はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

税金・経費

じいちゃんの確定申告書を作る(゜o゜)

こんばんは!一鍼です(^_^)v

本日も1日快晴でした(^^♪

革ジャンの前を開けていても大丈夫なほど今日は穏やかに晴れていました(^-^)

本日は休診日なので祝日でしたが、ジムへ行きました・・・

予想通りいつになく若いメンバーの方が多くジムに来ていて順番を組んでマシーンを使っていますが、今日は空いているマシーンを見つけては順番関係なくこなしました(゜゜)

驚いたのが、スタジオレッスンのボディーコンバットと言う格闘ポーズを音楽に乗せて行うレッスンの列の長さです。

ざっと見ただけですが60人近く並んでいたと思います。

ジムを終えて着替えて階段を降りてくるとまたもや長蛇の列がありました。

これはホットヨガです!

ホットヨガスタジオから20m位並んでいたと思います。

人気のあるホットヨガですが、ここまで並ぶとは思いませんでした。

普段の日のホットヨガはクラスにもよりますが、20人くらいですから・・・70人近くいたように思います・・・

そうそう 先ほどから当家のじいちゃんの確定申告の書類をチェックしていました。

年金生活なのでそれほど面倒ではないとは思うのですが、年に一度しか見ない画面で・・・

昨日 国税庁のHPを見ましたが、去年と作業方法が違ったような気がするのです。

去年は自動計算をしてくれると言う利点だけで入力したのですが、医療控除は画面のフォームに入力するとそれを吸い上げてくれるらしいのですが、去年はエクセルで作った物を添付しました。

何れにしても、ネット送信はじいちゃんは登録していないので、HP内のフォームで作成し、打ち出してそれを税務署に郵送する方法になります(^_^;)

先ほど1年間の医療費を集計しましたが、じいちゃんなりに領収書を日付順に並べて金額を小さな紙に領収書の発行日と金額を書いて、合計を一番下に書いたものを病院毎に止めてくれていたのですが・・・

その集計の件数が違うのです・・・

その時点で金額も違ってきます(´・ω・`)

また、同じ病院なのに2つに分けて集計してあったりで、一応は参考にさせてもらいましたが全て見直しました。

更に去年はもう少し役所から送られてきた書類が多かったはずなのですが・・・

何気なく「他に送られて来た書類は無かった?」と聞いても、「あれだけだ!」の一点張りなのです。

高額医療もないですし、納めた税金分が戻るくらいの医療控除分はあるので、不足書類は申告しない方向で作るしかありませんね(^_^)v

明日は午前中に青色申告の資料を税理士の先生の事務所に持って行きます・・・

この後 電車の時刻と駅からの道をチェックします(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>












本日税理事務所へ伺いました。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は税理士事務所で青色申告の資料を渡しに行って来ました。

インターネットの接続料金と携帯電話の通話料金は引き落としになっていてわからないので貴重記録を確証にしようと思ったのですが、通帳が一杯になったので新しい通帳にした! までは良かったのですが、この支払いは銀行引き落としで、父の取引銀行なのでついでに入金をしてもらうこともあって、父に通帳を預けていたのですが、一杯になった通帳は破って捨てたと言うのです。

この破り捨てた通帳には1月から5月までの支払い内容が記載されていたので、その期間のわからなくなってしまったのです。それにしても一杯になった通帳ってそんなに簡単に破って捨ててしまうのですか?

私は全ての通帳を残してありますが・・・もちろん解約してしまった場合は残しませんが・・・

仕方なく税理士の先生に伝えたら、支払額がわからないと計上できない! おっしゃるとおりですヨ!
明日に銀行で詳細を貰って来てくれるそうです。

その他にも色々と揃える資料をペンディングで戻ってきました。

それにしても本当に面倒です。

実際にはご自分でされている方も多いのでしょうが!とても私には出来そうもありません!

明日は午前中から昼にかけてスポーツジムに行ってきます。自転車のパンクも直って良かったです。
 

明日は税理士の先生の事務所に伺います。

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

久しぶりに、書庫の種類が変わりました。

何時も思いあれこれだとか私のことや時々東洋などで税金に関するブログの更新は一年ぶりかもしれません!

治療院を開院して2度目の青色申告です。

と言っても、面倒臭がりで細々する事を根本的に嫌いな私は資料の収集や整理はしますが、申告の作成は全て税理士事務所にお願いしているのです。

きっと自分で始めたら、やることはやるでしょうが治療に身が入らなくなってしまいそうに思えるのです。

一年分の経費は1月毎にその確証を日付順にノートに貼り付けたり、月の来院数をExcelで集計した資料を作ったり・・・でもちゃんと月開けにまとめていたので、申告資料は特にあせることなく提出できるので、まじめにやっておいって良かったです。

この所、患者さん宅への往診やジムや時々行く買出しぐらいで、外出らしい外出は久しぶりなのです。

4時の患者さんが終わったら税理士事務所へ伺うのですが、電車に乗るのは・・・一ヶ月ぶりでしょうか?最近は自転車でどこでも行ってしまうので・・・

7時に市ヶ尾の事務所に伺います。帰りは久しぶりに外食でもしようかと思っているのですが、何時もここで食べよう、やっぱりあそこで食べよう等と考えていると最寄の駅のあそこで食べようになってしまって、挙句の果てにはマルエツで買って帰ろうになったり、あそこの立ち食いそばで良いか!等と最初の思惑と全く違うチープな食事になるのが常なのです・・・ とほほ・・・

来週は研修会で友人と会うので、たぶんその後飲みに行く事になると思うし、翌日は別の友人と昼飯を食べる約束もしているので、たぶんマルエツで夕飯を買って、せめてビール(発泡酒でなく!)が精々だろうなナ~

なんと悲しい性なのか・・・まっ しょうがないか!

                                    -以上-

今日はさすがに11月です。寒さが深々と伝わって来ます。

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日は朝からどんよりと曇り空で寒さが全身を包んでいきます。

暖房の状態を知る為に、エアコンを入れてみました。ちょうど待合室の座席を直撃するので心配でしたが、思った程抵抗感なく温風が心地良いです。

もう、pm2時です。今日は連休の最終日でゆっくり過ごされている方も多いのではないでしょうか?

私はと言うと、ぼちぼち税理士の先生への契約をしないと、青色申告の手続きに間に合わなくなってしまいそうなのです。とは言っても契約をすれば、その代金が発生する訳で、出来るだけギリギリまで契約を伸ばしたいと思っていたのです。

でも、たぶんこの辺がリミットの様な気がするのです。12月に入ると他の契約者の仕事も入ってくるでしょうし・・・

明日4月に伺った税理事務所に連絡を取って、契約の旨伝え様と思っているのです。師走の前に先手を打つのが得策でしょうから・・・

以前もブログに書いた気がしますが、男はつらいよの団子屋の裏の工場のタコ社長が何時も金策で走り回っていましたが、その気持ちが本当にわかりますネ!出るのはため息ばかりです・・・

今日は、もらい物の手作りトマトソースをパンに塗り、サラダにりんご、ハッシュドポテト?のランチです。

最後のりんごを食べる前にお腹が一杯で止めました。全体的に白っぽく写ってしまって美味しそうではありませんが、個人的には大満足の味でした。

金曜日の小田原での患者さんの診断内容をレポートにしながらの昼食です。

                                 -以上-
 

青色申告についてあれこれ 税理士の先生に聞いてみました。 道すがらの画像をどうぞ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日、青色申告の件で市ヶ尾の税理士さんに逢って、色々聞いてきました。

今まで給与をもらっていた人間が、いきなり事業主になるわけですから大変なのは覚悟していたのですが、何かをするたびに事細かに出納帳につけなければならないのです。

しかも顧問料として、1ヶ月 約1万円 とのこと。たぶん安いのでしょうが、今の私にはかなりの出費なのです。いっその事、自分で全部やれる方法も考えなければと思っているのです。税理士の先生に「自分でやる人もいるのでは?」などとあつかましい質問に対して、「中にはやっている人もいます」との答え、但しかなり難しい様子で結局何かと相談すれば、それは既に相談料が発生するのでしょう!

しかし収入がある程度確保できないと、とても契約はできそうにありません。

何とか蓄財を崩しながら経費を捻出しているので、本当ため息ばかりが出てしまう。

ソフトの弥生が良いらしいのですが、それも完全ではないようですし・・・・
でもそれはとりあえず購入しなければ・・・

前途多難・・・ きっと考えれば良策がみつかるはず。私があきらめては何も始まらないのだから・・・

今日は市ヶ尾の駅と高校の頃に下車していた溝ノ口駅。また最寄り駅から家までの道すがらの写真を撮ってみました。家の周りも写真に写すと何となく違ってみるのが不思議です。お楽しみ下さい!



 
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ