はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

お灸教室

お灸教室に来てみませんか?

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

不思議に思うのですが!先日から受講希望者があって、お灸教室を再開しましたら、本日もお灸教室に通いたい方から連絡がありました。

8月にお灸教室??? 暑くない・・・ですか?

こんな事、治療家の私が言う事ではありませんが・・・

私は夏場でもお灸を使用する治療が多いいのですが、内心「アチチ・・・」などと思ったりもする訳で、患者さんにはさぞかし恨まれているのだろうナ~、しかし恨まれても治療ですから!

冷房による寒湿の溜まり易い関節部ではお灸が効果的ですが、多くの方が本能的に夏場のこの温度差をお灸で対処出来ると考えるのでしょうか?

何れにしても、急に3人の受講希望者が時期を同じに問い合わせがあって、お灸教室を3ヶ月ぶりに再開する訳です。

以前は近くの会館を使用していたのですが、都度予約をする為に、それが面倒で今では治療院で教室を開いている関係で、患者さんのいない時間にサッと集まって2時間ほど講義してサッと解散しているのです。ですから比較的近場の生徒さんが多く、前日に「明日暇ですか? 時間が空いたのでよかったら教室開きます。」的な 軽いノリ出したが・・・

今回の生徒さんは横須賀と狛江???(狛江ってどこ)から見えるのです。

こうなると、遠くから見えるので「暇!」的なノリでは失礼ですネ!

という事で、生徒さんの希望から土曜日か日曜日の比較的早い時間にお灸教室を行う事にしました。

まだ始まったばかりなので、このブログまたはhpをご覧になって、「参加したいな~」と思われらご連絡下さい。堅苦しい講義は一切していません!当院自慢の特性麦茶やアイスティーをご馳走します。

わいわいしながら気軽に熱いお灸を熱く語ります。

お灸教室の資料を作っているのです。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今、今週の木曜日から始まるお灸教室の資料を作成している所でした。少し煮詰ってしまったので、今日の所は一先ず終わり・・・

現在、当院では温灸と言って直接肌にお灸をしない方法で治療をしているのです。このお灸ですと身体に感じる温度は45度~50度といった所でしょうか!ちょっと痛い感覚なのです。

人は一般に45度以上の熱を皮膚に受けると、温度感覚よりも痛覚として感じられるようになります。
詰まり痛い・・・

しかし冷えを持っている女性の場合これが本当に気持ち良いのだそうです。

私も時々手を使い過ぎて張った時はこの温灸で血行を促進するのです。

もぐさが燃える中心温度は600度以上になりますが、温灸ではなく肌で直接すえるお灸の場合は皮膚との接触面で米粒大で75度~100度になります。

人は45度を超える熱を長時間受けていると不可逆的たんぱく変性を生じてしまいます。早い話、身体が熱で炭化してしまうのです。40度以上の発熱がある場合、充分に冷やすのはその為です。

お灸の効果は血行を促進する働きと部分的高温による不可逆的たんぱく変性から生じる自己防御反応による白血球の終結を利用した異物の排除と言えるのです。

もっとも温灸の場合は血行促進が主と言えるでしょうが・・・ネ

お灸教室ではこんな内容をもっとわかりやすく説明したいと思っている訳です。実践する為の教室なので、ご自分でお灸をすることが大前提なのです。

そんな時基礎的な知識があるのと無いのとでは、リスク管理に雲泥の差が生じるでしょうから・・・ネ

少し考えます・・・

                                   -以上-                                
 

お灸教室 1回目 回りの様子の画像もどうぞ! 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日からいよいよお灸教室が始まりました。

AM10:00からのスタートでしたが、9時には会場へ行って準備をしました。涼しい風が教室を抜けて行く度に、会社人では絶対に味わえない満ちた気持ちを感じました。

しかし、10時を過ぎても生徒さんが来ません!資料を読み直したり、筋肉の場所をおさらいし直し、フッと時計を見ると10時20分なのです。生徒さんが来ない・・・・

「そうだ! 自分にお灸をしよう」と言うことで、昨日自転車で行ったポスティングの際にぶつけた膝が痛かったので、艾を出しお灸をひねっていた所へ、やっと生徒さんが1人見えました。内心 ホッ・・・

色々お灸のことをご説明し、どこかお辛いところをお聞きすると、脳梗塞で倒れて以来、麻痺は残らないものの、肩こりが酷くなってしまったととの事なので、早速に温筒灸を体験して頂きました。

お灸の終わった後は「気持ちが良いワ~」の連発で、一回でお灸の虜になってしまわれたようでした。
それから棒灸をしてあげたのですが、「こっちはもっと気持ちが良い!」と大変ご満悦!

来週からは自宅で行う旨を伝え、是非伺いますとお約束を交わしました。

1人又1人ずつで良い 小さな輪が広がりますように・・・

今日は会場の周りの写真を撮って見ました。私にとっての記念となる1日です。
集会場は清潔で広さも充分でした。裏庭のアマリリス?菖蒲?の紫がとても綺麗でした。

                                -以上-



 
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ