はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

健康

次回講義を猛特訓中です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は朝から食事時を除いて施術をしていたので、足が棒の様です。

ふくらはぎがパンパンです。こう言った時は階段を5分程歩くと足が楽になると言いますが、体はクタクタなので、階段の上り下りなど御免です!

pm9時半頃から次回講義の練習をしていましたが、日が換わる前にブログの更新をした方が良いと思い練習を中断しました。

次回は腎がんと膀胱がんの講義です。

今、内容を練っているのが、腎臓がんの進行期では癌細胞から様々なホルモンが出てしまう理由です。

正常な細胞が悪性化要因によって癌になることは理解していると思うのですが、様々なホルモンを出す理由については細胞レベルでの説明が必要になる為、何か例えが出来ないか考えていたのです。

行きついたのが、積み木のレゴです。1ピ-ス1ピースを積み重ねて行くことで、家や自動車や飛行機などを作るのですが、その1ピースのレゴを一個の細胞と考えれば、この細胞を積み重ねれば心臓や肝臓や肺などが出来ると説明がつくはずです。

しかし、細胞内に組み込まれている遺伝子を解り易く説明する言葉が見つかりませんでした。今使おうと思っているのが、”その人がその人であり続ける為に必要な全ての情報を遺伝子と言い、その情報は染色体に記憶されているのです。そして体中の60兆個全ての細胞に記憶されているのです。”とこれで解ってもらえるのではないかと思っているのです。

その上で、正常な細胞ががん化していれば、癌の中にもその人の全ての情報が入っている訳で、悪性化した癌細胞は何でもありだから正常な腎臓や甲状腺の分泌するホルモンの真似をして、ホルモンを放出するのだと言おうと思っているのです。

突然ですがこれ以上は眠くて書く事が困難です・・・

風呂に入って目を覚まします・・・

何となくかゆい話

こんにちは!一鍼治療院です。

本日は朝二のご予約が無かったので、am11時~pm2時まで長めの昼になるのです。

とは言っても、明日のご予約のメールに返信している間にそろそろ12時です。

この所、気温も上がり気味ですが湿度も加わり何となくけだるさが残ります。

いましがた、キーボードの前にポトリと蚊が落ちました。実は昨日の夜2匹の蚊を成敗して2匹とも血膨れの蚊でした。

多分自宅側から内階段を伝って治療所に紛れ込んで来たのでしょうが、早速昨日から蚊取りリキッドを作動させたその効果が目の前に落ちた蚊かもしれません!

かゆみこれを掻痒感(そうようかん)と言いますが、これは、細胞外液で産生・分泌された化学物質が皮膚にある自由神経終末を興奮させて起こると考えられているのです。化学物質にはヒスタミンがありますがこれは良く聞く痒み成分ですネ!

蚊に刺されますと、異種タンパクが皮膚で感知(化学受容器)し神経を逆なでする訳です。

昔は様々な点において痛覚(痛みの事)と類似していたことから皮膚の痛覚の感知器(痛覚受容器)が弱く反応していると理解されていた事もあります。

しかし、痒みは皮膚と眼などの粘膜のみで起こりますが、痛覚の存在する内臓組織では起こりません!胃がかゆいとか肝臓がかゆい等聞いた事はありません!

細かい事を書きだしたらきりがないのですが、これからの季節患者さんが蚊に刺されてしまうとかゆさを耐えながらの治療は患者さんにとってとても辛いものになります。

当院では無香性のリキッドタイプを10月近くまで常時使う事になります。

ちなみに、蚊に刺さされた場合はどこでも良いので冷やすと痒みは薄れます。これは脳で認識する皮膚の感覚には順位がある事を意味するのです。

痒みは温度感覚よりも順位が低いので感じ難くなるのです。蚊の痒みは暖めてもまた痛みを与えても薄れるはずです。痛覚は皮膚感覚の中では最上位の感覚なのです。

そろそろ昼時です・・・

読書感想文

今晩は!一鍼治療院の院長です。

本日は夜のご予約までの間時間がありましたので、ブログの更新をしています。

朝からどんよりとした曇りで少し雨も混じったりで私の好きな天気の一部です。雨はちょっと苦手なので・・・

当院の患者さんに雨が好きな方がいます。「どうして好きなのですか?」とお聞きすると、長靴と傘をさして雨の中を歩くのが好きなのだそうです。

神奈川生まれで他県に済んだことのない私にとって雪が珍しく、雪の中を歩くのは楽しみですが、きっとそれに似ているのかもしれません!

本日は以前から少しずつ読んでいた本を読み終えました。仕事柄 医療関係の本が多いので、読んでいると眠くなってしまう事もしばしば・・・

タイトルは腰痛をめぐる常識の嘘と言います。

噂やゴシップ本まがいではなく、医科大学の教授が教本の疑問点を素直な気持ちで書かれたものです。

専門書ではありませんが、残念ながらある程度解剖学や運動生理学、それに整形外科学の知識が無いと、読み進められないかもしれません!

私も読む時は、ながら読みは出来ず、横に辞書や専門書を置いて読むほどでした。

しかし、内容はうなずける物ばかりです。

整形外科学は進級の授業でも受けますが、整形外科医ではないので整形外科学のセオリーはこの本を読むことで知る訳ですが、章ごとにセオリータイトル対する疑問を解明する方式です。

しかし、整形外科的なセオリータイトルを読んだだけで、「そんな馬鹿な~」と思わせる事が満載なのです。

例えば、セオリータイトル ”急性腰痛の治療としては安静が最も大切である”が整形外科学の教えなのだそうです。

わからない事も無いですが、当院では多少痛くても出来るだけ積極的に動いた方が良い結果が得られる事を経験的に(これは私が急性腰痛いわゆるぎっくり腰を持っている為)感じるからです。

確かに、整形外科で治療を受けた方が当院に見えると、「安静にしてやり過ごすしかないです。」と言われる理由がわかりました。

この本でも、その点を指摘して積極的に動かす事を奨励しているのです。

その他にも参考になる内容が沢山あって、整形外科的な鍼治療に役立ちそうです。

続本も出ているので、読みたいと思っていますが・・・専門書で無い割にかなり高額な本ですヨ!

積み立てをするしかなさそうです・・・
_



少なくとも、

困った!喉が痛い

今晩は!一鍼治療院の院長です。

昨日の往診の帰り、買い物をして院に戻った頃から、喉がいがらっぽいのです。

なんとなく喉の異物感・・・

治療を終えた頃にはどうも風邪をひいたらしいのです。

1年ぶりでしょうか・・・

本日は午前中の患者さんが曜日の変更で空いていたので午前中は横になっていたのですが、夜の最後の患者さんの頃には、かなり辛い状態でした。

食欲はあるのでまだ大丈夫ですし、咳も出ていないので治療の障害にはなりませんが、喉が痛くて体もだるい!

本日がピークだと良いのですが・・・

この3~4日外出が多く、先日はきつねの嫁入り(天気雨)に合ってしまい濡れたのも悪かったのかもしれません!

その為、昨日は早めに寝た為 ブログの更新が出来なかったのです。

布団に横になると鼻が詰まってそれも左右が詰まる感じで、息苦しいのです。

そうすると、どうしても眠りが浅くなりますし、ウトウトしている状況になります。目もしょぼしょぼして涙目になってきます。熱っぽい感じはしないのですが、これだから風邪は嫌になります。

折角、先週からジムにも本格的に通い始めたのに、また休みを余儀なくされます。

背中に風門と言う穴(首筋の少し下)がありますが、風邪(ふうじゃ)はここから入り込むと言われています。東洋的には邪が襲う場所が治療する場所でもあると考えられています。

なるほど、この場所を赤外線で暖めてあげると楽になります。

昨日ここに赤外線器具を照射してじんわりと額に汗が出るほど暖め横になると、喉の痛みが和らいで胸まで暖かくなって良く眠れたのです。夜中トイレに起きるまでは・・・

そのまま、朝まで眠れれば良かったのですが、途中で目が覚めてからはやはり風邪の症状で寝付けません!

これから、お風呂に入って、その後昨日の様に赤外線器具で風邪の治療をしようと思うのです!

お久しぶりです!一鍼治療院の院長です。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

久しぶりの更新です。

悪夢の東日本大震災の後、少しでも節電と言う事でブログの更新を自粛していたのですが、

被災地の方々にとっては時間が止まってしまった面持ちの毎日なのは重々解っています。しかし4月を機に当院のゆいつ発信源であるブログの再開を決心しました。どうかご理解下さい。

外の立て看板は本日は取り止めましたが、明日から出したいと思っています。

この3週間色々な事がありました。

一番驚いたのは、偽善的と思われてしまっても構わないのですが、被災地の方々の深い悲しみで、何でもない時に不意に涙が出てしまうのです。全く予期せずに、鼻の奥がツーンとして涙が出てしまうのです。

その後に、ただただ深い悲しみが込み上げて来ます。悲しみの理由は明白ですが、それでも突然の涙には戸惑ってしまいます。

この数日は大分落ち着いてはいますが、それでも日に2度ほどは涙が出て来ます。一粒か二粒ですが・・・

ところで、計画停電が先週から一度もないのは本当に助かります。

この計画を聞いてから急いでラジオや懐中電灯の電池を買いに行きましたが、どこへ行っても品切れでネットで調べると熊本県の電気屋で扱っているのを見つけ注文しました。単3電池4本で送料と代引きとを入れると¥1,000-です。これにはびっくり!

懐中電燈の電池は単1でしたがこれはどこを検索しても品切れで、仕方なくアロマキャンドルをネットで売っていたのでそれを買いました。ラベンダーの香りです。これはこれで使えそうですネ。

そんな話を面白おかしく患者さんにしたのがいけなかった!

気の毒に思ったのでしょうネ~ ご自宅にあった電池を分けてくれたのです。本当にありがたかったのですが・・・「実家が関西でそちらから沢山送ってもらったので!」とは言われても・・・

本当に本当に恐縮してしまいました。「落ち着いたらお返ししますのでそれまでお借り致します」と譲って頂く事にしました。

本日はこれ位で・・・
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ