの箇所を探ってみたり、立ち上がって体を前屈したり、側屈したりで見つけようとしましたが、分かりませんでした(゜o゜)

もう一度横になって、体をくねらせてみたりで、ようやくそれらしいポイントを探しましたがいざ鍼をしても自身の感覚として、ちょっと的外れな感じでした・・・

そして 24日の午後の鍼で当たらずも遠からずの箇所に鍼が入りました(゜゜)

このライン上にあるのは分かったのでが、これ以上下げると仙骨という骨盤の中央に位置する骨の上に掛かってしまう・・・・

まさかここに核心部分が有るとは思えなかったのですが、前回の鍼を辿るとその場所しかありません・・・

ちょうど仙骨と寬骨の境辺りに鍼をしたことになります。

この鍼がドンピシャでした・・・・

かなり強い響きを感じましたが、本日のトレーニングには間に合わせたい一心で鍼の響きに耐えました(≧▽≦)

そして鍼をそのままにウトウトとして起きると、15分ほどその状態のままでした・・・

我々の言い方では置鍼と言います( ゚Д゚)

びっくりしました・・・10の痛みがその鍼で3~2ぐらいに下がりましたヽ(^o^)丿

その後 風呂に入って寝床に就く時には2ぐらいに下がっていました。

今日の朝、もしも痛みが残っていたらもう一度鍼をしようと思って寝ました(-_-)zzz

今朝起きると、火曜日のジムで悪化させたぎっくり腰が1ぐらいに痛みが下がっていましたヽ(^o^)丿

正直言って それでも不安はありましたが、思い切ってジムへ行きました(#^^#)

本日はスイミングスクールとスタジオでボディーパンプと言う筋肉トレーニングをしました(^-^)

プールでのレッスンは問題ありませんでしたが、ボディーパンプで仰向きになってバーベルを上げたり下げたりし終えて、起き上がる時に・・・ウッ!まずい・・・っと思う瞬間がありましたが・・・

それ一度でその後は大丈夫でした・・・

そして 今 こうしてブログを更新していて、全く腰の痛みが有りません(#^^#)

私の今回の腰の痛みは、ぎっくり腰の痛みに似ていましたが正確には仙腸関節痛と考えられるのです。

仙腸関節が何らかの理由でずれてしまったと考えられます。

初回の痛みの原因は、院内の床掃除で毎日水拭きをしているのですが、以前右ひざのお皿こと膝蓋骨に痛みが有って多分 ひびが入ったのだと思っていますが、それをかばう為に横座りをして水拭きをするのが癖になり・・・

先週の土曜日に腰が抜けてしまうような、絞られるような痛みを感じ、それ以降  徐々今の状態になって行ったのです。

それが 仙腸関節の靱帯を痛めた瞬間だったのでしょうね・・・

確かに痛みの箇所が、私のぎっくり腰にしてはかなり下だな~ とは思っていたのですが・・・

鍼によって大きな改善はありましたが、現状の限りなくゼロなのはたぶん、バーベルを持った状態で足を広げたスクワットが良かったのではないかと思っています。

足を広げた状態で腰を落とすうちに仙腸関節周りの靱帯が正常な位置戻り、仙腸関節の状態が元に戻ったのだろうと思っています(^_^)v

良かったです(#^^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

鍼で肉離れ治療(●^o^●)

こんにちは!一鍼ですヽ(^o^)丿

本日は朝から曇り空ですが、雨が降る感じではなく薄い雲に覆われている感じです(^-^)

今日は久しぶりに2日連続での更新です(^◇^)

昨日は党員で迎えたクランウェルツノガエルのゴロンが折角作ったビバリウムを嫌って元のケースに戻ってしまった件で更新しました・・・

本日は1週間前になりますが金曜日のジムでのことを書きたいと思います<(_ _)>

金曜日は休診日なので、毎週ジムへ行っています。

午前中はスイムでバタフライの練習をして、PM13時15分からのバタフライのレッスンに備えています。

バタフライだけの自主練だけでは、飽きてしまうので最近はクロールのピッチ練習も取り入れています(^_-)-☆

バタフライのレッスンが終わると急いでスタジオレッスンに向かします(^_^)v

PM14時半から45分間のボディーパンプと言う筋トレレスンを受けるからです。

いつものように筋トレレッスンを受けていて・・・

徐々に辛くなって来た頃・・・スイムの時はきつくなると余計な力が入りやすくなって、結局 きつさが増すよな~

っと思っていました!

そんな時ほど、身体の余分な力を抜いたほうが泳ぎやすいから、筋トレレッスンも余分な力を抜いて行えばと

今やっている筋トレの最中に力を抜いた瞬間に・・・・

ウッ!痛い・・・左のふくらはぎに激痛が走りました( ゚Д゚)

筋トレレッスンの35分過ぎの事です(+o+)

その後も痛いのを我慢して何とか最後まで終えましたが・・・・

明らかに左ふくらはぎの肉離れでした(ーー;)

肉離れは治るのに安静にして1ヶ月から1ヶ月半、長い時には2ヶ月以上の苦しむことがあります(≧▽≦)

しばらくは足を使ったトレーニングは無理だな~と思いながら、足を引きずりながら自宅に戻りました(´・ω・`)

夕飯を終えジムの疲れから少し横になり、鍼は肉離れには効果がないんだよな~と思いながら自身の左ふくらはぎの一番痛い核心部分を探りながら考えていました・・・

無理かもしれないけど何もやらないよりはいいかな、程度に一番痛い個所に鍼をしました。

いつの間にか鍼をした状態で30分ほどうたた寝をしてしまいました。

肉離れの特徴として動作の動き始めが特に痛むのです(≧▽≦)

30分もうたた寝をすれば、鍼を抜いた後も起き上がるのに大変だろうな~と思いゆっくりと起き上がって歩いてみると・・・・

あれ?????ジムから足を引きずって戻った時よりも痛くないぞ?????

翌朝、朝食を終え患者さんが見える前に左ふくらはぎを触診すると、確かに痛い個所はあるのですが、昨日の鍼の場所よりも1cmほどずれています。

昨日痛かった場所は鍼の鎮痛効果が効いています。

多少痛みますが、今日の痛い部位よりも痛くありません!

今日の一番痛い個所に鍼をして、10分ほどしてから抜鍼(ばっしん=鍼を抜く事)して歩くとやはり痛みが和らいでいます。

こうして今一番痛い個所を朝昼晩としていくと、火曜日の休診日にジムへ行きましたが・・・

ジムへの道のりも引きずることなく歩けましたし、ジムでもいつものメニューを行えましたヽ(^o^)丿

ただふくらはぎを強く使うマシンは痛める可能性があるので控えましたが、明日の金曜日はいつものメニューに戻そうと思っています(^_-)-☆

当院で何人もの肉離れの患者さんを施術していますが、皆さん肉離れをしてから10日以上空けてしまったりで核心部分が分からなくなってしまっているのではないかと思うのです。

私は自身が今回の肉離れで確信が持てましたヽ(^o^)丿

肉離れの直後であれば、肉離れの痛みを鍼で抑えることは出来ると!

ぎっくり腰もそうですが、今回の肉離れも自身が施術者であって本当に良かったと思う瞬間です(^◇^)

軽いぎっくり腰は月に2度は起こしています。

ぎっくり腰は無理をすればどんどん悪化してしまいます。

ジムどころではなくなってしまうことでしょう!

ねん挫も直後なら痛みを軽減できると聞きましたが、残念ながら直後のねん挫を施術したことはありません!

本日 昨日の膝の打撲の治療をしましたが、次回の来院の際にその後の状態をお聞きできればと思っています。

やはり鍼は奥深いと思いました(#^^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆さまが幸せでありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

移動して初のブログです(^^♪

こんばんは!一鍼です(#^^#)

ここ数日は暑い日が続いています(^^♪

今日からこのサイトでブログを書くことになります。どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

先週の火曜日の夜  エアコンを止めようかもう少し点けておこうか悩んでいるうち寝込んでしまい・・・

気が付けばAM4時を回っていました( ゚Д゚)

ウッ!喉が痛い・・・・唾でも飲めば大丈夫などとエアコンを消してもう一度眠り、6時に起床してのどの痛みがちょっとやばいな~と思いながらもいつもの生活でした・・・

しかし、日が経つにつれその痛みは増すばかりです。

金曜日のジム、その後の打ち合わせも1週間延期してもらいました。

土曜日からは時々 咳が出るようになりました(´・ω・`)

昨日は珍しく 体温を測ろうと思いました。

だいたい 体温を測ろうと思うと結構 熱があったりするのです。

PM14時ころに測ると、37.3度でした。

次にPM17時に測ると37.5度でした。

次にPM20時に測ると38度で私の熱に対する限界に来ていました・・・

今までの経験から38度までなら何とか普通に生活できますが、ここを超えるとかなりきつくなります。

昨日はPM21時で施術が終わりましたが、院内を片付け少し休憩をしていると、強い悪寒が始まってしまいました。

熱が出るな・・・結構 きついな~ と思いながら、荒療治だけどと思いながら 熱いお風呂に入りました。

悪寒の時にお風呂に入ると、かなり熱いお湯も気持ち良いです。

悪寒が止まるほどの集めのお湯に入り、熱が逃げない様に厚めのスエットを着て寝ました・・・

PM11時頃でした・・・

内容は忘れましたが夢を見ていました・・・身体が焼けるように痛みました。

悪寒はふるえ産熱と言って筋肉が震えて熱を発する前段階なのです。

その後は熱が上がって行きます。身体が焼ける様な痛みは体温が上がってしまった状態で節々が痛んでいたのでしょう!

時々 胸の奥から絞り出さねければならない様な痰を伴う咳の衝動になります。

咳と痰を取ると、40~50分は落ち着き寝入ります。

ほとんど1時間に一度 起きて咳と痰を取るとまた眠るをAM6時までしました。

起床はAM6時ですが、睡眠が不足していたので今日だけはAM7時にセットし直しました。

本日は昨日よりは良さそうですが、薬を飲んでるからでしょうか・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日1日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ